• 締切済み

なぜ夢を語ると批判する人が多いですか?

前に職場で雑談のときに先輩から『貴方は将来何をしたい?』と 聞かれたので素直に『海外に移住したいです』と答えた矢先相手は 私の期待と対極のことを言ってきたのです。 (同意ばかりを求めていません) 『海外では引ったくりが多く犯人が”大丈夫か?”と 心配を装って相手をゆすって床に叩きつけている奴が いる』 『暴漢に襲われて殺されて遺体を川に投げ捨てることも 日常茶飯事』 ……と何とも私にケンカを売るようなことばかり言って 立場が違えば嫌がらせをしていたことでしょう…… 海外に移住する件に限らず何故に第三者は自分が夢に向かって 行動している人に対してやる気を削ぐようなことを言ったり 反対する人がいますか? ソレが家族や友人など近い人が多いと聞いて 腹立たしい事この上ないです!! 何故でしょうか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

>自分が夢に向かって行動している人に あなたは具体的にどんな行動をしているのですか?

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.12

いろいろ意味で離れていかれるのが寂しかったり妬ましかったりするのだと 思います。 ご家族、特に親御さんは近くにいていつでも会いたいと純粋に思っている のではないでしょうか。 そもそも批判する人をご友人として良いのかわかりませんが、物理的にも ステータス的にも遠くにいかれるのがイヤなんだと思います。 先輩は海外に行った事のない方なのではないでしょうか。。。 移住してもらえば遊びに行く理由もできて宿も確保できて何かと便利だと 思うのですが、自分の近くにいる人が自分よりも充実していくのが追い越 された気分で落ち着かないのだと思います。 最初からリア充、金持ちとかなら嫉妬はそんなに大きくはないと思います。 逆に受け取れば、嫉妬されるだけの事をやろうとしていると言う事です ね。。

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します。

回答No.11

「嫉妬」です。 あなたが海外に移住すると、その人は嫉妬します。 あなたが計画に具体的になればなるほど嫉妬します。 家族や友人にそのような人がいるのは、あなたが活躍すれば、自分から離れていって仲間がいなくなるからです。 家族はあなたの幸せを願いますが、自分以上に幸せになることに嫉妬します。 自分と同じくらいの不幸を背負ってくれたほうが、苦しみを共有することができ、より仲良くなれます。 家族や友人と仲良くなることは素晴らしいことですが、同時に同じくらいの不幸も共有することを、暗に求めてきます。もちろん当人は気づいていません。 あなたの夢の具体策は自分自身でしまっておきましょう。 第三者に夢を語る時は、本当の夢ではなく、相手が聞いて喜ぶ夢の話を用意しておきましょう。 わかりやすいのが、大きすぎる夢ですね。「野球選手になる!」や「歌手になる!」程度の方が、 相手は安心します。実現しそうもないと思うからですね。 どのような状況かは見えませんが、海外移住したいという話だけで、その人がそこまでの反応を示すということは、あなたに本当に実現できる能力を見抜いているからかもしれません。 あなたはもしかして、すでに外国語が堪能であるか、海外に移住できる予算があるか、 もしくはあなたがいなくなると、先輩が仕事面で困ることになるか、ではないでしょうか。 本当に行ってしまいそうだと、感じている可能性があります。ある意味、認められたということですから自信をもっていいと思います。 夢を目標にしてどんどん頑張りましょう。静かに着々と、計画を立てて、 準備ができたら、静かに飛び立ちましょう。 応援します!

回答No.10

自身に素直であることは結構なのですが TPOを考慮して、表明したり披瀝する方が 賢明かもしれませんよ。 で、職場では、会社関連の展望や希望、 改善点を挙げるに留めておいたほうが 宜しかったのかもしれませんよ。 (正直に言ってしまったことで《どうせ彼は外国へ 行ってしまうのだから、重要な仕事を任せたり、 将来を期待する給料を考えなくてもいいな》といった ような感じで不利に働いてしまう可能性がありますよね) やっと自身の農地がゲットできる環境が整って 契約に臨んだものの、現地での言葉の知識が 十全でなかったために、抵当権が設定されている ことに気づかず、大金を騙し取られてしまったというような 事案が南米移住者には少なからずあったんですね。 質問者さまは、強大な資産の蓄え、言語力=語学力、 現地の風土病などの感染症などへの備えは、十全に できているのでしょうけれど、イザという場合には、 日本にいる親族が支えなければなりませんので、そうした 質問者さまの移住準備が完璧であることを知らなかったり、 いまいまの生活態度などから、不安感を覚えるのではないでしょうか。 なので、準備状況を開示して、安心させてあげることで 《○○なら大丈夫、成功者になれる!》 《彼なら大丈夫!》といった信頼感がゲットできて、 夢を削ぐようなことは言われなくなるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまが、 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) のようにならずに、異国の地で、 稀有な、成功者になられることを 祈っています。 (日本文化が教えられますと、強大な資産があるとしても、 現地の人たちとの交流が進みますので、犯罪防止などの 点からも、利点があります。教えられる日本の文化は 多い程、いいですよ)

noname#217538
noname#217538
回答No.9

予想外の答えだったと思います。しかし同時におそらく彼にとって、遠くて遠すぎる夢だったからでしょう。おそらくかつては感心を持った。多少調べたが全く永住権取得の可能性(条件)から遠かった、だからその後は思いを封鎖した、そんな気がします。しかしあなたはまだ果たせそうに見える、近くて可能な夢に見えるからですよ。 なぜなら海外についていろいろ知っているような口ぶりだからです。関心があるから知っているのです。確か私もどこかの国の映像で怪我で倒れた人の背中の荷物からものをひったくるニュースを見た記憶がありますね。 最初は近くて遠い夢に感じていても、決定的に遠いとわかると人は他人が同じ夢を持つと否定したくなると思います。まあ嫉妬と思います。多くの人で自分にも可能性が残されていると思っている人は、頑張れよといえる。又は一緒に話を聞きたくなる。他に楽しみを見つけていている人は、人は人と思える。少し大雑把ですが、金持ち喧嘩せず、の心境でしょうか。 しかし例えば家族からその話を持ちかけられたが無理だった、自分自身も留学の夢があったが挫折した、何か海外移住に関して決定的に否定したくなる事があるからそういう否定的な意見が口に出たのだと思います。自分の知ってあつめた情報を使って必死に否定しようとした、出るくいを打ちたいだけではなく、否定する事で彼自身の果たせなかった夢への言い訳にもなる、そんな心理の気がしますが。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.8

先輩はおそらくこう思ってます。 「おいおいコイツなんも考えなしに海外いきたいとか。大丈夫かよ。しゃーない俺が知識を教えてあげなきゃなあ。」 その場合、 (前者)「こういう場合もあるから気をつけて行ってきな!」ではなく、 (後者)「そういう場合もあるから行くんじゃない!」という意味合いかと思われます。 前者は、参考にすべきです。 後者は、参考にすべき場合もありますが、基本無視して良いです。 「現実的な夢を見ろ」という人が多いわけですね。 更に夢を語った人が「何の対策もしていない」ということ前提で話をすすめてしまいます。 無難にいくならば、「海外に移住したいです。その為に色々やってるんですよー」とか言うと、まだマシかなとは思います。 また、何か言われたら、「そうなんですかー移住した時の参考にしますね!がんばります!」とか。 それでも「いやいやそうじゃなくて(そんなところ行くなっていう話)」なら、もう無視して良いです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

人はみんな、安定を求めているのです。 あなたが他の事をやったり(転職、起業)すると、 自分の安定も崩れそうだと思うのです。 だから、近い人はみんな反対するのです。 あなたも安定を求めています。もしかしたら、 「今後の日本は危ない。だから海外に移住したい」 と考えているのであれば、それは安定を求めています。 職場の先輩も本当は、海外に行きたいのです。 しかし、出来ないのです。怖いから。 行きたい、でもできない。 それをあなたが、「将来移住したい」と言っているものだから、 自分に対するフラストレーションがあなたに向けられているのです。 そして、自分の安定が崩れることを恐れているのです。 人間の本質としては、 考えは違っても、根本の「変化が嫌い」「安定を求める」は一緒なのです。

回答No.6

よく取り上げられる例として、コップに水が半分入っています。 それをどう表現するか。 A「コップに水が半分しか入っていない」 B「コップに水が半分も入っている」 水の入っていない上の部分に視点が向いているか(A)、水が満たされている下の部分に視点が向いているか(B)の違いですね。 どちらも事実であり正解。 このような現象が今回夢に対する考え方にもあらわれたのですね。 海外に移住したいときに、悪い部分を見るか、良い部分を見るか。 (Aの思考)失敗したくない人は失敗した時のことを考え、失敗するかもしれない可能性を見ます。つまり先輩のような無難な考え方ですね。 (Bの思考)成功していきたい人は成功した時のことを考え、成功するかもしれない可能性を見ます。つまりあなたのような人です。 まず言えることは、失敗したくない人に成功はありえないということです。むしろ失敗を自分で引き寄せている節すらあります。 逆に成功したい人には成功する可能性があるが、もちろん失敗する可能性もある。 どちらの考えが間違いかではなく、価値観の違いです。 基本的に価値観の違う人は話が合いませんので、この話は真に受けてはだめです。 また単純に価値観だけではない場合もあります。 自分の大切な人に向けられる場合、人は極端に不安になり憶病になります。 大切な人には不幸になってほしくないと、強く強く思います。 つまり大切な人のこととなると、途端に(A)のような無難な考え方に移る傾向が強くなります。 別にあなたを邪魔しようと思っているわけではないんです。むしろ幸せを望んでいるはずです。 でも万が一にも不幸になって欲しくないがゆえに、臆病になり、結果として無難な(A)の考え方になってしまうんです。 悪気はないので真に受けなければいいだけで、真に受けてしまうのなら最初から話さないことですね。 つまり、夢を語る場合はあいてを選びましょうってことです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

反対する人により、その理由は異なるでしょう。 日本と比べれば、治安が悪い国の方が多いのは 事実ですから、それを注意しただけかもしれません。 その場合は、質問者さんのことを心配したからだ と推測できます。 それだけの、覚悟、準備はしてあるんだろうな、と いうことです。 後は、嫉妬ですね。 俺には何の夢もないのに、こいつは夢を持ち、しかも 自慢していやがる。 嫌がらせの一つでも言わないことには、腹の虫が治まらない という訳です。 どちらにしても、夢は 1,人に吹聴すべきものではない。  そっと、自分の心に秘めておけ。 2,人に語る時は、相手を選べ。 ということです。

回答No.4

夢についてどのあたりまであなたが本気で考えてるのか てなことは他人には解る筈も無いのだが 世間には賢いふりした「本当の馬か」が多い 「本当の馬か」は己の方が学歴が上ならおまえは馬か 収入が、キャリアが、スキルが、身だしなみが上なら 己より劣ってるおまえは馬か、俺優秀!ってのが多い 残念な事にそうゆう馬かなやつは私の身近にも居て 私「地域のコンクールで優勝したから全国目指すんや!」 馬「全国で勝っても歌手に成れるはずも無いのに無駄よ」 私「バックコーラスやけどプロのCDにワイの声入るねん!」 馬「おまえソレ騙されとるし、1000枚くらい買わされるわ」 まあ、実際買わされそうになったしwwwwww なんでかミニコンサートの券売れ売れと責められたったwwww けどね この馬鹿は私の事思いやっての発言は一回もしてないのよ こっちは夢多き自営業で、馬かは高校の教師してる 私はいい年だし本気で歌手になれる、とは思ってないのよ 周りが面白がって担いでくるから乗ってるだけで弁えてますよ だが馬か野郎は私のポジティブ発言に本気で恐怖してる 私が月行こうが武道館でライヴやろうが何の不利益もないのに 「ワイ歌手になるねん」が万が一でも可能性持ってたら許さない 悔しくてしょうがない、から常に冷水かけにくるんよね 他人を馬鹿にしたくて自分は常に正しくて上から目線を楽しんでる あなたが本気になったら実現するかも、って状況が許せないだけ 早い話が器の小さいプライドの高い人間の「嫉妬」ですよ ほっとけほっとけ。

関連するQ&A

  • 人を殺してもばれなければ捕まらない?

    人を殺して遺体を砕いて溶かして川などに流してしまえば、そのまま月日が経っても犯人は見つからない可能性大ですか? 本人が知らぬ存ぜぬでこれといった証拠がなければ、逮捕することも出来ませんか? 犯人がもしちょっとした万引きや無銭飲食などで警察に捕まった場合でも、似たような余罪を追求されても殺人事件のことまでは繋がりがあると思われない限り追及されませんか? こんな感じで、本当は殺されているのに行方がわからないままだったり、未解決の殺人事件ってどれくらいありますか? かなりありますよね?

  • 夢診断お願いします。知らない人が心中する夢

    知らない家族が心中する夢を見ました。 とても気になるので、夢占い、夢診断出来る方いましたら ぜひ教えて下さい。 雪が積もってる古い家に住んでるはずの家族がいないと 私、主人、私の祖父母などで探しています。 (実際は全く知らない家で知らない人です) そしたら温泉が出てくる部分、川?で子供3人とその祖父母が 心中して亡くなっていたと分かりました。 そしてその人たちが遺体ではなく、 なぜか幽霊で戻ってきます。 そこで家が私の祖父母宅に変わっていて 私はその亡くなった小さな子供の幽霊の好かれたようで 少し怖がりながらも相手をしてます。 あと私の祖父がその人たちを探しているときに なぜか刃物?で刺されて怪我をしていて 死ぬのを待つしかない、と言っていて 私は病院でしっかり縫ってもらって!諦めないで! と泣きながら言っていました。 そして場面は変わり、これから火葬場へ行く と思われるバスの車内で、親戚たちもいました。 親戚の人が子供たちの両親(山へ逃げたことになっている) への怒りや愚痴を言っていました。 そこで起きたのですが全く知らない人たちの自殺、心中の夢で 気分のいいものではないですし、 私は子供もいますし、現在妊娠初期なので、 子供の幽霊というのも気になっています。 夢診断でわかることがありましたら教えて下さい。

  • pixivやツイッターでの批判中傷に対して

    数年にわたりジャンルの特定のグループへの嫌がらせが続いています。 メッセージやコメントでの中傷、低い得点を連続で入れ続ける行為 ツイッターでも投稿の度に絡まれたり晒されたりとありとあらゆる嫌がらせを行われ、ジャンルを離れてしまう人もいました。 運営への対応や通報、鍵をかけたりとできる範囲で対策はしているのですが、繰り返し捨てアカウントを使い嫌がらせをしてくるのでキリがありません このまま嫌がらせを黙って受け続けるのも耐えがたく、行動をとりたいのですが (1)私が嫌がらせを受けている人達を代表して今までうけた嫌がらせのまとめを警察や弁護士へ届け出て、犯人の本垢やipを特定してもらうことはできるか (2)相手の正体が判明した時点で私が直接交渉しても大丈夫か。 又、嫌がらせを受けている仲間に情報を渡すのは可能か (3)今後ジャンルのイベントがあるため、不安で参加を迷っている方のためにもそれまでに決着がつけられたらと思っているのですが、 こういった場合、対応にどのくらいの期間がかかるのか 又、ツイッターやpixivの被害は別々の扱いになってしまいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人助けが目的でも、殺人は有罪なのか?

    某漫画で、こんな場面を見ました。 とある男性が、暴漢の襲われている女性を見つけ、女性を助けようと、暴漢を殴ったことが原因で、相手が死亡。警察に逮捕され、世間からは非難を浴びせられたという話です。 ここで質問なんです。 ・人を助けようとしたとは言え、犯人を死なせたら有罪になるのですが? 有罪の場合、どの様な刑罰が下されるか教えて下さい。 ・「コイツは殺すしかない」と思って殺した場合と、殺す気は無かったにも関わらず死なせた場合とで、異なりますか?

  • 現地の人のカバン

    現地の人のカバン こんにちは、来週あたりにマレーシアに行きます。女性一人です。 ガイドブックを読んでるとスリやひったくりに注意しましょうと書かれてます ななめがけバックを車道と反対側に持って歩きましょうとか でも、海外旅行のサイトなどをみると ななめがけバックをすると観光客とバレバレなのでやめときましょうとか書かれています 現地の人はどのようなカバンを持っているのですか? 現地の人に対してもひったくり、スリ等は日常茶飯事なのでしょうか 手持ちカバン等が多いとは想像しますが、 観光客っぽい人を主に狙ってるから現地の人はあまり被害にあわないのでしょうか 現地っぽい格好をすればスリ等にあう可能性は低くなりますか?? 荷物等を少なくしたいので、服は現地で買おうかな~と考えています

  • 危険だ

    江戸川の下流域で女児の遺体が見つかった。 これは、道志川の事件と同じ形態だ。 犯人は、警察が川を捜索し、的外れな事を言うテレビの解説者を嘲笑 っている。 許せない。 これは、宮崎まことの事件より厄介だ。なぜならこの犯人はIQが高い。 犯行が特定されないように場所、時間、人の流れを読み込んでいる。 恐ろしいまでの計算高さ。 ただ、自動車を使っているようだ。つまりガソリン、又は電気の エネルギー補給が必要な場所には行っていない。 しかし、これからはそれも気にしないだろう。 すると、静岡、栃木、茨城なども危険だ。 厳重警戒を望むが、どうでしょうか。

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • この人は一体なにがしたいんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 喧嘩した人(Aとします)なんですが、喧嘩した後に連絡があり、謝られ雑談をし納得の行く形で和解できました。 直接会ったときも少し雑談し、話があるから後で連絡すると言われました。 その後に第三者にAが関わりたくないと言っているから関わらないでほしいと頼まれました。 意味がわかりません。 本人に真意を確認しようとすると着信拒否&ブロックされていました。 あまりにも不誠実でわけのわからない行動にかなり腹が立っています。 このまま和解できず、周囲の理解も得られないのであれば、復讐を考えていますが相手の真意はなんなのでしょうか? もう問題は解決しましたし、普通に話したり遊んだりできるようになりたいのですが、というよりなったはずなのですが和解したふりは嫌がらせのつもりだったのでしょうか? 真意がわからず、困っています。

  • 周りに宣言すれば願いが叶うのは本当ですか?

     下記のURLのように自分のしたいことを宣言することで 願いが実現すると書いています http://woman.mynavi.jp/article/130910-103/ 私も初めはそう思いましたがその考えが変わったのは昨日の出来事でした。 私は水商売で働いていて昨日個別で社長よばれ 『お前お金が貯まったら何をしたい?』 と言われたので私は迷わず『海外に移住したいです(主にヨーロッパ)』と間髪 入れずに即答しました。 皆と同じことをすることを要求されたり年齢で人を判断する日本人に嫌気がさした からです その後社長は私の気持ちを削ぐかのごとく 『外国では180,190センチの大男が襲い掛かって引ったくりに遭うぞ』 『中国人マフィアは平気で人を殺し死体を投げ捨てる』 …………などこれでもかと言わんばかり海外の黒い所を誇張してきて 私には嫌がらせにも思えるほどでした。 この出来事以来私は自分の思ったこと、願望や夢などを人に話すのは 控えるようにしました………… 『自分の願いを他人に言えば願いが叶いやすい』と巷ではよく言われていますが それは嘘のように思えました。 上記のURLのように自分の願望を他人に言えば叶うことに疑問を持ちましたが 『願いを人言えば叶う』…………その実態を知りたいです!!

  • 社会的抹殺の手法について

    社会的抹殺の手法について色々聞きました。 対象が女性の場合、その女性がデパートやスーパーの更衣室で着替えをしている最中や、病院の検査で服を脱いでる状態の時に、第三者がドアを開けて恥をかかせるというやり方もあるのでしょうか? 私は更衣室をカップルが通りすがりに開けていくところを見たこともあります。 病院で服を脱いでる状態のところ、他の患者をわざわざその部屋に入れることもされました。 直前に受付に電話がかかっていたので、何か嫌がらせを指示してるのではないかと思った矢先の出来事です。 いつものことなのでパターンはわかりますが、病院などはこのような社会的抹殺の対象者に対して、どんな嫌がらせもするものなのでしょうか? 嫌がらせの指示に従うということは、逆らえない相手ですよね? どのような立場の人が病院に嫌がらせの指示を与えているのですか? 普通は、患者が着替えている部屋に他の患者を入れるようなことはしませんし、その部屋に患者がいることを知って、他の部屋も空いてるのにその部屋に入れるなんて考えられません。 病院は、遺体処理の関係もあってヤクザと提携しているのが普通なので、ヤクザからの嫌がらせの指示に従うこともあるのでしょうか? それはちょっと考えられませんが、まともな人であれば嫌がらせの指示など受けても普通h実行しないと思います。 社会的抹殺について詳しい方、教えてください。