• 締切済み

なぜ夢を語ると批判する人が多いですか?

前に職場で雑談のときに先輩から『貴方は将来何をしたい?』と 聞かれたので素直に『海外に移住したいです』と答えた矢先相手は 私の期待と対極のことを言ってきたのです。 (同意ばかりを求めていません) 『海外では引ったくりが多く犯人が”大丈夫か?”と 心配を装って相手をゆすって床に叩きつけている奴が いる』 『暴漢に襲われて殺されて遺体を川に投げ捨てることも 日常茶飯事』 ……と何とも私にケンカを売るようなことばかり言って 立場が違えば嫌がらせをしていたことでしょう…… 海外に移住する件に限らず何故に第三者は自分が夢に向かって 行動している人に対してやる気を削ぐようなことを言ったり 反対する人がいますか? ソレが家族や友人など近い人が多いと聞いて 腹立たしい事この上ないです!! 何故でしょうか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.13

>自分が夢に向かって行動している人に あなたは具体的にどんな行動をしているのですか?

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します。

• sazann
回答No.12

いろいろ意味で離れていかれるのが寂しかったり妬ましかったりするのだと 思います。 ご家族、特に親御さんは近くにいていつでも会いたいと純粋に思っている のではないでしょうか。 そもそも批判する人をご友人として良いのかわかりませんが、物理的にも ステータス的にも遠くにいかれるのがイヤなんだと思います。 先輩は海外に行った事のない方なのではないでしょうか。。。 移住してもらえば遊びに行く理由もできて宿も確保できて何かと便利だと 思うのですが、自分の近くにいる人が自分よりも充実していくのが追い越 された気分で落ち着かないのだと思います。 最初からリア充、金持ちとかなら嫉妬はそんなに大きくはないと思います。 逆に受け取れば、嫉妬されるだけの事をやろうとしていると言う事です ね。。

kirarin10
質問者

お礼

前向きに改善します。

回答No.11

「嫉妬」です。 あなたが海外に移住すると、その人は嫉妬します。 あなたが計画に具体的になればなるほど嫉妬します。 家族や友人にそのような人がいるのは、あなたが活躍すれば、自分から離れていって仲間がいなくなるからです。 家族はあなたの幸せを願いますが、自分以上に幸せになることに嫉妬します。 自分と同じくらいの不幸を背負ってくれたほうが、苦しみを共有することができ、より仲良くなれます。 家族や友人と仲良くなることは素晴らしいことですが、同時に同じくらいの不幸も共有することを、暗に求めてきます。もちろん当人は気づいていません。 あなたの夢の具体策は自分自身でしまっておきましょう。 第三者に夢を語る時は、本当の夢ではなく、相手が聞いて喜ぶ夢の話を用意しておきましょう。 わかりやすいのが、大きすぎる夢ですね。「野球選手になる!」や「歌手になる!」程度の方が、 相手は安心します。実現しそうもないと思うからですね。 どのような状況かは見えませんが、海外移住したいという話だけで、その人がそこまでの反応を示すということは、あなたに本当に実現できる能力を見抜いているからかもしれません。 あなたはもしかして、すでに外国語が堪能であるか、海外に移住できる予算があるか、 もしくはあなたがいなくなると、先輩が仕事面で困ることになるか、ではないでしょうか。 本当に行ってしまいそうだと、感じている可能性があります。ある意味、認められたということですから自信をもっていいと思います。 夢を目標にしてどんどん頑張りましょう。静かに着々と、計画を立てて、 準備ができたら、静かに飛び立ちましょう。 応援します!

回答No.10

自身に素直であることは結構なのですが TPOを考慮して、表明したり披瀝する方が 賢明かもしれませんよ。 で、職場では、会社関連の展望や希望、 改善点を挙げるに留めておいたほうが 宜しかったのかもしれませんよ。 (正直に言ってしまったことで《どうせ彼は外国へ 行ってしまうのだから、重要な仕事を任せたり、 将来を期待する給料を考えなくてもいいな》といった ような感じで不利に働いてしまう可能性がありますよね) やっと自身の農地がゲットできる環境が整って 契約に臨んだものの、現地での言葉の知識が 十全でなかったために、抵当権が設定されている ことに気づかず、大金を騙し取られてしまったというような 事案が南米移住者には少なからずあったんですね。 質問者さまは、強大な資産の蓄え、言語力=語学力、 現地の風土病などの感染症などへの備えは、十全に できているのでしょうけれど、イザという場合には、 日本にいる親族が支えなければなりませんので、そうした 質問者さまの移住準備が完璧であることを知らなかったり、 いまいまの生活態度などから、不安感を覚えるのではないでしょうか。 なので、準備状況を開示して、安心させてあげることで 《○○なら大丈夫、成功者になれる!》 《彼なら大丈夫!》といった信頼感がゲットできて、 夢を削ぐようなことは言われなくなるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまが、 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) のようにならずに、異国の地で、 稀有な、成功者になられることを 祈っています。 (日本文化が教えられますと、強大な資産があるとしても、 現地の人たちとの交流が進みますので、犯罪防止などの 点からも、利点があります。教えられる日本の文化は 多い程、いいですよ)

noname#217538
noname#217538
回答No.9

予想外の答えだったと思います。しかし同時におそらく彼にとって、遠くて遠すぎる夢だったからでしょう。おそらくかつては感心を持った。多少調べたが全く永住権取得の可能性(条件)から遠かった、だからその後は思いを封鎖した、そんな気がします。しかしあなたはまだ果たせそうに見える、近くて可能な夢に見えるからですよ。 なぜなら海外についていろいろ知っているような口ぶりだからです。関心があるから知っているのです。確か私もどこかの国の映像で怪我で倒れた人の背中の荷物からものをひったくるニュースを見た記憶がありますね。 最初は近くて遠い夢に感じていても、決定的に遠いとわかると人は他人が同じ夢を持つと否定したくなると思います。まあ嫉妬と思います。多くの人で自分にも可能性が残されていると思っている人は、頑張れよといえる。又は一緒に話を聞きたくなる。他に楽しみを見つけていている人は、人は人と思える。少し大雑把ですが、金持ち喧嘩せず、の心境でしょうか。 しかし例えば家族からその話を持ちかけられたが無理だった、自分自身も留学の夢があったが挫折した、何か海外移住に関して決定的に否定したくなる事があるからそういう否定的な意見が口に出たのだと思います。自分の知ってあつめた情報を使って必死に否定しようとした、出るくいを打ちたいだけではなく、否定する事で彼自身の果たせなかった夢への言い訳にもなる、そんな心理の気がしますが。

• kiyanx
回答No.8

先輩はおそらくこう思ってます。 「おいおいコイツなんも考えなしに海外いきたいとか。大丈夫かよ。しゃーない俺が知識を教えてあげなきゃなあ。」 その場合、 (前者)「こういう場合もあるから気をつけて行ってきな!」ではなく、 (後者)「そういう場合もあるから行くんじゃない!」という意味合いかと思われます。 前者は、参考にすべきです。 後者は、参考にすべき場合もありますが、基本無視して良いです。 「現実的な夢を見ろ」という人が多いわけですね。 更に夢を語った人が「何の対策もしていない」ということ前提で話をすすめてしまいます。 無難にいくならば、「海外に移住したいです。その為に色々やってるんですよー」とか言うと、まだマシかなとは思います。 また、何か言われたら、「そうなんですかー移住した時の参考にしますね!がんばります!」とか。 それでも「いやいやそうじゃなくて(そんなところ行くなっていう話)」なら、もう無視して良いです。

• hiroasi
回答No.7

人はみんな、安定を求めているのです。 あなたが他の事をやったり(転職、起業)すると、 自分の安定も崩れそうだと思うのです。 だから、近い人はみんな反対するのです。 あなたも安定を求めています。もしかしたら、 「今後の日本は危ない。だから海外に移住したい」 と考えているのであれば、それは安定を求めています。 職場の先輩も本当は、海外に行きたいのです。 しかし、出来ないのです。怖いから。 行きたい、でもできない。 それをあなたが、「将来移住したい」と言っているものだから、 自分に対するフラストレーションがあなたに向けられているのです。 そして、自分の安定が崩れることを恐れているのです。 人間の本質としては、 考えは違っても、根本の「変化が嫌い」「安定を求める」は一緒なのです。

回答No.6

よく取り上げられる例として、コップに水が半分入っています。 それをどう表現するか。 A「コップに水が半分しか入っていない」 B「コップに水が半分も入っている」 水の入っていない上の部分に視点が向いているか(A)、水が満たされている下の部分に視点が向いているか(B)の違いですね。 どちらも事実であり正解。 このような現象が今回夢に対する考え方にもあらわれたのですね。 海外に移住したいときに、悪い部分を見るか、良い部分を見るか。 (Aの思考)失敗したくない人は失敗した時のことを考え、失敗するかもしれない可能性を見ます。つまり先輩のような無難な考え方ですね。 (Bの思考)成功していきたい人は成功した時のことを考え、成功するかもしれない可能性を見ます。つまりあなたのような人です。 まず言えることは、失敗したくない人に成功はありえないということです。むしろ失敗を自分で引き寄せている節すらあります。 逆に成功したい人には成功する可能性があるが、もちろん失敗する可能性もある。 どちらの考えが間違いかではなく、価値観の違いです。 基本的に価値観の違う人は話が合いませんので、この話は真に受けてはだめです。 また単純に価値観だけではない場合もあります。 自分の大切な人に向けられる場合、人は極端に不安になり憶病になります。 大切な人には不幸になってほしくないと、強く強く思います。 つまり大切な人のこととなると、途端に(A)のような無難な考え方に移る傾向が強くなります。 別にあなたを邪魔しようと思っているわけではないんです。むしろ幸せを望んでいるはずです。 でも万が一にも不幸になって欲しくないがゆえに、臆病になり、結果として無難な(A)の考え方になってしまうんです。 悪気はないので真に受けなければいいだけで、真に受けてしまうのなら最初から話さないことですね。 つまり、夢を語る場合はあいてを選びましょうってことです。

• hekiyu
回答No.5

反対する人により、その理由は異なるでしょう。 日本と比べれば、治安が悪い国の方が多いのは 事実ですから、それを注意しただけかもしれません。 その場合は、質問者さんのことを心配したからだ と推測できます。 それだけの、覚悟、準備はしてあるんだろうな、と いうことです。 後は、嫉妬ですね。 俺には何の夢もないのに、こいつは夢を持ち、しかも 自慢していやがる。 嫌がらせの一つでも言わないことには、腹の虫が治まらない という訳です。 どちらにしても、夢は 1,人に吹聴すべきものではない。  そっと、自分の心に秘めておけ。 2,人に語る時は、相手を選べ。 ということです。

回答No.4

夢についてどのあたりまであなたが本気で考えてるのか てなことは他人には解る筈も無いのだが 世間には賢いふりした「本当の馬か」が多い 「本当の馬か」は己の方が学歴が上ならおまえは馬か 収入が、キャリアが、スキルが、身だしなみが上なら 己より劣ってるおまえは馬か、俺優秀!ってのが多い 残念な事にそうゆう馬かなやつは私の身近にも居て 私「地域のコンクールで優勝したから全国目指すんや!」 馬「全国で勝っても歌手に成れるはずも無いのに無駄よ」 私「バックコーラスやけどプロのCDにワイの声入るねん!」 馬「おまえソレ騙されとるし、1000枚くらい買わされるわ」 まあ、実際買わされそうになったしwwwwww なんでかミニコンサートの券売れ売れと責められたったwwww けどね この馬鹿は私の事思いやっての発言は一回もしてないのよ こっちは夢多き自営業で、馬かは高校の教師してる 私はいい年だし本気で歌手になれる、とは思ってないのよ 周りが面白がって担いでくるから乗ってるだけで弁えてますよ だが馬か野郎は私のポジティブ発言に本気で恐怖してる 私が月行こうが武道館でライヴやろうが何の不利益もないのに 「ワイ歌手になるねん」が万が一でも可能性持ってたら許さない 悔しくてしょうがない、から常に冷水かけにくるんよね 他人を馬鹿にしたくて自分は常に正しくて上から目線を楽しんでる あなたが本気になったら実現するかも、って状況が許せないだけ 早い話が器の小さいプライドの高い人間の「嫉妬」ですよ ほっとけほっとけ。