周りに宣言すれば願いが叶うのは本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 『自分の願いを他人に言えば願いが叶いやすい』と巷ではよく言われていますが、それは嘘のように思えました。
  • 上記のURLのように自分の願望を他人に言えば叶うことに疑問を持ちましたが、『願いを人言えば叶う』…………その実態を知りたいです!!
  • 私は水商売で働いていて、昨日個別で社長よばれ、『お前お金が貯まったら何をしたい?』と言われたので私は迷わず『海外に移住したいです(主にヨーロッパ)』と間髪入れずに即答しました。皆と同じことをすることを要求されたり年齢で人を判断する日本人に嫌気がさしたからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りに宣言すれば願いが叶うのは本当ですか?

 下記のURLのように自分のしたいことを宣言することで 願いが実現すると書いています http://woman.mynavi.jp/article/130910-103/ 私も初めはそう思いましたがその考えが変わったのは昨日の出来事でした。 私は水商売で働いていて昨日個別で社長よばれ 『お前お金が貯まったら何をしたい?』 と言われたので私は迷わず『海外に移住したいです(主にヨーロッパ)』と間髪 入れずに即答しました。 皆と同じことをすることを要求されたり年齢で人を判断する日本人に嫌気がさした からです その後社長は私の気持ちを削ぐかのごとく 『外国では180,190センチの大男が襲い掛かって引ったくりに遭うぞ』 『中国人マフィアは平気で人を殺し死体を投げ捨てる』 …………などこれでもかと言わんばかり海外の黒い所を誇張してきて 私には嫌がらせにも思えるほどでした。 この出来事以来私は自分の思ったこと、願望や夢などを人に話すのは 控えるようにしました………… 『自分の願いを他人に言えば願いが叶いやすい』と巷ではよく言われていますが それは嘘のように思えました。 上記のURLのように自分の願望を他人に言えば叶うことに疑問を持ちましたが 『願いを人言えば叶う』…………その実態を知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

気の持ちようです。 家の何カ所にも紙に書いてはり、毎日みるだけで自己暗示にかかりますので、願いは 叶いやすくなります。 言う事でも、自分に責任が生まれ叶いやすくなります。 今回は社長と言う立場ですので、辞めて欲しくないからそう言ったのか、注意しろ! と教えているだけか定かでは無いですが、気にしない事です。 何人にも言った方が、追い込まれるので、貴方のように社長から言われた位で気に する方は、余り言わず、家の壁に目標を紙に書いて貼るのが良いと思います。 言う事で責任を感じ、ストレスが溜まるのは本末転倒です。 私は毎年何回か海外に行きますが、危ない目には何回か会いました。 日本人は平和ボケしていますので、カバンを置いて席を離れる、リュックや カバンをシッカリ口を閉じない、ハンドバッグを手で持って歩く他、盗まれる のが当たり前の事をして、本当に盗まれる方を何人も見ています。 ヨーロッパの観光地のみは、治安が余り悪く無いですが、一歩離れると犯罪は 多いのが実情です。 ベニスのような、島全部が観光地ならお勧め! ヨーロッパは、日本の1.2~2倍の物価ですので、いっぱい貯金を貯めてから 移住して下さいね。 但し、観光や就学又は就労と違い、移住となれば、その国の銀行に一定額の 預金が必要だったり、海外送金も一定額以上は税金がとんでもない! と言う のがありますので、注意が必要です。 安全なのは、モナコとベニス(ヴェネチア)とマルタ この3カ所なら、治安は余り気にせず、移住にはお勧め! マルタ共和国は、日本より治安が良い! 話がそれましたが、精神面が弱いなら、仲の良い友達以外には言わず、 目的に向かった方が良いと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

たしかによくビジネス書にあることだ。 その意見には賛成している本もあれば、 反対している本もある。 最近読んだアファメーションの本では否定していたな。 なんでも、ドリームキラーが出てくるとか。 他人にいったり、紙に書いては、それを見た人が 「現実を見ろ」だの「お前にはムリ」だの余計なことを言う。 だから、誰にも言うなっていう考えだね。 よく言われる賛成派の意見は、自分にプレッシャーがかかるから、 必死で行動するようになる。 結果、叶うという論理。 オレが実践して感じたのは、あんまりプレッシャーかからないんだよな。 どうせ、みんな忘れるしさ。 オレの言ったことなんて。 そういうことがわかってるから、あまり追い詰められない。 だから、あまり行動に結びつかなかった。 よって、賛成派の考えは合わない。 じゃあ、言わなきゃいいかっていうと、そうでもない。 まず、オレは気の合う人としか関わらないから、 ドリームキラーが現れない。 それに言うことによって、「ここを調べてみたら」みたいに 道筋を教えてもらえる。 したがって、反対派の意見もあてはまらない。 結局、「オレはこうなるんだ」って公言するかどうかは問題じゃないね。 行動した分だけ、夢に近づく。 あまりにシンプルな結論に達した。 信頼できる人に具体的な方法を聞くってのが、いちばんだね。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか……

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

正確には違いますよ。人に言えば叶うのではなく、自分が叶うことを信じれば叶うのです。  これは私がよく使う、大したことではないことですが、たとえば何かが欲しいと思います。 その時に、具体的にこれくらいの値段でこういう商品で、こういう用途に使う。と自分の中にイメージをしっかり持ちます。  ときにネットで似たようなものを写真を見たりして、それがあったら楽しいだろうなーと妄想を膨らまします(笑)  そしてそんなことをしてたことも、忘れた頃に、私の理想にピッタリのものが目の前に現れます  だから、人に言って、その人が否定的な言葉を発したら、その願いは、自分自身が信じられなくなるからダメなんです  人に言う場合は、「すごいねぇ。できたらいいね。」と言ってくれる親しい人だけです

mimekohime777
質問者

お礼

次からは気を付けます。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

いや、これは全然言ってる意味が違うと思いますよ。 願いを叶えるべく、自分をコントロールするために 宣言する訳だから、誰かに望みを言えば叶う、なんて 魔法やオカルトみたいなことは書いていませんよ。 それに、社長が言うのは普通のからかいや在り来たりの 怖がらせにしか過ぎません。 笑って流せばいい程度の事だと思います。 それを聞いて他人に夢を語るのを控えたというのは 懸命だと思うけれど、それはただの漠然とした妄想に 過ぎないからだと思います。 漠然と日本以外のカッケー国でカッケー暮らしがアタシに 似合いそう!、なんてお気楽パープーな印象を持たれたから こそ、からかわれたり脅かされたりするんですよ。 具体的に、毎月いくら既に何年貯めていて、後3年で 渡航費用と一年分位の生活費が貯まって、生きたいところは イタリアのジェノバで、それはどういう理由で、語学学校とか 建築学校に通いながら、仕事はこういう仕事をなんとか見つけて 向こうで生活基盤を持つつもり、なんて具合に、誰もがこいつは 本気だと思うレベルまで考えて考えて準備して取り組んでる夢なら 逆に圧倒されますよ。 願いを叶えるのは、他でもないあなた自身なのに、あなたは 神様か誰かが自分の妄想の願いを叶えてくれる、と誤解して いるようです。 死に物狂いで夢をかなえるために努力し、現実を積み上げる。 それを諦めてしまわぬ様に、周囲に宣言する。 そういう意味です。 その本気にほだされて、周囲から応援されたり、具体的な支援を 受けたりすることが世の中には少なくありません。 何よりも、あなたが、なんとしてでもこの夢叶えたる!、と 力むだけじゃダメです。 毎日毎日、その実現のために積み上げていくものが無ければ、 夢など叶うはずはありません! 自力本願で行きましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに取り組みます

回答No.3

人に言ってしまっているので、 実現させようとして努力するので 願いが叶うケースがあるということで、 すべてがそうであるとは考え難い ことですね。 〈ふろく〉 社長さんの言葉に不快感を感じたとしたら、 質問者さまが外国旅行の経験が 稀少なのではないでしょうか。 セキュリティを考えると、社長さんのような 臆病にも思える慎重さが基本ですね。 外国で街を歩く際には、頻繁に、後方を見で 不審な人物がいないかチェックしたり、 お店のウィンドーに写し出されている質問者さまの 後方に怪しい人物が写っていないかどうかなど、 丁寧に、確認することをお勧めします。 お金は、現金は日本円で千円くらいの現地の小銭を 持ち歩くだけにすることです。 (日本人はウェストポーチなどに大金を持ち歩いて いますので、カモが葱をしょって歩いているようなものです。 日本女性にはニーズがありますので、お金を奪われ 強姦&輪姦された上で、夜の街に売られてしまう ということがありますので要注意ですし、 女性の2人歩きなども超危ういです) 余計なことになりますが、とりあえず、 合気道やテコンドーに入門して、 教えられる水準に心技体を磨いておきませんか。 移住先で教ええば、メイクマネーになります。 但し、柔道も考えられるのですが、蟹股になるなど 女性としての美しいスタイルを損なってしまいますので お勧めしません。 あぁそれと、更なる余計なことを書いてしまいますと、 移住先の言葉は、雑談ができる程度に磨いておきましょう。 お仕事柄、外国人や外国語の堪能な人との接触が 少なくないでしょうから、初めは、 電話番号や諸種の桁数の数字を言って貰うか、 レコーダーに録音していただいて、 そのディクテーションから始めてみると いいかもしれませんよ。それと、新聞・雑誌の 大見出し、小見出しを見て、パッとわかるような 勉強ですね。 短文やスケッチ、写真などのスキルも磨いておけば 日本の出版社や現地の新聞社や出版社との関連で メイクマネーになるでしょう。 これからは 日本の安全惚けを直しながら、 【人を見て法を説け】的なスタンスも採用し、 《夢》《願い》を言うようにしませんか。 CiaoCiao!

mimekohime777
質問者

お礼

出来る範囲で改善します。

  • yu-ka2323
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

『願いを人に言えば叶う』は、「相手」と「時」と「場合」によって変わると思います。 今回の相談者さんは、「相手」が悪かったと言えます。 話をネガティブな方向に持って行ってしまう人に、夢を話しても そういった否定的な話しかされません。 逆に、ポジティブな考えの人に夢を話せばプラスの話を聞けるでしょうし 海外に住んだ事のある経験者であれば、もっと具体的な移住の話も聞けるかもしれません。 しかし、そういう話を聞き出すにはある程度の信頼関係がないとできない事もあります。 相手が忙しい時に聞き出そうしとしても、適当に流される事もあります。 「相手」と「時」と「場合」を選んで願いを言えば、叶う可能性は高くなります。 そのためには、しっかり自分の周りの状況を見極める目も必要とされるでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

次から気を付けます。

関連するQ&A

  • お店でのトラブルについて宜しくお願い致します。

    こんにちは!私は昨日、大変な混雑のお店でプレゼントを買いました。昨日しか買える日が無く、ちゃんと目で確認して精算待ちに並びました。暫くして、真後ろから「45位の人に横入りされた!」と聞こえ、ある人からの私への思いが籠った毎日使っているバッグを初めて嘲笑されました。私は病気の為ふけて見えたのかもしれませんが、45は酷すぎます。大変急いでおり、レジはすぐそこという位置での出来事でしたので、謝り難い状況でしたので、そのまま知らぬふりで精算しました。だったらきちんと並んでれば良かったでしょ?と叫びたかったです。私は外れるべきだったのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 本当に困っています!(やや長文)

    中三の男子です。 私は以前、Hさんという人と海外研修の発表用のレポートを、放課後二人で残って仕上げていました。彼女とは仲は良いほうで、よく話をします。というか彼女は私のことを女友達のような感じで話しているそうです。だから、普段女子の間でしか言わないこと(男子にはあまり言わないこと)を話してくれます。 その日、彼女は自分が付き合っているということを自分に教えてくれました。付き合っていること自体、私以外の人にも教えていたそうですが、少数だそうです。 翌日、私は噂を集めているのが趣味のF君と話をしていました。たまたま、海外研修の話からHさんの話になって、F君は「Hさん付き合ってるって知ってる?」と言ってきたのです。私は当然昨日、Hさんから聞いたので知っていたので「知ってるの?」みたいな会話になり、私が知らなかったHさんの交際相手まで口に出してきたのです。 そのまた翌日、私は友人からメールで「Hさんが付き合ってることの噂が拡大している」ということを聞かされました。彼によると、私がHさんとメールしてておしえてもらって、それを聞いた、とのことです。 私は教えたのではないのですが、私が教えたことになって、噂が少しずつ(?)広まっていっているようです。私が悪人にされてしまいそうな気がします。 これから私はどうしたら良いでしょうか。自分も考えてみたのですが、やはり教えたのでないにしても、彼女が付き合っていることを他人との話題にしてしまったのだから、早いうちに誤ったほうがいいと思うのですが・・・

  • 本当に悩んでいます!!

    本当に悩んでいます、よろしければ回答の程お願い致します。 今日大学があったんですがそこで何故か今まで仲の良かった女友達と疎遠? かわからないんですが喧嘩みたいな状態になってしまいました。 昨日も会っていたんですが昨日は別に普通だったんですが今日は何故か 一切言葉を交わしませんでした。見ると彼女は他の人には普通に話しかけて いるんですが何故か自分には全然話しかけてこない状態で結局自分も話しかける ことができませんでした・・・・何か悪いことをしたのか考えて見たんですが 特に何も見つかりません。ただ今まで楽しく話していた友達とあんなギクシャク した関係になるのは耐えられません、誤ろうにも本当に自分が悪いことを したのかさえ不明です、どうすればいいんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 空気を読め とはつまり

    自分以外の意見が同じだったら絶対服従し、その先に起こる出来事を完璧に予知し、 他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか? どう考えても無理だと思うのですが他人はこれを押し付けます。私以外の人間は完璧超人の超能力者なのでしょうか?いつも考えて自殺願望を持つことがあります。

  • 夢占いお願い致します。

    夢占いお願い致します。夢でロッカールームが出て来て、ロッカールームは自分は男です。女性も共同で使うところらしく隣の女性が下着姿になりました。思わず見てしまいましたがふと思うと自分のロッカーがありません 。他人のロッカーを開けてしまい今度は自分のロッカーを探します。しかしなく探しているところで外から男の人が自分の名前を呼んでいるので返事をして近寄ってみたら男の人が知らない女性から電話があったと知りませんかと言われ知りませんと言いました。そのあとまた自分のロッカーを探します。ふとそうだあそこだと思いをロッカーの方に向かう所で目が覚めました。よろしくお願い致します。

  • 社長面談で言われたことが気になっています。

    こんばんは。 私は中途採用で入社しました。 先日試用期間終了の社長面接の際、 自分で言うのも何ですが、 「(私は)他人の存在を認められる人だ」 と一番最初に言われました。 面談は私が面談日前に提出したレポートを 社長が読んでいて、読んでいるところに 私が入室し面談が始まったという流れでした。 レポートに書いた内容で、社長はそう思って 下さったのだと思いますが、 いまいち、意味がピンときませんでした。 逆に他人の存在を認めらない人って どんな考えをもっていたり、 普段の会話の中でどんな発言をするひと でしょうか? 他人の存在を認められる人って 簡単にいうとどんな人だと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 他人の存在を認められる人って??

    こんばんは。 私は中途採用で入社しました。 先日試用期間終了の社長面接の際、 自分で言うのも何ですが、 「(私は)他人の存在を認められる人だ」 と一番最初に言われました。 面談は私が面談日前に提出したレポートを 社長が読んでいて、読んでいるところに 私が入室し面談が始まったという流れでした。 レポートに書いた内容で、社長はそう思って 下さったのだと思いますが、 いまいち、意味がピンときませんでした。 逆に他人の存在を認めらない人って どんな考えをもっていたり、 普段の会話の中でどんな発言をするひと でしょうか? 他人の存在を認められる人って 簡単にいうとどんな人だと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • こういうところに質問するのは初めてなので、お手柔らかにお願い致します。

    こういうところに質問するのは初めてなので、お手柔らかにお願い致します。 私は、既婚の女です。 メル友は、既婚の男性です。 ネットで知り合い、自分のブログにコメント入れてくれるようになり、 メル友になりました。 メールの内容は恋愛関係ではなくて、悩みとかその日の出来事話が 主でした。 一度、その人のお店で会って少し話したことがあります。 その後、不幸な出来事があり店を手放すことになりました。 詳細が聞いてみたかったのですが、聞くのを躊躇っていました。 メールの間隔も空くようになりました。 私は趣味を持っておりある人から誘われたことをメールしたら 「時間があったら誘ってね」と返信がありました。 ある食事会(夕方)で街に行くので、その日に会うことになりました。 お互いに友達と思っていても、人から誤解は受けたくないので 「別にやましい訳じゃないけど、見つかると後々面倒なので 待ち合わせ場所どうしよう」と「お腹いっぱいで食事は勘弁(私が食事会で ご飯を食べてるので)飲むんだよね??」という内容のメールをしました。 私の意図はその後の話を聞きたかったので、飲むんじゃなかったら お茶でもと思って何の考えもなしにメールしました。 私がその気と思ったのか、その後音沙汰なしです。 なので、私も放置しています。 釈然としませんが、誤解を招いた書き方だったんでしょうね。 この人とはメールはしませんが、誤解のない書き方があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※出会いを求めてるの?とか不倫!とかは無しにして下さい。

  • 周りを引っ張るタイプの友人

    どう対処したらいいのか、アドバイスお願い致します。 良く言えば周りを引っ張るタイプ、悪く言えば強引な性格の友人がいるのですが、どういうふうに接していけばいいのか、今悩んでいる状況です。 過去の出来事についていくつか挙げます。 (1)急に遊びに誘われるが、都合が悪く行けないと返事をすると文句を言う。 (2)課題提出期限ラスト1週間の○×日に遊びに行こうと誘われ、課題をやらないといけないからパスと返事をすると、課題は他の日にやればいい・ノリ悪いなと言う。 (3)授業で使うために友達に借りた本を、コピーしたいから貸してと言って強引に借りようとする。 (4)私が仲のいい友達に授業の過去問をもらったという話をどこからか聞きつけ、その過去問を俺にも貸してと言い、友達が他の人には見せないでと言っていた・友達に聞いてみてからじゃないと無理と返事をすると、ケチくさいな・それぐらいいいでしょと言う。 (5)女性が奉仕をする飲食店に行こうと誘われるが、生理的に行きたくないので行きたくない(自分自身が行くのは絶対に嫌だが、他人が行くのは平気で嫌悪感をもったりしない)と返事をすると、ノリが悪いなと言ってくる。 (6)遊びに行った際に私の意見を聞かずに自分の意見を優先させ、私が渋るとノリが悪いなと言う。 まだまだ似たようなことが沢山あります。 私とその友人は金銭感覚やら何やら全く違い、私は正直ついていけないと思っているのでなるべく関わらないようにしていますが、私と仲のいい友達複数と今回問題にあげた友人とがグループのような感じになっており、付き合いを断つという選択肢がとれない状況です。 何かアドバイスを頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 価値観の違い?他人を理解すること、わかりあうこと、自分をさらけ出すということ

    私は、わりと分かりやすいというか、いつも本音トークな人間です。 他人とわかりあうには、完全には無理でも、少しでも理解しあうためには、話し合うことが、自分の意見を言うことが大事だと思ってました。 でもどうにもできない壁っていうものも、やっぱりありますよね? 昨日、好きな人と電話してました。 いつもと違って盛り上がらず、私の発言の何かに対して少し不機嫌にさせてしまったようです。 言ってくれないと分からない、と伝えたら、分からない。といわれてしまいました。 私は、もっと何をどう考えてるのか言って欲しかったです。そうじゃないと分からないので。 でも、その人はハッキリとは言ってくれませんでした。 他にも意見の違いみたいなものがありました。 「価値観の違い」と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。 私は、自分をさらけ出して分かってもらいたい、という願望が強いのですが、 でも、その分、他人から傷つけられることも沢山あります。 すぐに真に受けて落ち込んでしまいます。 どんなに自分の考えを伝えても分かってもらえない、 分かり合えないのなら、 こんな風に傷つくくらいなら、自分をさらけ出さず、保守的に生きた方が楽なのでは、と思えました。 でもそんな生き方、つまらないんじゃないかなぁと感じます。 皆さんはどう思いますか? どう割り切って生きていますか? よく分からない質問でごめんなさい。周りの人には中々話せなくて…