• 締切済み

空気を読め とはつまり

自分以外の意見が同じだったら絶対服従し、その先に起こる出来事を完璧に予知し、 他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか? どう考えても無理だと思うのですが他人はこれを押し付けます。私以外の人間は完璧超人の超能力者なのでしょうか?いつも考えて自殺願望を持つことがあります。

みんなの回答

回答No.8

いえ、もし質問者さんの言う通りの意味なら、その「空気を読め」と言った人自身があなたの空気を読んでいないことになります。みんながみんな質問者さんのおっしゃる意味での空気を読む行動をしたいたら、全員それぞれ考えが違う中、いったい誰の空気に従えばいいの?ってことになってしまいますのでその考え方は捨て去った方が良いと思われます。 私の考える「空気を読む」とは、他人の気持ちや考え、意図をくみ取ろうとすることだと思っています。決して完璧に読みきることを言っているのではなくて、読もうとする「意志」の話だと思っています。 そして空気を読んだ結果同調するかどうかはケースバイケースです。あなた自身の価値観に従って行動すれば良いと思います。同調するのは「特に反対する意味が無い場合」に、無意味に敵を作らないという目的で同調することはそこそこ良くあります。 ちょっとここで、仮に空気を読む読まない関係なく、同調しない行動をとる場合のことを考えてみます。 例えばAさんと食事にいくことになったとき、Aさんが「今日はラーメン食べたいから食べに行こう!」と言ったとします。でもあなたは今日はどうしてもラーメンが食べたい気分ではありません。 相手のことを理解しようとしなかったら「ラーメンなんて食べたくないよ、他の所に行こう!」という返答をしてしまうかもしれません。 でも相手のことを理解しようとしたら「ごめん、ラーメンは今どうしても受け付けないんだ。他にしてもらってもいいかな?その代わり今日はお金多めに出すから!」みたいな、返答ができると思います。 両者の違いはどこにあるかと言えば、私は「相手への気遣いが込められるかどうか」だと思っています。気遣いは相手の気持ちがあってこそのものなので、相手のことを理解しようとすることは不可欠ですし、仮に理解しきれなかったとしても、気遣おうとしていることは相手はきちんと感じ取れるはずです。 相手への気遣いは、言い換えると相手を大事にしているということです。相手を大事にしていると人間関係もより良好なものへと変化していきますので、気持ちよく生きたいと思うならきちんと空気を読んで、相手へ気遣ってやることはとても重要だと思いますよ。 そうすれば、少なくとも自殺願望を持ってしまうほど他人に酷く扱われることは確実に減ってくるんじゃないかなと思いますよ。

• Key_A
回答No.7

それでいいんじゃない?( ´,_ゝ`)プッ

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >いつも考えて自殺願望を持つことがあります。 在りもしない空気を読もうとするから自殺したくなるんでしょ。 >他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか? そんな事、全く気にする事無いです。 伸び伸び生きなさいよ。

• hekiyu
回答No.5

"自分以外の意見が同じだったら絶対服従し"   ↑ 絶対に服従する必要はありません。 大多数の意見に従うふりをすればよいのです。 ”その先に起こる出来事を完璧に予知し”        ↑ 完璧に予知する必要はありません。 そんなこと不可能ですし、必要もありません。 自分なりにおおよその予知をするだけで十分です。 ”他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか?”      ↑ 間違っています。 現実の世界は黒か白かのデジタルではありません。 無数の段階があるアナログです。 百かゼロか、と考えるから死にたくなるのです。 そういうことは、今までの人生で経験し勉強してきた はずです。 学校で集団生活をするのは、なぜか、考えたことは ありませんか。 学校には、そういう技術を身につける、という意味もあるのです。

• t78abyrf9c
回答No.4

この本を読めば理解出来ると思いますので、是非読んでみて下さい。 『「空気」と「世間」』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067 ちなみに、私自身の解釈では、「先天的に『世間』に馴染める能力を持てた人」だけが「空気を読める」と考えております。 (『世間』は、「先天性」を最重視しているからだと考えているからです。) 残念ながら、上記の能力を持てずに生まれてしまった人は、一生「空気を読む」事が出来ず、自殺願望を抱えながら生きる結果になると感じております。 私自身も、正に上記と同じ状態で生き続けてしまってます。 ただし、主に書籍を通じて『世間』が「対象(認知)化」出来た事により、幾分ではありますが『世間』が理解出来なかった頃に比べますと、強度な自殺願望が弱まった事も事実です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%80%80%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%8C%96&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 書籍の『「空気」と「世間」』では、「『世間』が流動化したものが「空気」」と定義付けておりますが、私自身はこの定義が正しいとは感じておらず、誤解を恐れずに言えば、『世間=空気』と定義しても過言ではないと考えてます。 『世間』には、(欧米のキリスト教を基盤とする)「社会」とは異なる「同調圧力」が必ず含まれており、それが即ち「空気を読め」と言われる所以ではないかと思うのです。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E9%96%93+%E5%90%8C%E8%AA%BF%E5%9C%A7%E5%8A%9B&oq=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%80%80%E3%81%A9%E3%81%86&gs_l=serp.1.2.0i4j0i4i30l3j0i8i4i30l4.858552.861170.0.863801.7.7.0.0.0.0.129.655.5j2.7.0.msedr...0...1c.1.61.serp..1.6.569.S1iTBaLbsBk この部分が理解出来ないと、質門の問題に対する解決の突破口が見出だせないと考えてます。 是非とも、この機会に『世間』について考えて頂きたいと切に願う次第です。 そして、日本人自身の力で長年変える事が出来ない『世間(の力)』を、どうすれば変える事が出来るのかを考える切っ掛けにして頂けると、この上ない幸いであります。

• shimakky
回答No.3

状況が読めません~ 自分の予測で回答しますが笑 例えば4人のグループで遊びに行ったとして、 3人は明日の仕事もあるので帰りたいのに、 もう一人が次に行くぞとか、お店で更に注文し帰れない状況を作っている。 これは空気よめって思いますね~ 他には、 職場の会議で、時間も遅くなって早く終わりたいのに、 関係ない話や、解決策が見えている話しや無駄な質問。 そこでしなくても他にいいタイミングがあるでしょ? みたいな時は空気読んでほしいですね~ あとは~ 雰囲気に合わない言動や態度ですか? 皆楽しく集まっている時に、一人怒ってたり、泣いてたりしたら 他の人まで楽しくなくなりますよね~ 逆に、皆怒ってたり、泣いてたりするときに、 バカみたいな発現されると、空気読んでないってことになりますよね~ 回答になってますか??

回答No.2

あなたの解釈が正しいと仮定します。 他人が押し付けて来ると言うことは、あなたの意見が違うことを、その他人が把握していないということです。 つまり、あなた以外の人間は完璧超人ではありません。 よってその仮定は間違っています。

• pigunosuke
回答No.1

そう解釈したのなら、それで良いんじゃないですか?