• 締切済み

空気を読め とはつまり

自分以外の意見が同じだったら絶対服従し、その先に起こる出来事を完璧に予知し、 他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか? どう考えても無理だと思うのですが他人はこれを押し付けます。私以外の人間は完璧超人の超能力者なのでしょうか?いつも考えて自殺願望を持つことがあります。

みんなの回答

回答No.8

いえ、もし質問者さんの言う通りの意味なら、その「空気を読め」と言った人自身があなたの空気を読んでいないことになります。みんながみんな質問者さんのおっしゃる意味での空気を読む行動をしたいたら、全員それぞれ考えが違う中、いったい誰の空気に従えばいいの?ってことになってしまいますのでその考え方は捨て去った方が良いと思われます。 私の考える「空気を読む」とは、他人の気持ちや考え、意図をくみ取ろうとすることだと思っています。決して完璧に読みきることを言っているのではなくて、読もうとする「意志」の話だと思っています。 そして空気を読んだ結果同調するかどうかはケースバイケースです。あなた自身の価値観に従って行動すれば良いと思います。同調するのは「特に反対する意味が無い場合」に、無意味に敵を作らないという目的で同調することはそこそこ良くあります。 ちょっとここで、仮に空気を読む読まない関係なく、同調しない行動をとる場合のことを考えてみます。 例えばAさんと食事にいくことになったとき、Aさんが「今日はラーメン食べたいから食べに行こう!」と言ったとします。でもあなたは今日はどうしてもラーメンが食べたい気分ではありません。 相手のことを理解しようとしなかったら「ラーメンなんて食べたくないよ、他の所に行こう!」という返答をしてしまうかもしれません。 でも相手のことを理解しようとしたら「ごめん、ラーメンは今どうしても受け付けないんだ。他にしてもらってもいいかな?その代わり今日はお金多めに出すから!」みたいな、返答ができると思います。 両者の違いはどこにあるかと言えば、私は「相手への気遣いが込められるかどうか」だと思っています。気遣いは相手の気持ちがあってこそのものなので、相手のことを理解しようとすることは不可欠ですし、仮に理解しきれなかったとしても、気遣おうとしていることは相手はきちんと感じ取れるはずです。 相手への気遣いは、言い換えると相手を大事にしているということです。相手を大事にしていると人間関係もより良好なものへと変化していきますので、気持ちよく生きたいと思うならきちんと空気を読んで、相手へ気遣ってやることはとても重要だと思いますよ。 そうすれば、少なくとも自殺願望を持ってしまうほど他人に酷く扱われることは確実に減ってくるんじゃないかなと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

それでいいんじゃない?( ´,_ゝ`)プッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >いつも考えて自殺願望を持つことがあります。 在りもしない空気を読もうとするから自殺したくなるんでしょ。 >他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか? そんな事、全く気にする事無いです。 伸び伸び生きなさいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"自分以外の意見が同じだったら絶対服従し"   ↑ 絶対に服従する必要はありません。 大多数の意見に従うふりをすればよいのです。 ”その先に起こる出来事を完璧に予知し”        ↑ 完璧に予知する必要はありません。 そんなこと不可能ですし、必要もありません。 自分なりにおおよその予知をするだけで十分です。 ”他人の行動や心理状態を完璧に把握する ということでいいですか?”      ↑ 間違っています。 現実の世界は黒か白かのデジタルではありません。 無数の段階があるアナログです。 百かゼロか、と考えるから死にたくなるのです。 そういうことは、今までの人生で経験し勉強してきた はずです。 学校で集団生活をするのは、なぜか、考えたことは ありませんか。 学校には、そういう技術を身につける、という意味もあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

この本を読めば理解出来ると思いますので、是非読んでみて下さい。 『「空気」と「世間」』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067 ちなみに、私自身の解釈では、「先天的に『世間』に馴染める能力を持てた人」だけが「空気を読める」と考えております。 (『世間』は、「先天性」を最重視しているからだと考えているからです。) 残念ながら、上記の能力を持てずに生まれてしまった人は、一生「空気を読む」事が出来ず、自殺願望を抱えながら生きる結果になると感じております。 私自身も、正に上記と同じ状態で生き続けてしまってます。 ただし、主に書籍を通じて『世間』が「対象(認知)化」出来た事により、幾分ではありますが『世間』が理解出来なかった頃に比べますと、強度な自殺願望が弱まった事も事実です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%80%80%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%8C%96&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 書籍の『「空気」と「世間」』では、「『世間』が流動化したものが「空気」」と定義付けておりますが、私自身はこの定義が正しいとは感じておらず、誤解を恐れずに言えば、『世間=空気』と定義しても過言ではないと考えてます。 『世間』には、(欧米のキリスト教を基盤とする)「社会」とは異なる「同調圧力」が必ず含まれており、それが即ち「空気を読め」と言われる所以ではないかと思うのです。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E9%96%93+%E5%90%8C%E8%AA%BF%E5%9C%A7%E5%8A%9B&oq=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%80%80%E3%81%A9%E3%81%86&gs_l=serp.1.2.0i4j0i4i30l3j0i8i4i30l4.858552.861170.0.863801.7.7.0.0.0.0.129.655.5j2.7.0.msedr...0...1c.1.61.serp..1.6.569.S1iTBaLbsBk この部分が理解出来ないと、質門の問題に対する解決の突破口が見出だせないと考えてます。 是非とも、この機会に『世間』について考えて頂きたいと切に願う次第です。 そして、日本人自身の力で長年変える事が出来ない『世間(の力)』を、どうすれば変える事が出来るのかを考える切っ掛けにして頂けると、この上ない幸いであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

状況が読めません~ 自分の予測で回答しますが笑 例えば4人のグループで遊びに行ったとして、 3人は明日の仕事もあるので帰りたいのに、 もう一人が次に行くぞとか、お店で更に注文し帰れない状況を作っている。 これは空気よめって思いますね~ 他には、 職場の会議で、時間も遅くなって早く終わりたいのに、 関係ない話や、解決策が見えている話しや無駄な質問。 そこでしなくても他にいいタイミングがあるでしょ? みたいな時は空気読んでほしいですね~ あとは~ 雰囲気に合わない言動や態度ですか? 皆楽しく集まっている時に、一人怒ってたり、泣いてたりしたら 他の人まで楽しくなくなりますよね~ 逆に、皆怒ってたり、泣いてたりするときに、 バカみたいな発現されると、空気読んでないってことになりますよね~ 回答になってますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの解釈が正しいと仮定します。 他人が押し付けて来ると言うことは、あなたの意見が違うことを、その他人が把握していないということです。 つまり、あなた以外の人間は完璧超人ではありません。 よってその仮定は間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そう解釈したのなら、それで良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺

    自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。

  • 自分で自分を治せるか?

    私は数年前から鬱っぽく、過食や不眠、自殺願望で悩まされています。 精神科やカウンセラーのところにも行きましたが、説教されたり、本当のことは話せないので、効果は特にありませんでした。 薬ももらいましたが、目の前がくらくら、ちかちかしたり、吐き気や喉の渇きなどで続かなかったです。 他人は信用できないし、何も話せません。だから自分で治したいのですが、大学へ行って心理学を学んで自分で自分を治すことはできますか? できれば自分でどうにかしたいです。他人に頼るのはよくないと思いますし、絶対に本当のことだけは話したくないのです。

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 人々に祝福を。。。

    私は現在高校2年生男性。 来年は受験というのにもかかわらず、将来への展望を持てない。 その上、自分のやりたいこともおろか、破滅願望・自殺願望すらある。 もう、自分のために生きるのはつらく思えてきた。 しかし、 ビル・ゲイツさんやロックフェラーさんのようにお金持ちの方が 多額の寄付をしていること 最近雑誌で東南アジアで生きる貧しい子供たちを見た 私は、その写真とコラムをを読んだこと 伊達直人という匿名?を使い児童福祉施設などに寄付すること などの出来事から このまま自殺を考えたり、ただ年を重ねるといったことを せず他人のために命を捧げよう 私利私欲のために生きるのではなく 自分の努力を他者へ還元していこうと 私の余生を人のために使おうと思った。 (巷では自己犠牲だと、独りよがりだとおっしゃる方もいるかと思いますが) このような考えの私なのですが、 私はどうすればそのような人たちを救えるのでしょうか? ユニセフなどの募金をするといってもそれは他人任せであり、 自分の行動ではありません。 私としては、自分の力で団体を作ったり行動を起こしたりというのを考えております。 しかしながら、私の力をどういった方向へ向け努力をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 頻繁に見る夢

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 適したカテゴリーがよく分からず、こちらに投稿致しました。 31歳、女性です。 昔から、自殺する夢をよく見ます。 場所はいつも行った事の無い知らない場所。 何か深層心理があるんでしょうか… 最近では、知らない女の人が飛び降り自殺をする夢も見ます。 因果関係があるか分かりませんが、小さい頃から自殺願望がありました。 記憶にあるのは、幼稚園の時に包丁をお腹に刺した事が有りました。 この時は「死にたい」というのではなく、「死んだらどうなるのか」という、幼い好奇心からとった行動です。 中学の時はリストカッターでした。 高校からはしなくなりましたが、自分が殺される妄想をよくするようになりました。(今も) 表面では明るく元気な子、に見えるように振る舞っているので、誰も知ない本当の私です。 自殺願望…と言っても、本気で死ねない、自分を傷つけて安心を得る、といった幼稚な人間です。 さて、冒頭に書きましたが、「自分が自殺する夢」「知らない人が自殺する夢」を見るのは、何か意味があるのでしょうか? 心理学や占いに詳しい方がおられましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 死にたいと思ったときの対処法について

    自分は大学を休学の後に復学したけど成績不良で退学処分になりかけているダメな人間です。自分は自殺願望が在るのですが、実際に行動に移すほどは病んでおりません。 しかし、最近試験勉強中に死んで楽になってもいいかと思うようになったり自殺する夢を見始めました。自分の場合、今死ななくてもどうせあと60年もしたら絶対死ぬんだし、今死ななくてもいい、と自分に言い聞かせて平静を保っています。でも、寝る前にこのまま死んじゃってもいいなぁとも思っています。 こんな風に自殺願望をもってるけどなんとか平静を保っている方はいませんか? もしいらしたら、どんなふうに思いとどまっていますか? ちなみに医者には行ってません。アメリカ在住です。

  • 今年から高校生になる者です。

    今年から高校生になる者です。 最近自殺願望がとまりません。 理由としては家でのストレスや 行きたくない学校に行くことじゃないかと思っています。 自殺願望自体はもう4年くらいあるのですが 最近すごく強くなってきていて自分で自分を殺しそうになっていて 自分が怖くなります。 ほかにも涙腺が緩くなり、些細なことや 以前は泣かなかったような出来事でも泣くようになりました。 うつ病が気になり調べてみたのですが、 食欲の低下や不眠には当てはまらずたぶん違うと思います。 不眠よりも春休みだからという理由もあり過眠になっています…。 もうすぐ高校生になり、このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 こうゆうときどのようにするのが一番ベストですか? 中学生のときは保健室の先生やスクールカウンセラーの方に 話を聞いてもらっていたのですが、いまは誰にも話せずどうしていいかわかりません。 何が言いたいのかよくわからなくなってしまっている文章ですが よければ回答よろしくお願いします。

  • カウンセラーの守秘義務について(長文です)

    カウンセラーには守秘義務がありますよね? 昨日私はカウンセリングを受けて、アームカットをしてしまっているということをカウンセラーに伝えました。 カウンセリングを最初に受ける前に、命に関わることや他人に害を与える判断したときは、本人の同意もなしに、親に伝えるという旨を確認されました。 カウンセラーにアムカのことを言ったら、私が自殺願望が無いということを確認されないまま、危うく親に知らされるところでした。 でも、とっさに私は「自殺願望はない」って言ったら、思いとどまってくれましたが。 でもその代わりに、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないということを言ってくれました。 私は死ぬ為にアムカをしたわけではありません。生きる為に、生きがいもあるし、生きる為のとりあえずの目標もあります。だから、ここで死ぬわけにはいかないという気持ちはあります。 でもカウンセラーの人は自傷=自殺と捉えられているようです。 だから、私の前では、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないと約束してくれましたが、もし、その約束を破り、カウンセラーの人が私の同意もないし、”私が自殺の可能性がある”や、”自傷をしている”ということを親に告げたら、それはカウンセラーはどうなりますか? 今、そのカウンセラーに、自傷のことを告げてしまって後悔していて、そして、その行動をとろうとしたことに対して怒りを感じています。 何回も言いますが、私の中には自殺願望なんてありません。それに、もし自殺願望があったとしても、アムカなんかで死ねるなんてさらさら思っていませんし。 カウンセラーに対して、不信感を抱いています。

  • もしも死を望む人が余命を宣告されたら

    うつ病などにより「死にたい」と思うようになって、ついに自殺に至ってしまうことがありますよね。私の周りでも父の弟が自殺、母の妹が自殺未遂を起こし、どちらも当時高校生だった私にとっては衝撃的な出来事でした。自殺という行為は理由は何にせよ、衝動的なものだと私は思います。積もり積もった「死にたい」という願望が何かのきっかけで爆発したとき、行動を起こしてしまうのですよね。 ところで、最終的に自殺とまではいかずとも「死にたい」と思っている人、あるいは思った経験がある人はけっこういますよね。私もあります。ただ、長続きせず時間がたてば忘れられたものです。 しかし中には、1日中「死にたい」と考えてしまう人もいると思います。そこまでいかずとも何かを悩んですべてを投げ出したい人も含め、もしそのような人が病気などで余命を宣告されたらどうなってしまうのでしょうか。この場合の対象は(1)自殺方法などをWebで検索したりするなど、かなり自殺の危険が高まっている人、あるいは(2)多額の借金を抱えるなど、現状から死んででも逃げたいと強く願う人とします。この場合、はたして「死」と「生」どちらを望むのでしょうか。 願望が叶うという視点だけで見れば余命宣告は「良い知らせ」になるわけですが、やはり死というのは究極な事実ですし、本能的に恐れるものだと思います。逆に「死にたくない」という一般の人と同じ反応を示すならば、死にたいと願うまで苦しんでいた自分を否定することになり混乱すると思います。 もしこのようなことが実際に起きたとしたら、死を望んでいる人は何を思い、どのように行動すると思われますか。一般の、人が死を受け入れていく段階のプロセスは知っているつもりです。