• 締切済み

カウンセラーの守秘義務について(長文です)

カウンセラーには守秘義務がありますよね? 昨日私はカウンセリングを受けて、アームカットをしてしまっているということをカウンセラーに伝えました。 カウンセリングを最初に受ける前に、命に関わることや他人に害を与える判断したときは、本人の同意もなしに、親に伝えるという旨を確認されました。 カウンセラーにアムカのことを言ったら、私が自殺願望が無いということを確認されないまま、危うく親に知らされるところでした。 でも、とっさに私は「自殺願望はない」って言ったら、思いとどまってくれましたが。 でもその代わりに、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないということを言ってくれました。 私は死ぬ為にアムカをしたわけではありません。生きる為に、生きがいもあるし、生きる為のとりあえずの目標もあります。だから、ここで死ぬわけにはいかないという気持ちはあります。 でもカウンセラーの人は自傷=自殺と捉えられているようです。 だから、私の前では、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないと約束してくれましたが、もし、その約束を破り、カウンセラーの人が私の同意もないし、”私が自殺の可能性がある”や、”自傷をしている”ということを親に告げたら、それはカウンセラーはどうなりますか? 今、そのカウンセラーに、自傷のことを告げてしまって後悔していて、そして、その行動をとろうとしたことに対して怒りを感じています。 何回も言いますが、私の中には自殺願望なんてありません。それに、もし自殺願望があったとしても、アムカなんかで死ねるなんてさらさら思っていませんし。 カウンセラーに対して、不信感を抱いています。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

大学の相談室と言うことなのですが、最近の大学の情勢を知りません。 もしかして、無料相談というような物で、相談を受けている人も カウンセリングに関わる臨床心理士や、精神科医などの資格を 特に持っていない人が担当してないですか? まあ、この資格がなければ相談に乗ってはいけないと言うことは ありませんが、 そのカウンセラーという人が、プロかどうかもポイントになります。 今の世の中、自殺の可能性があれば、該当箇所に伝えてなかった場合、 もし本当に自殺してしまった際の責任問題が大きいですから、 なんともですね。 相手にもよりけりですが、他の専門家に変わるというのは たいていの場合、問題なしです。 それ以上介入を受けて、迷惑な場合は、大学に言えば 対応するでしょう。 (プライバシーの侵害になるとのことで。) 相談室の人も仕事ですから、ある意味割り切りもあると思うので、 その人に気を遣ったり、心配は原則不要です。 後、これ以後は余計なお節介です。 偉そうなことを書いてますが、 私も、特にカウンセリングの資格があるわけではないですが、 カウンセリングを行ったことも、受けたこともある経験者です。 若いうちはいろいろ悩むこともあるだろうし、 自分だけではなんともならないこともあります。 いろいろな場面で、いろいろな人と話す機会をもつこと。 本音を出せる場をもつことで、今回のように客観的に 物事を整理して、行くことも可能です。 その意味でも、私的にはいろいろなカウンセラーを捜すのは 良いことだと思っています。 (自分にある人を捜すのがベストですし、  逆に、万人にあうカウンセラーはかなり少ない気がします。) 参考になれば幸いです。

• unos1201
回答No.3

>カウンセラーには守秘義務 厳密にいうと、医師や弁護士などのような強制力はありません。 それと、カウンセリングのテクニックとして、最初に同意書にサインさせるのは、常套手段です。そうしないと、裁判などで、責任をかぶる可能性があるためです。 >でもその代わりに、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないということを言ってくれました。 一種の取引ですので、効果的な条件交換です。相手の弱みを武器に使う、卑怯といえば困りますが、有効な手段だと思います。 >自傷のことを告げてしまって後悔していて、そして、その行動をとろうとしたことに対して怒りを感じています。 冷静ですね。カウンセリングの大事な点は、問題点を自覚してもらい、自分で回答を出させることです。アドバイスをもらうことでなく、自力で解決できる手助け、これが基本だと思います。 いやな思いをしたこと、これは、カウンセラーを恨んでも構いませんが、カウンセリングを受けたことはあなたにとって、問題の顕在化、意識することができた、冷静に、客観的に自分を見ることができる機会となっていますので、辛いでしょうが、後から考えると、よかったと思えるかも知れません。 カウンセラーの手法やその人個人を攻撃すること、自分の仲間を求めたり、自分の考え方に同意してくれる反応を求めること、これは、自然だと思います。しかし、嫌なことを指摘したり、自覚をさせること、これは、自分が嫌われることの代償で行なうものですので、誰にでもできることではありません。 友人に同様のことを話したら、適当にあしらわれ、あなたが嫌がることは言わないし、腫れ物に触るような表現や態度になると思います。それでは、意味ないし、頼ることになりますので、カウンセリングを受けること、これは貴方にとっては前向きの評価される行動だと思います。 あなたの不利益になるような行動はしないと思いますし、もしも、親などに万が一、話が伝われば、それは、カウンセリングでは対応できないと判断されたときですので、見放されたと思っても仕方が無いときです。 カウンセラーを信じるか、他人のいうことを信じるか、貴方次第だと思います。 私が貴方の担当医師だとしたら、たぶん、カウンセリングを受けて、努力されたらどうでしょうとアドバイスをするのではないでしょうか。紹介したカウンセラーが気に食わないなら、別の場所の人を紹介し直すかも知れませんが、どちらが、本当によいかは、本人はその場では理解できないと思います。

• yuzu1395
回答No.2

2年ほどカウンセリングを受けている者です。 直接の回答ではありませんが参考になれば幸いです。 >カウンセリングを最初に受ける前に、命に関わることや他人に害を与える判断したときは、  本人の同意もなしに、親に伝えるという旨を確認されました。 本当に死にたければアムカよりはるかに成功率の高い方法(飛び降り・首吊りなど)を考えます。 成功率の低い方法での自傷は自殺以外の動機があってやっている、自傷≠自殺であることの方が殆どです。 カウンセラーがその動機を探ろうとせずに目に見えることだけですぐに勝手な判断を下し、 カウンセラーの権限を持って親に伝えられそうになれば怒りを感じるのは当然だと思います。 >「死なないこと」と「自傷しないこと」を条件に親には言わない 自傷≠自殺なのだからこれは意味が通りませんし、この言い方自体も良くないと思います。 親にチクられたくないなら自傷をやめろという、人質ならぬ「言質」を取っています。 これで自傷を素直にやめられたらカウンセリングなど必要ありません。 今後もそのカウンセラーはこういった浅はかな解決方法を持ち出してくるのではと個人的に思ってしまいます。 相談者の心のかなり深いところに問題の根っこを見出し、一緒に探って解決に導くのがカウンセリングだと思うのです。 ただそれには警戒心を解き、信頼して話せるカウンセラーであることが絶対条件ですし、時間も相当かかります。 >カウンセラーに対して、不信感を抱いています。 それも致し方ないと思います。 自傷のことを打ち明けたことで後悔の念が生まれたり、あなたに不安を与えている時点でもう逆効果です。 今後そのカウンセラーにkokutyo様が心を開いていけるか疑問です。 カウンセラーも人間なので、相談者との相性があります。 相性が良くないと相談者にとって適切な判断や解決方法の提示ができない可能性が高いです。 相談する側ができることは、カウンセラーをひたすら信じることのみです。 信用・信頼できるかどうかが本当に大事になってくるのです。 もし今後も不信感が残るままなら無理にその人とのカウンセリングを続けるのではなく、 別のカウンセラーを探した方が賢明だと思います。 主観の入った文章になってしまい済みません。参考までにお願いします。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な方にそのカウンセラーについて伺うのですが、やっぱり、経験が浅いと見なされています。。。。 今週の金曜にもう1度そのカウンセラーと会う機会が設けられているので、そのときに、自殺の意図は全く無いということを確認されないまま自殺だと勘違いされたことに対して、怒りを感じていると伝えたいと思っています。 別のカウンセラー、そのカウンセラーでない人にしてもらいたいときは、はっきり言ってしまっても大丈夫でしょうか? そのカウンセラーを拒否することで、自殺の可能性があるから担当のカウンセラーを変えたいと思われそうで不安です。。。 どう言ったらいいでしょうか?

• hallo_haro
回答No.1

おいくつの方ですか? いや、別に書かなくても良いです。 中高生などの未成年か、成人かで判断も変わってきますので。 一応、成人向けと言うことでの話で書きますが、 何のためにカウンセリングを受けに行かれたのでしょうか? すでに、カウンセリングを受ける前から、カウンセラーに対し かなりの警戒感を持って見えるようにお見受けします。 その状態では、カウンセリングの意味をなしません。 また、すでに今のカウンセラーに不信感を持ってしまったならば これ以上、そこでカウンセリングを受けること自体 意味が非常に薄いです。 仮にカウンセラーが親に告げても何にもなりません。 命を守るためと言ってしまえばそれまでです。 解決策まではいらないかもですが、 今の状態ではよろしくないので、カウンセラーを変えるか、 もし、そこに行かなくてはいけない事情があるならば 今あなたが抱いている不信感のことを、カウンセラーに すべて伝え、苦情を言いたいだけ言ってきましょう。 そこから始まるのではないかと思います。

kokutyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大学4年生です。 カウンセリングというのは、大学内にある学生相談室で受けています。 もともとカウンセリングに行った目的は就活のことがきっかけで、それをきっかけとして、親から昔、首を絞められたという記憶があって、夜も眠れなく、学校があるのに家から出られないということなどをカウンセラーに話していました。 なので、そういうこともあって、ゼミが行けてなくて相談しに行きました。 そのアムカをやっているとき、自分を客観視している自分が居るということを伝えようと思い、アムカの事実を知らせました。 カウンセリングを受ける前から警戒心は持っていたと自分自身でも思っています。 でも、1人ではどうしようもなくて、カウンセリングという選択肢を選びました。