• ベストアンサー

危険だ

江戸川の下流域で女児の遺体が見つかった。 これは、道志川の事件と同じ形態だ。 犯人は、警察が川を捜索し、的外れな事を言うテレビの解説者を嘲笑 っている。 許せない。 これは、宮崎まことの事件より厄介だ。なぜならこの犯人はIQが高い。 犯行が特定されないように場所、時間、人の流れを読み込んでいる。 恐ろしいまでの計算高さ。 ただ、自動車を使っているようだ。つまりガソリン、又は電気の エネルギー補給が必要な場所には行っていない。 しかし、これからはそれも気にしないだろう。 すると、静岡、栃木、茨城なども危険だ。 厳重警戒を望むが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.5

付記です。 高速、一般道でも大通りには必ずHシステムがあるので、通行車は分かりますが、地方、田舎ではコンビニすら(中程度の幅)通り沿いしかありません。それを熟知している者の仕業だと思います・・・・ 犯人が捕まる事を祈っています。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎では、そういう設備さえない。ということですか。 そうだと思います。 ありがとうございます。

taikobowrm
質問者

補足

朝芽さんのDND型と発見された遺体のDND型は一致した。 と報じられていました。 なんとも、何も言えない結果です。 遺体に傷も痣もないということですが、溺死というので あれば、肺に水が溜まっている。ということですね。 その水は江戸川の水か?それとも、水道水か? で検視の結果が変わってくる。と思います。 また、肩甲骨の間に僅かに圧迫痕があれば、背中に手を 押し付けていた。ということも考えられますね。 しかし、靴と靴下は現場で発見されたのは、警察が動いた 後だ。という証言(ご両親)もありますし、報知された置き方 にも違和感がある。ということです。 警察は引き続き捜査をするのであれば、車を使って移動 することを頭に入れなければ難航するでしょう。 しかし、この犯人は野放しにしてはいけません。 すぐに逮捕しなければ、次に犠牲になる少女がでます。 宮崎勉事件の再来となるでしょう。 また、少女に病気があったなど、いいかげんな事を書いて いる人がいますが、そういう書き込みは少女を二度殺し ていることになります。くれぐれもそういうことをしない ように願いたいです。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

警察が司法解剖をしているということですから、その結果次第ですね。ご遺体を見れば、溺れて亡くなったのか、亡くなった後に川に捨てられたのかが分かります。死亡後に川に捨てられたならこれは事件以外考えられなくなりますが、溺れて亡くなっていた場合は不幸な事故だと考えるのが自然なのかなと思います。 ただそうだとしても、普段水が嫌いで、靴もちゃんと脱ぐことができなかった発達障害の子が靴と靴下をきちんと脱いで自分の意志で水辺に遊びに行ったのかという疑問はなくはないですけどね。 でも事件だとすると、非常に目立ちやすい河川敷で幼い女の子に声をかけていたら、誰の目にもとまらないのは不可能だとも思います。 もしそれが質問者さんのいうように「非常に狡猾で頭の良い人間によるものの犯行」なら、犯人を捕まえることは不可能だと思いますよ。だって誰にも見つかってないんですからね。 あの酒鬼薔薇事件も、逮捕されたのが中学生と知ったときは私も非常に驚いたのですが、当時一緒の職場に働いていた子に「実家が超地元」という子がいましてね。その子から聞いたのですが、報道されていなかったけど地元の人たちはみんなあの子(捕まった中学生)が犯人だろうって噂をしていたそうですよ。 私は今度の江戸川の件は事件ではなく事故だと思っていますが、謎が多い事件も時にあることは認めます。でも今回のと道志村のやつは事故なんじゃないかな。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな推測ができると思いますが。 何の痕跡もなく、遺体だけが忽然と見つかる違和感。 しかも、靴と靴下、帽子と遺体発見場所に近づくように 仕組まれた痕跡。これは意図しなければ無理です。 こんな段階を踏んで遺留品が見つかることはありません。 こんなに人をバカにした行為。許せないですね。

• OKbokujoo
回答No.3

事件でしょうね・・・・事故ではないです。 宮崎 勤では?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、間違えました。宮崎勤です。 失礼しました。

taikobowrm
質問者

補足

おそらく、犯人は現場を最低でも3往復しています。 少女を誘拐した時、靴と靴下を置きに行った時、そして 遺体を川に放置した時。 高速道路を使えば、設置されたカメラに映るはずです。 しかし、それを考えれば、一般道か? いや。IQの高い奴なら回り道をするはず。 千葉県を迂回するなら、アクアラインか。それなら 海ほたるに設置されたカメラに映るのだが。

noname#253100
noname#253100
回答No.2

静岡、栃木、茨城なども危険だ。 厳重警戒を望むが、どうでしょうか。 日本全国危険でしょう。 地元は警戒するから今度は旅先でやるかもしれないし、 真似をする模倣犯が出ないとも限らない。 次の犯行が別の県で起きない保証はない。 日本の安全神話なんて昭和の話です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。旅先でやられたら、とんでもないです。 模倣犯、この犯人のマネは無理かもしれないです。 なぜなら、脚がつかないように念入りに計算することが 不可能だからです。

• gongorogon
回答No.1

日本の安全神話が崩れてきている。 誰がどのように警戒するかが重要だ。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、そうです。 幼稚園なら親御さんが同行して通園しますが、小学校は 原則、1人で又は集団で下校します。しかも、集団が 1人づつ自宅に帰り、離れていって最後に1人になった 時が一番危ない。 また、今回の事件のように、1人で遊んでいる子供は 無防備です。決して目を離してはいけない。と思うので すよ。