幼児誘拐殺人犯の容疑者がしらを切った場合、警察はどうするか

このQ&Aのポイント
  • 栃木の幼児誘拐殺人事件で逮捕された容疑者が自白し、容疑を認めているが、もし容疑者が最後までしらをきりとおした場合、警察は起訴に追い込むためにどのような手段を取るのか?
  • 目撃者がいない場合、殺人事件の証拠不足で不起訴になる可能性があるが、警察は状況証拠を活用して起訴を目指すことができる。
  • 死亡時刻や入水場所が特定できない場合、溺死を死因と仮定することもあり、証拠の一部となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし幼児誘拐殺人犯の下山容疑者がしらを切ったら

事件発生から悲惨な経緯をたどった栃木の幼児誘拐殺人事件では、逮捕された下山容疑者が自白をし、容疑を認めているようです。  ところでもし、犯人が腹黒い人間で、最後までしらをきりとおしたとしたらどうなるでしょう?  警察はどうやって犯人を起訴に追い込めるでしょうか?  最近逮捕しても起訴に持ち込めないことが多いので気になりました。 証言「二人がうっとうしかったので、橋の近くに車で連れてゆき、おろしただけ。そのあとは何も知らない。きっと橋で遊んでいて川に落ちてしまったんだろう」  目撃者はいなかったとします。  やっぱり殺人に関しては不起訴になるのでしょうか?  それとも状況証拠で起訴に持ち込めるでしょうか?  あるいは証拠があるとすれば、何になるでしょうか?  この場合、死亡時刻も入水場所も特定できないと思います。死因はふたりとも溺死とします。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

殺人は難しいかもしれませんが、自力で帰宅が難しい幼児2人をの置いてきたので「責任者保護遺棄」で確実に立件できます。 あとは警察なり検察なりの尋問はすごいらしいです。 なんていったって「やってもいないのになんだか自分がやった気になって自供したとの調書にサインしてしまった」と某元経済評論家もいっているくらいですから。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「責任者保護遺棄」で確実に立件できます。  刑期を調べたら「3月以上5年以下の懲役に処する」でした。自宅近くで自力で歩いて帰れる距離とかなんとかで、刑期は数ヶ月程度でしょうか。 >あとは警察なり検察なりの尋問はすごいらしいです。  その話はよく聞きます。スカートの中をのぞいた経済学教授も似たようなことを言ってましたね。  でも和歌山毒カレー事件の被告は自白しなかった。女性にはやさしいのでしょうか?