• ベストアンサー

大豆もやし

いつもお世話になりますm(__)m 先日、ピビンバもどき?を作るために大豆もやしを購入しましたが、たくさん(一袋)余ってしまいました。 後、何に使えるでしょうか? 結構歯ごたえがあるので、炒め物には向かないような感じなんですが・・私があんまり歯ごたえが残るのが好きではありません、普通のもやしの歯ごたえは好きなんですが・・。 独特ですよね、大豆もやしの歯ごたえ&味。 おいしいレシピご存知の方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんばんは。 スープは、いかがですか? http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00341.html 他にも http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103011&id=T002432 http://www.misbit.com/recipe/mid001300.html うちでは、スープが主流です(^^)

natsukiti
質問者

お礼

たくさん教えていただいて、有り難うございます。 やっぱり、スープいいですね。 これなら子供たちにも食べれそうです。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

もう、遅いかな? もやしご飯、もやしコチジャン、もやしの掻き揚げ… と、色々ありますが一袋が余ってるとの事なので ■もやしごはん■ 材料( 2人分 ) 米 … 3カップ 大豆もやし … 1袋 牛ひき肉 … 200g 砂糖 … 大2 しょうゆ … 大2, 1/2 酒 … 大1/2 たれ … 粉唐辛子 … 小1 すりごま … 小1 にんにくのみじん切り … 小1 長ねぎのみじん切り … 大1 醤油 … 大2 作り方 【1】 米は洗って普通に水加減をしておく。 もやしの長いものは少し切って、米の上にのせて普通に炊く。 【2】鍋かフライパンに、 ひき肉・砂糖・しょうゆ・酒を入れ、 よく混ぜて火にかけ、混ぜながら肉そぼろを作る。 【3】 たれの材料を合わせて混ぜる。 【4】ご飯が炊けたら、軽く混ぜ、器に盛り、肉そぼろ、タレを好みの量でかけ、混ぜ合わせて食べます。 そぼろやタレの味付けは味の濃さ等好みがあるので加減してくださいね。

natsukiti
質問者

お礼

もやしごはん~~!!すごいっ、目から鱗?です。 簡単で(失礼)すごくおいしそうですね。 参考にさせていただきます、有り難うございました。  m(__)m

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 大変簡単で申し訳無いのですが、二品ほどを。 ○ もやしオムレツ ・塩ボイルした もやしをザルに上げ、水気をキュッと絞ります。 ・溶き玉子に、数秒チンしたバター、ザクザクに切った↑を合わせます。  牛乳の使用はお好みで。 ・フライパンに油を引いてフワッと焼き上げます。 ○ もやしの酢漬け ・先に、合わせ酢を作って、さっと沸かせ、完全冷却しておきます。  (合わせ酢→出し 3・ 酢 2・ 薄口 1・ 味醂 1・ 砂糖 1 くらいで) ・同じく塩ボイルした もやしをザルに上げ、  絞らずに、常温に冷めた頃、酢に漬け込みます。 また、合わせ酢に関しては、過去の私の回答ですが、 何パターンかありますので、そちらもご参照下さいませ。 ○ 玉ねぎレシピ教えてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388 →#5へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
natsukiti
質問者

お礼

有り難うございます、簡単レシピ大好きです(^^ゞ 酢漬け、おいしそうですね。 あわせ酢レシピまで教えてもらって、有り難うございます。 すごく参考になりました。m(__)m

回答No.3

こんばんは。 http://www.bob-an.com/ このサイトの左上にある検索窓に「大豆もやし」と入れて検索してください。 レシピが12件出てきます。 気に入ったものがあれば、参考にしてください。 わたしは、焼肉やさんで食べるナムルが好き♪

参考URL:
http://www.bob-an.com/
natsukiti
質問者

お礼

すてきなサイトのご紹介、有り難うございます。 すごいたくさんありましたね~、参考になります! 私も焼肉やさんのナムル、好きです(^^)v おいしいですよね~、あんなふうに作れたらいいんだけど(^^ゞ

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 大豆もやしはシャキシャキが美味しいのですが 大豆もやしの和え物(参考URL) http://www.tanbaya.net/recipes/recipe1107.html もやしとわかめのスープ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00341.html レシピには、ひげと根を取ると書いてありますが、 ビタミンCがあり、栄養分も流れ出てしまいますので、 取らないでそのまま使うほうが良いです。 あるある流もやしのスープ(参考URL) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumoyasi/mo_4.html 大豆もやしのカレースープ(このURLの下から2番目) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yasais3.htm#daizumayasi

参考URL:
http://www.tanbaya.net/recipes/recipe1107.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumoyasi/mo_4.html
natsukiti
質問者

お礼

たくさんのレシピ&サイトの紹介有り難うございます。 すごく参考になりました!緑豆もやしのシャキシャキ感は大好きなんですが、大豆はどうも苦手で・・。 でも栄養が流れちゃうんですね。(+_+) でもおいしそうなレシピたくさんあったのでチャレンジしてみますねm(__)m

関連するQ&A

  • 焼肉のさかいの豆もやしのレシピ

    こんにちは。 焼肉のさかいで出る豆もやし、食べた事ありますか?私と夫の大好物です。 行くと必ず頼むのですが、家で作ろうと思ってもうまくつくれません。 「豆もやしのナムル」で検索すると、材料はおおかた「蒸し茹でたもやし、ごま油、にんにく、塩胡椒」のようですが、さかいで食べたナムルは何かもうちょっと違う感じがしてしょうがないのです。 焼肉のさかいのレシピ知ってる方いませんか? あるいはこうするとぐっとおいしいナムルになるよ!という作り方をご存知の方、教えて下さい。

  • 豆もやし(炒め甘酢)が水っぽくなってしまいます

    何という料理名になるのかわかりませんが… もやし、豆もやしを炒めて(煮て?)ちょっと唐辛子をきかせた甘酢味にしたもの、 (たぶん中華になるのでしょうか) よくお惣菜屋さんで購入して家でも作ってみたいと何度もチャレンジしていますがどうやっても、できた時はまあまあかな、と思うのですが、すぐに水気がでてきて味が薄く水っぽくなってしまい上手くいきません。 時間がたっても水っぽくならずにしゃっきっと、そしておいしい甘酢につかっている作りかたを是非教えてください!

  • 「もやし」について

    焼肉屋さんなどにある「ごま油味のもやし」の作り方を教えて下さい。豆もやしを使わない普通のもやしだけで、おつまみっぽい感じの・・・上手く説明出来なくてすみませんm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 白い氷の作り方は?

    いつもお世話になっております。 森永のアイスボックスのような口当たりの氷を、 家庭で作る事は可能でしょうか? アイスボックスの歯ごたえがとても好きなのですが、 毎日3個くらい食べ続けたところ 口の中が嫌な感じになってしまいました。 多分甘味料のせいだと思うので、 何も味がないものを作れたら… と考えました。 ご存知の方がおられましたら、 回答よろしくお願いいたします。

  • 味付けは何が良いと思いますか?

    もやし+しいたけ+えのき+まいたけ+エリンギ このような材料が今、冷蔵庫にあるのですが 出来るだけ全部を使って、炒め物にしたいと思います。 どんな味付けが合うと思いますか? 何か良い味付けがあれば教えて下さい。 ちなみに、いつもはマヨネーズで炒めて、しょうゆで 味を調えるというのが、パターン化してしまっています。 たまには、違う味付けをしてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 杏の砂糖漬け

    いつもお世話になっております。 7月あたまに杏の砂糖漬けを作ったのですが、本漬けからどのくらいで 焼酎シロップからひきあげればいいか・・・ ご存知の方いらしたら教えていただきたいのです。 2年前にも作り、歯ごたえもある美味しい砂糖漬けができたのですが その時のレシピをなくしてしまいました。 色々調べてはみましたが、ひきあげる時期が見当たらず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 美味しいもやしレシピはないでしょうか?

    家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

  • ココナツロングで作った薄ーいクッキーのようなもの

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、先日喫茶店でココナツロングで作った薄ーいクッキーを食べました。とてもあっさりして歯ごたえも良く、自分で作ってみたくなりました。 材料はココナツロングのみで、それに甘みをつけて薄くのばして焼いてありました。 HPを検索したのですが、それらしいレシピが見つかりません。どなたか作り方、ご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • タコス

    先日味付の豚肉プルコギを購入したのですが、普通に焼いて食べると味が濃くて(スパイシーで辛いけど甘みもしっかりある)・・・・・ タコスにしても大丈夫でしょうか? その場合のレシピを教えて下さい・・・・・具材等具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • もやしとナスと白菜とピーマン

    この4種類が、料理のときにいっつも余るんです。二人暮らしで、 料理も初めてまだ1年だし、バリエーションも貧相なもので・・。 もやしなんてあっちゅう間に腐ってしまいます。 もやしは袋半分、ナスは1個、白菜は4分の1、ピーマンは2個だけ・・ みたいな中途半端な残り方がまた多いんです・・。 結局、「浅漬けの素」に助けてもらうことが殆どです。 この4種類についてそれぞれでもいいので、他に材料を余り使わない(なおかつ ウマイ(^^;)レシピをご存知でしたら教えて下さい~。 あ、あとそんなサイトご存知でしたら教えて下さい♪

専門家に質問してみよう