• ベストアンサー

美味しいもやしレシピはないでしょうか?

家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

noname#208809
noname#208809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

「なんちゃって酸辣湯」。 お湯を沸かし、豚ひき肉を入れます。 お肉に火が通ったら、もやしを入れます。 煮えてきたら、お酢と醤油と塩コショウで味付けします。 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 最後に溶き卵を入れます。 私なら、このスープとご飯で十分です。 ネギやえのきなど他の野菜を加えてもOKです。 お肉は鶏ひき肉でもOKです。 中華麺を茹でて、スープをかければ、最近話題の酸辣湯麺になります。これは麺1玉なのにボリュームがあります。 文章にするとえらく大変な料理に思えますが、実際に作ると、全て安い材料であっという間に出来上がります。 冷蔵庫に入れるなどして腐らないように気をつければ、翌日も美味しくいただけます。 いかがでしょうか。 うちの子どもたちは、食べるときラー油をかけすぎてむせていました。

noname#208809
質問者

お礼

料理はあまり得意ではないのですが、 これなら私でも簡単に出来そうです! さっそく作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

さっぱり味であきたのならつぎは炒め物ですね。強火でじゃーと いためてください。豚肉などをさきに炒めてそこに加えるとよいと おもいます。たぶん、もやしだけだとあっさりしすぎます。 あと人参の板状にきったものなどもたぶんあいますがきるの面倒 ですよね。

noname#208809
質問者

お礼

人参だけなら大丈夫です(^O^) 簡単でいいですね!ありがとうございました。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.6

いつか作ってみたいと思っているレシピです。 http://cookpad.com/recipe/1441180 ヘルシーという点でマヨが気になりますが… 減らすかナシでよいかと思います。

noname#208809
質問者

お礼

美味しそう! ぜひ作ってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

ダイエットということなら、ナムルがよいと思います。 もやしを茹でて、少量のごま油と塩とにんにくすりおろしと和えるだけ。 ひとりでいくらでも食べられるくらい美味しいです。 それから、味噌汁にワカメとネギとともに入れても美味しいしたくさん食べられます。 味噌ラーメンの麺なしの感じで、ヘルシーです。

noname#208809
質問者

お礼

確かにダイエットによさそうですね! いっぱい食べても大丈夫そう・・・ ありがとうございました!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.4

もやしを使ったお好み焼き! 小麦粉を水で溶いて、もやしをたくさん入れて焼くだけ。 包丁要らずで、簡単ですよ。 ちくわを小さく切って、入れても美味しいです。 キャベツが高い時は、もやし様様です!

noname#208809
質問者

お礼

お好み焼きいいですね(^^) ぜひやってみます。 ありがとうございました!

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

モヤシをゆでます (豆腐もあれば一緒に) ザルで水切り ご飯の上にドン! マヨ&醤油をかけて混ぜて モヤシ丼! お金が無い時のレシピです(笑)

noname#208809
質問者

お礼

確かにお財布に優しそうですね(^^) ボリュームもありそうですし。 ありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.1

キムチ入りチゲ鍋・・・うちは、キムチ、もやし、魚、豆腐などでやります。

noname#208809
質問者

お礼

身体も温まりそうでいいですね。 ぜひ試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • もやしダイエット

    2週間前から晩御飯の置き換えでもやしダイエットをしています。 食生活が変わったからなのか、もやしが悪いのかわからないですが 置き換えダイエットをはじめてから吹き出物が出るようになりました。 けっこう大きめの吹き出物が2~3個常にできています。 これはモヤシをたくさん食べてるからでしょうか? 食べ方はモヤシをレンジでチンしてポン酢やマヨネーズで食べてます。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • 先日、舞茸がダイエットに効果的という内容のテレビ番組を見て早速、ダイエ

    先日、舞茸がダイエットに効果的という内容のテレビ番組を見て早速、ダイエット中の極親しい友人に教えてあげたのですが、それなりに効果があるようで現在継続中のようです。ところが、このダイエット、舞茸を使えばどんな調理方法、他にどんな食材を使ってもいいということで、その友人もいろんなレシピを考えて試したそうですが、そろそろねた切れで、何か斬新でおいしい調理法がないかと考えあぐねているというのです。もし、いいアイディアがあったら教えてください。ちなみに、きのこご飯、野菜とあわせた炒め物、様々なスープ(中華・コンソメ・味噌汁他いろいろ)やシチューに入れるというのはすでにほとんどやっているのでそれ以外でお願いします。すごく細かく刻んでハンバーグに入れたり、インスタントラーメンやチャーハンの具にするというようなことも試していますが、できれば素材の味を生かしたレシピがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう