• ベストアンサー

白い氷の作り方は?

いつもお世話になっております。 森永のアイスボックスのような口当たりの氷を、 家庭で作る事は可能でしょうか? アイスボックスの歯ごたえがとても好きなのですが、 毎日3個くらい食べ続けたところ 口の中が嫌な感じになってしまいました。 多分甘味料のせいだと思うので、 何も味がないものを作れたら… と考えました。 ご存知の方がおられましたら、 回答よろしくお願いいたします。

noname#140643
noname#140643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

追記として… 質問者様は透明な氷より、白濁した氷を作りたいのでは?と思って回答差し上げた次第ですが…。 質問文にも明記されているICE BOXや、自動販売機で紙コップに入って出てくる氷の事ですよね? ICE BOXの作り方を知りませんが、甘味料だけでなく空気を注入しながら製氷してるんじゃないかと思います。 気泡が混ざっている分、噛み砕きやすくて歯ごたえが良いですよね。 これが透明だと高度が増して、好みによっては毛嫌いされる氷になります。 飲料水に入れるには溶け難くて良いんですけどね。 家庭で作るには前述の様な作り方で、じっくり作るのが良いと思いますよ。 瞬間的に製氷出来るなら逆にそれがベストですけど。 あくまでも予想ですが、炭酸を若干入れても良いと思います。

noname#140643
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! 炭酸水を入れるのも、早速試してみます。

noname#140643
質問者

補足

色々作ってみましたが、 炭酸水で作ったものが 一番よかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

できるかどうかわかりませんが… 普通の氷を一度かき氷のようにかいて、容器にぎゅ~っと押し込むように詰め込んで、冷やした水を少し足して凍らせるのはどうでしょうか。 ものすごく急がなければなりませんし、面倒ではありますが、機械を使わずに空気を含ませるなら、こんな方法はいかがでしょうか。 もうひとつは味がないと厳しいかもしれませんが。 ゼラチンでゼリーを作るよりも薄く濃度をつけて、凍る途中で空気を含ませるように何度かかき混ぜる。 味を付けないと獣臭いかもしれませんがレモンか何かでさっぱりした味があればなんとか食べられそうです。 いずれもやったことありません。 思い付いただけですので、役に立たないかもしれませんが参考まで。

noname#140643
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「途中でかき混ぜる」は、有効のような気がします。 ぜひ試してみます。

noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんばんは。 沸騰しない程度に熱くした水を時間かけて氷にする事です。 その時に撹拌し、より多くの酸素を含ませると良いです。 なぜ一度温めるかと言うと、氷になるまでより長い時間をかける為ですね。 外側からじっくり凍らせていくのがポイントです。 沸騰させてしまうと空気が抜けてしまうので、敢えて沸騰させない程度で止どめておきます。 逆に透明度の高い氷を作るには、一度沸騰させる必要があります。 これで砕きやすく軟らかさを体感できる様な氷が出来ますよ^^ ご参考までに…。

noname#140643
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速今朝やってみました。 出来上がりが楽しみです。

  • keychains
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

氷の白い部分は空気なのですが...http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E7%99%BD%E3%81%84%E6%B0%B7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AF 簡単ににいえばその空気を抜くのに しばらく冷凍庫へは入れず放置し空気を抜きます。 1~2時間も放置しておけば スーパーなどで購入する氷ほどではありませんが 空気が抜けそこそこ透明な氷ができます。 白い液を凍らせればいいんです

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312721063
noname#140643
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 説明不足だったと思いますが、 かき氷を小さなブロックに固めたような口当たりの食感を求めています。 もしご存知なら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • よく氷をがりがり食べるのですが。。。

    こんにちは。 私は毎日氷をガリガリ食べています(口がさびしい時に・・・) これだけでちょっと変わっているかなぁと自分でも思うのですが、 食べる量もハンパないんです。 平日・・・1日に20個くらい+休日・・・1日に50~60個くらい すべて家庭の製氷皿で作ったあの四角い氷です。 そこで疑問なのですが、これだけがりがりしていると歯には問題ないのでしょうか? 負担がかなりかかっているようならば食べるのを控えたいと思うのですが。。。 教えてください。

  • 大豆もやし

    いつもお世話になりますm(__)m 先日、ピビンバもどき?を作るために大豆もやしを購入しましたが、たくさん(一袋)余ってしまいました。 後、何に使えるでしょうか? 結構歯ごたえがあるので、炒め物には向かないような感じなんですが・・私があんまり歯ごたえが残るのが好きではありません、普通のもやしの歯ごたえは好きなんですが・・。 独特ですよね、大豆もやしの歯ごたえ&味。 おいしいレシピご存知の方教えて下さいm(__)m

  • 氷をたべずにはいられません

    毎日、氷ばかり食べています。冬でも食べます。あまり食べすぎて歯が痛くなる時があります。(おなかは大丈夫です)ネットで調べると貧血の方が氷をたべすぎてしまうとか。。。私も貧血で病院で薬をいただいています。薬を飲んで鉄分をとっても氷を食べることがやめられません。お医者さん(歯医者さん)に聞いても、へぇーって感じで特に何も言われません。精神的なものでしょうか?こんなことで精神科のお医者さんに行くのもなんだかなあと思うので、なんとか氷を食べないですむ方法はないものでしょうか?我慢すればいいだけなんでしょうが、本当に、氷が出来上がるのがいつも待ちきれなくて最近では氷を買って食べています。あまり健康に良くないような気がします。どうぞアドバイスお願いします。

  • ビールに氷

    最近、生暖かいビールがあったので、たまたま氷を入れて飲んでみました。 邪道とは思いつつも暖かいビールより、マシかなと思ってやったのですが… これが 旨いのです 何処が旨いと言うと、グラスに注いだ時に出来る泡が、まるで生ビールの泡みたいにクリーミーなのです。 味もまろやかで、最高に旨いです。 発泡酒にも試して見ましたが、同様に生ビールみたいな飲み口になりした。 ちなみに、小さいグラスを使わないと氷が溶けるので、出来るだけ小さいグラスで2口くらいで飲んでます。 自分なりに物凄い発見をしたと思ってます。 以降、邪道とは思いますが、ビールや発泡酒には必ず氷を入れて飲んでます。 それにしても、なぜこんなにクリーミーで美味しくなるのか判りません。 泡が出来る理由もわかりません。 どなたかご存じの方教えてください。

  • 飛行機で出されるオレンジジュースの「氷」について

    いつもお世話になっております^^ つまらない事ですが、ふと気になったので質問させて下さい。 旅行等で飛行機を利用する際、オレンジジュースが好きなので必ずお願いするのですが…日系でも外資系でも『氷』が入っていない場合が多い気がします。 なので、いつも先に「氷多めに入れて下さい」とお願いしています。(キンキンに冷えた飲み物が好きなもので^^;) オレンジジュースに氷を入れないのは、 (1)氷抜きのオレンジジュースを好まれる旅客が多いから。 (2)氷を入れていると、手間がかかるから。 かなぁ…と自分なりに考えたのですが、真相はどうなのでしょうか? もしご存知の方がお見えでしたら教えて下さい。お願いします。

  • 白くまくんから氷が落ちた

    日立のエアコン白くまくんを使って8年目になります。今日、変な音がするな、と思ってエアコンを止めたら なんと噴出し口?風がでる部分から氷と水が吹き出てきてビックリしました。 白くま・・・だから??まさかねぇ・・。 このエアコンを買って2年目の年に引っ越して今のマンション(南西向き、室外機に直射日光はあたらない状態)で6年使ってます。 去年の夏前くらいにエアコン清掃の業者にお掃除をしてもらって、今年はやってません。 自動運転で25~26度設定で(エアコンが効かないので28度だと汗だくになってしまうのです><;) 自動風速で外出時と涼しい時以外は、毎日ほぼつけっぱなしです。(部屋の気温が設定どおりになると自動で運転が止まってます) アトピーで、あせものできやすい子供と妊婦のいる家庭なので、他で節電は頑張ってるんですが・・・ 非常識を疑われそうでちょっとドキドキ・・。。 フィルター掃除のマークは1週間使うと必ず点灯するのですが、天井が高いので 私にはなかなか届かず、月に1度くらいしかフィルター掃除をしてません。 メキメキって音がしてエアコン止めて、もう一度稼動させたとたんに氷と水がでてきて。 ビックリして日立の修理を依頼したんだけども、いくらくらいかかると思いますか?? また、何が原因なのでしょうか・・・?主人にはつけっぱなしのせいだ、と言われちゃいましたが。 説明長くて申し訳ないですが、わかる方いましたらご教授願います。

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • 市販のお菓子に詳しい方教えてください!!

    いつもお世話になっています(^^) 一つ気になるお菓子があるのですが どこの商品なのか、思い出せません! ・箱の感じは「森永ビスケットシリーズ」 (マリー、チョイスetc・・・)に似ています。 最初森永の商品かと思ったのですが、 HPには載っていませんでした(?_?) ・箱は緑色or黄緑だと思います。 ・たぶん、レモン味のクッキーだと思います。 箱にレモンの絵が入っていたような。。 (実際食べたことはないので自信なしです^^;) 手がかりはこれだけですが わかる方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。。

  • 何も食べていないのに口が塩っぱかったり酸っぱいのは

    何も食べていないときに口の中が塩っぱい味や酸っぱい感じがするときがあります。 麦茶が酸っぱく感じるときがあり、今までそんなことがなかったのでおかしいと感じています。 ここ2週間、家の改装でずっとお留守番していて、運動不足だからか、 いつもは飲まないコーヒーを3日程続けて飲んだせいなのか・・・。 どんな原因が考えられますか。 ご存知の方よろしくおねがします。

  • 家庭用ミキサーでフラペチーノ

    家庭用のミキサーで、スターバックスなどにあるフラペチーノのような物をつくることはできますか? 今日、アイスコーヒーと氷を入れて作ってみたのですが、泡だってしまい、味もとても飲めるようなものにはなりませんでした。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう