• ベストアンサー

よく氷をがりがり食べるのですが。。。

こんにちは。 私は毎日氷をガリガリ食べています(口がさびしい時に・・・) これだけでちょっと変わっているかなぁと自分でも思うのですが、 食べる量もハンパないんです。 平日・・・1日に20個くらい+休日・・・1日に50~60個くらい すべて家庭の製氷皿で作ったあの四角い氷です。 そこで疑問なのですが、これだけがりがりしていると歯には問題ないのでしょうか? 負担がかなりかかっているようならば食べるのを控えたいと思うのですが。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯にどうか?は判りませんが、それは「氷食症」という立派な病気です。 鉄分不足のため、口の中が高温になるので冷やしたい。その為に氷を美味しく感じるので食べたくなるのだそうです。 食生活に気をつけて、鉄欠乏性貧血を治したほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます。 >それは「氷食症」という立派な病気です。 鉄分不足のため、口の中が高温になるので冷やしたい。その為に氷を美味しく感じるので食べたくなるのだそうです。 氷をたくさん食べるって病気だったのですね!!今初めて知りました。(質問してよかったです~) 鉄分が不足ですか。。。自分にはあんまり関係ないと思っていました;; 貧血にもなった事がなかったので自分は大丈夫かなと思ったら違ったのですね。 食生活、見直していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• googuy
回答No.5

現代人は堅い物を噛む機会が減ったと問題視されている位ですから、むしろ健康に良いのではないでしょうか?  また、冷たい物を飲食すると、その分、下がった体温を元に戻す為に身体が熱を発生させるので、ダイエットに効果が有るそうですよ。

質問者

お礼

こんにちは! >現代人は堅い物を噛む機会が減ったと問題視されている位ですから、むしろ健康に良いのではないでしょうか? 私のケースは「食べすぎ」に分類されちゃうんですよね。。。 ダイエット効果とかあるのは嬉しいのですが鉄分不足だとわかってショックです。 氷、美味しく感じちゃうんですよ;;; 回答ありがとうございました!

回答No.4

歯も心配でしょうが、それより、鉄分不足の異食症になっていないかが心配です。 早急に医師の診断をお勧めします。 「異食症 氷 鉄」 のキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
質問者

お礼

こんにちは! 【参考URLありがとうございます。】 女子中学生です。部活動入っています。しかも足をふんだんに使うバドミントンです; (バドミントンは以外に足を使っちゃうんですよ><) 当てはまりすぎですね。。。そして食生活あんまりよくないですね。 普通に3食、食べているのですが鉄分と食物繊維が不足しているみたいなんですよ>< もう一度見直したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• Kate077
回答No.3

氷をよく食べるというのは、異食症ではないのでしょうか? 私も鉄欠乏性貧血なのですが、氷をよく食べます。

質問者

お礼

こんにちは! >氷をよく食べるというのは、異食症ではないのでしょうか? やはりそのようですね。。。 家に帰るとなんかむしょうに氷を食べたくなっちゃう時があるんですよ~ と、言う今もがりがりしていました;;やめたほうが良いですね。 アドバイスありがとうございました!

• gooraigyo
回答No.2

ウチの子供(中3)も氷ばかり食べてます。 夏場は冷蔵庫の前を通るたびに1~2個口に入れてました。 歯に問題が起きることはないと思います。 っていうかウチの場合、歯が丈夫になっているようです。 おかげ様で虫歯は1本もありませんよ!

質問者

お礼

こんにちは! >夏場は冷蔵庫の前を通るたびに1~2個口に入れてました 私は今(秋終盤)になりかけても氷をばくばく食べちゃうんですよ>< 前の回答にもあるように病気なようです;; でも夏場の氷って美味しいですよね!!私も確かに虫歯はありませんw 回答ありがとうございました!