• ベストアンサー

よく氷をがりがり食べるのですが。。。

こんにちは。 私は毎日氷をガリガリ食べています(口がさびしい時に・・・) これだけでちょっと変わっているかなぁと自分でも思うのですが、 食べる量もハンパないんです。 平日・・・1日に20個くらい+休日・・・1日に50~60個くらい すべて家庭の製氷皿で作ったあの四角い氷です。 そこで疑問なのですが、これだけがりがりしていると歯には問題ないのでしょうか? 負担がかなりかかっているようならば食べるのを控えたいと思うのですが。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯にどうか?は判りませんが、それは「氷食症」という立派な病気です。 鉄分不足のため、口の中が高温になるので冷やしたい。その為に氷を美味しく感じるので食べたくなるのだそうです。 食生活に気をつけて、鉄欠乏性貧血を治したほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます。 >それは「氷食症」という立派な病気です。 鉄分不足のため、口の中が高温になるので冷やしたい。その為に氷を美味しく感じるので食べたくなるのだそうです。 氷をたくさん食べるって病気だったのですね!!今初めて知りました。(質問してよかったです~) 鉄分が不足ですか。。。自分にはあんまり関係ないと思っていました;; 貧血にもなった事がなかったので自分は大丈夫かなと思ったら違ったのですね。 食生活、見直していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

lovers_miney
質問者

補足

参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.5

 現代人は堅い物を噛む機会が減ったと問題視されている位ですから、むしろ健康に良いのではないでしょうか?  また、冷たい物を飲食すると、その分、下がった体温を元に戻す為に身体が熱を発生させるので、ダイエットに効果が有るそうですよ。

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは! >現代人は堅い物を噛む機会が減ったと問題視されている位ですから、むしろ健康に良いのではないでしょうか? 私のケースは「食べすぎ」に分類されちゃうんですよね。。。 ダイエット効果とかあるのは嬉しいのですが鉄分不足だとわかってショックです。 氷、美味しく感じちゃうんですよ;;; 回答ありがとうございました!

回答No.4

 歯も心配でしょうが、それより、鉄分不足の異食症になっていないかが心配です。 早急に医師の診断をお勧めします。 「異食症 氷 鉄」 のキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://www.naoru.com/fe.htm
lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは! 【参考URLありがとうございます。】 女子中学生です。部活動入っています。しかも足をふんだんに使うバドミントンです; (バドミントンは以外に足を使っちゃうんですよ><) 当てはまりすぎですね。。。そして食生活あんまりよくないですね。 普通に3食、食べているのですが鉄分と食物繊維が不足しているみたいなんですよ>< もう一度見直したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • Kate077
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

氷をよく食べるというのは、異食症ではないのでしょうか? 私も鉄欠乏性貧血なのですが、氷をよく食べます。

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは! >氷をよく食べるというのは、異食症ではないのでしょうか? やはりそのようですね。。。 家に帰るとなんかむしょうに氷を食べたくなっちゃう時があるんですよ~ と、言う今もがりがりしていました;;やめたほうが良いですね。 アドバイスありがとうございました!

  • gooraigyo
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

ウチの子供(中3)も氷ばかり食べてます。 夏場は冷蔵庫の前を通るたびに1~2個口に入れてました。 歯に問題が起きることはないと思います。 っていうかウチの場合、歯が丈夫になっているようです。 おかげ様で虫歯は1本もありませんよ!

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは! >夏場は冷蔵庫の前を通るたびに1~2個口に入れてました 私は今(秋終盤)になりかけても氷をばくばく食べちゃうんですよ>< 前の回答にもあるように病気なようです;; でも夏場の氷って美味しいですよね!!私も確かに虫歯はありませんw 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 透き通ったきれいな氷の作り方は?

     毎日暑くて大変ですね。自宅で麦茶や冷やしそーめんなどを作って暑さをしのいでおりますが、こう熱いとどうしても氷の消費量がバカになりません。毎日ミネラル・ウォーターを我が家の小さな製氷皿に入れてせっせと氷を作ってはおりますが、どうも石灰分のような白く濁った氷しか作れません。  そこで、あの氷屋さんのような透明できれいな氷を家庭の冷蔵庫でも簡単にできる方法はありませんか? 夏もまだまだ続きます、家庭で作ったきれいな氷で美味しい麦茶が飲みた~い!  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 重ねた製氷皿の、下の氷が外れにくいのはなぜ?

    タイトル通りの質問なのですが、我が家では、製氷皿を重ねて使用しています。(多く氷を作りたいため) だいたい5~6時間で出来ます。 その氷を製氷皿からはずすときに、トレーをひねってはずしますが、その時に、上側の製氷皿の氷は、簡単にはずれるのですが、下側の製氷皿の氷が、なかなかはずれないんです。 おまけに、氷が割れて、製氷皿に氷がくっついてしまうことが良くあります。 当然、凍る時間に違いがあるのは分かるのですが、出来あがった氷にも違いが出てくるものなのでしょうか? 長年、疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

  • 簡単に氷を作れる製氷機について

    皆さんの、お力を貸してください。 普通の氷を作りたいのですが、家庭用冷蔵庫に付属している 製氷皿だと、力を入れないと取り出せません。 手が不自由なので、氷をひねり出す力が無いのです。 どなたか、簡単に氷を取り出せる製氷皿をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が氷をまるかじり

    暑いので一度麦茶に氷をいれてやったところ 子供(2歳)が氷マニアになってしまいました。 ちょっと目を離した隙に、冷凍庫の製氷機を 自由自在に操り、氷をボリボリ食べてます。 1日で製氷皿1個分は食べてます。 冷蔵庫を触ってはいけないことと 実力行使で冷蔵庫のドアにガムテープをつけて 開かないようにはしたのですが 今度は自分用のお皿を持ってきて 「こおり~ちょ~だい」と何十分でも ねだります・・・ オナカを壊されると怖いのでやめたほうがいいと 思うのですが、氷をボリボリ食べてはダメと いうような教え方はないでしょうか? 私は知覚過敏なので、見ているだけで歯がしみて しまいます(´Д`;)

  • 氷の依存 どうしてもやめられません

    30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 割れない氷の作り方教えて下さい

    過去質を調べて、家庭の冷蔵庫で透明な氷を作る方法はわかりました。 では、製氷皿から出した時に、粉々に砕けない氷を作る方法もあるのでしょうか。 同じように作っているつもりでも、きれいに出来るときと粉々のときがあります。水は、水道水を沸かしてさました、湯冷ましを使っています。冷蔵庫で冷やしたものを使うときと、まだぬるいのから作るときとありますが、関係あるでしょうか。 また、夏でひんぱんに使うので冷凍室を強にしていますが、これも関係ありますか?教えて下さい。

  • 冷蔵庫で氷を作るのに必要な電力

    例えば家庭用の冷蔵庫の冷凍室で製氷皿に氷を100cc作るのに必要な電力は何whくらいですか?

  • 冷蔵庫”勝手に氷”が出来なくなりました

    冷蔵庫の”勝手に氷”ができなくなりました。 シャープ 1998年02月発表 sj-wa48b 今まで 何度か自動で氷を作らなくなっていたのですが 1ヶ月もするとまた 作ってくれていました。 ですが 今度は もう三ヶ月も製氷されないので 修理方法が分ればと思い ご質問です。 フィルターの点検や 冷蔵庫の取扱説明書に従い 製氷皿清掃ボタンなどを押してみましたが 変化ありません。 冷蔵庫の”引き出し”を外して下から見てみた写真が これです。 なぜか 製氷皿が斜めです。 素人考えでは 製氷皿が水平に戻ったら給水されて 製氷されたらひっくり返って 氷の完成 となるのではと想像しました。 この斜めの状態は正常でしょうか? この斜めの製氷皿は現在 氷が入ってなく 手で回転させて見るべく 力を入れてみましたが 右も左にもロックされているように回転しません。 また 製氷皿の画像上 上に水平に見えるレバーも   (多分 氷が満タンかどうか確認するセンサーレバーと思います、) ばねで しっかり 実在の状態での 上の方に引き込まれています レバーの周りに「霜」は見つかりません。 古いものですが年間消費電力量 312(kWh/年)と表示されているので まだ そんなに電気大食い機種でもなさそうですので買い替えを躊躇しています 修理方法を分る方 アドバイス願います

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • 氷が溶けるとカルキのような白い粒が

    自分でアイスコーヒーを作っています。 冷蔵庫の自動製氷機で作った氷を保冷可能なステンレスボトル(500ml)にいっぱいまで入れ、ペーパードリップで2倍量の豆を使って淹れているのですが、毎日、底の方に白い、電気沸騰保温ポットの内側にこびり付くような白い塊がとどんでいます。飲んでざらっとした違和感を覚える程度の大きさです。 製氷機の清掃をしましたが(説明書通り)、変わりません。部品全てを外せないために清掃が行き届かないのでは?と思うのですが、これ以上どうすれば良いのか・・。 ちなみに、ジュース等を飲むとき、コップに5.6個入れる程度では気になりません。大量の氷を使うため、気になる量になるのでは?と考えています。 そもそも、この白いものは何なのかというところから、対処法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。