• ベストアンサー

冷蔵庫”勝手に氷”が出来なくなりました

冷蔵庫の”勝手に氷”ができなくなりました。 シャープ 1998年02月発表 sj-wa48b 今まで 何度か自動で氷を作らなくなっていたのですが 1ヶ月もするとまた 作ってくれていました。 ですが 今度は もう三ヶ月も製氷されないので 修理方法が分ればと思い ご質問です。 フィルターの点検や 冷蔵庫の取扱説明書に従い 製氷皿清掃ボタンなどを押してみましたが 変化ありません。 冷蔵庫の”引き出し”を外して下から見てみた写真が これです。 なぜか 製氷皿が斜めです。 素人考えでは 製氷皿が水平に戻ったら給水されて 製氷されたらひっくり返って 氷の完成 となるのではと想像しました。 この斜めの状態は正常でしょうか? この斜めの製氷皿は現在 氷が入ってなく 手で回転させて見るべく 力を入れてみましたが 右も左にもロックされているように回転しません。 また 製氷皿の画像上 上に水平に見えるレバーも   (多分 氷が満タンかどうか確認するセンサーレバーと思います、) ばねで しっかり 実在の状態での 上の方に引き込まれています レバーの周りに「霜」は見つかりません。 古いものですが年間消費電力量 312(kWh/年)と表示されているので まだ そんなに電気大食い機種でもなさそうですので買い替えを躊躇しています 修理方法を分る方 アドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

自動製氷器で氷が製造できない原因は大きく分けて二つありますね。 一つは製氷器付近の温度がー18℃以下に下がら無い場合は製氷機は作動しません。 もう一つは製氷機の不具合です。 まず自動製氷器で氷の出来る手順は  氷の出来る容器の下に温度センサーがついていて、その温度センサーが冷凍室と同じ-18℃程度の場合、 容器の中は空と判断して給水ポンプが働いて一回分の水を供給します。 そして氷が出来てくると水の温度から氷の温度へと変化するのでそれを感知して氷が出来たと判断しますと ギアーが回転して、容器を反転させて氷を落下させます。 この動作を繰り返して製氷皿に一杯の氷が溜まるまで製氷を続けるのです。 では製氷機の故障で氷の出来ない理由を上げていくと、 (1)まずセンサーが正しく判断しない場合。 (2)給水ポンプが動作しなくて水が供給されない場合。 (3)水が供給されても、製氷の容器にひび割れがあって水がたまらない場合。⇒この場合は下の製氷皿で平べったい氷が出来ている。 (4)氷は出来ているのに製氷容器を回転させるギアーが破損していて反転分離が出来ない場合。⇒このばあいは容器には氷が出来ている。 (5)氷を反転させた後、やはりギアーの故障で元に戻らなかった場合。 とにかく10年ほど使った冷蔵庫であれ、製氷室の温度が-18℃以下の正常と判断できれば、製氷機の故障と考えるのが普通ですね。 製氷機はセットで交換しますので、部品代は1万円までではなかったかと思います。 これに出張料と工料を入れると一万五千円程度かかるのではないでしょうか。 修理するか、市販の製氷皿で間に合わせるかですね。

cyobin_man
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 GWも終わったことですので  サービスに見積もり依頼してみます。  結果 どうするか判断したいと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

製氷皿を別に購入して氷を作り置きして下さい。 修理するとなると出張費が掛かりますので2万円位掛かるでしょう。 休日明けにメーカーにTELして概算を聞いて下さい。

cyobin_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手数ですが 私には理解できないかと思いますが ○○が×になったので△できなくなった  などと言う感じで 現象をお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 勝手に氷が出来ない

    勝手に氷が出来る冷蔵庫を10年位前に購入しましたが、ここ数年前から勝手に氷が出来たり出来なかったりで困っています。ホースや製氷皿は取り外せないタイプなので、ポンプのボタンが付いているのでボタンを押すとポンプが動く音はしますが、水を吸い上げません。時々いつの間にか出来ている時もありますが、今は製氷皿を買ってきて氷を作っていますが折角の自動製氷器があるのでどうにか使いたいのです。同じような経験をして修理して今も使っていますよって方が居られましたら、どうやって修理したのか、又、メーカーに修理依頼したのなら幾らくらい修理費が掛かったのかなど教えてください。

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • 氷がきれいにとれません

    6年目の冷蔵庫を使っています。 冷蔵庫にもともと付いてきた、製氷皿を使っているのですが、氷を外すときにきれいに取れなくなってしまいました。 半分に割れて、残り半分は製氷皿にくっついたままだったり、粉々だったりです。 製氷皿は氷を作るたびに洗っています。 たまーに漂白もします。 なにが、原因でしょうか? 新しい製氷皿を買わないとダメなのかな?

  • 冷蔵庫の自動製氷

    かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

  • シャープ冷蔵庫、自動で氷はできるが自動で落ちない

    製品:SHARP SJ-WD38C-H 2001年製 故障状況   (1)自動製氷で氷はできます。   (2)自動で氷が落ちません。   (3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。 原因と対策、修理費用、部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか? よろしくご教授ください。

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

  • 製氷機能付きの冷蔵庫の氷がバラバラ

    TOSHIBAの製氷機能付きの冷蔵庫を使っています。 最近、製氷皿に入っている氷がバラバラのクラッシュアイス状態です。 製氷皿清掃なども実行していますが、あまり改善されません。 原因と対策を教えて下さい。

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫で氷を作るのに必要な電力

    例えば家庭用の冷蔵庫の冷凍室で製氷皿に氷を100cc作るのに必要な電力は何whくらいですか?

  • 冷蔵庫の氷

    二年前に買った冷蔵庫ですが、この頃自動製氷機の氷がなかなか貯まりません。少しは出るのですが、ポロンポロン状態なんです。修理に電話したら、室温が暑いのとドアの開閉が頻繁だと云われました。でも昨年も同じなんですが・・こんな経験をお持ちの方はありますか?