• ベストアンサー

勝手に氷が出来ない

勝手に氷が出来る冷蔵庫を10年位前に購入しましたが、ここ数年前から勝手に氷が出来たり出来なかったりで困っています。ホースや製氷皿は取り外せないタイプなので、ポンプのボタンが付いているのでボタンを押すとポンプが動く音はしますが、水を吸い上げません。時々いつの間にか出来ている時もありますが、今は製氷皿を買ってきて氷を作っていますが折角の自動製氷器があるのでどうにか使いたいのです。同じような経験をして修理して今も使っていますよって方が居られましたら、どうやって修理したのか、又、メーカーに修理依頼したのなら幾らくらい修理費が掛かったのかなど教えてください。

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129708
noname#129708
回答No.2

水を吸い上げるホース?パイプが凍って、詰まっていることが考えられます。 駄目元で、2日ほど、冷蔵庫のコンセントを脱いで置いてみては。この時期大変でしょうが・・・。 針金を通してみる方法もありますが、ポンプが付いていると、通らないでしょう。

syo123
質問者

お礼

もう少し涼しくなってから一度やってみようとおもいます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

冷蔵庫で10年前ですと、もう部品が払底して修理不能、というのが普通です。

syo123
質問者

お礼

購入時期は10年前ですが、質問の症状は購入後6~7年位からでした。でも確かに今となってはもう寿命かも知れませんね。有難うございました。