氷の依存 どうしてもやめられません

このQ&Aのポイント
  • 氷を毎日食べずにはいられません。異常性を感じるため、依存から脱したいです。
  • 自動製氷機能では間に合わず、自分で製氷しています。毎日10皿の氷を消費しています。
  • 妊娠時には同じように氷を食べていましたが、出産後には依存はおさまっていました。現在の依存の原因は不明ですが、ストレスや心の病気が関係している可能性も考えられます。断つ方法や他の原因についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

氷の依存 どうしてもやめられません

30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183998
noname#183998
回答No.1

氷食症だと思います。 鉄欠乏で起こります。 また、貧血を伴わない鉄欠乏症もありますが、これは、鉄欠乏性貧血になる前の状態と言って良いと思います。 私も、昨年、同じ様な症状で、毎回グラスに一杯氷を入れ水を飲み干した後、氷をバリバリ食べていましたが、不思議な事に、とても美味しく感じていました。 所が、今年はと言うと、余り氷を食べたいとも思わず、昨年は一体なんだったのだろうと不思議に思い、知人に相談した所、『鉄欠乏症になると起こるらしいよ』と言う事で、自分でも色々調べて分かった事です。 では、今年は何故ならなかったのかと考えた所、私の場合ですが、今年になってから豆乳を毎日飲み始めたのです。 その事により、改善されたのかもしれません。 ですが、実際、病院で検査を受けた訳ではないので、実証しようがありませんが、食生活での変化を言えば、豆乳を始めとする大豆製品を積極的に摂る様になった事位です。 参考↓ http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120618/Biranger_43182.html

heitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた予防法を心がけた生活をして様子をみてみることにします。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動製氷の氷が落ちない

    自動製氷の氷皿の氷が落ちなくなり、氷が通常たまっていく入れ物に水がたまって凍ってしまいます。修理をしてもらわないと直らないのでしょうか?

  • よく氷をがりがり食べるのですが。。。

    こんにちは。 私は毎日氷をガリガリ食べています(口がさびしい時に・・・) これだけでちょっと変わっているかなぁと自分でも思うのですが、 食べる量もハンパないんです。 平日・・・1日に20個くらい+休日・・・1日に50~60個くらい すべて家庭の製氷皿で作ったあの四角い氷です。 そこで疑問なのですが、これだけがりがりしていると歯には問題ないのでしょうか? 負担がかなりかかっているようならば食べるのを控えたいと思うのですが。。。 教えてください。

  • 勝手に氷が出来ない

    勝手に氷が出来る冷蔵庫を10年位前に購入しましたが、ここ数年前から勝手に氷が出来たり出来なかったりで困っています。ホースや製氷皿は取り外せないタイプなので、ポンプのボタンが付いているのでボタンを押すとポンプが動く音はしますが、水を吸い上げません。時々いつの間にか出来ている時もありますが、今は製氷皿を買ってきて氷を作っていますが折角の自動製氷器があるのでどうにか使いたいのです。同じような経験をして修理して今も使っていますよって方が居られましたら、どうやって修理したのか、又、メーカーに修理依頼したのなら幾らくらい修理費が掛かったのかなど教えてください。

  • 透き通ったきれいな氷の作り方は?

     毎日暑くて大変ですね。自宅で麦茶や冷やしそーめんなどを作って暑さをしのいでおりますが、こう熱いとどうしても氷の消費量がバカになりません。毎日ミネラル・ウォーターを我が家の小さな製氷皿に入れてせっせと氷を作ってはおりますが、どうも石灰分のような白く濁った氷しか作れません。  そこで、あの氷屋さんのような透明できれいな氷を家庭の冷蔵庫でも簡単にできる方法はありませんか? 夏もまだまだ続きます、家庭で作ったきれいな氷で美味しい麦茶が飲みた~い!  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫”勝手に氷”が出来なくなりました

    冷蔵庫の”勝手に氷”ができなくなりました。 シャープ 1998年02月発表 sj-wa48b 今まで 何度か自動で氷を作らなくなっていたのですが 1ヶ月もするとまた 作ってくれていました。 ですが 今度は もう三ヶ月も製氷されないので 修理方法が分ればと思い ご質問です。 フィルターの点検や 冷蔵庫の取扱説明書に従い 製氷皿清掃ボタンなどを押してみましたが 変化ありません。 冷蔵庫の”引き出し”を外して下から見てみた写真が これです。 なぜか 製氷皿が斜めです。 素人考えでは 製氷皿が水平に戻ったら給水されて 製氷されたらひっくり返って 氷の完成 となるのではと想像しました。 この斜めの状態は正常でしょうか? この斜めの製氷皿は現在 氷が入ってなく 手で回転させて見るべく 力を入れてみましたが 右も左にもロックされているように回転しません。 また 製氷皿の画像上 上に水平に見えるレバーも   (多分 氷が満タンかどうか確認するセンサーレバーと思います、) ばねで しっかり 実在の状態での 上の方に引き込まれています レバーの周りに「霜」は見つかりません。 古いものですが年間消費電力量 312(kWh/年)と表示されているので まだ そんなに電気大食い機種でもなさそうですので買い替えを躊躇しています 修理方法を分る方 アドバイス願います

  • 子供が氷をまるかじり

    暑いので一度麦茶に氷をいれてやったところ 子供(2歳)が氷マニアになってしまいました。 ちょっと目を離した隙に、冷凍庫の製氷機を 自由自在に操り、氷をボリボリ食べてます。 1日で製氷皿1個分は食べてます。 冷蔵庫を触ってはいけないことと 実力行使で冷蔵庫のドアにガムテープをつけて 開かないようにはしたのですが 今度は自分用のお皿を持ってきて 「こおり~ちょ~だい」と何十分でも ねだります・・・ オナカを壊されると怖いのでやめたほうがいいと 思うのですが、氷をボリボリ食べてはダメと いうような教え方はないでしょうか? 私は知覚過敏なので、見ているだけで歯がしみて しまいます(´Д`;)

  • シャープ冷蔵庫、自動で氷はできるが自動で落ちない

    製品:SHARP SJ-WD38C-H 2001年製 故障状況   (1)自動製氷で氷はできます。   (2)自動で氷が落ちません。   (3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。 原因と対策、修理費用、部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか? よろしくご教授ください。

  • 氷の使用期限は?

     水道水で氷を作っています。  製氷皿の氷は、自動で作ってくれるし、消費も早いのでいいのですが・・・  牛乳パックを半分に切って、氷を作る機会が多いのですが、その場合、作るのに時間もかかるので早めには作るのですが、そういう氷を使用するのは、氷ができたと思われる時からどのくらいまでが、美味しい氷だと思いますか?  氷のまわりに 霜がたった位のときは、美味しくないですよね?

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 氷いちご

    ミスタードーナツにあるような氷いちごを作ってみたいです。 自分なりに考えてみました。 カキ氷シロップのいちごを製氷皿に入れて凍らし、牛乳をそそぐ、など。 でも、普通の氷のように硬くなってしまうので、牛乳を入れても解けにくいかな?とも思います。 あの氷いちごのように、さくさくと空気感がある氷はどうやったら出来ますか? 想像でも結構です。デザート作りがお上手な方、よろしくお願いいたします。