氷の依存 どうしてもやめられません

このQ&Aのポイント
  • 氷を毎日食べずにはいられません。異常性を感じるため、依存から脱したいです。
  • 自動製氷機能では間に合わず、自分で製氷しています。毎日10皿の氷を消費しています。
  • 妊娠時には同じように氷を食べていましたが、出産後には依存はおさまっていました。現在の依存の原因は不明ですが、ストレスや心の病気が関係している可能性も考えられます。断つ方法や他の原因についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

氷の依存 どうしてもやめられません

30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183998
noname#183998
回答No.1

氷食症だと思います。 鉄欠乏で起こります。 また、貧血を伴わない鉄欠乏症もありますが、これは、鉄欠乏性貧血になる前の状態と言って良いと思います。 私も、昨年、同じ様な症状で、毎回グラスに一杯氷を入れ水を飲み干した後、氷をバリバリ食べていましたが、不思議な事に、とても美味しく感じていました。 所が、今年はと言うと、余り氷を食べたいとも思わず、昨年は一体なんだったのだろうと不思議に思い、知人に相談した所、『鉄欠乏症になると起こるらしいよ』と言う事で、自分でも色々調べて分かった事です。 では、今年は何故ならなかったのかと考えた所、私の場合ですが、今年になってから豆乳を毎日飲み始めたのです。 その事により、改善されたのかもしれません。 ですが、実際、病院で検査を受けた訳ではないので、実証しようがありませんが、食生活での変化を言えば、豆乳を始めとする大豆製品を積極的に摂る様になった事位です。 参考↓ http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120618/Biranger_43182.html

heitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた予防法を心がけた生活をして様子をみてみることにします。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!