• ベストアンサー

何も食べていないのに口が塩っぱかったり酸っぱいのは

何も食べていないときに口の中が塩っぱい味や酸っぱい感じがするときがあります。 麦茶が酸っぱく感じるときがあり、今までそんなことがなかったのでおかしいと感じています。 ここ2週間、家の改装でずっとお留守番していて、運動不足だからか、 いつもは飲まないコーヒーを3日程続けて飲んだせいなのか・・・。 どんな原因が考えられますか。 ご存知の方よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

ちょっと味覚が異常・・かな? 一番身近なのは、亜鉛不足。 これは、内科の血液検査で簡単に分かります。 あとは、神経系の疾患、薬の副作用等。 長く続くようなら、まず近くの内科へ。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 亜鉛のサプリメントを摂ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カ口リーメイト、好きな味。

    まず、カ口リーメイトっていうのは栄養バランス補助食品?です、多分。 カ口リーメイトは大きく分けると缶、ブロック、ゼリー、スティック、と4種に分かれています。 私は健康にいいんだろうと思いお菓子感覚で食っています。 私はカ口リーメイトがやたらと好きです、 カ口リーメイトを食べた事があるという方は もしよければ一番好きだという味を教えて下さい。 (01) 缶 - カフェオレ味 (02) 缶 - コーヒー味 (03) 缶 - ココア味 (04) 缶 - コーンスープ味 (05) 缶 - ミルク味 (販売停止、幻) (06) ブロック - チーズ味 (07) ブロック - チョコレート味 (08) ブロック - フルーツ味 (09) ブロック - ベジタブル味 (販売停止、幻) (10) ブロック - ポテト味 (10) ゼリー - アップル味 (11) スティック - チョコレート味 (12) その他 全種書くとこうなる、結構多いですね。 ちなみに私は 一位 (06) 二位 (01) 三位 (11) という具合です、スティック、どうして販売停止になってしまったんだろう。 もちろん面倒なら一つだけお答えいただいても結構です。 沢山の回答お待ちしております。 ちなみに、安い店だとブロック四本入りが120円で買えます。確か色々含まれているらしいので ビタミンミネラル不足しがちのキレやすいお子さんなんかに与えてあげるといいかもしれません。

  • 口がおかしい!

    舌がおかしい【至急お願いします】 急ぎの回答、どうかお願いします。 今日の2時頃から3時頃まで いつものように、矯正の為に歯医者に行っていました。 そこで、初期の虫歯が発覚し かなりのショック状態で家に帰宅し晩御飯を食べることに。 いつもと、スープの味が違うような気がしたんですけど 飲んでるうちにまぁこんなもんかな?と思いました。 歯を磨いて 洗い物などをしてすぐに みかんを食べました。母は「普通に甘かった」と言っていたんですが 私が食べたみかんはものすごく酸っぱくて苦かったんです。 母が同じものを食べると、…普通だけどと言いました。 もうひとつのみかんも酸っぱく苦くて、どちらも 体が拒否反応をおこしたかのように、口から出すほどのものでした。 みかんを食べた後の唾液も苦く、その直後に食べた 味付きのりも苦いような・・・?感じがしました。 泣きながらどうしよう、病気だったらどうしようと母に言うと 「甘い物食べてみる?」と言ったので チョコレートを食べると、ちょっと苦いような気はしましたが まず!という程ではなかったんです。 これは病気でしょうか。 以前ドラマでカレーを「苦い」と言っていた少年が 亜鉛不足だったのですが、それは関係していますか? とにかく、恐くて眠れません。 回答お願いします。

  • 寝起きの口の乾燥

    50歳男ですが 寝起きの口の臭いに悩んでいます。 気になって2.3時間で起きてしまいます、即歯磨きへ 睡眠不足です。 最近いつも口を空けて寝てるようですがそのせいでしょうか? 朝、口の中がパサパサしています。 僕は歯周病ですが歯周病の皆さんそんな感じなんでしょうか?

  • 短距離走をすると太ももがつった感じになります><

    こんばんは。 体育祭のために毎日走ってるのですが、 いざ100m走ろう!と思って全速力で走ると太ももの前部分?がつった感じになるんです。 筋肉がぽこっと浮いた感じに・・・(><) 1週間くらい続けてるのですが100m1本走るともう痛くて痛くて走れません。 100mも走れないくらいです。 運動不足以外の原因はありますか? あとストレッチ方法なども教えていただけたら嬉しいです>< よろしくおねがしいます。 高校生/女

  • 口周りのニキビ

    28歳男です。 この年になってもニキビに非常に悩まされております。 ニキビができるのは主に口の周りで、まず朝起きると白いニキビがポツポツとできていています。 そのままではもちろん外出できないので潰すのですが、夕方くらいになるとまた新たに白いのがポツポツできていて、鏡を見るたび嫌になります。 赤く腫れ上がるようなものも時々できます。 いままで皮膚科などいくつか行ったのですが、原因はよく分かっていません。 個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした。。。 ニキビができるとわかっているので、食事もなるべくヘルシーなものを選ぶようにしておりますし、乳製品やコーヒーなども私の肌は敏感に反応してしまうため、避けるようにしています。 洗顔も低刺激のもの、化粧水、乳液もきちんと使ってケアしているのですが。。。 どうしたら口周りの慢性的なニキビは解消できるでしょうか? 周りからも心配されるくらい荒れちゃうことも多々あります。 運動、食事、サプリメント、漢方などなど、何か効果的な方法をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

  • 金魚の口が下向きに開く&フード食べにくそう...

    金魚スタートからまもなくひと月です。 先日も別件での相談させていただきました。引き続きおねがいします。 http://okwave.jp/qa/q6947188.html ワキン1匹の口が妙です。 水面をぱくぱくした時、その口が下向き加減でおちょぼ口になっていました。 餌は食べに来ますが食べにくそうです。 ぱくぱくした時の上唇(?)が薄いし、餌がノド方面に行かずころころしているのが 透けて見えることもあります。 なんせ上の唇を下にのばしたような横顔です。 時々1匹でぼんやり静止する時間が増えたように感じます。 そのせいでよーく観察する事ができるから気になるのか、 エラがぱたぱた開閉するのが多い気がします。 なんだか弱っているようにみえて、気づけばまた群衆に紛れてしまって どこにいるかまた1から探し直したり...(といっても8匹の中の1匹です) これに気づく前4日間を留守にし、その間絶食してもらいました。 帰宅後またフードを再開中で気がつきました。 ちょうど外気温が下がってきたせいか、金魚達がいよいよ落ち着いてきたのか なんとなく暴れっぷりがなくなったようです。私がじーっとみていても諦めを学んだのか 次第に散って好きずきに泳ぎ始めます。 その経緯とはあまり関係ないと思うのですが、いま1番がワキンの口の形が気になります。 口腐れ病と関係あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 胃が受け付けないほどに水が飲みたくて堪らない

    いつもこの時間頃、水が飲みたくてしょうがなくなります。 で、冷たい麦茶を飲むわけですが。その「飲みたい」量が多すぎる様です。 たった今も喉が乾いた感じがして、冷たい麦茶を飲みたいのですがお腹がいっぱいで飲めません。 お腹がいっぱいで飲めないけど、喉が乾いていて飲みたい感覚がずっと残っています。 私は元々関西育ちにしては味の濃いものを好むのでソレが原因かとも思ったのです。 しかし、北国の人達も濃い味だと聞いていますが 同じ様に胃が受け付けないほど喉が乾くなんて聞いたことがありません。 だから味の濃さがこの症状の原因ではないと思うのですが、、、、 だったらこの症状、何なんでしょう? 何か病気なんでしょうか?

  • お留守番について‥

    今度の土曜に小学校の運動会がありますが、ポメラニアンの男の子5ヶ月くらいなのですが、朝8時くらいから午後3時くらいまで、お留守番大丈夫でしょうか??いつもは3時間くらい留守番はしてますが、長いのは初めてです。どうなんでしょうか??よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 口の渇きが酷いです

    1週間前くらいから口の渇きが酷くなりました。食べ物が食べづらく、喋るのもしんどいです。ここまでの口渇きは初めてです。 女30代後半。 一年前から腰痛と神経痛を患い、ストレスと痛みを止めるため様々な薬を飲んでます。 薬が原因でしょうか? ロキソニン コリホグス デパス グッドミン セルシン 漢方 生理緩和のためピル 一年以上飲んでるので、このような副作用が突然起こるものでしょうか? あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません。 もう一つ最近変わった事をしたのが、症状を本格的に治すために専門の方のアドバイスをもらいながら運動を今月から始めたので、身体が常に疲れてます。 もし気になることがありましたら、教えてほしいです。

  • マルチーズのお留守番

    飼って1週間になるマルチーズ(4ヶ月)がいます。 ちょっと姿が見えなくなると鳴きます・・・。 お留守番している間ずっと鳴いています・・・。(別の部屋に隠れて実験済み)お留守番の時はいつもケージに入れてます。 家具などの噛み癖もあります。噛み止めスプレーも効果なし・・・。お留守番をおりこうに出来る方法はありますか?それともまだ焦りすぎでしょうか。でもお留守番出来ないと困るので・・・。いいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー