• ベストアンサー

寝起きの口の乾燥

50歳男ですが 寝起きの口の臭いに悩んでいます。 気になって2.3時間で起きてしまいます、即歯磨きへ 睡眠不足です。 最近いつも口を空けて寝てるようですがそのせいでしょうか? 朝、口の中がパサパサしています。 僕は歯周病ですが歯周病の皆さんそんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.2

睡眠時口呼吸が原因の方も居ますが「歯周病(又は予備軍)」の方は歯周病を起こす菌を洗い流す唾液が減る為、臭いが出ます。 又、下記の原因でも寝起きの口臭の原因になります。 ○喫煙 ○飲酒 ○ストレスの多い生活 歯周病の方で朝の口臭が気になるようでしたら、薬用のマウスウォッシュでうがいをすれば、寝起きの口臭予防になりますし、歯周病の進行も抑えられるかと思います。試してみては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

パサパサしているのは口が開いているせい。 口が閉じていれば、唾液の自浄作用で細菌の繁殖を防げる可能性もあるが、歯周病ということは、もうそれでは自浄作用が追いつかないくらいに歯の周りに常在菌がいるということなので、 それを治療でなくさずにいると、菌が増殖したあたりでいびきなど口呼吸になって口内が乾燥すればそうなってしまうのです。

回答No.1

私が思いつくのは、糖尿病、たばこ、いびきかな。