• ベストアンサー

寝起きの口の中の唾液

寝起きの口の中の唾液 朝起きると、毎回口の中がネバネバでくさそうな「飲みたくない唾液」でいっぱいになっています。 唾液が含まれた状態なので、口をすすがない限り、もごもご言うしかできなくて、話せません。 私は成人男性ですが、タバコもお酒もやらないし、寝る前は必ず歯を磨いています。 なのに、どうしてでしょうか? 何か解決できるアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumi8rumi
回答No.1

口腔内で細菌が活発に増えるのは就寝中です。よって朝の目覚め時に口腔内の唾液を採取して顕微鏡で見ると最も多くの細菌が観察できます。よって就寝時前に良く口腔内を磨き最後に仕上げ磨きするぐらいの念の入れようでないと駄目です。磨いていると確り磨けているの違いもあります。後リステリンの様なマウスウォッシュも精々40~50分位の効果だけなので基本的には確り歯磨きをする事が大事です。後歯石などが残っていると確り磨いたつもりでも磨けていない事もあるので一度歯科医院で歯のクリーニングに行くことをお勧めします。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 以前、寝起きの口内は大便よりも多くの雑菌が繁殖し、汚いというテレビを見たことがあります。 やはり、口内が汚いことが原因と言うことですね。 歯磨きは充分にしていたつもりでしたが、rumi8rumi様のご返答を参考に口内を清潔にしてみようと思います。 また、鏡で確認したところ、舌も白濁しているように見えましたので、舌も磨くようにしてみます。