• 締切済み

起床した時、唾液が・・・・

朝起きた時に口の中にいっぱいの唾液が溜まっています。 そしてたまっていた唾液を出すと血がかなり混じっています。 たぶん歯槽膿漏かとも思うのですが、みなさんは朝起きた時に口の中に唾液がいっぱいになっている事はありますか? いつから気が付いたらこうなっていました。 たぶん3・4年くらい前からだと思います。 (1)朝起きた時に唾液でいっぱいになっている (2)唾液に血が混じっている こんな状態は何故起きるのでしょぅか。

みんなの回答

回答No.2

私も歯医者、医者ではないので断定できないのですが、 私の場合、口の中唾液いっぱいになることはありませんが、朝起きると枕が濡れていることがよくあります。 要は、よだれですね。横向いて口をあけて寝ているからかツツツ~みたいな。結構大き目の地図を作っています。恥ずかしい話。 娘は寝ている最中たまに唾液でむせてゲホゲホしていますし。あと症状が毎日でないなら、唾液量は夢の内容によって変わるようですよ。年齢によって更年期障害のトラブルというのもあるそうですね。 血が混じるのは、寝ている間歯ぎしりか歯をくいしばっていませんか?

rhcps10
質問者

お礼

そうです。普段から歯を無意識に食いしばっています。 それも原因なのですかね。 ありがとうございました。

• kickknock
回答No.1

専門家じゃないんですが、歯科衛生士の方の知人がいます。 多分、ご指摘の通りだと思います。 私は、歯磨きに凄く興味があったので、いろいろ調べつくしました。 その結果、イオン歯ブラシがいいことに気付きました。 なんでも、口の中の雑菌は磨いても取れないそうです。 マイナスイオンで歯茎から引っ張り出すと、雑菌が少なくなるそうです。その歯ブラシを使った時は、口の中がツーンと言う匂いになって、かなりきつかったです。でも、もう数年つづけて、そんな匂いは無くなりました。  お風呂でシャワーを浴びながら三分間ぐらい磨いて、二度磨きをするといいでしょう。 参考アドレスを記載しておきますので、興味がありましたら、お使い下さい。 でも、まず歯科医に行ったほうがいいですね。 恥ずかしいでしょうですけど。 手と口をぬらさないと、その歯ブラシは威力を発揮しません。 http://item.rakuten.co.jp/bonbon/580861/

rhcps10
質問者

お礼

こんな商品もあるのですね。わざわざありがとうございました。 検討してみます。