• 締切済み

起床した時、唾液が・・・・

朝起きた時に口の中にいっぱいの唾液が溜まっています。 そしてたまっていた唾液を出すと血がかなり混じっています。 たぶん歯槽膿漏かとも思うのですが、みなさんは朝起きた時に口の中に唾液がいっぱいになっている事はありますか? いつから気が付いたらこうなっていました。 たぶん3・4年くらい前からだと思います。 (1)朝起きた時に唾液でいっぱいになっている (2)唾液に血が混じっている こんな状態は何故起きるのでしょぅか。

みんなの回答

回答No.2

私も歯医者、医者ではないので断定できないのですが、 私の場合、口の中唾液いっぱいになることはありませんが、朝起きると枕が濡れていることがよくあります。 要は、よだれですね。横向いて口をあけて寝ているからかツツツ~みたいな。結構大き目の地図を作っています。恥ずかしい話。 娘は寝ている最中たまに唾液でむせてゲホゲホしていますし。あと症状が毎日でないなら、唾液量は夢の内容によって変わるようですよ。年齢によって更年期障害のトラブルというのもあるそうですね。 血が混じるのは、寝ている間歯ぎしりか歯をくいしばっていませんか?

rhcps10
質問者

お礼

そうです。普段から歯を無意識に食いしばっています。 それも原因なのですかね。 ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

専門家じゃないんですが、歯科衛生士の方の知人がいます。 多分、ご指摘の通りだと思います。 私は、歯磨きに凄く興味があったので、いろいろ調べつくしました。 その結果、イオン歯ブラシがいいことに気付きました。 なんでも、口の中の雑菌は磨いても取れないそうです。 マイナスイオンで歯茎から引っ張り出すと、雑菌が少なくなるそうです。その歯ブラシを使った時は、口の中がツーンと言う匂いになって、かなりきつかったです。でも、もう数年つづけて、そんな匂いは無くなりました。  お風呂でシャワーを浴びながら三分間ぐらい磨いて、二度磨きをするといいでしょう。 参考アドレスを記載しておきますので、興味がありましたら、お使い下さい。 でも、まず歯科医に行ったほうがいいですね。 恥ずかしいでしょうですけど。 手と口をぬらさないと、その歯ブラシは威力を発揮しません。 http://item.rakuten.co.jp/bonbon/580861/

rhcps10
質問者

お礼

こんな商品もあるのですね。わざわざありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 唾液

    40歳、女性です。少し前から口の中がしょっぱいのです。 気のせいかとも思っていたのですが、やっぱり塩辛いような唾液の味がするのです。 歯槽膿漏気味なので、もしかして、歯茎から膿が出てそれがしょっぱく感じているのでしょうか。とても気になっているので、どなたか教えてください。

  • 口の中に血

         私、軽い?歯槽膿漏です。   普通(りんごを齧らなくても)の状態でも、時々口の中が、血の味がしてることがあり、つばを出してみると、血が混じってることがあります。 特に、うつむいて何かしてる時は必ずと言っていいほど、血が口中に広がります。 どうしてでしょう。  これって、やはり歯槽膿漏だから? 何か治す良い方法がありません。 あるいは日常気をつけることなど教えてください。

  • 睡眠時の唾液ついて

    睡眠時の唾液ついてです。 起床時、口の中に唾液が溜まっていて気になります。 口は閉じている状態で、よだれにはなりません。 量は口を開けると垂れる程で、質はサラサラしています。 日常では気になる程の唾液は出ません。 これは睡眠時に唾液を飲み込めてないのでしょうか?

  • 唾液

    飲み物は口のなかいっぱいに含む事ができますが、 唾液は、ある程度たまると出なくなります。 好きな時に出せるのに、口いっぱいになるまではたまりません。 何故ですか? ※カテは何かわからないのでアンケートという事で

  • 寝起きの口の中の唾液

    寝起きの口の中の唾液 朝起きると、毎回口の中がネバネバでくさそうな「飲みたくない唾液」でいっぱいになっています。 唾液が含まれた状態なので、口をすすがない限り、もごもご言うしかできなくて、話せません。 私は成人男性ですが、タバコもお酒もやらないし、寝る前は必ず歯を磨いています。 なのに、どうしてでしょうか? 何か解決できるアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 唾液がネバネバして、しかも分泌量が少ない

    こんにちは、10代の女子です。 いつも、唾液の分泌が悪く、ネバネバしています。(口臭あり) そしてそのせいか、口を開ける時「ピッチャピッチャ」と音がするのです。 歯槽膿漏かと思って歯科、口腔外科に行きましたが 歯並びも良く、顎関節症でも歯槽膿漏でもドライマウスでもない・・と言われました。私は口呼吸をしないですが、口を閉じているのに口内が 乾燥して喉が乾きます。そういえば、思春期から食欲が 全くなく、お腹が空くというより、なんか具合が悪い・・ 気が付いたら空腹だったという感じです。味もおいしくなく 1日に3食はきついです。最近の話ですが、食欲がわかないのに 2ヶ月で体重が8kg増え、1ヶ月で体重が6kg痩せました。 これは、身体のどの部分がSOSを出しているのか分からないです。 こういった症状はどのようなことが考えられますでしょうか?

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏の症状を教えて下さい。私は、3日前から奥歯の奥の何もない辺りが痛くなってきて、親知らずじゃないかと思ったのですが、奥歯とその何もない歯茎の間に血が見えます。その前日に、朝起きたら口が血まみれだったのでその歯茎の間から血がでたのではないかと思います。 これは、親知らずなのか歯槽膿漏なのかご意見聞かせて下さい。

  • 朝起きると、口の中が血だらけ><

    困っています。 以前にもありましたが、ここ何ヶ月は大丈夫でした。 しかし、最近になってまたヒドくなりました。 朝起きると、口の中が血だらけなのです。 多分、歯?歯茎?から出ているのだと思います。 歯を磨いても血が出るし。。。。 これって放っておくとどうなりますか? 枕にヨダレが付いている時がありますが、 口の中に血がある為、血が付いています。 歯槽膿漏とか知覚過敏とかですか? 虫歯はありません。 どうすればイイのでしょうか・・・。

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 毎朝起きると、唾液が茶色に濁っている

    毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。 タバコは、2年半ほど前に止めております。 歯は、余りよくありません。 奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。 歯槽膿漏も、少しあります。 就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、 確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。