• ベストアンサー

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っている

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。 タバコは、2年半ほど前に止めております。 歯は、余りよくありません。 奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。 歯槽膿漏も、少しあります。 就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、 確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-ta
回答No.2

回答者No.1です。 仰るように、歯肉出血は白血病やDICといった血液の 病気の兆候であることがあります。 が、病院で血液検査や諸々をしてみないと 何の病気かは判断できません。 質問者様の場合は 歯肉、もしくは鼻内からの出血ということも考えられると思います。 アザが出来やすくなった、 倦怠感や微熱がある…などの症状はみられませんか? ご心配のようですので、安心のためにも 一度大きい病院で血液検査をされることをおすすめします。 それで問題がなければ、歯肉炎だろうと思います。 「歯肉 出血」で検索すると考えられる内科的疾患がWebでわかりますのでご参考に…。

shyuntyan
質問者

お礼

早速、度々のご回答有難う御座います。 『アザが出来やすくなったとか、倦怠感や微熱がある…などの症状』は、今のところありません。 病院で検査をしてもらえばいいのですが、なかなかその機会が無く行けておりません。 そこで、何か良いアドバイスでもあればと思い投稿しました。 mimi-taさんからのアドバイス通り「歯肉 出血」でWeb検索しました所、色々と参考になる事が書いてありました。 ご親切に、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mimi-ta
回答No.1

こんばんは、ナースをしています。 歯石が溜まっているんだと思います。 歯石が原因で歯肉が腫れているのでしょう。 歯医者さんには行っていますか? 歯槽膿漏があるのであれば、なおさら 3~6ヶ月に1回は歯石を取ってもらうことをオススメします。 お大事になさってください。

shyuntyan
質問者

補足

早々のご回答、ありがとう御座います。 歯石は、年に1~2度取ってもらっております。 と言うよりも、年に1~2度は歯が悪くなり、歯医者で治療してもらうことになり、 その時に歯石を取ってもらっております。 朝の唾液の濁りも、歯肉からの出血とは思っておりますが、 もし、他から(例えば内臓など)の出血で何かの病気ではないかと、心配に思い質問しました。