• ベストアンサー

もやしとナスと白菜とピーマン

この4種類が、料理のときにいっつも余るんです。二人暮らしで、 料理も初めてまだ1年だし、バリエーションも貧相なもので・・。 もやしなんてあっちゅう間に腐ってしまいます。 もやしは袋半分、ナスは1個、白菜は4分の1、ピーマンは2個だけ・・ みたいな中途半端な残り方がまた多いんです・・。 結局、「浅漬けの素」に助けてもらうことが殆どです。 この4種類についてそれぞれでもいいので、他に材料を余り使わない(なおかつ ウマイ(^^;)レシピをご存知でしたら教えて下さい~。 あ、あとそんなサイトご存知でしたら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

もやしについて… ★にらともやしの中華風サラダ(もやしとにらをさっと湯がいて、冷水にとり水気をよく切ってからめんつゆ少々とごま油であえる) ★豚キムチに入れる(豚肉・キムチ・もやしをいため、ホンだしであじつけ) ★マーボーナスの素でいためる 白菜について… ★えびといっしょにクリーム煮にする ★ひき肉といためる ピーマンについて… ★さっと網であぶって味噌でたべる ナス… ★揚げだしナスにする んー他のものが入りますね~ごめんなさい!

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/recipe/list.html
-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~~みんな簡単そうで素敵です♪ 揚げだしナスは揚げだし豆腐と同じ要領でいいんですか? URL早速お気に入りに追加しました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

南仏料理、ラタテゥイユのレセピを紹介します。 野菜が余ったときの処理に最適です。 基本は、たまねぎ、トマト、ナス、ピーマン、クジェットをぶつ切りにしてそれぞれオリーブオイルで火を通します。このときにおいしくするコツは、いっしょに焼くのではなく、それぞれ別に焼くことです。 そのあと、それぞれを、一つのなべに入れ、ニンニクを何個か入れ、あとテイム、ローズマレイン、塩、胡椒で味をつけ2-3時間弱火でクツクツ炊きます。 その後、一晩冷蔵庫に置くと味が深くなって大変おいしいです。 わたしは、このレセピを、「野菜のオーケストラ」と呼んでいます。 また、きっちり火がとおっていますので、一週間ぐらいは持ちます。(もちろん冷蔵で) これは、ご飯にかけても、パスタにつけてもおいしいですし、冷えたままでも食べられますので暑気払いにももってこいです。 _arice-さんの場合には、上のレセピからクジェットをはずして、白菜、もやしを加えれば良いわけですよね。「もやしとトマトがあうかな?」という不安が少しありますが、まあ、やってみなければ分かりません。がんばって、アリスさん独自の野菜のオーケストラを作ってください。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なんだかすごい料理ですね。ご飯にかけても合うんですか? ミネストローネみたいな感じなのかしら・・?

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

ナス1本ピーマン2個で,味噌炒めをよく作ります. 調味料は,味噌と砂糖各大さじ1くらい,酒大さじ2くらいで合わせておく.(味噌は最初少な目のほうが,失敗がないです) ピーマンは縦に6~8個,ナスは縦半分に切って1cm厚さくらいに切る フライパンに油を結構多めに熱して,ナスとピーマンを炒める(火は中火) ナスが全体にしんなりしてきたら合わせた調味料をかけまわし,弱火で味を含ませる. 好みでゴマや唐辛子を振って出来上がり. 味噌炒めでなく,砂糖・酒・醤油(好みでとうがらし)で炒めても美味しいです. 甘党の人は砂糖多め,辛党はとうがらしを効かせると,お酒にも合います. あれば豚薄切りか鶏肉を一緒に炒めても美味しいです. もやしは袋を開けて次の日まで置いておくと臭いが気になるので,さっとゆでてかつぶしかシラスをのせ,好みのドレッシングかポン酢で一品にしてしまいます. ささみをゆでてさいたものとあわせても美味しいです.炒り玉子でもOK. うちでは白菜は1/4しか買わないです.新聞に包んで縦にしておくと割と日持ちしますよ.

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も味噌炒めします。やっぱりナスって揚げると一番おいしいですもんね。 ささみとあわせても何かしゃれててうまそうですね。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.3

初めまして、こんにちは。 家でラーメンを食べるときに(インスタントやカップなんでもok)もやしを茹でたのを入れると、しゃきしゃきしておいしいですよ。あと焼きそばに入れたりしても美味しいです。 ピーマンはサラダにいれても美味しいですね。 ありきたりかもしれませんがいかがでしょうか??

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメン、おいしいですよね。 明日の焼きそばにいれようかな・・明日までギリギリ持ちそうですしね♪

  • mamire
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

4つとも私の大好物なので、いつも重宝してます! 特に今はナスとピーマン、美味しい季節ですよねぇ。 もやしと白菜とピーマンで、中華炒めができます。 豚バラか何かがあれば最高! お肉と野菜を炒めて、お水と中華スープの素(ウェイパーがお勧め)を入れて、 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、胡麻油で香り付け。 ご飯にもよくあうし、焼きそばを炒めて上に乗せれば、 五目焼きそばの出来上がりです。 これにナスの塩もみを付けると、全て消費できるのでは? ナスは厚さ1mmぐらいの半月切りにして、 少し水に浸してアク抜きをした後、塩もみします。 後は醤油と味の素で味を整えるだけ。 お好みに合わせて、青じそや梅干(つぶしたもの)、鰹節をかけると更に美味。 2品で、ざっと15分もあれば出来上がっちゃう、簡単メニューです。 寒い季節だったら、ナスは味噌汁でもいいかも。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日中華炒めをして残ったやつなんですよぉ・・(^^;) 塩もみは漬物みたいな感じで濃いおかずに合いそうでいいですね~♪

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

初めまして!! 私は結婚一ヶ月の初心者です。 うちも野菜余ります!! 困りますよねぇ。 そういう時私はオイスターソースに助けてもらいます。 調理は簡単!!! 炒めて、最後にオイスターソースにからめて 出来あがりです。 毎回これって訳にはいかないでしょうけど。。。 もやしはサラダにちょっと入れると シャキシャキとした触感がいいですよ。 なすは一本なら味噌汁にいれちゃいます。 これからの時期は ナスの味噌汁で口の中やけどする可能性もありますので 猫舌の方はご注意を!! こんな新米の意見でも参考になれば幸いです。 失礼致しました。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、味噌汁が手っ取り早いですよね。 味噌汁には揚げてから入れるんでしょうか? それとも生のままなのかな~・・?

関連するQ&A

  • ナスとピーマンの肉詰め

    今週の料理番組でナスとピーマンの肉詰めを紹介していた番組をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします

  • 長芋、チンゲンサイ、なすび、ピーマン、春キャベツ・・

    冷蔵庫にいただきもののお野菜があります。 長芋(1本) チンゲンサイ(2株) なすび(1袋) ピーマン(1袋) 人参(中1本、小3本) じゃが芋(男爵:1袋) 玉葱(大3つ) 春キャベツ(1株?) 一食材ずつ調理していくならネットでレシピを検索して 調理していけばいいのですが、早めに全て調理してしまいたいのです。 できるだけ早く(2日くらいで)調理するレシピを何かご存知ないですか? ちなみに。。小さな子供がいるので手の込んだ料理はできません。なるべく「短時間でできるもの」もしくは「放ったらかしにしておいてよいもの」をお願いします。

  • ピーマン料理

    ピーマンを使った料理で珍しいものがあったら教えていただきたいのですが、どなたかご存知の方いましたらお願いします。既存のレシピ、オリジナルのもの、なんども構いません。よろしくお願いします。

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長ネギとナスがたくさんありますが、

    長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

  • 残った浅漬けでの料理例

    浅漬けは好きなのでスーパーなどで買うのですが、二人なのでどうしても食べきれづにあまって何日も食卓に出すことになります。特に白菜の浅漬けが好きです。 そこで残った浅漬けにひと手間加えた料理のレシピなどがないかと思い質問させていただきました。 何かレシピ案があれば教えてください。 ごま油でいためかつおと醤油をかけ食べる方法をある料理の本でみましたが、こういうようなレシピでよいので教えてください。

  • なす・豆腐・春雨以外のマーボってありますか?

    明日の夕飯のレシピとして質問です。 マーボなすの素を買ったのですが、夫がなす嫌いでした。 豆腐は私が嫌いで、春雨は先週食べました。 よって、なす・豆腐・春雨以外のマーボを作らなくては いけないのですが食材が思いつきません。 なにがあるでしょうか? ちなみに私は料理が非常に下手で、素を使わないと まともな味付けになりません。なので ・特別な素材(○○をさばいて…) ・特別な調理法(△△を用いて…) みたいなのは出来ないと思います、簡単なものを お願いします。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • 白菜レシピのご提供お願いします!!

    中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。 グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!! というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください! ・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能) そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

  • 鮭と白菜と酢を使った料理

    11月25日のテレビで、番組名は忘れたのですが(時間帯は夜の7時から9時位の間だったような)鮭と白菜と酢を使って、簡単にできる料理のつくり方を放送していたのですが、どなたかその番組をみたか、レシピをご存知のかたがいたら教えていただけませんか?はっきりおぼえていなくて・・・

専門家に質問してみよう