• 締切済み

投資失敗

投資でお金増やそうと思ってやったら どんどん資金が減っています。 もうすぐ手持ちがなくなります。 投資だけでお金持ちになった人はこんなこと 繰り返してるんですか?? 若けりゃ何度もこんなことすりゃいいんでしょうけど 自分はもうおっさんなんでタネ銭作る仕事もなかなか 見つかりません。 100万貯めるのに1年かかって速攻溶かすなら世話ないですよね・・ やっぱりビジネスで勝負したほうがいいですよね? それかやらないか・・一生下向いて生きてくか

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>投資だけでお金持ちになった人 前提条件が違います。「お金持ちが手元にある【余っている】お金を投資している」のです。私の知っているお金持ちはみんなそうです。手元に1000万円の貯金がある。家のローンも順調に返せているし、ただ手元で1000万円置いててももったいないよね。じゃあこのお金を何か運用しようか。これが正しい投資の発想です。 投資ってのはパーセンテージです。年利2%なら、元本100万円なら2万円にしかなりませんが、元本1億円なら200万円です。2%の利率ならさほど危ない橋を渡る必要はありませんが、10%ともなったら危険な勝負に出なければなりません。50%となったらもう正気の沙汰とは思えないギャンブルになります。 万馬券てのは、出ないから万馬券なのです。 100万円の元本で、年間2万円の儲けつまり年利2%って意外と簡単なようで難しいですよね、この低金利時代は。だけど考えてみてください。自分の仕事で残業をしたり資格を取ったり頑張ったりして、年収で2万円分上げるのはそれほど難しくありません。残業代が出る仕事ならむしろ簡単でしょう。毎月1700円分頑張るだけなんですから。 つまり手元の貯金が100万円なら、正業で稼いだほうがはるかにマシです。私個人の見解ですが、投資運用で儲けを期待していいのは元本1000万円以上。それ以下までしか用意できないなら、貯めたお金で車を買うか家のローンの頭金にするかにしたほうがいいんじゃないかと思います。事業用の資金でいつかは使うけど今は使わないなら当座という意味で投資に回してもいいでしょうが、それでもその場合は元本保証の投資で「儲けを出す」ことより「ただ塩漬けにするよかマシ」という思想でしょうね。 ちなみに私の知り合いのお金持ちは、去年の今頃に株価が上がってきたので私が「最近株価が上がってるけど、儲かってる?」と聞いたら、「もう利益を確定して売っちゃいました」といってましたね。我々しもじもの者が「儲かりそうだ」と思った頃にはいわゆる情強のお金持ちは下心を持ってやってきたバカどもに売りつけて充分な利益を得ていたわけです。それで得た利益で何かを買おうというわけで、ちょうど去年の今頃に高級時計や高級車が売れまくったのです。

回答No.5

FXはトントンで上位一割。勝ち組といわれます。 何もやらないだけで勝ち組。むしろ時間や精神的ストレスがない分、トントンより勝ち組。 「FXはリスク管理をしっかりしていれば負けない」は、アフィリエイトやFX会社による誘導。 プロの外人さんですら食われるときがあるのが、FXという賭博です

• etranger-t
回答No.4

現在のデフレ下で、株式投資で金持ちになるなんて、それこそ一般人が知り得ないインサイダーぎりぎりの情報を掴めるプロの投資家でなければ、ほとんど不可能に近いでしょう。 そのようなプロが儲けているということは、逆に損をしている人がいるからです。その中に質問者様を始めとする素人の投資家が入っているということです。 また、FXは投資と言うよりも、完全にギャンブルと同じです。FXもやっておられるのであれば、膨大な損失を出していたとしても、即止めることです。 投資は日常生活に支障のない余剰資金でするものであって、財産を削ってまでするものではありません。まずは現金資産を堅実に貯めてから、無くなっても困らないお金を投資に回すべきだと思いますよ。そうでなければ、投資に失敗したお金を取り戻そうとして、もっとリスクの高い無謀な投資をするという泥沼にはまってしまいます。 あと、あくまでも個人的な意見ですが、株式投資をネット証券で行っておられるのなら、手数料は高くなりますが店舗型に変えた方が良いと思います。私も多くはありませんが株式投資は行っていて、ネット証券ではなく店舗型の証券会社です。理由は、株式を深く勉強する気のない素人であること、直接営業マンと話が出来ることです。 億単位を保有する客以外は雑魚とのご意見もありますが、私などの少額投資家でもしょっちゅう電話が入ってきますよ。相手も手数料商売ですので、そこで情報をもらうことも出来る訳ですから。 ですから、まずはFXからは手を洗うこと。次に現金資産を増やしてから余剰資金を投資に回す。この二つから始められては如何でしょうか。

• k-josui
回答No.3

#1です。 博打で絶対負けない方法を教えましょうか! (株なんて所詮博打です)                    ・・・博打で絶対負けない方法 それは胴元になる事です。 胴元であれば必ず寺銭が入ります。 博打を張る側になったら、何パーセントかは勝つ事は出来るでしょうけど取ったり取られたり・・・ (あるいは取られたり取られたり・・・)      それが出来なきゃ(胴元になれなきゃ)博打など、やるべきではありません。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

投資というか投機って結構精神的な強さが求められます、今の現状から逃げたい為に短期間でたくさんのお金を稼ごうという心だと失敗してしまうと思います 「欲と不安」が人生においての失敗要因であることは多いですから >100万貯めるのに一年かかって この現実的な力があれば10年後1000万円じゃないですか、短期で答えを出さず中長期で構えるといいと思います そんなに長く頑張れない・・・そんな声が聞こえてきそうですが そしたらまた冒頭から読み返してみてください。

noname#193700
質問者

お礼

目的があってやってるんです 10年後の50のおっさんになったら 1000万程度じゃ雀の涙・・手に入れたいものが手に入らない・・ 回答ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

> 投資だけでお金持ちになった人 そんな人は芝の山に1本の針を探すようなものでしょう。      > 100万貯めるのに1年かかって そも証券会社が本気でお客として扱ってくれるのは、億単位のお金を動かす事の出来る人です。 それ以下は雑魚!      いい加減に目を覚まして、株なんかは足を洗った方がよいかと・・・

noname#193700
質問者

お礼

株だのFXだのまったく興味なかった頃に 投資して良い人は100億円元手がある奴って どっかの経済評論家かだかなんだかが言ってたけど 今になってそれが身に沁みます 回答ありがとうございました