• 締切済み

自己投資する?しない?

今、「自己投資」というキーワードに興味がありますが、そのやり方に迷っています。 先日、学生のころにお世話になった先生にお会いしたところ「若いうちは自己投資をたくさんした方がいい!年を取ったり家族を持ったりするとそうそうたくさんはお金がかけられない。あと、若いうちに金をかけたことはその先の人生に大きなプラスになる。これは仕事でもプライベートでも言えることだ」と言われ、なるほどと思いました。 しかしこれまで私はお金を使うときは、「必要に迫られたから」もしくは「欲しくて欲しくてたまらないから」ということが多く、「将来役に立ちそうだから」という理由でお金をかけたことがなく、判断基準がわかりません。 現在興味のある自己投資の項目がいくつかあるのですが、私の金銭感覚では高いと感じるものばかりで、失敗したときのことを考えると躊躇してしまいます。 自己投資をしている方、したことがある方、どのようなことを判断材料として決めていますか? ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.6

判断材料としては、 この資格を取りたいというのが ほとんどで、それ以外では 非常に興味がある趣味などです。 講習等で大きなお金をかけるということは 無駄にしないため、それなりに頑張ります。 それでもダメなことはありましたが せいいっぱい頑張ったと思っています。 失敗が怖くてお金をかけられないのであれば お金を貯蓄しておくしかありません。 何かのことで使うことがあるかもしれないので。

• dottimiti
回答No.5

書き忘れました。 先ほど書いたようなことをするときに判断材料は「せっかくだからついでに賢くなっておこう」的なことです。

• dottimiti
回答No.4

今も昔も、本を読むことです。 あと、かかる時間とお金が少ない場合は、発信者本人が話しているところをみるかも。 Youtubeとか、入場料が数千円以内のセミナーとか。 あと、レベルは低くていいから今やってる仕事から近い資格を狙ってみるとかです。

• eroero4649
回答No.3

最近の若い人はやたらとコスパとかどうとか若いくせにみみっちいことを考える人が多いのですが、どういうことであれ自分に対する投資というのは効率という点から考えれば基本的には割に合わないものですよ。 例えば、質問者さんの親御さんが質問者さんにかけてきた投資は、コスパで考えて割に合ったでしょうか。たぶん、全然割に合わなかったと思います。親御さんが何かの意味を込めてどこかに連れて行ってくれたことがあったと思いますが、自分は単に遊んで終わったなんてことはよくありませんでしたか?じゃあ、あのときに親御さんは連れて行かなかったほうがよかったのでしょうか。確実に割に合うと確信する以外の投資はしなかったほうがずっとずっと効率よく質問者さんを育てられたでしょうか。 んなわきゃないですね。楽しかった思い出はプライスレスなのと同じで、コスパが悪かったからといってやるべきではなかったと決めつけることはできません。学校の先生にいわれた言葉が、そのときはわからなかったけれど今になってきてああ、あの先生は俺のことを考えてくれていたんだなあと思うことだってあります。教育に効率を持ち込むのは間違いなのですよ。 だいたいさ、じゃあ例えばその投資の金額が5万円とするじゃない?高いなーと思ってその5万円を使うのをやめたとします。で、じゃあその5万円て結局どうなりますか?「気が付くと使っちゃってた」ってよくあるんじゃないでしょうか。だったら、くだらない出費に使ったほうがよっぽど無駄です。パソコン買ってやったことはエロ無料動画を見てばっかりだった。よくよく考えたらそのパソコンを買えるお金でエロDVDが何枚買えるのか、なんてのはよくある話でしょ。 そういうことを考えたら、「どのみちしょうもないことに使ってしまうなら、自分のためになることに投資した方がずっとマシ」という考え方もできます。 あと、「失敗したときのことを考える」と最近の若い人はやたらと失敗を恐れますが、若くて何も失うものがないのになぜ失敗をそんなに恐れるのでしょうかね?失敗を恐れて守ってるのは、何の役にも立たないプライドなのとちゃいますか?

• kaitara1
回答No.2

投資を金銭がらみで考える限り、いわゆる蓄財が一番でしょう。老後一番頼りになるのは資格証明書でなくお金です。蓄財とともに、身の丈で丁寧に生きていくことがいわゆる自己投資の最良の方法だと思います。丁寧に、という中にはいろいろな物事に常に好奇心を持ち、心身の健康に留意して生活するということも含まれます。

回答No.1

自己投資には国家資格と言う選択もあります、民間資格も良いですが、やはり転職などで有利になる場合を考えると国家資格でしょう。 結局使わなったという資格も有るでしょうが、少なくとも自分の知識は増えます。 若いうちは自己投資は有るったけ使っても良いと思います。 免許と行っても、レースの国内B級やA級のライセンスを取り、カーレースやバイクレースに打ち込んでも良いです、それで何が得られるかは人それぞれですが、少なくとも忍耐力や、タイミングの取り方、闘争心、見極めなどの潜在的力は上がります。 料理が好きなら調理師や栄養士と居具合に好きなもののプロ資格を取ることは無意味では無いと思います。 投資がやりたいならFAの資格だってありますし、家電が好きなら、家電アドバイザーや家電エンジニアの国家資格もあります