• 締切済み

みなさんは自己投資にどの程度のお金を払っていますか?

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、都内に住む独身(20代)の会社員です。 会社員(特に同年代の方)にお伺いしたいのですが、あなたは収入の どのくらいを自己投資の資金に回していますか? 昨今不景気で給料も下がりがちですが、だからといって目先の生活防衛に追われていては、収入アップは見込めない以上、尻貧になるのは明らかです。もちろんお金を掛ければいいというわけではありませんが、ある程度身銭を切る覚悟がないと、身につかないものもあると思ってます。 ※ここでいう自己投資とは、資格取得費用、書籍購入費用、セミナー参加費用、語学学習(海外留学)、社会人入試などを指します。飲み会、海外旅行、仕事に直結しない趣味、その他の浪費は除外して考えていただければ幸いです。 今年は『攻めの姿勢』で自己投資にお金と時間を使いたいと思っておりまして、皆様の回答を参考にさせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.5

私の場合 1:食事をたくさん食べて筋トレ等をして身体を鍛える。 2:古本屋で専門書を片っ端から購入。(ジャンルは問わず、どんな分野でも学びます) でお金を使って 3:徹底的に考え事をして物事の本質を見極める。 4:インターネットで多数の情報を集める。 (英語版WIKIPEDIAで英語のリーディング、ニュースで英会話で英語のリスニングが出来ます) といった所でしょうか。 貧乏なので、少しでも安上がりにするために色々と工夫しています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

自己投資していないので、いくらも回していません。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.3

自分的には、自分の仕事のプロになるためには、本を100冊は読まないと専門家にはなれないと思っています。 本1冊1500円~3000円くらいなので、 100冊分で、15万円~30万円分の本は読もうと思っています。 でも、実際やってみると、本を100冊さがすのが、けっこう大変です。 似たような本が複数あるし。。。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

3%と言っている方も多いですね。 私、ずっとそれ位です・・もう、ウン十年になります。 ですからウン十年を平均して・・となります。

回答No.1

  私は20代ではありませんが、20代の頃 手取り給料の10%は本を買うと決め3年間は実行してました。 仕事に直結した専門書、経済を解説した本、How to本、単行本、新刊書、分野を問わず何でも読みました。 20代は視野を広げ色々な知識を身に付け、30代以降の判断基準を磨く時期じゃないでしょうか    

関連するQ&A

  • 自己投資にかける費用

    自己投資にかける費用 ITエンジニアをやっています。 ここ数年頑張りすぎたこともあり、退職して1ヶ月くらい休もうと思ってます。 またその休み中は、有償セミナーなどを受講し、知識の整理と資格取得など スキルアップも図ろうと思っています。 ただその費用が高いですね・・。3日で20万程度のものもあります。 興味のあるもの全て受講すると、50万強になりそうです。 意気込んだものの、個人としてはやりすぎかな?と、金額に躊躇しますね・・。 皆様は個人で、セミナーや資格など、どの金額まで自己投資などをされていますか?。 参考に教えて頂けると幸いです。

  • 投資セミナーってお金払ってまで。

    経験者、または専門家の方のみに質問です。 株最近始めた初心者です。 投資セミナーが数多く巷であるようですね。だいたい6千円とか1万円 位みたいなんですが、それってセミナー聞いてその払ったお金に見合う 情報は教えてくれるのでしょうか? ちなみに講師はその道のプロみたいだし、 セミナーの場所も、東京都の区のホールだったりして、 別に危ないものではなさそうです。 当然すべての投資先の選択は自己責任だと分かってはいますが。 参加した方で、それまで自分で思いもつかなかった銘柄 教えてもらって実際儲かった人とかいますでしょうか?

  • 新社会人、投資への心構えについて

    こんにちは。今年の4月から働きはじめた新社会人24歳です。 現在の会社は基本給20万、手取り16万+残業代2万くらいといったところです。 ひとり暮らしですが、会社の家賃補助が多く出るので、生活費は10万いくかいかないかくらいです。 引越し費用や家電を買い足したりなどの大きな出費も有りつつ、平均で1年で6万ほど貯金してました。 今現在は110万ほどの貯蓄があります。 生活防衛資金としては充分かなと思うので、積み立てNISAなどを始めようと思いはじめ、口座もつくりました。 その前に前提として、投資は早ければ早いほど良いといいますが、とはいっても20代の貴重な時間を考えると、余剰金を投資に回して将来に使うお金を少し増やすより、例えば資格を取ったり、外国語を勉強したり、自分の将来やりたいことのために自己研鑽(あやふやなイメージですが)に時間とお金使うほうがいいのではないか?という風にも思い始めました。 投資のメリット・デメリットはよく語られますが、そもそも得たお金をどう使うべきか、若いときに使えるお金を投資に回してしまうこと自体へのデメリットについて語られることが少なく、天秤にかけることが難しいなと感じています。 皆さんはどう思われますか?何かアドバイスあればお伺いしたいです。

  • 自己開発セミナー??

    友人が、親友に 自分を高めるためにセミナー(自己開発セミナー?)に参加して欲しいと頼まれたそうです。 とくに何も説明されず「来たらすばらしいものか、わかるから。セミナーを聞かないで○○ちゃんが、そのままの人生で終わるのはもったいない、もっとよくなれるから」と強く勧められたそうです。 費用はステップ1で4日間で約10万円だそうです。(ステップ2・3と続くようです) 友人は、何もわからないのに仕事を休んでセミナーに参加し約10万円を自分投資する気持ちになれないそうです。 親友が何かに騙されてる?とまで思ってしまったようですが・・・ あまりにも強く勧められるので、とまどっているようでした。 ネットで調べても、ヒットせず特に問題のある会社ではないように思います。 株式会社GROUNDWORK という大阪の会社だそうですが、何かご存知でしたら教えてください。

  • フィリピンへの投資(レンディング)って大丈夫?

    初めて投稿します。 先日、知人から名古屋で行われたセミナーに誘われ参加してきました。 「マネーレンディング」という投資方法なのだそうです。その中でもフィリピンへの「ブリッジ・レンディング」というのが投資に良いと聞きましたが、どなたかご存知でしょうか? セミナーの講師の方から、フィリピンでは自動車や物件を購入する際に30%の頭金が無ければ各種銀行ローンの認可が下りないと聞きました。またフィリピンの法律で2ヶ月以内の短期ローンを銀行が許可することは禁じられているというのです。 そこでフィリピンの銀行が徹底した審査をして、担保の確保が出来た人物に対して、頭金の30%の貸付を行うのがブリッジレンディングなのだそうです。 ただ、お金を実際に貸すのはこのセミナーをしていた会社さんのようで、私はこの会社にお金を預けるのだそうです。ファンドみたいなものでしょうか。 亡くなった主人がよく海外投資をしていたので、私も興味がありますが、こんなことってあるんだろうか?と心配になって皆さんにお伺いしています。 現地のれっきとした銀行が、海外にある企業に融資希望者の情報を流すなんてことあるんでしょうか?それで、そこから頭金を借りる斡旋をするなんて・・・俄か考えにくくて・・・。日本だったらありえない話ですものね。 どなたかどんな情報でもいいので教えてくださいませんでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 仕事のため整形しようと思います

    私はフリーランスで、営業が多い仕事についています。 顔が収入に直結し、米国の研究によるとイケメンとブサメンの収入に2割の差がでていることを知りました。顔が良いと顧客や上司と信頼関係を構築しやすいからです。 私の実体験もあります。 私は今は誰にもチヤホヤされないし、たまに地味と人にネタにされるくらいなので、 普通~ブサだと思いますが、 第二次成長期までは小学・中学で可愛いとかイケメン扱いされていたことがあります。 皆可愛いとか格好良いと押してくれるので、学校で特に女子の投票から 実行委員や生徒会とかにあまり苦労もせずに なることができた経験があります。 収入を上げるために、セミナー行ったり自己投資したりお金をかけている人が沢山いて、 私もそのうちの一人ですが、セミナーに毎回数万円お金をかけるより、セミナー数ヶ月我慢して そのお金で二重にするなりして顔よくした方がよほど収入効率が良いと思いませんか? 皆さんはどう思いますか?

  • ビジネスのために整形しようと思います。

    私はフリーランスで、営業が多い仕事についています。 顔が収入に直結し、米国の研究によるとイケメンとブサメンの収入に2割の差がでていることを知りました。顔が良いと顧客や上司と信頼関係を構築しやすいからです。 私の実体験もあります。 私は今は誰にもチヤホヤされないし、たまに地味と人にネタにされるくらいなので、 普通~ブサだと思いますが、 第二次成長期までは小学・中学で可愛いとかイケメン扱いされていたことがあります。 皆可愛いとか格好良いと押してくれるので、学校で特に女子の投票から 実行委員や生徒会とかにあまり苦労もせずに なることができた経験があります。 収入を上げるために、セミナー行ったり自己投資したりお金をかけている人が沢山いて、 私もそのうちの一人ですが、セミナーに毎回数万円お金をかけるより、セミナー数ヶ月我慢して そのお金で二重にするなりして顔よくした方がよほど収入効率が良いと思いませんか? 皆さんはどう思いますか?

  • お金が貯まらない

    私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

  • 投資について学びたい。ダイレクト出版なんてどうでし

    投資について全くの素人が勉強したいと思うのですが、どういった方法がおすすめでしょうか。 証券会社などのセミナーや会員制の情報サイトなど様々な方法で学ぶ事が出来ると思います。会社によっては投資スクールといった数カ月通うような学校のようなサービスを提供しているところもあるらしいですね。 もちろん出来る事なら、そんなにお金のかからない方法が良いと自分でも探していたところ、ダイレクト出版という会社が無料メルマガを提供している様でした。 このような無料の情報でも役に立つでしょうか? 皆さんは投資を、最初どのようにして始めたのでしょうか? また株やFXなどいろんな投資があると思いますが素人でも比較的安全に始められる投資はありますでしょうか?

  • 投資といえば投資なのですが、、。

    知人からの聞いた話なのですが、医療大麻を育てることが海外(アメリカ等)では合法な投資でもあって会社や個人でも盛んに取り組んでいる事実があるようなのですが、 日本でも裏稼業(?)などのサイトでは年収2000万円とあり、もちろん合法でないから裏稼業だと思うのですが、私の知人の知り合いの人で最初の投資が5万円くらいで数カ月の期間で4~5百万円くらいの収益を得た人がいると話を聞き、投資といえば投資なのですが少額のお金で私の趣味でもあるガーデニングとかねて少しづつでも栽培すれば、元のお金よりも何倍のお金になる投資になるのであればと思いました。(半分は本気な気持ちもあります) 恥ずかしい話になるのですが数年間貯めていたへそくりや私個人の貯金などを今年からの株式投資でほとんどのお金が無くなり、堅実な投資などはどの世界にも存在しないことも解っていますが、本当にこのようなことでお金を得ている人がいるのか気になり質問いたしました。