• 締切済み

みなさんは自己投資にどの程度のお金を払っていますか?

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、都内に住む独身(20代)の会社員です。 会社員(特に同年代の方)にお伺いしたいのですが、あなたは収入の どのくらいを自己投資の資金に回していますか? 昨今不景気で給料も下がりがちですが、だからといって目先の生活防衛に追われていては、収入アップは見込めない以上、尻貧になるのは明らかです。もちろんお金を掛ければいいというわけではありませんが、ある程度身銭を切る覚悟がないと、身につかないものもあると思ってます。 ※ここでいう自己投資とは、資格取得費用、書籍購入費用、セミナー参加費用、語学学習(海外留学)、社会人入試などを指します。飲み会、海外旅行、仕事に直結しない趣味、その他の浪費は除外して考えていただければ幸いです。 今年は『攻めの姿勢』で自己投資にお金と時間を使いたいと思っておりまして、皆様の回答を参考にさせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.5

私の場合 1:食事をたくさん食べて筋トレ等をして身体を鍛える。 2:古本屋で専門書を片っ端から購入。(ジャンルは問わず、どんな分野でも学びます) でお金を使って 3:徹底的に考え事をして物事の本質を見極める。 4:インターネットで多数の情報を集める。 (英語版WIKIPEDIAで英語のリーディング、ニュースで英会話で英語のリスニングが出来ます) といった所でしょうか。 貧乏なので、少しでも安上がりにするために色々と工夫しています。

• dell_OK
回答No.4

自己投資していないので、いくらも回していません。

• mcurry
回答No.3

自分的には、自分の仕事のプロになるためには、本を100冊は読まないと専門家にはなれないと思っています。 本1冊1500円~3000円くらいなので、 100冊分で、15万円~30万円分の本は読もうと思っています。 でも、実際やってみると、本を100冊さがすのが、けっこう大変です。 似たような本が複数あるし。。。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

3%と言っている方も多いですね。 私、ずっとそれ位です・・もう、ウン十年になります。 ですからウン十年を平均して・・となります。

回答No.1

私は20代ではありませんが、20代の頃 手取り給料の10%は本を買うと決め3年間は実行してました。 仕事に直結した専門書、経済を解説した本、How to本、単行本、新刊書、分野を問わず何でも読みました。 20代は視野を広げ色々な知識を身に付け、30代以降の判断基準を磨く時期じゃないでしょうか