• ベストアンサー

お金が貯まらない

私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

私も複数の公営ギャンブルに、数々の浪費も経験しましたが、やはり言えることは癒されていなかったということです。脳内ホルモン的な生理的にもそうですし、心理的にも癒しが必要だと思います。 何が質問者さまの癒しになるか分かりませんが、生育暦を振り返って、幼い頃から振り返るのも有効ですし(インナーチャイルド)、アロマや、癒しグッズも有効だと思います。いろいろ勉強してみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml (日替わりでメッセージが出ます)

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございます。 syo-yaさんのいつもの、心のこもったアドバイス おそれいります。私にも温かい回答 うれしく思います。 結局、近道はない、ということかなと 自分なりに結論をだして、 貴殿のアドバイスや、皆さんの意見を 参考に、少しずつ頑張っていこうかなと 思っています。 ちなみに、会社ではそれなりの地位にあり 一見、まともな社会人なのですよ。 離婚後は、養育費の仕送りと 社会的責任は、果たしていますし、 他人には、迷惑はかけていません。 自分の許容範囲内の、消費なのですが・・・ まぁ、それが悪いのか・・・、 今度、地方銀行の口座を持っていますので すぐおろせないそこに入金していこうかなと。 あとは、貴殿の推奨の事柄を 少しずつ、実践していこうと思います。

その他の回答 (10)

• simeno
回答No.11

画期的な方法ですか・・・ 会社に支店があるなら、パチンコやスロットが無いような 田舎に飛ばしてもらうとかどうでしょう。 これなら出来ないですよね・・・。 あとは、他の人も書かれていますが カードを持たない お金は財布の中に1000円くらいしか入れておかない。 銀行のカードも持たない方がいいですね。 出金は必ず銀行窓口で下ろす方が面倒でいいんじゃないでしょうか。 ごめんなさい、これくらいしかあとは思いつきません。

medakajii
質問者

お礼

何度も考察くださり、ありがとうございます。 10名以上の方々の助言と励まし 身にしみて感じました。 ただ、ギャンブルはすぐには 止められそうにありません。 職場のストレス、家庭を失った寂しさ 色んなものが、私を 無責任な行動に走らせているようです。 実は昨日もふらふらと、行ってしまいましたが 皆さんの言葉を思い出し 5千円でやめようと思い その通りできました。 今までなかったことです。 今後はすこしずつ、すこしずつ 直していこうと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.10

こんばんは。 質問者さんに歳が近い独身サラリーマンのyu-taroです。  私もパチンコは好きで、毎日のようにやっていました。一番勝ったときには、元手が2000円で24箱出したので結構儲かりました。そのお金で翌週に一週間休暇をもらい、北海道へドライブ旅行に出掛けたときもありました。  また、毎月20万円位、半年位勝ち続けたときもあって、そのときにはとても楽しかったですね。でもそんない勝ち続けられるはずがありません。それ以降、だんだん勝てなくなって、結構負け続け、今まで勝っていた分近く負けたので、これ以上は勝てないと思い止めてしまいました。  やめてからは最初の2週間位はとてもきつかったのですが、意志の強さでそこは持ちこたえて、やめることができました。  現在でも、貯金はほとんどないですが、毎月1万円でもいいから少しずつ貯めようとしています。貯まらないときには、それだけ使っているので、見直して、できるだけ節約するようにもしています。  ギャンブルをやめるのには、なんと言ってもお金を持たないことです。いつも1000円くらいしか持っていなければできないでしょう。  ギャンブルは一時的に勝っても、最終的にはほとんど勝てないものです。儲かるのは店だけです。  私は意志の強さでやめることができましたので、質問者さんでもやればできると思います。できないのは自分への甘えです。  これ以上続けていると、クビをくくることになるかもしれません。やめるには明日から店に行かないことです。はやく足を洗いましょう。

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。 ただ、私としては、失礼ですが、 画期的な対処法がないかと思っての、投稿でした。 結局、特効薬はないのかと・・・・

• ecco90210
回答No.9

私は以前、クレジットの債権管理会社に勤め、今は質問者さんの様な(破産はさすがにしてませんが)人が多い職場にいます。経験上からゆきますと、質問者さんのような方が180度暮らし方、生き方をかえる事は不可能に近いです。破産宣告しても、以前と同じ暮らし方をした時点でかなり難度が高い事はご自身でも 実感してるはずです。 ただ、ギャンブル経験はあっても、預貯金の経験はご自身でしたことありますか? もし、未体験なら未だ少しは変われるかも・・・ お給料から少しづつ、貯金をするのも良いですし、 ギャンブルで買った時にこまめに通知預金(証書にしてくるやつ)にして10万円単位で定期にする。300万貯まるまでは絶対くづさない等と目標を決めて 貯まってゆく喜びを知って見て下さい。 そもそも、何で貯金をしたいのですか?貯まったお金の使い道は?そこを決めなくてはぜったいに変われません。 旅行に行って見聞を広めるとか・・・ 何かパチスロ以外の趣味を持つことです。 50過ぎて60歳になってもこの生き方をしていたら 退職後、知人にお金を借りてまで・・・って事になりますよ。これはホントです。 早く今の暮らしプラス他の趣味を持ってくださいね。 180度変わらなくても、少々のお金をコツコツ貯めて、キチンとした計画の下で、西日本パチスロと温泉旅・・なんて感じで変われるといいですね。

medakajii
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 当然老後を考えての貯蓄をとおもっていますが、 まぁ、50をすぎれば、自分でも 切迫感が増すのではなどとかんがえていました。   子供の養育費10万円 親しかった人への個別の返済5万円程度その他 いろいろ引いて、自由になるのが5万円ほどです。 ストイックな生活をしていますので 会社でのストレスもあり 週末の浪費が今のところ 唯一のリフレッシュなのでした。 皆さんのご意見を聞いて、それを応援と考え 少しずつ頑張っていこうかなと思っています。

• megu_7
回答No.8

既に厳しいご意見が多数寄せられていますね。 私も他の皆さんと同じ意見ですが、敢えて少し書かせて下さい。 大変失礼かとは思いますが・・・。 48歳とは思えぬ短絡的というか浅はかというか・・・。少なくとも文面からそう感じてしまいました。 人は年齢では決してないという事を日々痛感する今日この頃の私ではありますが、今回更にその思いが強くなりました。 質問者様は浪費癖が原因で離婚され、自己破産までされたとの事ですが。大切な家族を犠牲にし、それでもなおギャンブルが止められない・・・ですか。これはもはや、れっきとした「ギャンブル依存症」でしょう。 そもそも「自己破産」したにも関わらず「今の楽しみは浪費!」と言ってのけてしまわれる質問者様の人間性に疑問すら感じてしまいます。「自己破産」すれば全てが解決したとでもお思いでしょうか? 自らの過ちを他者に委ね、それでもなおギャンブル:浪費癖が止められないあなた。 人としていかがものでしょうか? >こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。 酒と博打と女・・・これらはどんな良薬でも治らないでしょう。一種の病気ですから。そもそも今のあなたにとって「貯金」する意味・必要性はあるのでしょうか? 借りた金さえ返す事が出来ないあなたに「貯金」する事など、果たして可能なのでしょうか? 浪費家のあなたが目的もなく貯金する事ほど苦しい事はないでしょう。 貯金云々の前に、まずは今までのご自身の「生き方」そのものを見直してみる必要があるように思います。そうすれば自ずと答えは見えてくるのではないでしょうか? >意欲は人一倍あります。意思は弱いです。 どうか強い意志を持って下さい。1人の男性としてプライドを持って頂きたいものです。

medakajii
質問者

お礼

誠実なご意見ありがとうございます。 よくわかりますが、 それができないのが今までの現状です。 意志の弱さが一番いけないのですが・・・ 今回の皆さんの回答を 私への声援と思って これから頑張っていこうと思います。

• iichiho
回答No.7

貯金したいんだったら、ギャンブルとはさよならするしかないです。 私の友人でも結構はまっていた人がいましたが、ある日自宅の近くにひときわ立派なパチンコ屋ができたのですが、「この広くて綺麗で豪華で派手派手な施設を建てるのにかかった費用のいったいどれくらいを自分は負担したのだろうか。これからも貢献し続けるのか」と、思った瞬間目が覚めたそうです。 世の中にはそういう人もいますが、超少数派だと思います。 さて、ご相談主さんも何度か借金で苦しみつつも、やめられないということですので、周りに迷惑にならなければ、ある意味経済活性化の旗印ではないかと思います。 私のようにケチケチの人間ばかりだと、デフレは進むばかりですので、こうやって使いまくってくれる人がいるからこそ、経済は成り立つのでは...とも思いますし。 もし、ご相談主さんが立ち直り、浪費を押さえ貯金をするとするならば、ズバリ! どうせギャンブルするなら、もうちょっと残る確率の高いギャンブルをすること!!!です。 株なんか結構お奨めですよ。 (信用取引や先物取引は危険ですが、現物取引ならギャンブルのスリルを楽しめるうえ、借金を背負うリスクは避けられますし) 最近の株は結構少額単位株も結構多いので、1~2万円で買える株とか、10万円未満で買える株なんてのがゴロゴロ。 その上、1時間2時間で浪費してしまうような性格のものではありませんので、何日も何ヶ月も一喜一憂して楽しめるます。 少額ずつでも株の種類が増えると、毎日沢山一喜一憂できますし。 (がっくりすることもありますけど、全額が一瞬にして消えるというのは倒産とかしない限りはありませんし) あとは、投資信託なんかもいいですね~。 私の友人なんかは、その時一番あがりそうだと思った投資信託を毎週1単位(1万円前後)買うというゲームをしていまして、今日はどれがあがった~、今日はどれが下がった~、なんて楽しんでいます。 (投資信託も何百と種類がありますので、選ぶのも結構楽しいそうです) パチスロに6~7万円つっこんでも1~2時間で消えることもありますが、株や投資信託は、もしも消えてしまうとしても、長~く楽しめますし、意外に儲かったりすることもありますので、遊び感覚で貯めるという意味ではこういうギャンブル、以外と使えるかもしれません。

medakajii
質問者

お礼

親切な長文の回答、ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですね。 ただ、株とはどうもとっつきにくくて 身近なしかもたまに、目に見えて大勝することに 自身の開放、ストレスの発散を感じています。 ただ、これを飲めば直るとか、 一日一回これをやれば立ち直れるとか そんなものはないかなと考えていました。 お金がないときはドライブをしています。 一月くらいは、それですごせるのですが、 やはり、少しずつのストレスの蓄積を感じるのです。 特効薬や近道はないんでしょうね。 皆さんの意見を声援と思って すこしずつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

• zihard99
回答No.6

同じくパチンカーでした。私も同じようなことをしていたので貯金なんてできませんでした。 「絶対、パチンコ屋には行かない」と決めてもつぎの日には・・・。 確立では、絶対ギャンブルで子が勝つことはないです。パチンコや競○、宝くじはそういう性質のものです。ゴトしないと勝てません。大勝して、いままでの負けを取り返して復習したい、でしょう。でも、もっともっと深みにはまります。 頭でわかっていても、それが行動に移せないのがギャンブルにはまっている人の特徴です。 パチンコを辞めなければ、貯金は当然できないでしょう。 趣味はありませんか?パチンコしなくなると、どうしても暇になるのでパチンコに行きたくなります。だから、時間をもてあまさないようなにか趣味を見つけましょう。大きくお金がかかってもいいです。パチンコに費やすよりもましです。 ゲーセン、英会話、つり、ゴルフ、旅行、点5のマアジャン、なんでもいいです。時間をもてあまさないなにか趣味をもちましょう。50歳になったら・・・・では遅すぎます。あすからやめませんか?

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、何度も聞いた 同じ意見です・・・すみません。

• myume
回答No.5

「お金がなくなったら、もう、浪費しない」 とありますが、 あなたはすでに自己破産して お金を失ってるじゃないですか。 それなのにまだパチスロだ浪費だと言ってるのですね。 自己破産してあなたは払わなくて済んだ借金はいったいどうなっていると思いますか? 誰かが迷惑し、泣いてるんじゃないですか? 50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 と、自分で言ってるくらいですから ダメでしょう。 奥さんにも子供にも愛想をつかされ、親戚からもやっかい者扱いされ、 このままだと、病気になっても病院に行けずに孤独に野垂れ死にですよ。 あなたの行く末はずっと発見されないで、うじのわいた白骨死体でしょう。 根性を入れなおして 地道に生活してください。 ストレス解消の仕方は パチスロ以外にきっとありますよ。 それを見つけてください。

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、私の借金は、 サラ金やその系統のもので、 十分金利を払った後の、破産です。 まぁ、そんな言い訳もありませんが。 他にご返事もしましたが、 一般的な対策でなく 画期的な処方がないかと・・・ 参考にさせていただきます。

• simeno
回答No.4

私もギャンブル(パチンコ)好きですが、ちゃんと貯金はしていますよ。 両親ともパチンコ経験者ですし、父はボーナスを突っ込んだこともあるそうです。 毎日行っているギャンブル通いを少しずつ減らして、いけばいいのではないでしょうか? そして会社にお勤めで、お給料を2つに分けて振り込みして貰えるなら ネットバンクに1部を預けるとかATMがあまりない金融機関に預けるとかしてみたらいかがですか? ギャンブラーなら、株に投資するとか。 2.3万で買える株もありますし、配当も出ます。 ご優待もありますし。 証券会社の担当者に「私が下ろそうとしても止めてください」って口座開設の時に頼んでおいて、簡単には下ろせないものに投資するとか。 ギャンブラーなら株式投資や外貨預金してみるとか いかがでしょう? これもギャンブルですが、貯蓄も出来ますよ。

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私の場合は、もっと根がふかくて 株も考えましたが、 パチンコ、スロットルなんかが 手ごろで・・・ 他にも返答しましたが、 画期的な対処療法はないものかと思っています。

• matrix4
回答No.2

ギャンブルはやめましょう ギャンブルは決して貯まりません ギャンブルを安くしましょう ギャンブルをTOTO、ナンバーズ、ミニLOTO、にしましょう ギャンブルをゲームにしましょう プレステパチンコ PCパチンコ ギャンブルのカードを捨てましょう よい貯金ライフを

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。ちょっとキツイ意見になってしまうかもしれませんが、お許し下さいね。 もし、medakajiiさんが本当に貯金したい!と思っているのであればパチンコ、パチスロからは足を洗うべきです。私も好きで一時通っていましたが、勝っても次の日行くと必ず負けて、結局マイナスでした。 一週間千円で暮らせるという事でしたら、話は早いです。ギャンブルさえ辞められればきっとお金はグングン貯まっていく事と思います。 辞められないではなく、辞める!と決意して他の事に目を向けられてはいかがですか?まだまだ48歳でお若いので、まだ人生これからです。 きっとmedakajiiさんも貯金、出来ると思います。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

medakajii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、一般的な答え、対策ではなく 画期的な作戦がないかと・・・