• 締切済み

お金も盗まれました・・・

お金を盗まれています。 会社の寮で、私は40代ですが、今は寝泊りしているのが私含めて2人しかいませんが、どうもその相手が怪しいのですが・・・同僚は50代です。別の場所でもそのような事をやった過去がありとの事です。しかし何も証拠がないので、藪から棒に言うのは、少しまずい気がします。最初は小銭だったのですが、最近はお札に手をつけるようになりました。他の人間の手前あからさまにするつもりは、ないのですが、いい方法があればと思い相談しました。同じ同僚からお金を取るとは許せません、何とか更正させたいのですが、いい方法はありませんか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

簡単です。 お札に「○○さん、こういうことはやめましょう」と書いた紙を クリップなり糊でとめて、入れておけばいいのです。 これだと穏便に済ませられます。

open789jp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。確かに穏便になりますね! 試してみます!

回答No.4

こんにちは。仕事場の寮で同室でお金がなくなるなんて、最悪ですね。 方法としては、2つあると思います。 まず、あなたは「お前がやっただろう?」と本人に言いたいのか? それか、これからそのようなことがなければ気にしないなか?です。 まず、犯人という証拠が欲しいのならばやはり、ビデオに収めるということですね。映像という証拠は紛れもなく逃げ切れません。お友達や会社の上司の方に一週間ほど借りることはできますか? ビデオはあらかじめわからないように仕込みます。 いつ?取られているのかわかりませんが、深夜は無理なのであからさまですが、相手がいる時に財布を置くところを見せて、ちょっとコンビニへ♪みたいに軽く20分くらいは戻らないぞ!とアピールして外出します。 もし?その時取らなくても、財布の中身をチェックしている映像が撮れれば再チャレンジします。とても危険ですが、泥棒の心理として、わかりやすいお札ではダメなので、あらかじめ千円札を10枚以上は入れておきましょう。そうすると的も油断します。 映像が撮れれば、過去の金額をメモっておき上司に言いましょう! ☆直前に録画ボタンを押すのは危険なので、30分くらい前から録画ボタンを押しましょう。 さて、トラブルがいやならばやはり最新の注意をはらうしかなさそうです。お金は肌身離さず、少額を持ち歩くしかありません。自己防衛ですね。まぁ、疑心が働く以上同じようなことがまたあると大変ですので、犯人を見つけてハッキリクッキリした方が、健康的なのではないでしょうか? 健闘を祈る!!

open789jp
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね。やはり証拠がほしいですね! 多分、そいつはそんな事(ビデオ撮影)されているなど気付かないと思います。単純だからこそ直ぐバレル事をやるんですね・・・。いい年して子供と同じ・・・情けなくなりますね! しかしそこまでしないとわからないなんて・・・悲しいです!私は正直突き止めて、その職場から追放したいです!やはりけじめはつけて欲しいです!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 。。。。というか、気を許せる人じゃないのに、お財布に手を出せる状況にしておくのもどうかと。。。 大の親友と一緒にファミレスに行って、「ちょっとトイレ行ってくるわ~」って言いながら財布は机の上。 とかだったら分かりますけど、何の信用もできない人に対してそういう事をやっているようなもんかと思いますよ。 そういう、赤の他人に対しては、財布に手が届く状況を作らないのが普通でしょう。 >>何とか更正させたいのですが 無理です。 人間が考えを変える簡単な方法は。。。 ・取り返しのつかない段階まで行って自覚させる。 ですね。 証拠つかんで、警察に突き出して、牢屋で生活して。。。 それでも反省しなかったらただのオバカさん。 もしくは、本人が自分自身でこれはダメだと考えなおす。 お酒やタバコをガンガンやってる人に、周りがいくら「身体悪くなるよ~」って言っても聞かないのと同じようなもんかと。 肝臓が悪くなって取り返しがつかなくなったり 肺がやられて取り返しつかなくなったり その段階で、オレは何て事を。。。とか思ってすっぱりやめる人は多いかと。 でなきゃ。。。 酒やタバコをガンガンやってた大親友が亡くなった。。。 とか そういう人の悪くなった臓器を直接見た。。。とか ホント、考えが180度変わるぐらいのどでかい出来事でもないと人間の考えなんて簡単には変わらないと思いますよ。 って事で、証拠つかんで突き出すか、相手の手の届くところでお財布を管理しないこと。ですかね。

open789jp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。 そのとうりかもしれません・・・ やはり無理かも知れないですね・・・ やはり自分で管理するしかないですね!  

回答No.2

「盗んだだろ?」と突きつけて問い詰めれない状況であるなら 『盗まれない環境』をつくるしかないと思います。 盗めるから盗むんですよ。 貴重品BOXつくるとか、提案していけば盗ってる本人も 「バレてるかな」と自覚するでしょう。

open789jp
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります 早速試してみます

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

財布のお札をいれるとこに、目に付くように 警告文でも、いれておけば犯人は見るでしょう。 気づいてないと思っているから、またやられるんです。

open789jp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • お金の殺菌する効率の良い方法

    お札と小銭を扱わないといけないのですが 簡単にコロナの殺菌できる方法はないでしょうか? 小銭はザルか何かにいれて消毒剤かけたらダメかな?とか考えています。 紙幣に関しては、どーしたらいいか全くわかりません。 一枚づつ殺菌する事も考えていたのですが 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レジに詳しい方

    レジの画面に出て来る“棒”てなんですか? レジ立ち上げの際に、札束と小銭の数を入力したりします。 2.000×~ 万券~ の~の所には0ゼロと入力するのですが、2.000×とは2千円札の事なのでしょうか?万券もよく分からないのですが、分かる方いますでしょうか? 1番よく分からないのは、棒です・・・ネットで調べてみると棒金と出てきますが、その事なのでしょうか?・・・ 500~1まであって、ほとんどは0棒と入力するらしいんですが・・・棒って?棒金って?? こんなあやふやな質問、本当お恥しいですがもし分かる方がいらっしゃればお教えください。

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • お金が貯まらない

    私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

  • お金がなくなりました

    子供が遊びに来た後、2,000円無くなりました。学校等へどのように対処をしたら良いかアドバイスください。 小学校1年生の男の子がいます。 昨日(9/13)同じクラスの女の子が遊びに来て外に一緒に出て遊んで帰ったら、初めて来る6年生の女の子が一緒に戻ってきました。 息子は、6年生の女の子に「お金持ってる?」と聞かれ、自分の貯金箱を見せました。それには小銭がたくさんと、1、000円札が2枚入っていました。 それを持って3人で2階に上がり、6年生の女の子はお金を数え始め、息子と同級生の女の子に下に降りるように言い、2階は6年生の女の子一人になりました。 しばらくして、3人で家を出て行きまた。 その後近くの駄菓子屋で1,000札を出して買い物をした(店の人の話) その後貯金箱自体がなくなっている事に気づき、6年生の女の子に問いただすと、「知らない」と 店で買い物をしたことを問うと「100円持っていたから店で買った」買い物は300円台の物) 1,000円札を店で出した事を問いただすと「1,000円は拾った」 2,000円無くなっていることを言うと、「あそこに落ちていた」「家にあった」「取りに帰った」などのらりくらり逃げ口上を言いました。 貯金箱は2階の息子の学習机の引き出しの中から出てきました。 小銭はありましたが(数は数えてないので詳細は分かりませんが)、お婆ちゃんからもらった2,000円が無くなっていました。 <私は仕事だったもので、詳細は父親から聞いたので、状況が前後してるかもし知れません> 駄菓子屋の店の人に聞くと、その子は同級生には相手にされなくて、自分より小さい子ばかりに目を付けて、食べ物を持って来させたり、 その子が訪れた家で、財布が無くなり違う場所から発見された時には、中の札が無くなっていたりしたことがあったそうです。 偏見や、うわさだけで判断してはいけないのですが、 連休明けには、息子の担任に相談しよう思っています、 どのように伝えたら良いか、 1)その6年生の女の子の名前は把握しましたが、最初から学校側には言わないで相談するつもりです。 2)事実のみをまず伝えようと思います。 3)息子にはどのように、今後どのように言ったら良いのでしょうか? 初めてのことで、どう対処して良いかよくわかりません、 同学年の子供を持つ方、学校の先生の立場の方から、その他皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 是非お聞きしたいとおもおい

  • 「大きい方、先にお返ししま~す」

    こんにちは。 私は常々不思議に思っていたのですが 買い物に行って、レジで 「大きい方、お先にお返しします」 といわれたことはありますが、 「小さい(細かい)方、お先にお返しします」 と言われたことがありません。 これは、私のお金を出す行動が、皆さんと違っているからでしょうか?  私の場合、 「1234円です」 といわれたら、まず、お札を出します。 パッチンと財布を開き、お札を出し、財布を折りたたんで、小銭入れのファスナーを開いて、まず4円、次に30円、2百円、と探します(明らかにある場合は、順番は変わりますが) そして、この場合で、5004円払ったとします。 私は小銭入れを開いたまま待ってます。 「3770円のおつりです。  先に、大きい方お返ししま~す」 慌てて、小銭入れのファスナーを閉め、お札入れを開いて3千円を受け取ります。 次に小銭が来るので、お札いれを閉め、ファスナーを開けて、小銭を受け取ります。 さらに、レシートをお札いれに入れるため、ファスナーを閉め、お札いれを開けます。 ・・・かなり効率が悪いですよね。 もちろん、もっと良い方法があるのでしょうが、何も氣を付けずに、ボーっとレジに並んでいると、いつもこうです。 「細かいのを、先に下さい」という時もありますが、既に3千円持っている状態でいえません。 やはり、皆さんは小銭を出してから、お札を出すんですか? 私のバイト先には、お金を受けるお盆(?)があるので、気になりませんが・・・・・・。

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?

  • お金を返してもらえない!

    いつもお世話になります。 ある知人女性にお金を貸しました。彼女は過去に犯罪に手を染め 執行猶予付きの身分です。 そんな彼女ですが生活を変え、更正したい、やり直したいと 環境を変えるために引越代や当面の生活費を貸して欲しいと頼まれました。 自分もそんな彼女を応援したいという気持ちで100万円を貸しました。 それから返済期が来たのですが、彼女の態度が急変。 お金は借りてないとか絶対に返さないなどの対応です。 あまりの対応にショックを受けてます。 状況としては、借用書はありません。振り込んだ記録はあります。 また正確な金額や返済期日のやりとり、お金を貸したという事実は メールでのやり取りで残ってます。 このような状況で彼女から返済させるよい方法はありませんでしょうか? 執行猶予付きの身分ですので、詐欺罪のような刑事罰を与えて、 懲らしめたいという思いもあります。 どうかお知恵をお貸し下さい。