フィリピンへの投資(レンディング)って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • フィリピンへの投資(レンディング)についての情報を教えてください。
  • フィリピンのブリッジ・レンディングについても詳細を知りたいです。
  • 海外投資に興味がありますが、フィリピンへの投資は安全なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

フィリピンへの投資(レンディング)って大丈夫?

初めて投稿します。 先日、知人から名古屋で行われたセミナーに誘われ参加してきました。 「マネーレンディング」という投資方法なのだそうです。その中でもフィリピンへの「ブリッジ・レンディング」というのが投資に良いと聞きましたが、どなたかご存知でしょうか? セミナーの講師の方から、フィリピンでは自動車や物件を購入する際に30%の頭金が無ければ各種銀行ローンの認可が下りないと聞きました。またフィリピンの法律で2ヶ月以内の短期ローンを銀行が許可することは禁じられているというのです。 そこでフィリピンの銀行が徹底した審査をして、担保の確保が出来た人物に対して、頭金の30%の貸付を行うのがブリッジレンディングなのだそうです。 ただ、お金を実際に貸すのはこのセミナーをしていた会社さんのようで、私はこの会社にお金を預けるのだそうです。ファンドみたいなものでしょうか。 亡くなった主人がよく海外投資をしていたので、私も興味がありますが、こんなことってあるんだろうか?と心配になって皆さんにお伺いしています。 現地のれっきとした銀行が、海外にある企業に融資希望者の情報を流すなんてことあるんでしょうか?それで、そこから頭金を借りる斡旋をするなんて・・・俄か考えにくくて・・・。日本だったらありえない話ですものね。 どなたかどんな情報でもいいので教えてくださいませんでしょうか。。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

>お金を実際に貸すのはこのセミナーをしていた会社さんのようで 胡散臭いですね、私なら止めます。 よくある話では?

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

怪しいと思ったら投資はしないことがいいでしょう。 セミナーの会社は、証券会社のように現物を預かるだけで、そのお金を自分で選ぶのか、運用会社が勝手にファンドへ投資していく形式だと思われます。ソーシャルレンディングを私はやっていますが、海外企業の案件も運用会社によってはあるので、ありえるでしょう。 ただ、この手の投資で気をつけなければならないのは、銀行ですら貸せない相手に融資するということです。そもそも投資信託も銀行で申し込むことを考えれば、銀行がお金を集めるために流すことはあり得るでしょう。 海外企業への資金投資を目的としたファンドは税制面や貸し倒れに対してのリスクがわからないため少しでも不安であるならば、納得するまで運用会社に聞くか、やめるべきです。また、過去に運用会社の案件に貸し倒れや元本毀損が何件発生しているかもポイントです。 利息が高い分、リスクも高いです。なくなってもいいお金ならば、物は試しですからやってみるのも手ですが、0になったり、元本毀損する場合もありますが泣くのは自分です。

関連するQ&A

  • 投資ファンド、キャリアとしての魅力

    大学時代の友人が現在外資系の証券会社(誰でも知っているような有名どころのひとつです。)で働いており、最近海外ベースの投資ファンドからヘッドハントされ考えていると相談されました。 私自身も金融畑ではありますが、日系かつ金融とはいっても証券ではないので「投資ファンド」と聞いてもピンときませんでした。 一般的に投資ファンド(特に外資系の場合)には新卒で行く人はあまりいないそうで。 現在の彼の会社は世界的にも有名な投資銀行なので、私でも知ってはいましたがネットでいくつか海外の投資ファンドを調べてみたら、ほとんど名前も聞いたところがないところばかりでした。 友人が考えている投資ファンドは社員数が30人程度の規模のようです。 日系企業勤めの自分としては、誰でも知っていて世界中に何千人も社員がいる会社から、小規模のしかも必ずしも誰でも知っている訳でもない会社に行く(かもしれないこと)に驚きました。 有名国立大学を出た友人なのできちんとビジョンと考えてのことなのでしょうが、投資ファンドってその業界の方にとってはどんなキャリアの魅力があるのでしょうか? お詳しい方、業界の方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • 社内融資(貸し付け)について

    会社の業績が悪く、夏のボーナス支給がなくなりました。会社側はボーナスは生活給という理由から会社から希望者に対して(住宅ローンの返済などに当てる目的で)貸し付けをしてくれるというのです。 もちろん会社にそんな体力はないですから銀行が金主になるとおもうのですが、同じ銀行から住宅ローン等の融資を受けている人には二重貸し付けのようにもなります。 また、会社は2年前からファンドが株主となっており、昨今の業績悪化に伴い当面の資金難を切り抜ける為に日本政策銀行、地元の銀行などから追加の融資(ファンド経由の投資かもしれません)をうけています。 以上のことから、会社に融資(投資)した資金が取りっぱぐれても社内融資(貸し付け)という債権が残ります。 これは合法なのでしょうか?

  • 投資信託セミナーの探し方について

    はじめまして。 投資信託の投資経験者ですが、今後金融機関が主催しているセミナーにいくつか出席してみようと考えています。 証券会社、銀行などのサイトを1つ1つ見ていくのも非常に大変です。なにか、金融機関主催セミナーの情報ポータルサイトで良いものはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘッジファンドと投資銀行って違うのですか?

    全然違ったら恥ずかしいですけどイメージ的に ヘッジファンド←私設の会社、投資を行うだけ 投資銀行←あくまで銀行、投資がメインだけどほかの銀行業務もやってる(?) 違いますか?

  • 投資信託がしたい!

    投資信託をはじめてみたいと長年思ってきました。まとまったお金ができたので、イザ申し込んでみようと思っています。銀行窓口で相談したところ、グロソブを薦められ、内容も聞いたのですがいまいち薦められた通りグロソブで申し込んでいいものか不安で…グロソブ、今手をつけるにはいいファンドでしょうか?投資信託の経験のある方、教えてください!またオススメのファンドがありましたら是非!教えていただきたいです。

  • 投資助言会社?のセミナーにハマっている友人

    20代前半の若い友人が最近、下記の投資助言業者のようなもののセミナーに足繁く通うようになりました。 http://newwest.jp/ 「どういう人がこれこれこんな話をしてくれて、ほんと凄くて~」 「起業家とかいろんなすごい人達がセミナーを聞きに来てて、今日はこんな色んな肩書きの名刺をこんなにもらって~」 と瞳を輝かせて話しています。 セミナーの内容は、まぁ経済のことをいろいろ講義するようなんですが、 本人から聞いた限りでは、マン島がどうとか、日本の経済は最悪だとか、海外の利回りの良さについてとか、資金の海外流出を防ぐために金融庁が海外投資に規制強化してきている、そういった海外投資を促す内容のようです。 で、友人も、実際にこの投資助言業者を介して何かしたようです。 「オフショアファンドってやつ?」 と聞いたら、ファンドじゃなく積立だ、みたいなことを言っておりました。 よくわからないのが、友人はフリーターなんですが、この業者の名刺をもたされており、名前の上には「エージェント」と書かれてあります。 私からすると、なんとも胡散臭い世界過ぎてドン引きなのですが本人は心酔しきっている様子ですし、特に否定もせず聞き流しています。 ただ調べてみるとこんな情報もヒットするので http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25966 ちょっとばかり心配です。 どう思われますか? 詳しいかたご意見いただけると有難いです。

  • 投資の仕方について教えてください

    全くの素人です。投資信託について教えて下さい。 現在、貯金が100万あり、今後しばらくは 使わない予定のお金です。 で、ただ銀行に預けてるよりは、ちょっとでも得しようと思い、投信してみようと思っています。 (まあ、銀行員に勧められたんですけどね。) 私が投資信託に期待するのは、 ・元本割れのリスクは承知しているが、なるべくリスクの少ないファンドで長期に運用したい。 ・もっとも期待するのはお得感。但しリスクはかけたくない。銀行よりいいかなってレベルで全然OK。 いま、銀行員に勧められているのは、 「フランクリン・テンプルトン米国政府証券ファンド(メイフラワー号)」 というやつです。 ここで疑問なんですが、100万を投資しようとしたとき、 一気に100万円分買っちゃうものなんでしょうか? それとも、月々1万円で、100ヶ月かけて100万投資 するものなんでしょうか? というよりも、ひとつのファンドに100万とかかけずに、5つくらいのファンドに20万ずつとかって感じになるのでしょうか? また、20万ずつの場合にも月々1万円20ヶ月かけてトータル20万にする?ものなんでしょうか? まるっきり素人丸出しの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 投資信託について質問します。

    投資信託について質問します。 先日、叔父とともに銀行にいき、投資信託の商品を買おうとしました。 初心者で、自分なりに勉強していったのですが、こちらが信託報酬と売買手数料を払うと聞いて 愕然としました。 私自身 「私の働いたお金でヘッジファンドのファンドマネージャーの人がお金を運用してお金をもうけるのだから、私の働いた分を運用していることになり、ファンドマネジャーの人が私自身に売買手数料を払うのが筋ではないか。また、私からファンドマネジャーの人にお金を信託させてもらっている以上、信託報酬は私が受け取るのが当たり前ではないか。つまり、運用益+信託報酬+売買手数料が私の取り分であり、ファンドマネージャーは強欲ではないか。」 といったところ、銀行はシラーとなり、叔父からは「経済のことが分かっていない。」とすごく怒られました。 私は自分の論理のどこが間違っているのか理解できません。 また、信託報酬や売買手数料を、せっかくお金を預けようとしている私のような投資家に支払うファンドはないというのは本当なのでしょうか。 もし本当にないとすれば、投資信託の投資家や、もっと広く経済社会に対する存在意義はどこにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・