• ベストアンサー

自己投資にかける費用

自己投資にかける費用 ITエンジニアをやっています。 ここ数年頑張りすぎたこともあり、退職して1ヶ月くらい休もうと思ってます。 またその休み中は、有償セミナーなどを受講し、知識の整理と資格取得など スキルアップも図ろうと思っています。 ただその費用が高いですね・・。3日で20万程度のものもあります。 興味のあるもの全て受講すると、50万強になりそうです。 意気込んだものの、個人としてはやりすぎかな?と、金額に躊躇しますね・・。 皆様は個人で、セミナーや資格など、どの金額まで自己投資などをされていますか?。 参考に教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。御いくつなんでしょうか?単に60歳だとすれば75万ですね。 まあ家族構成とかリッチなのか貧乏なのか分りませんが。 まあ今まで頑張って来たのであれば123万ぐらいいいんじゃあないですかね。 奥様の顔色しだいでしょうが。  ちなみに私は本日会社辞めまして嫁さんに150万くれと言いました。 結果はまだです。とほほ。

citybomber2010
質問者

お礼

すみません、ご質問の趣旨が伝わっていませんでした。 また改めて投稿させて頂きます。。