• ベストアンサー

ネットワークエンジニア

44歳で失業しました。 資格は何も持ってないので、職業訓練校に行きたいと思っています。 ネットワークエンジニアを6ヶ月受講しようと思いますが、公的資格は何が取れるのでしょうか? 英語が得意で海外駐在も経験しました。 IT系の職業経験は全くありません。 求人を見ると外資では英語の話せるネットワークエンジニア募集が多いので、この際、受講してみようかと思っています。

noname#61791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

ネットワークエンジニアといっても色々な分野がありますので カリキュラムを見ないとどのような資格が取れるのかの判断は難しいのですが 基本的には公的資格よりもベンダー資格を目指すところのほうが多いと思います。 具体的に言うと訓練先がWindows系の勉強をやるのであればMCPでしょうし LinuxならばLPIC、SolarisならばばSCSAを目指すところもあります。 これらのいずれか1つしかやらないところもありますし複数やるところもあります。 そしてそれに加えて全ての分野に共通してCCNAの取得を目指すところが多いです。 また公的資格では基本情報技術者試験を目指すような講座もあるようです。 ネットワークは24時間稼動が当たり前なので当然夜勤も多く 何か障害があれば休みの日でもすぐに飛んでいかなければならず かなり体力が必要な業界なので体力に自信がなければあまりお勧めしません。 他の業界と比べて給料も良いのに人手不足が何年も続いていると言うことは それだけ離職率も高い現われなのだと思います。 ですので英語は得意であっても業界そのものに興味がなければ続けていくのは厳しいかなと思います。

質問者

お礼

ご指摘のとおり、待遇は良いのに常に求人がありますね。 回転が速いという事でしょうね。 IT業界には興味はあります。 1984以降、暫くマックエバンジェリストでした。 海外赴任でWindows に転向しました。 体力に自身はないです・・。 的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

NO2の方が書かれているように、多種に渡り資格があります。 それに、監視系ならHPのOpenViewなどサーバも詳しくてはいけません。 ネットワークでしたらセキュリティの資格も必要になります。 ほとんどが、ベンダーの資格です。 ただ言える事は、経験が必要です。 当方も10年以上、ネットワークの仕事をしています。そのため資格も多数持っています。

• jjon-com
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 44歳での転向は難しそうですね・・。