• ベストアンサー

ネットワークエンジニア

44歳で失業しました。 資格は何も持ってないので、職業訓練校に行きたいと思っています。 ネットワークエンジニアを6ヶ月受講しようと思いますが、公的資格は何が取れるのでしょうか? 英語が得意で海外駐在も経験しました。 IT系の職業経験は全くありません。 求人を見ると外資では英語の話せるネットワークエンジニア募集が多いので、この際、受講してみようかと思っています。

noname#61791
noname#61791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

ネットワークエンジニアといっても色々な分野がありますので カリキュラムを見ないとどのような資格が取れるのかの判断は難しいのですが 基本的には公的資格よりもベンダー資格を目指すところのほうが多いと思います。 具体的に言うと訓練先がWindows系の勉強をやるのであればMCPでしょうし LinuxならばLPIC、SolarisならばばSCSAを目指すところもあります。 これらのいずれか1つしかやらないところもありますし複数やるところもあります。 そしてそれに加えて全ての分野に共通してCCNAの取得を目指すところが多いです。 また公的資格では基本情報技術者試験を目指すような講座もあるようです。 ネットワークは24時間稼動が当たり前なので当然夜勤も多く 何か障害があれば休みの日でもすぐに飛んでいかなければならず かなり体力が必要な業界なので体力に自信がなければあまりお勧めしません。 他の業界と比べて給料も良いのに人手不足が何年も続いていると言うことは それだけ離職率も高い現われなのだと思います。 ですので英語は得意であっても業界そのものに興味がなければ続けていくのは厳しいかなと思います。

noname#61791
質問者

お礼

ご指摘のとおり、待遇は良いのに常に求人がありますね。 回転が速いという事でしょうね。 IT業界には興味はあります。 1984以降、暫くマックエバンジェリストでした。 海外赴任でWindows に転向しました。 体力に自身はないです・・。 的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

NO2の方が書かれているように、多種に渡り資格があります。 それに、監視系ならHPのOpenViewなどサーバも詳しくてはいけません。 ネットワークでしたらセキュリティの資格も必要になります。 ほとんどが、ベンダーの資格です。 ただ言える事は、経験が必要です。 当方も10年以上、ネットワークの仕事をしています。そのため資格も多数持っています。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1
noname#61791
質問者

お礼

ありがとうございます。 44歳での転向は難しそうですね・・。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアについて

    IT関連未経験者の他業種経験者現在求職中の30歳男です。 OKWebにていろいろ質問させていただき、さまざまな回答を頂き、その結果、通学講座でMCP資格取得対策とCCNA資格取得対策を受講し、ネットワークエンジニアを目指したいと考えているものです。 といってもネットワークエンジニアについて完全に理解しているわけではありません。 講座受講を決心する前に ○ネットワークエンジニアとは何ぞや ○実際に行う業務 ○30歳から勉強してなれるものか? などアドバイスいただけないでしょうか? 講座受講前に自分のイメージと現実とのギャップ を理解したいと思い、質問させていただきました。 現時点では講座を受講し始めているわけではないので 初心者でもわかる言葉で教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界 ネットワークエンジニア

    31歳、社会人経験無(アルバイト経験有)、英語圏の大学を最近卒業。これからネットワークエンジニアになるため、IT業界に就職しようと思います。IT業界は全くの未経験です。ゆくゆくは、難易度の高いCCIEの取得を目指したいと思います。そして、取得したら、給与のいい外資系に転職をしようと計画しています。CCIEの取得には、どれくらいの期間が必要とされますでしょうか。また、ネットワークエンジニアを目指す者への、アドバイスなどがあったらそれもお願いします。

  • ネットワークエンジニアをめざしてるのですが・・・

    ネットワークエンジニアをめざしてるのですが、ネットワークエンジニアになる為に有利な資格や必要な資格を教えてください。 また、経験者の方がいましたらアドバイスなどおねがいします。

  • CADとネットワークエンジニアで悩んでいます。

    30歳で社会人未経験です。 今は、職業訓練でワードとエクセル、CADの操作を習っています。 しかし、作図が極端に遅いのと、面談で、30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。 今は基礎講座のため、ステップアップとして公共訓練と求職者訓練に応募ができますので、そのため、ネットワークエンジニアになるためのコースを選択すべきか、それか、作図が極端に遅くてもCADを使う仕事にすべきか、悩んでいます。

  • ネットワークエンジニアの将来性に関して

    現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアを目指すには?

    年齢は30歳、ただ今就職活動中です。 手に職をつけたいと考え、ネットワークエンジニアを目指そうと 思いますが、資格や経験を一切持っておりません。 いきなりネットワークエンジニアとして就職するのは難しそうで、 資格を取りながら、ネットワークエンジニアを目指そうと考えております。 自分なりに調べたところ、サーバーの保守や管理などが初心者向けの ような気もしますがいかがなものでしょうか? 皆様のご経験やお知恵をぜひお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの資格について

    ネットワークエンジニアになりたくて就職活動をしている者ですが、 以前面接をした際に面接官に 『この資格取ったほうが良いよ』 と言われたのですが、その資格名を忘れてしまいました。 『IT(あいてぃー)●●』 という●●の部分に何か入る資格だったのですが、 ITから始まる資格で、『2ヶ月程度』で取れる資格。 これって何がありますか? 検索しても「IT」という言葉が一般的過ぎて、違うものが引っかかり、分からず途方にくれています。 ネットワークエンジニアの方教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を

    ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を半年間受けています。取れる資格としてITパスポート、デジタル工事担任者などです。 しかし半年受けたくらいでは仕事がなく参っています。 そこでビル管理の仕事に興味がわきました。この仕事は、必要な資格は電気工事士やボイラー関連の資格で未経験でもOKでスキルレベルもそれほど高くないんでしょうか?

  • ネットワークエンジニア 英語

    英語の使えるエンジニアになりたいと考えています。 ネットワークエンジニアの求人を見ていると英語力が求められている場合が多いですが、 これはなぜなのでしょうか? アプリ開発ではそういう仕事は無いようです。

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう