• 締切済み

ネットワークエンジニアをめざしてるのですが・・・

ネットワークエンジニアをめざしてるのですが、ネットワークエンジニアになる為に有利な資格や必要な資格を教えてください。 また、経験者の方がいましたらアドバイスなどおねがいします。

• kkffb
  • お礼率12% (3/25)

みんなの回答

• holy666
回答No.4

中途採用を考えているとかではない限り 必要な資格 は特にありません。 新卒でネットワーク関連の会社に技術職として就職すれば何もできなく てもネットワークエンジニアという肩書きを与えられてしまいます。 (ちなみに中途採用の場合も一番重要視されるのは実績です。) 実力のあるエンジニアになりたくて勉強をする という事であれば 大学に行く のが一番良いです。 実社会に出てしまうと、失敗が許されない環境しかないからというのが 大きな理由です。 失敗も含め勉強と許してもらえる実環境が整っているのは大学くらいです。 SFCなんにはそこらへんのSE等と呼ばれている人達よりも実践で鍛え られている生徒が結構いる気がしますけど… 大学に行くとしても 行く大学にもよるので力の入れてそうな大学に行く事をお勧めします。 ※専門学校を全否定するつもりはありませんが、生きた知識を持つ人  なら専門学校の先生にならずに最前線で働いているはずですし、深  い知識を持つなら大学・研究機関等の関係者をしていると思います。 今から勉強をしたいなら お金をかけずにできる近道としては Linux等 を使うという手段があります。PCの知識なくネットワークだけの事を勉強 しても使えないエンジニアにしかなれないのでできるところから地道に 趣味としての勉強を重ねてください。 その勉強が楽しくできるようになれば覚える事も速くなるし、理解も深まります。 頑張ってください。  

• ken-etsu
回答No.3

> ネッとワークエンジニアになる為専門学校と大学どちらに行ったほうがいいでしょうか? 間違いなく大学でしょう。 もっとも、大学であろうと専門学校であろうと、しっかり勉強しなければ、どっちに行ってもダメですがね。

• jjon-com
回答No.2

ネットワークエンジニアの研修というと, Cisco CCNA資格取得講座 と Linuxサーバ構築実習(LPIC level.2相当?)は定番のメニューだと思います。 http://www.lpi.or.jp/lpic/examination/level.shtml

• ken-etsu
回答No.1

なんやかんや言っても、この世界Cisco様と繋がらないときは、繋がらない方が悪い、なんていわれちゃいますから、CCNAとかじゃないですかね?最初はCCENTなんかな? 私は持ってませんけど。

参考URL:
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccent.html
kkffb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。まだ高2なのですがネッとワークエンジニアになる為専門学校と大学どちらに行ったほうがいいでしょうか? やはり大卒のほうがいいですかね?