• ベストアンサー

IT業界 ネットワークエンジニア

31歳、社会人経験無(アルバイト経験有)、英語圏の大学を最近卒業。これからネットワークエンジニアになるため、IT業界に就職しようと思います。IT業界は全くの未経験です。ゆくゆくは、難易度の高いCCIEの取得を目指したいと思います。そして、取得したら、給与のいい外資系に転職をしようと計画しています。CCIEの取得には、どれくらいの期間が必要とされますでしょうか。また、ネットワークエンジニアを目指す者への、アドバイスなどがあったらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワークエンジニアをしています。 CCIEは机上試験だけでなくラボ試験もあることから難易度が高く、また試験料も高額な事から会社のバックアップ無しでは取得するのは難しいです。 資格取得を押している所は多いですが、実際は合格後の報奨金レベルの 会社が殆どですので注意してください。 以下は厳しいことを書きます 非常に志が高いように思いますが、31才まで社会人経験無しですと良い条件の職に就けるのかが疑問です (選ぶだけの内定を取れますか?) 日本で31才といえば即戦力での転職をする年齢です また職種変更などでも社会人経験(後輩への指導経験含む)は必須な年齢です

その他の回答 (3)

• xyz951
回答No.4

追記 英語を勉強したいために27歳で英語圏の大学に行って しかも情報処理系ではなくて経済学を専攻しているのですね。 大学なんか行かずに27歳で未経験で飛び込めばどこか拾ってくれた可能性が10%くらいはあったかも知れませんが 31歳でとなるとほぼ0%になるでしょうね。 面接を受けるにしてもここら辺の迷走している学歴を突っ込まれる可能性が高いですね。

• xyz951
回答No.3

経験なしだともう年齢的にアウトですね。

• ryuken_dec
回答No.2

周りの話を効く限りでは、仕事をしながらの勉強だと、ある程度の実務経験があるなら半年以内。完全に真っ白な状態なら半年~1年くらい。 ただ、CCIE保有だけで採用してくれる、給与のいい外資系企業はほとんどありません。あくまでネットワークエンジニアとして優秀であることが条件で、CCIEは大した意味は持ちません。No1の方も書かれていますが、せいぜい社内で資格手当が少し出る程度です。