• ベストアンサー

ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

• mcdue
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

33歳という年齢は特に問題ありません。 HTMLとCSSが1年というのは意味がありません。 派遣やアルバイトをしても、コーダーにはなれてもエンジニアにはなれないでしょう。 エンジニアになれるかどうかは、あなたに自分で勉強する意思や能力があるかどうかです。会社に入ってから会社で教えてもらおうと思っている甘えん坊さんだったら、IT業界は無理です。 サーバーサイド言語とSQLを使ったシステムを、「やってみよう」などのタイトルの本を買ったり、Webを見たりして、作ろうとしてください。できるだけ早く。 平日に家に22時までに帰ってこられるのなら、平日は2時間、土日休日は6時間は勉強しましょう。明日から始めても週末3連休ですので36時間も時間が取れます。それだけ時間があれば普通なら一通り終えられるでしょう。12/23の終了時点までに、一通り動くものが出来るところまで行けたのなら、あなたはITエンジニアになれる可能性は高いでしょう。 それが無理でも12月中に終えられたのなら一応なれるでしょう。 大甘にみて1月中に終えられたのならギリギリなれると思います。 1月中でもできない・そもそもやろうともしないような人だったらまず無理でしょう。 そんなところです。

mcdue
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 なんとかITに入れまして、ありがたいのですがシステム系の会社のためWeb業界とのあまりの違い(スーツが常識であることなど)に落胆の気持ちがあります。 Web業界で求められる人材になれるよう修練を積みたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

厳しい様ですが、他の仕事を目指したほうが良いと思います 経験1年の33歳を採用を許してくれる上司は少ないです 女性なら事務採用から頑張って技術部への転属の可能性があるかも

回答No.2

今から知識的な経験を積むのは遅い。 年齢的にはコーディングなどの実務の比率より管理する比率が増える時期です。 管理能力を前面に出して転職活動するか、分野の異なる仕事を探すか...  

• kanstar
回答No.1

まず、実務経験はHTML、CSSの経験だけだと、かなり厳しいと思います。 大学卒の新卒者でもHTML、CSSは理解している人たちが沢山いるからです。 Pythonとか、Perlとかを理解していれば、最低限の知識と思われます。 但し、ご年齢が30歳代だと、基本的には管理職としての能力が要求されてくるので、プログラムの知識よりも別の知識が要求されます。 例えば労務管理やコスト管理や法律知識などです。