• ベストアンサー

ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • mcdue
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

33歳という年齢は特に問題ありません。 HTMLとCSSが1年というのは意味がありません。 派遣やアルバイトをしても、コーダーにはなれてもエンジニアにはなれないでしょう。 エンジニアになれるかどうかは、あなたに自分で勉強する意思や能力があるかどうかです。会社に入ってから会社で教えてもらおうと思っている甘えん坊さんだったら、IT業界は無理です。 サーバーサイド言語とSQLを使ったシステムを、「やってみよう」などのタイトルの本を買ったり、Webを見たりして、作ろうとしてください。できるだけ早く。 平日に家に22時までに帰ってこられるのなら、平日は2時間、土日休日は6時間は勉強しましょう。明日から始めても週末3連休ですので36時間も時間が取れます。それだけ時間があれば普通なら一通り終えられるでしょう。12/23の終了時点までに、一通り動くものが出来るところまで行けたのなら、あなたはITエンジニアになれる可能性は高いでしょう。 それが無理でも12月中に終えられたのなら一応なれるでしょう。 大甘にみて1月中に終えられたのならギリギリなれると思います。 1月中でもできない・そもそもやろうともしないような人だったらまず無理でしょう。 そんなところです。

mcdue
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 なんとかITに入れまして、ありがたいのですがシステム系の会社のためWeb業界とのあまりの違い(スーツが常識であることなど)に落胆の気持ちがあります。 Web業界で求められる人材になれるよう修練を積みたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

厳しい様ですが、他の仕事を目指したほうが良いと思います 経験1年の33歳を採用を許してくれる上司は少ないです 女性なら事務採用から頑張って技術部への転属の可能性があるかも

回答No.2

  今から知識的な経験を積むのは遅い。 年齢的にはコーディングなどの実務の比率より管理する比率が増える時期です。 管理能力を前面に出して転職活動するか、分野の異なる仕事を探すか...  

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、実務経験はHTML、CSSの経験だけだと、かなり厳しいと思います。 大学卒の新卒者でもHTML、CSSは理解している人たちが沢山いるからです。 Pythonとか、Perlとかを理解していれば、最低限の知識と思われます。 但し、ご年齢が30歳代だと、基本的には管理職としての能力が要求されてくるので、プログラムの知識よりも別の知識が要求されます。 例えば労務管理やコスト管理や法律知識などです。

関連するQ&A

  • ITエンジニアの転職

    ITエンジニアの転職 2点お知恵を貸して下さい。 ・中高年で、ITエンジニア 転職活動しています。 2年程 活動をし、今迄、300社程、応募しました。 ブラック企業や、日給月給のような会社、首都圏からは、かろうじて声がかかる状況。 現在 上場企業で 派遣で 稼働中   (1)中高年で、正社員の雇用先を見つけるには  最近、頭が疲れ、ストレスも感じています。どんな時も、このことが 頭を離れないです。適度にはリフレッシュしています。 一般応募や、人材紹介、派遣から正社員、人に紹介を依頼する、様々な アプローチをとっています。 また スキルアップのため、上位資格や、TOEICスコアアップなど 計画しています。 どんな形であれ、1社決まればと思ってます。人脈があれば、これほど、苦戦することは ないと思ってます。 自分自身 おかれている状況は冷静に判断しているつもりです。 1社づつ、応募するのも、疲れてきました。 書類の作成、不採用連絡。。 今は紹介会社や、WEBからのエントリ、仕事を通じて、社員への声かけがあるように 意識しています。 どうすれば効率よく、内定をとることができますでしょうか? (2)  応募しても、放置されたり、人材派遣会社の人の中には、横柄な態度など ストレスを 強く感じています。 でも紹介を受けるには、我慢しなくてはいけなく、こんなに しいたげられる気持ちに なっています。 自暴自棄になる 手前かもしれません。 気持ちとしては、仮に、一生 正社員になれなくても、金を稼ぐこと、諦めない行動を とって、不採用なら、胸を張って 自分を褒めてあげたいと思ってます。 その力しかないのが、自分なので。 どのように考え、どう気分転換されたか 経験談や、アドバイスをいただけたらと 思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

  • IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

    年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験のITエンジニア

    30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

  • 未経験からITエンジニア

    現在転職活動中で、未経験からITエンジニアを目指しています。プログラミングスクールでは主にPHPやSQLを勉強しました。未経験から入社する場合、避けた方がいい会社の特徴があれば教えてください。

  • 時給アップのために転職したいが、1年8ヶ月での転職は早いでしょうか?

    24歳女です。IT企業で派遣で就業していますが、転職しようかと思ってます。今、現在HTMLやACCESSを使った仕事を一般事務(雑用)をしながらしていますが、ACCESSをメインに使った仕事や、ホームページ作成とかの仕事がメインの仕事に変わりたいと思ってます。 目的はスキルアップと時給のアップです。 1年8ヶ月だと、短すぎてすぐやめてしまう人と見られると派遣の営業さんから言われたのですが、そうだと思いますか?ちなみにこの仕事の前に、5ヶ月のアルバイト経験があります。  私の考えでは、派遣だと1年8ヶ月は短すぎるとも言えないし、IT企業は人の流動性が高そうなので、大丈夫なんじゃないかと思ってます。次の仕事も派遣の予定です。 24歳は若いので、そんなに急がなくてもといったことも言われましたが、あまり経験のない分野にいくには、若いほうが有利なのではと思ってます あと、転職の理由がスキルアップや時給アップというのは、ジョブホッパーと捉えられてウケが悪いでしょうか? 思い切って辞めて転職活動するか、契約更新をするか悩んでいます。就業しながら転職するのは、派遣から派遣は難しいと思うので、考えていません。 たくさん聞いてしまいましたが、1つでも思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いします。 すぐ答えを出さないと意見ないので、困り度MAXにさせてもらいます

  • 【転職】システムエンジニアとしてキャリアの積み方

    システムエンジニアのキャリアの積み方を教えてください。 現在、転職活動中です。 大学院卒(情報工学系)27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事) IT業界に行きたいと思っています。 次の会社では、必死に技術を身につけ、出世したい!という想いが強い、上昇志向です。 この前提の上で教えてください。 特定派遣(VSN、メイテック等)業のSEはならないほうがいいと言われているのは知っているので、 転職先候補から外しているのですが、 転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、 これは特定派遣なのでしょうか。 システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。 将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか? 皆様の価値観を教えてください。 お願いします。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう