• 締切済み

未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.5

可能かどうかで言えば、可能でしょう。 誰しも最初は初心者なので、何事も本人のやる気です。 資格は持っていないと仕事ができないわけではありませんが、転職の際には有利になるでしょう。 それぐらいの基礎知識はありますよという証明になりますので。 まあ、就職先によって何の知識が求められているのかはいろいろあるでしょうけどね。 基礎知識があり、実際にやってみることで経験値があがります。 知識がなければ単に言われたとおりやってます程度の作業者レベルです。 就職した後でプロのレベルに到達できなければ使い物になりません。 ネットワーク設計、障害時の原因究明や対応策検討、製品知識や障害事例の知識など、技術的な側面からいろいろと求められるでしょう。 もし、パソコン5台や10台程度のLANをつないで満足しているようでしたら、やめといた方がいいですよ。 あと、最先端の情報や資料はだいたい英語になります。しゃべる必要はありませんが、今から見慣れておいた方がいいでしょうね。プロトコルとかもネットで見れますし。 日経コミュニケーションとか日経NETWORKなど専門誌もありますので、読まれていた方がよいかと。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

ITの人事のものですが・・・ >1. 可能か不可能か?ということは人それぞれですが、僕の考えでは努力次第で可能だと思います。 またかなり少数のひとの可能ではなく一般的に可能な範囲と思いますが不況で出来る人も余っているので厳しいことは事実です。 >2 理容業界と一緒ですよ。学校より資格より経験です。 僕はいつも専門とか資格学校行く前に就職したほうがいいとアドバイスします。 資格勉強の考慮なんてそれで実際に資格が取れていればありますが無けりゃないです。 実際、僕の後輩で元理容師の方がいましたよ。アレルギーと腰痛で辞めたとか言ってましたが。 No.1様の回答にあるように君のようにイレギュラーな人は未経験OK=かなりブラックな会社 を見つけて安い給料で技術を磨き、働きながら資格を取り、計画的により良い会社に転職していくということです。 実質上の年齢制限もあるので資格や学校なんていくと余計に就職できません。 急いで就職、これに限ります。 そりゃね、18の子が言うのなら専門も良いだろうが、25ならすぐ就職が一番です。 学校の良いところは、お金を出すのだから丁寧に教えてくれること、それと就職活動する際学校にアドバイザーがいるので就職しやすいということ。 今や大学生は平均で81社の応募をするそうですが、君は100社応募してでも熱意のみで未経験OKを探すことだと思います。 IT業界にいる人はかなり背景にバラツキのあるひとばかりです。学歴だって中卒も院卒も色々います。 大学から純粋に入るひと。異業種から転職されるひと様々ですが色々な人がいるってことはそれだけただの実力主義ってことです。 待遇の良い会社はないだろうが、IT関連なんてどこもそんなものです。技術力を上げての転職だけが頼りです。 だから若さという大きな武器を使える今こそ挑戦の時期だと思いますね。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

ITエンジニアです。 25歳ならなんでもありです。頑張ってみましょう。 やる気のアピールと、勉強していることからおもしろいことなどをレポートにまとめを履歴書と一緒に提出して、後は実践で覚えさせてください!というのがいいかもしれませんね。 できれば第2新卒枠ではいれるといいのですが・・社会人のマナー講習とかうけれるので。 ※普通にエントリーすると難しいと思うので、自分なりのPRを頑張ってください。そうすればいけますよ! 頑張ってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 床屋さんからIT(ネットワークエンジニア)で25歳では無謀です。 今会社は、すぐに戦力になる人を募集しています。 1.未経験者では不可能です。 2.25歳で実務経験(IT)なしでは、プログラマーも無理です。 3.省略します。 本当になりたい場合、情報処理の専門学校3年ぐらい(長期のもの)に通いノウハウを学びましょう。 だいたい、学費だけで300万円あれば大丈夫です。 実際は、挑戦しなければわからないと思います。案外地味で体力のいる職業です。 24時間連続勤務、月100時間の残業は当たり前の業界です。 お体を壊さないよう、お祈りします。・・・ちょっときつい内容でしたが・・・

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ITエンジニアです。 1.未経験はなかなか難しいと思います。仮に就職できても、たぶんブラック企業でこき使われて捨てられるだけです。 2.未経験で資格もなしは、さらに厳しいです。せめて資格は持っておいたほうがよいでしょう。 3.資格をとっていれば理由になると思います。通院はちょっと理由にならないかもしれませんが、手荒れがあまりにひどくて仕事ができなかったと言えば通じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • IT系の資格

    経験が浅いITエンジニアの場合、業務に関係のある資格を取得したほうがいいでしょうか?インフラやネットワーク系なので、LPICやCCNAの取得を考えています。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • 未経験からエンジニアへの転職について

    現在、未経験からネットワークエンジニアの仕事を探している 29歳(女)です。 現在まではCADトレースや事務職をしていました。 PCスキルはワード・エクセル及びCADソフトです。 以前からコンピュータ操作が好きで特にネットワークに興味があり 今回、ネットワークの仕事を探しています。 求人広告等では ”未経験からでも出来るネットワークエンジニア” ”メール、インターネットができる程度でOK" などとありますが、全くの未経験から、しかも29歳では 採用されるのが難しいのではないかと思います。 やはり、全くの未経験者であれば、独学である程度の知識を付け CCNA等の資格を持っていなければ、採用は困難なのでしょうか? また、例えCCNA等の資格を取得しても 全くの未経験者で29歳という年齢でこの業界に入ることは 不可能なのでしょうか? 求人広告では一応、未経験者は30~32歳までとあるところもありますが 現実では全くの未経験者であれば25歳くらいまでが採用基準では? などと考えてしまいます。 現在まで2社の面接を受け、自分の考えの甘さに気付き CCNAの勉強を始めようと決意したのですが 独学でどの程度の知識を身に付ければよいのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。

  • ネットワークエンジニアへ転職を考えています。

    今年12月にCCNAの資格を取得し転職を考えています。 ネットワークエンジニアの仕事内容の中でも 運用・保守を考えています。 ネットワークジンニアの企業をたくさん扱っている 転職サイトを知っていたら教えてください。 それと、当資格の他に持っているといい資格を知っていたら教えてください。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験について

    業務で幅広い知識が必要になり、勉強もかねてこの資格に挑もうと考えております。 業務経験はサーバがメインで3年半です。 資格はCCNA、LPICレベル1、MCA(OS・ネットワーク)の初歩的資格だけで、最後に取ったLPICも2年前のものです。 つまり最近は資格の勉強はしていません。 難易度が高いのは認識しております。 ネットで調べた所、午前の勉強は不要とでていましたが、具体的にどのような参考書がいいのか、午後のみでいいのかいまいちわかりません。 勉強方法などご助言頂けると助かります。 また、「日経ネットワーク」か「ネットワークマガジン」を購読しようと思っておりますが、どちらがこの資格には適しているでしょうか。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

専門家に質問してみよう