• ベストアンサー

ネットワークエンジニアについて

現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

基本的にITは現在非常に人気がない。 できれば避けた異業界なので簡単に入れます。 COBOLとネットワークなんてほとんど関係ありませんが、 IT経験者としては歓迎されます。 CCNAなてその気になれば簡単に受かります。 「システムエンジニア」が 実際は下流のプログラマから大手一度受けSierまでいろいろあるように 「ネットワークエンジニア」も種類があります。 大きく分けて構築と運用です。 a 社内でちょっとLANの配置してくれ。 b 拠点間のVPNを構築/調整してくれ c 24時間、365日サーバー/ネットワークの監視、運用してくれ。  ブレードサーバーがたくさんあるよ、ファンの音もうるさいよ。 d この地域にダークファイバーが入るから、そこの予算とか調整してほしい。 e IP電話網の構築をして欲しい f アメリカ軍の防空司令部にハッキングしている奴がいるから犯人を割り出して欲しい。 などの次元があります。 初心者歓迎、CCNAとれるよ。 とかで募集しているのは、cのような作業が多いです。 どちらかというと運用する上での知識はつきますが成長しません。 24時間営業の駐車場の監視みたいな感じです。 d,eはネットワーク知識だけでなくマネジメント能力も必要です。 fなんかは、かなり知識豊富でunixやハードウェアの知識も必要です。 友人がcで働いてます。 前職はPG/SEの繰り返し、無職も長いです。

edtfile10
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。 具体的な内容を記載していただいて大変理解しやすかったです。 5S6さんがおっしゃる通り私が求人で見ていたのは「C」のタイプだと思います。 成長しないと書かれていますが、社歴が長くても業務は変わらないのでしょうか?また、給与はほかに比べ安いのでしょうか? お礼に質問するのは大変失礼だと思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

Cのような運用/監視の場合、簡単なトラブル。 この例えで言うと駐車場内で発券ができない。 用紙が切れたから交換、精算時に顧客が券を紛失したので マニュアルに沿って対応する。 などの業務しかしません。 ネットワークならハブの特定のポートが点滅してないから そのポートが壊れているのか?ケーブルがおかしいのか? というレベルです。 もちろん会社によりますが、基本的にこういう仕事は全く素人では 困りますが簡単な知識さえあれば誰でもできます。 CCNAの範囲も最初は難しいと感じるかもしれませんがたいした内容ではありません。 IPアドレス、MACアドレス、NAT,OSPF・・・ などの知識があれば比較的簡単にとれます。初級シスアドよりはやや専門的なので パソコンが好き。程度では受かりませんけどね。 給料も会社による。 になってしまいますが、使い捨て要員、派遣、契約社員、正社員だとしても それほど昇給は見込めません。 年収なら300-400の範囲でしょうか。 よくても450程度。 またスキルとしても最初はともかくCCNAレベルに達した場合それ以上の作業、経験は つかないでしょう。あとは次のステップ。その会社で自分が何をするか? 言われたことだけをやるのではなく、問題点を見つけ提案する。 などできないと飽きてしまうと思いますよ。

• duplex
回答No.4

こんにちは。流通業界からの転職組でも、ネットワークエンジニアでもありませんが、IT業界の者です。 私もNo.2の方が書かれた通りだと思います。 >5S6さんがおっしゃる通り私が求人で見ていたのは「C」のタイプだと思います。 成長しないと書かれていますが、社歴が長くても業務は変わらないのでしょうか?また、給与はほかに比べ安いのでしょうか? 私は上記のCの経験はありませんが、社歴が長くても基本はあまり業務は変わらないようです。社歴が長ければ監視チームのリーダー業務などに職務内容がシフトしていくかもしれませんが、監視・ルーチン運用などは基本的に高い知見を必要としない職務内容ですから、確かに成長しないと思いますよ。 またオペレータは基本的に非正規社員が多いようなので、高額ではないと思います。

• hoshi_h
回答No.3

私は採用担当者でないので分かりませんが、業界にいるものとしてコメントさせていただきます。 1.首都圏と地方とでは求人に違いがあり年齢も関係します。   経済が芳しくないところではCCNA資格だけでは難しいと思います。 2.営業・技術同時求人があるような会社では、質問者様に   販売職の経験あり、ITに明るく、話し方が好印象で、ルックよければ、   営業職を薦められる可能性があります。 CCNA資格が役立つかどうか、就職先と職務によると思います。 ネットワーク業界全域でありません。 転職のコンサルを受けて方針を決定されてはいかがでしょうか。 では、がんばって下さい。

• Kaone
回答No.1

大企業や、何人も人を抱えている企業はどうか走りませんが、うちのような中小企業は、まず前職、資格等ほぼ関係ありません。 あるとしたら、資格をたくさん持っている人は、勉強に対して努力家だとかそういう意味で評価します。なので技術職希望で技術以外の資格でもいいのです。 理由は簡単で、技術職の資格は現場ではほとんど役に立たないからです。 免許は、それがないと扱えないので重要(行政書士や、宅建、溶接等)ですが また前職が小売というのは、外にも強い技術者が好まれているのでプラスに見る事は出来ますが、退職理由が明確でないと、すぐにやめられるんじゃないかとマイナス要素もあります。

edtfile10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 前職が小売りというだけで、少し諦めていたところもありましたがそんなことはないのだなと感じました。 それでもやはり小売から技術職に転職するためには他の人以上の努力も必要なのだなと痛感しました。 私の中での新しい目標ができましたありがとうございます。