• 締切済み

受験強制の民間資格費用を自己負担。これって普通ですか?

勤務している会社が主催している民間資格があるのですが、 講習料と受験料は半額自己負担(2万円程。給与より天引き)にて、 その資格を強制的に受講、受験するようにとの通達がありました。 業務にあたり多少プラスにはなる資格ではあるのですが、 必ずしも必要というものではありません。 会社から強制されて受講+受験するので、一部であろうとも 自己負担金が発生するというのは、おかしいと思うのですが…。 しかも自社で主催していますので、自分の払った受験料が勤務している会社の収益になる…という点もあり、どうしても納得できません。 上司の言い分としては、 1 資格は個人のスキルとなるものであるので、半額自己負担 2 過去に同じく強制的に受験させられたケースでは半額自己負担していたので、前例に倣う とのことなのですが…。 ちなみに上記2のケースでは、受験したのがベテランの役職者(勿論給料もそれなりに…でしょう)であったので、受験料どうのという細かいことは気にされなかったのかも知れませんが…。 こんなことって、おかしいけれど他でも普通にあることなのでしょうか? それとも自分の会社がおかしいだけ? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• siorisann
回答No.2

問題ある無しにかかわらず、私なら、そして半分会社持ちの2万円程度の出費なら、参加します。少しは役に立ちますし、拒否して下手に会社に問題社員とマークされて、査定や昇進に響いても損ですから。査定に影響するのは、法的に問題だという意見もあるでしょうが、実際は間違いなく(正式には言うはずもありませんが)影響してますよ。  受けるのがいやなら その会社を辞めて、別な会社に就職するのが、一番ですね。ただし、勤め先があればですが・・・

• river1
回答No.1

会社によって違います。 会社の就業規則に書いていませんか? 会社の業務上必要な資格などの場合、全額会社持ちの所もあります。 会社の業務と関係の無い資格の場合は、必要に応じて半額会社負担とする所もあります。 会社が資格受講を認めている場合は、講習又は試験会場までの交通費や日当、宿泊費は、会社負担としている会社が多いようです。 ご参考まで