• ベストアンサー

貯蓄か自己投資か?

ズバリ2択で迷っています。よろしくお願いします。 1.お金を貯金する方がいいか? 2.遊びや自己投資に使って、より仕事が出来るようになって多く稼いだ方が良いか? どっちの方針でいこうか迷っています。私はいま25歳のグラフィックデザイナーです。私より長く生きた人生の先輩に教えて頂きたいです。今まで生きてきた実感として結局、どっちが良いと思われますか?(短絡的で申し訳ありません) 私はどっちもアリだと考えます。ですから迷っています。。 「1.貯金する場合」の場合は給料の1/4を貯金する。たとえば24万円給料なら、6万円貯金する。初めから18万円の給料だったと思って生活する。給料の「足りない感」は、慣れれば同じだろうという考え方です。 「2.遊びや自己投資に使って、より仕事が出来るようになって多く稼ぐ」の場合は毎月の給料はやりたいこと(もちろん有意義なことに)に使い切って、自己投資して自分を磨き、人脈や仕事の能力や経験値を上げてより稼げる自分をつくるという考え方です。 自分の性格的には、どっちも出来ると思います。 私は将来お金持ちになりたいです。しかしこの夢を達成するにはどっちがいいのか判断がつきましぇん。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

30歳男性子供二人です。 私はどっちかいうと2番の自己投資です。 はっきり行って私は貯金は得意です。 ためたいと思う金額は必ずためれるタイプです。 だからおもうのですが、やはり自己投資にまわすべきです。 将来お金持ちになりたいとの事ですが、どの程度の金持ちかわかりませんが、それでもやはり2番をじゅうしするべきでしょう。 ただ貯金やり方についてひとつアドバイスするならば給料の1/4などという考え方はやめたほうがいいかもしれません。 まず貯金したい金額を設定し、なぜその金額が必要なのか?を明確にして、締め切りを決めるんです。 それを逆算すれば一月いくらくらいのペースか計算できるんです。まず結論ありきなんです。 それを毎月4万とか、5万とかいう考えで貯金すると、結局それでなかなかたまらないし、たまった金もよくわからない使い道になることが多いですよ。 金はつかってなんぼだから、結局使うことを前提にためるべきなのです。貯金はそのための手段だから目的のない貯金はするべきでないのが私の考えです。 が現実には日々の生活や不足の事態いくらでも考えられるので日々をしのげるだけのキャッシュフローはないといけません。 だから2番をすすめますが、それと同時にキャッシュフロー感覚をまずは鍛えることをすすめますよ。

noname#14374
質問者

お礼

>使うことを前提にためるべきなのです。 すごくすごく最高に参考になりました! そうですよね、考えてみれば当たり前ですが、 いろんな事情から忘れてました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.6

こんにちは、mm5963さん。 こちらは30歳独身です。 私も現在その二択を再び迷っています。 少しだけ長く生きた実感としては、(他の皆様が「2」を押されている事もあるので敢えて)「1」をお勧めします。 mm5963さんはグラフィックデザイナーという事なので、お金持ちになるには自分のスキルで稼いでお金持ちになるのですよね? 今はフリーでしょうか? それとも会社にお勤めですか? もしフリー(あるいは将来フリーになる予定)ならば人脈作りや自己投資は必須です。今以上に積極的に自己投資して下さい。 でも、ちょっとだけ立ち止まってみて下さい。 自己投資って何ですか? 例えばデザイナーとして必要なスキルを更にUPさせる為にソフトやプログラムの講習会に行ったとします。 しかし10年後、それが確実に役立つかは不明なのです。 私も資格を取りました。 ですがそれを生かせる場所が無ければ唯のゴミです。そして哀しいかな、人間は忘れる動物です。 即使えるものでないなら、お金を溜めて、本当に必要に迫られた時に即習いにいけるようにした方が遥かに有効です。 また人脈と言いますが、自分が普段出会う人間との交流も人脈と言えば人脈です。敢えて特殊な人脈を広げに行かずともあなたの周囲を大切にしておけば、友達の友達という風な人脈は増えていく筈です。 確かに自己投資をすればその分知り合いは増えます。 私自身自己投資で知り合いは増えました。ですがそれを維持するのが大変で、結局ほとんどの方と疎遠になりました。 人脈は必ず生かせるとは限らない、双方が同じまま価値観を維持出来るとは限らない、という事です。 自分が自己投資を行った結果を振り返ってみれば、結局やってきた事は散財だけ。 その状態で今、独身で老後の試算をしてみると絶望的な診断結果が出ました。 (楽しかった事は沢山あるとは言え)自分が働いてきた瞬間の大半が将来に換算した時、無駄だったのかと考えるとかなりショックでした。 その結果、今「2」から「1」へとシフトチェンジしつつあります(「2」を完全に捨てた訳では無く、「1」に重きを置く事にした…という感じでしょうか)。 私はあなたと違う、上手くやる、といわれればそれまでですが、何があるのか判らないのも人生です。 病気をした、怪我をした、仕事が無くなった…という時、頼りになるのはお金です。 自分がこれからどうしようと言う時に、一番基準になるのもやはりお金です。 自己投資をするな、という訳ではないのです(人間には「成長したい欲求」というのがありますので、自己投資は抑えられません)。 する際に自己投資という言葉のプラス面だけでなく、マイナス面も押さえて欲しいという事です。 そして実は、敢えて自己投資という出費項目を設けなくとも、自分の心がけ一つで結果は得られるんだ、という事を知っておいてほしいのです。 回答する事で逆に迷わせてしまったかも知れませんが…。 少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#14374
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます! フリーでは、そんなに稼げないので 自分がデザイナーしながらデザイン会社経営しようと思っています。 >自分が自己投資を行った結果を振り返ってみれば、>結局やってきた事は散財だけ。 そうですね、これは気をつけないといけないですよね。がんばってるのにうまくいかない人の大半は恐らくこのパターンという気もします。。 実体験からの教訓、ものすごくためになりました! 最近ホリエモンが、成功の体験談は参考にならない、失敗談が参考になる、と言ってたけど、そのことを思い出し、その通りだなと思いました。 ご親切な長文でのご回答、 どうもありがとうございました! 質問してよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

自己投資が何を意味するかで異なります。 質問者の倍近くまで生きています。 お金に関する勉強はしておいた方が良いです。 「金持ち父さん貧乏父さん」は必読書です。日本経済・世界経済などが読める程度にはなって下さい。 私のレベルでも、昔のバブルが崩壊するのと今回の中国のリスクは予想していました。 投資を始めたのはバブル崩壊後で、今の中国関連には投資はしないと決めていました。 >遊びや自己投資 遊びと自己投資は一般には、別に考えるべきでしょう。芸術性の高いお仕事の場合はいろいろなものを見たり、経験するのは自己投資になる場合もあります。 投資は勉強+経験が必用です。貯蓄と余裕分(少額)を投資してみてから判断するのが無難な選択だと思います。 なお、ビギナーズラックで儲かった場合の方が注意が必用です。(経験談) 10万円の投資と100万円・1000万円の投資は全く違います。 自分にあった投資先・投資スタイルを見つけるまでが大変です。

noname#14374
質問者

お礼

>10万円の投資と100万円・1000万円の投資は全く違います。 自分にあった投資先・投資スタイルを見つけるまでが大変です。 そうですね、結局人それぞれなんで、周りの情報にとらわれず、自分に合うやり方を模索し続けられる人が、成功する確率高いと思いました。 当たり前ですよね。 自己投資は、デザイナーとしての感性を養ったり、デザイン研究費、また仕事になる人脈づくりや趣味など。。(デザインの職業って趣味もかなり重要なんです。。)の事です。 人生の先輩のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんにちは。28歳女性です。 質問者さまとおなじくらいの歳のころ、私もこういったことを考えたことがあります。 結果、両者の中間型のようなものなのですが、 「勉強のつもりで投資にチャレンジしてみる」 ことにしました。 (ちなみに、給料の20%を預金などの元本保証のある貯蓄、あと20%を投資信託と株式(勤め先の持株会とミニ株、少額の単位株)への資金にまわしました) 景気もまだよくないとはいえ、ゆるやかに回復具合ですし、長いスパンでみれば高値つかみをしてしまう可能性もすくなく、また投資ブームで証券会社の担当さんも熱心、雑誌や本もたくさん出版されているなど、勉強のための環境としては今の時期は結構いいとおもいます。 投資信託は、月1万円くらいから積み立てられますし、値動きもテクニックも株式ほどいりません。 まずはこのへんからはじめてみられては? 私も、最初はインデックス型の投資信託の積み立てからはじめ、中国株のファンド、ミニ株、単位株…と手をひろげていきました。(はじめた時期がよかったので銘柄によっては2倍くらいの値段になっています。…もちろん損をだしてる銘柄もありますが。円高のときに買った外国債券型のファンドなんて最悪でした。でもそれもいい勉強になったなあ、とおもいます) なお、初心者向けの投資信託の仕組みや基本がわかる本として、中経出版の「ネコでもわかる投資信託入門の入門」が可愛くて超わかりやすくておもしろいです。(株編やインターネット取引編もあります) また、「あるじゃん」などのマネー誌系もおもしろいですよ。 …もしそのへんすでにお勉強済みでご存じでしたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんにちは。28歳女性です。 質問者さまとおなじくらいの歳のころ、私もこういったことを考えたことがあります。 結果、両者の中間型のようなものなのですが、 「勉強のつもりで投資にチャレンジしてみる」 ことにしました。 (ちなみに、給料の20%を預金などの元本保証のある貯蓄、あと20%を投資信託と株式(勤め先の持株会とミニ株、少額の単位株)への資金にまわしました) 景気もまだよくないとはいえ、ゆるやかに回復具合ですし、長いスパンでみれば高値つかみをしてしまう可能性もすくなく、また投資ブームで証券会社の担当さんも熱心、雑誌や本もたくさん出版されているなど、勉強のための環境としては今の時期は結構いいとおもいます。 投資信託は、月1万円くらいから積み立てられますし、値動きもテクニックも株式ほどいりません。 まずはこのへんからはじめてみられては? 私も、最初はインデックス型の投資信託の積み立てからはじめ、中国株のファンド、ミニ株、単位株…と手をひろげていきました。(はじめた時期がよかったので銘柄によっては2倍くらいの値段になっています。…もちろん損をだしてる銘柄もありますが。円高のときに買った外国債券型のファンドなんて最悪でした。でもそれもいい勉強になったなあ、とおもいます) なお、初心者向けの投資信託の仕組みや基本がわかる本として、中経出版の「ネコでもわかる投資信託入門の入門」が可愛くて超わかりやすくておもしろいです。(株編やインターネット取引編もあります) また、「あるじゃん」などのマネー誌系もおもしろいですよ。 …もしそのへんすでにお勉強済みでご存じでしたらすみません。

noname#14374
質問者

お礼

ネコでもわかる投資信託入門の入門」読んでみようと思います! ご自分の体験談は、非常に参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

お金持ちになりたいのなら、2でしょう。 金持ち父さん貧乏父さん(ISBN: 4480863303)、という本が参考になるでしょう

noname#14374
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 金持ち父さん貧乏父さんは、読みました。 世の中には凄い人いるもんですよね。 僕はいつか金持ち父さんの仲間入りします。 素早い回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己投資について。

    現在4回生の大学生です。 近々、自己投資として月4、5万円をかけてボイストレーニングにいくつもりです(3人の先生に習う予定)。 理由は簡単で、声量を増やしたいからです。 今まで幾度となく「声が聞きづらい」「もごもごして何をいっているのかわからない」等の事を言われてきたので、それを改善すべくボイトレに通う計画をしています。 現在バイト代が月10万円なので、その半分が自己投資に消えるとなると正直結構勝負に出る方ではないかと自分では感じるのですが、 将来の事を考えると絶対にメリットしか無い自己投資だと思うので、これに費やすお金は決してケチるつもりはありません(でも他の余計な出費(外食・服・娯楽等)は全てカットするつもりです)。 そこで、自分は今このような自己投資を考えているのですが、皆様が現在されている自己投資、またはこれからする予定の自己投資を教えて下さい。 (もしよければ私が計画しているこの自己投資をどう思うかもお聞きしたいです) では、回答お待ちしております。

  • なぜ若い時ほど自己投資をと言われるのか

    バリキャリOL(24)です。 「若い時は貯金なんかせず、自己投資するべき」と言われる理由がわかりません。 そもそも、本は図書館で借りれ買う必要はないし、ネットで色々な情報が手に入りわざわざセミナーに行かなければ学べないことはほとんどないと思います。 また、旅行とかの経験を・・・という話も聞きますが、私の仕事は営業とかではなく旅行に行ってもお客さんと話のネタになることもありません。 成功するには自分で色々と試行錯誤するのが大事で、自己投資ではないように思います。自己投資を騒ぐのは怪しい情報商材を売りたいだけじゃないかと思います。 ですが、24の人生経験の少ない人間の意見なので他の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 何に投資すべきか

    現在20代後半の会社員です。 この歳で将来の自分のためになる投資はどれだと思いますか? ・貯蓄 給料の大半を貯金して株、FXなどに投資する ・自分磨き 自分のスキルアップをし興味のある分野の資格所得、セミナーなどの参加 ・人脈作り 色々な人と積極的に話をしてさまざまな人と接し、知り合いの輪を広げる 男女問わず年配の方の意見が聞きたいです。

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資って気軽にはじめていいもの?

    こんにちわ、最近投資に興味をもっています。 私個人はお給料もそんなにないし、ボーナスもないのですが、将来の生活を考えるとだからこそ、投資をしておく必要があるのか迷ってます。 現在は実家に住んでいることもあり、15万程度の手取りから10万位は貯金してます。(育英会への返金、医療保険、おこずかいで5万円位使ってます)実家にお金は1円もいれてません、(親が貯金しておけ、というので)私自身家にお金をいれてるつもりで貯めてます。(家庭での貯金として) ただ、私自身いつまで仕事を続けられるか、(小さな会社なので)両親も定年になりますし、いろいろ将来は不安です。根本的に資金が不足していると思ってます。一応自分の生命保険としてドル建てで170万円ほどかけて(これの元手は育英会)、定期預金が150万円ほど(新生銀行で0.8%)してます。今25歳なのですが、給与の昇給の見込みも不透明なうえ、男兄弟がいないので、どうにかしなくては、と思うわけです。 そこで、投資信託も手かな?と思っているのですが、仕事も忙しいし、性格的にいつもいじっていなければならない投資は無理だと思ってます。(為替とか)そこで、ALL ABOUTとかでいうところの毎月3万円ずつ投資信託というのはいいなあ、とおもったわけですが、今の経済状態ではやはり、やめておいたほうがいいでしょうか?とりあえず、働けている間は問題なくお金は余剰資金といえるのですが、いざ、親か私が失業したらすぐに払えなくなると思うのです。なので、やめたくなったら、すぐやめられないと困るのですが・・・。 投資信託が元本を保証されるものではないのはわかるのですが、1年位は試してみたい気もします。毎月3万円位なら出費が増えたと思えないこともないですし。 また、投資信託といっても幅広いみたいですし、どこから手をつけていいかわからないので、もし始めるとしたらどうすればいいのかも、アドバイスいただければ幸いです。他にこういうのがいいのでは?というのでもお願いします。

  • 何のために貯蓄するの?

    よく「○○才ならば○○万円くらいは貯金があって当然だ」などという話を聞きます。しかし、本来お金というのは使うためにあると思うので、使う目的が特にないのに貯蓄をする必要性があるのかとふとおもってしまいました。 例えば、家や車などを買うため、旅行に行くためにためる、これはアリでしょう。また、結婚、子供の教育資金、自身の自己投資など将来の明確な目的にためるのもアリだと思います。また、将来、万が一病気をしたとき、失業したときのためにというのもアリかもしれません。 ただそうであれば、必要資金額ありきの貯金をすればいいわけで年齢と比しての表現というのは適当であるとは思えません。 みなさんはどう思いますか?また、何のために貯金をしていますか?

  • 20代の自己投資

    20代の自己投資 について相談です。 私は現在28歳独身。 彼氏なし。貯金130万円です。 英会話学校に40万投資するか迷っています。 貯金はいざという時の為に無計画に溜めているものです。 贅沢は出来ませんが、視野を広げる為にも20代のうちに憧れのアジア一人旅に行きたいと思っています。 英会話学校の動機は、休日を家で家事をするかごろごろテレビを見るかインターネットをしているかで無為な時間を過ごすくらいなら将来後悔しないよう今のうちに基礎から勉強したいと思いました。 しかし、こんな感じではずっと貯蓄が出来ないのでは… と焦ります。 同級生は堅実に贅沢せずコツコツ貯めている人が多いので尚更そう感じるのかもしれません。 それから、今まで資格の学校に費やしたお金は100万下りません。。 若い時に貯金するな30歳までは勉強しろという父親の価値観が影響しているのかもしれません… お手頃な通信教育は全くしなかったので高くとも強制的に通学しようかと考えてます。 何かを目標に貯蓄というものもない今、しかし明確な英会話の動機がない今、時間を持て余している今… みなさんだったらどうされるかご意見いただきたいです。

  • デート費用のため貯蓄を切り崩してます

    29歳の男です。 ○○年後には、○○円貯めるぞ!と固く決心し 26歳くらいの頃から、毎月コツコツ決まった金額を貯金しています。 収入に対する40%を貯金しているので(手取りで考えると50%が貯金) かなり毎日がカツカツです。 それでも、なんとも3年間は実行してきました。 最近、その決意が揺らいできました。 理由は彼女が出来たからです。 デートがあんなに金のかかるモノだとは、思ってませんでした。 いや、29歳にして初めての彼女という訳ではないんですけど 若い頃は給料全額、なんの考えもなく使ってたので あまり気にしてませんでした(汗) 彼女に正直に「俺は使える金は少ないよ」と話しているんですけど(なんて情けない発言) ワリカンでいいよ、とか、ここは私が払うよ、なんて いじましく協力してくれようとする彼女を見ると 見栄を張って「ここはいい」なんて、言って払っちゃいます。 そして、無論足りずに、貯金をドンドコ崩していってます。 ATMで金を引き出す時は、激しい自己嫌悪と、この金で楽しい所行けるな♪という 複雑な心境になります。 俺はとりあえず、貯蓄を止めて、彼女と有意義なデートを 優先させた方が良いのでしょうか。 なんだか、自分で読み返してバカバカしい質問してますけど 彼女とは結婚を前提に付き合おうと思っています。 彼女側の立場に立ってみた女性側の意見もお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 投資について・・・

    ご覧になってくださりありがとうございます、夜間高校の高校二年生の者です。 最近、バイトと小遣いを月2万貯蓄し10万円程貯蓄することができました しかし、バイトを今年から受験勉強や資格勉強の為辞めるにために 収入が親からの小遣い1万円に減ることとなりました。 そのため今年から3年間小遣いを貯めて最小限しか消費せず蓄財すれば30万貯金できる計画です 銀行に貯金したとしても増えることはないのは確かなので 投資することができればいいなと思う気持ちで質問いたしました。 自分が知ってる投資といえば株だけでFXなども知ってはいますが 投資というよりも博打に近いような感じがします。 もしよければ10万円からでもできる投資方法など教えていただけませんでしょうか それともやはり貯金するだけで抑えておくべきでしょうか

  • 貯蓄したいのですが・・・

    貯蓄したいのですが・・・ 私は会社員一人暮らしの女性です。お恥ずかしい話ですが、いつも給料前には通帳残高はマイナスで生活費でいっぱいいっぱいです。 貯金したいのはもちろんですが、支払とか交際費とかで、なかなかたまりません。 給料天引きでほんの気持ちだけはしているのですが、とても貯金といえる額ではありません。 500円貯金とかも考えましたが、つい使ってしまいそうで・・・ なるべく自炊を心がけてますが、帰宅時間が遅くなってしまうとついつい、お惣菜とかを買ってしまいます。自分の心がけ次第とはわかっていますが、なにか良い貯蓄方はないものでしょうか?