すでに現金を持っている人の投資法

このQ&Aのポイント
  • 一括投資と定額積み立てにはそれぞれ利点と欠点があります。
  • 海外の高配当ETFでの投資も一つの選択肢です。
  • 次のリーマンショックを待つ間の数年間に待機資金を置くことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すでに現金を持っている人の投資法

一定収入がある人なら成長株ETFへの定額積み立て投資が合理的だと思うのですが、すでにまとまった現金を持っている人の場合はそれを一括投資すると時間分散ができないのでリスクが大きいです。かといって、時間分散で小分けに投資するのも手持ちの多額の現金を長期間遊ばせることになり効率悪いです。 実は海外の高配当ETFでPFFやHYGなどハイイールド債権のETFは10年単位で見るとそんなに値動きがありません。もちろん2,3年に一回の下落場面で仕込めれば最高ですが、そうでなくてもいつ投資してもそんなにパフォーマンスは変わりませんので一括投資するには好都合です (弱点は税金を都度取られるので福利効果が弱いところです。30年間放置できるなら、ただでさえ株式の成長率のほうが高いのに、都度税金を取られるのでは勝負になりません。が、次のリーマンショックを待つ間の数年間に待機資金を置いておくにはいいアイデアだと思います。) 他にこういうアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.4

投資ポートフォリオの動かし方だと思います。 リスク資産にポートフォリオを傾けるには、時間分散をすべきということで、 一気に動かさず、一旦は比較的低リスクなものから徐々に移していけば良いのでは?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど納得しました。結局底で買うことは誰にもできないのだから時間分散するかしないか選ぶしか無いという当たり前の結論ですね。

その他の回答 (3)

• tfpc1031
回答No.3

今までの資金運用がうまくいって多額の資金が手に入ったのですね。 おめでとうございます。 あなたが儲けられた投資手段は、海外のハイリスク・ハイリターンのハイイールド債=ジャンク債ですね。ラッキーです。 参考までに現在買える海外のハイイールド債を見渡すと、日興アセットマネジメントの「新興国(アジア)ハイイールド債」でパフォーマンスは年利14%程度です。もちろん、こうしたファンドはリーマンショックには耐えられませんけどね。 一度大当たりできたので、今後はまともな資金運用されてはいかがですか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めは日本株です。何の知識もありませんでしたが始めた時期が良かったです。次はそうはいかないので狙いすまして投資するべくいろいろリサーチしています。

回答No.2

リーマンしながら投資を20年してきました。 富裕層です。 リーマンショック、アメリカのネットバブル、その他の 金融危機を経験してきました。 私自身は、今年の年始に株や投資信託をある程度売って、 手持ちの現金を増やしました。 もう少し値段が下がったらまた買おうと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も兼業投資家ですがリーマン直後のデビューです。ビギナーズラックで億り人になりましたが、もう一回成功したいです。

• tetsumyi
回答No.1

金を失いたくないのであれば現金で隠して置く。 今の時代、人任せで金儲けをしようなんて馬鹿げている。 既にリーマンショック以上の世界的新型コロナ危機に入っている。 最も有効な投資は自分の能力とスキルを生かして事業を始めること。 成功すれば最高の人生となるし、失敗しても自分の能力のなさを知ってあきらめられる。 特別な能力やスキルがない人は、有能な人に信頼して金を貸すか寄付をする。 何もしないと死を待つだけの隠居人生となる。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金で隠して置く。 何もしないと死を待つだけの隠居人生となる。 という事ですね。