• ベストアンサー

米国S &P500 ETFと投資信託

今年のS &P500 の値動きがETFと投資信託ではかなり差が出ています。 違いはなぜなのでしょうか?確定申告で米国の税金を取り戻すことができたら、日本の税率20%で差はないのでしょうか?ETFはまだしたことがありませんので詳しくわかりませんが、配当金が出て、それに税金がかかる。トータルでみて投資信託の方が手間がかからずいいということなのでしょうか?現在の株価を見るとETF購入した方が断然よく思えます。シンプルにお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

差が出ているいるように見えるのは為替相場の影響です。 今年のはじめ1ドル113~115円だったのが、今は148円を突破しています。 S&P500は年初に比べ25%くらい下落しており、S&P500に連動するドル建ての商品は、当然、同じように下落しますが、日本で販売されている円建ての商品は、対円のドル相場の上昇(ドル高円安)によって下落幅が相殺され(為替ヘッジなしのものに限ります)、今も年初と同水準の価額になっているわけです。 大幅に下落しているドル建てのETFも、円換算でみれば円建て商品と同じく大して値下がりしてませんし、課税は円換算でされるので、結局のところ、ドル建てでも円建てでも同じです。

whwnc881
質問者

お礼

D-Gabacho様、感謝しかございません。ありがとうございます。