• 締切済み

今、投資するとしたら?

30万円程度のタネ銭を、どのような形で持っておくのがベストか悩んでおります。 日本円で持っておく、というのもひとつの考え方ですが、円高&株安の昨今、すごく損な気がして… 一応、生活には支障のない余裕資金であり、これとは別に毎月一定額の投資信託の積み立て(6資産のバランスファンド)はしています。 候補として考えているのは、 A:FXで南ア・ランドをレバレッジ1倍~3倍程度で長期保有(5万~10万通貨)、スワップ金利と為替差益を狙う B:新興国に広く投資するETF(具体的にはバンガード社のVWO)を購入 アイスランドのように国家自体が破綻してしまうリスクを考えると、Bの方がリスク分散という意味ではいいような気がしていますが、Aのほが安定した利回りが得られるのではと思っています。 またETFを買う場合、本当はカン・チュンドさんが勧めるように  ・北米株式INDEX 25%  ・北米を除く先進国INDEX 25%  ・エマージング諸国 50% …のように買えたらベストですが、全体の購入額が大きくないため、手数料の面で3ヶ所に分散するのはどうかと考えています。(私が持っているマネックスだと一取引あたり25.2ドル) まとまりがなくてすみません。みなさんのアイデアをお聞かせください。できれば、皆さんが「今、現実にこういう投資をしている」という体験談をお聞かせいただければ幸いです。 (「殖やしてやるから俺にくれ」、っていうのはナシで!)

みんなの回答

回答No.2

私は米国ETFでカン・チュンドさんの書籍のおススメに近いポートフォリオを組んでいます。 ですが、30万円…。この金額『だけ』を何に投資してもたいした意味はないです。30万円の投資を出発点として、その後の収入のうち一定額を追加投資にまわすことをあわせて考えないと。 カン・チュンドさんの書籍の内容に賛同されるなら、低コストのインデックスファンドが無難だと思います。1万円から買えます。積立もできます。30万円程度の投資で悩んでいる人が、いきなりETFは無茶だと思います。コストを考えると1銘柄に一回の投資しかできません。投資信託なら、低コストのインデックスファンドが出てきていますので、ETFに近いコストで低額からの投資が可能です。複数のファンドに分散投資も可能です。

katopon
質問者

お礼

低コストのインデックスファンド… そうですね。ETFに比べると割高なのが難点ですが、タネ銭が少ない者はそんなこと言っても仕方ないのでしょうか。お金のある人はますます有利な投資ができる… ううむ、地道にがんばります!

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.1

銀を7.5kg購入できます。 現在1kg=4万円です。 銀の値動きは大きいので1年で倍になる計算です。 私は3年で5倍の予定です。 今の金融不安では値下がる確立は低く、値上げ一色です。 まあ、買わないにしてもこんな話があったなあくらいに覚えていてもらえたら嬉しいですね。

katopon
質問者

お礼

金への投資は知っていましたが、銀も投資対象になるのですか? 知りませんでした… 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天証券 新ETFについて

    インデックス投資を行っている、投資初心者です。 この度、楽天証券が新しく扱うETF(ヨーロッパとエマージング国)の件でお伺いしたいことがあります。 現在、私は、世界株式へのインデックス投資のために、マネックス証券で「トヨタアセットバンガード」を使用しております。 この度の、楽天のETFで同様のポートフォリオを自分で組めるようになると思うのですが、そこで下記2点の質問があります。 (1)手数料が「1,000株までは31.5米ドル」のため、信託報酬が安くても、購入する株数が少なければ、相殺されてしまうのではないか?(ちなみに現在は、買ったら基本的に売らず長期投資を目指して、月に2万円ずつアセットバンガードを購入しています。) (2)もし、購入するに当たって、日本を含めた株式の分散を考えていますが、その割合はどうなるのでしょうか?(例:日本10% アメリカ50% EURO35% エマージング5%など ) 大変お忙しいと存じますが、以上2点お教えいただければ、幸いです。

  • インデックス投信/ETFの投資対象銘柄の倒産リスクについて

    TOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFとかが、国内株式の分散投資には向いているとは思いますが、TOPIX対象銘柄が1つでも倒産した場合、投資したTOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFには、影響があるのでしょうか? MMFとかだと、投資対象債券の発行会社が倒産すれば(エンロンとか)影響がでるので、やはり、同じように、インデックス投信/ETFにも、倒産による価値減少リスクはあると思うべきたのでしょうか? こういうご時世なので認識しておきたいので、教えてください。

  • 半年間待っていましたが、8/21ごろ 1000万円を使って投資を開始します

    口座を開いて、半年、暴落するのを待っていました。 8/21に開始します まず 250万円ずつにわけて リスクを分散します。 円高で、株安なので、皆さんなら、4つは何にわけますか? 僕は 日経平均に連動しているETFは外せません あとは、米国のS&P500のETFも検討してます 現物の株は 怖くて手を出しません

  • リレー投資に関して(インデックスで積み立てる?預金で積み立てる?)

    投資信託を始めるため、現在勉強中の者です。 リレー投資に関して質問します。 関連書籍では、よく「インデックス投信で一定期間積み立てて、解約後その資金を元手にETFを買う。これを繰り返すのがベスト」という主旨の記載が見られます。 ETFを購入するための最低必要額が高いため、上記のような戦略でのぞむのが良いという主張なのだと思います。 しかし、たとえば一年間インデックス投信で積立購入した場合、当然その期間に投資した資産が目減りする可能性もある訳です。 インデックス投信といえど、短期では数十%の損失が出る可能性があると 関連書籍では述べられていました。 それなら、単純に一年間通常の預金で積み立てて、それを元にETFを買った方がリスクは少ないのではないでしょうか。 上記に関して、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 投資初心者ですが・・・・

    この円高、株安のタイミングで投資を考えています 中長期を目指していますので、できるだけ安定手堅いものと考えています。 そこで、ドル建て外貨MMFと投資信託で日経インデックスが良いのではないかと考えています。今が円高、株安なこととリスクが少ない、手数料が安いところがいいかなと思っています このタイミングでこの選択は妥当でしょうか?

  • 海外株式ETFの通貨は円建て?米ドル建て?

    世界的に調整中のマーケットです。 NYダウ、エマージング株式のETFをチャンスがあれば・・と考えています。 いろいろ調べてみたのですが、 同じ投資先のETFでも円建てのもの、米ドル建てのものがあるようです。 例えば・・・ :*NYダウに投資するもの 1679 NYダウ・ジョーンズ・インデックス DIA SPDRダウ工業株平均ETF Trust *エマージング株式に投資するもの 1681 MSCIエマージング・インデックス EEM iシェアーズ MSCI エマージングマーケット・インデックス・ファンド VWO バンカード・MSCI エマージング・マーケット・ETF 円建て、ドル建て、どちらを選ぶべきなんでしょう? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 また、違うETFの方がいいとか、ETFを選ぶポイントとかありましたら、 そちらのほうもお願いします。

  • 投資信託初心者の長期運用について

    31歳主婦nimoです。余裕資金(老後用)15年後の教育資金 を投資信託で運用したいと思っています。 自分で勉強して選んだファンドと方針で質問です。 私の方針 ★毎月7万積立 ★世界に分散投資したい ★日本株20%外国株30%日本債券30%外債20% ★リターン6%(いけたらいいな) ★信託報酬安め(リターンがよければアクティブファンドも)  ★フィディリティ証券かマネックス証券で ★円建てMMF30万保有中 以上の条件で私が選んだファンドです。 ☆中央三井日本株式インデックス 2万 ☆中央三井外国株式インデックス 1万 ☆トヨタアセットバンガード   1万 ☆fwfエマージングマーケット   1万 ☆中央三井外国債券インデックス 1万 ☆円建てMMF30万 インデックスファンド中心で気になる新興国ファンド も入れています。 外国株は気になるものが多いのですが日本株と債券 がいまいち興味のあるファンドが無い(知らない) のでこのようなポートフォリオになってます...。 いずれは株式60%債券40%で長期運用したいと 考えております。 私のポートフォリオで分散できているでしょうか?? これプラス、日本株式、その他の分散投資先で おすすめがあれば教えて下さい。 投資信託されているかたコメントお願いします!

  • 今から100万円投資します!

    大幅に株価下落していますが、今だからこそ、予備資金としていた100万円を 種をまくチャンスかなと思い投資します。 アドバイスいただきたいので、よろしくお願いします。 この100万円は私は、30代なので、とりあえず運用期間は20年を予定しています。 質問1 外国株インデックスファンドについて 現在保有しているステートストリート外国株インデックス80口(13000円の基準価格時に購入)を、同口数だけ追加購入するべきか、他のインデックスファンド(住信 STAM TOPIXインデックス・オープンなど)を購入する方がいいですか?また、それは時間分散させず一度に?積み立てて? または最近販売開始されたバンガードやTOKなどのETFを購入するべきでしょうか? 質問2 日本株インデックスファンドについて 1306のETFを買った方を一度に購入したほうがいいのか、積立をはじめたほうがいいのか? 質問3 以前EWZを50口しましたが、今日現在50%近く下落しています。 こちらも追加購入するべきでしょうか?ETFなので手数料がかかってしまうので迷います 質問4 株クラスを購入せず、20年10年のゼロクーポン債を購入するのがいいか? 野村證券、楽天証券、SBI、マネックスが主な利用会社です。 私にとっては、本当に大切な資金ですが、将来のために今から、何か始めてみたいです。どうか、よろしくお願いします

  • 海外ETFか海外インデックスファンドか??

    分散投資のため海外株式を購入したいと思っています。 ETFかインデックスファンドかで悩んでいます 信託報酬からしたらETFのが安いと思うのですが購入時の手数料は高いような気がするし、なんといっても時間分散ができないような?? ここ1~2年で300万くらい、安定資産から海外株式へ移動させたいと思っています ETFはバンガード・トータル・ワールド・スットクETF ファンドは年金積み立インデックスファンド海外株式(ヘッジなし) を検討中です もちろん、もっといいのがあれば知りたいですし、新興国にも興味がありますがまだまだ勉強不足で・・ ETFかインデックスファンドか? いろいろ教えてください

  • リスク分散投資についてお尋ねします。

    リスク分散投資についてお尋ねします。 作今、政府の巨額の財政赤字が問題になってますが、全然解消する道筋さえもたってません。 ギリシャの次は日本と言われたりで。 ただ何もなければしばらく大丈夫でしょうが大地震で大損害がでれば金融危機もありうると思います。 ハイパーインフレ等も考えられますし、リスク回避のため資産の分散投資を考えております。 現在外貨MMF・海外ETFなども検討中です。リスク分散が主な目的ですのでハイリターンは望んでません。 どちらがより効果的なのでしょうか?他にもっとよい金融商品があるでしょうか?よろしくお願いします。