• 締切済み

インデックス投信/ETFの投資対象銘柄の倒産リスクについて

TOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFとかが、国内株式の分散投資には向いているとは思いますが、TOPIX対象銘柄が1つでも倒産した場合、投資したTOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFには、影響があるのでしょうか? MMFとかだと、投資対象債券の発行会社が倒産すれば(エンロンとか)影響がでるので、やはり、同じように、インデックス投信/ETFにも、倒産による価値減少リスクはあると思うべきたのでしょうか? こういうご時世なので認識しておきたいので、教えてください。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

もちろん影響は出ることがあります。

回答No.1

TOPIXは銘柄数が多い(1700以上)ので影響は少ないと思います。しかしTOPIX連動といってもファンドによっては全ての銘柄に投資しているわけではないので目論見書や運用報告書を読んで確認してみてください。

taroyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銘柄数が多いのが利点ということですね。 逆にいうと倒産リスクはあるということですね。 それを許容できるかどうかがポイントのようです。