彼氏に投資するか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に投資するか悩んでいます。彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとで、ビジネスの準備が順調に進んでいたが、急遽資金が必要になった。
  • 彼はビジネスをしているが、ビザの取得のために結婚する気はなく、クールなタイプで愛情表現も少ない。彼は私との結婚を考えていると友人から聞いたが、まだ信頼が100%ではない。
  • 私は彼のことが大好きでビジネスを応援したいが、彼が借金を返済する能力があるか心配している。借用書を作成するつもりではあるが、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に投資するか悩んでます

現在、トルコ人の彼氏がいます。 彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとです。彼は長く日本におり、昨年から自分のビジネスを開始をしてました。ビザの取得の為でもあります。結婚はビジネスが軌道に乗ったら。と話してました。ビザの為に結婚するとかはしたくない人です。 彼はどちらかというとクールなタイプで、愛情表現も外国の方と比べると少ない方です。でも彼の友人からは彼は私との結婚を考えてるよっと言われました。あまり感じないのですが…。。付き合い初めもお互いの歳を考えて結婚も視野に入れて始めてます。彼は32です。 ビジネスの準備は順調に進んでいたのですが、先月末取引先の都合で急遽、資金が必要になりました。すぐには私には助けを求めなかったのですが、先日助けてほしい。と言われました。金額的に私が助けられるのは30.40万とは話していますが、悩んでます。 彼は一人ではなく、友人とビジネスをしてますが、友人と話した結果、私に助けてほしいと話そうと決めたようです。友人も知り合いです。すごく仕事に一生懸命な人なので信用はしてるのですが、やっぱり期間が短すぎて100%の信頼はまだありません。 私が第三者なら絶対に貸すなといいますが、彼のビジネスの為に出してあげたい気持ちもあります。私もビジネスをしてるので彼のビジネスを応援したいです。 でも私が他の人より少し収入があるのは彼もわかってます。なので、騙されているのかもしれない。という、不安もあります。 私は彼の事がとても大好きです。なので、見えなくなってる部分がたくさんあると思います。 もしお金を貸すとしたら借用書は作るつもりです。皆さんのご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

30万でも300万でも、あげるつもりで貸しなさい。 信用していないなら絶対貸さないことです。 貸さないことの言い訳、嘘は必要です。 貸さないで壊れる人間関係なら、いずれ壊れてしまうものです。 >私は彼の事がとても大好きです。 貸して壊れる関係の方が多大きい気がします。 相手を試す意味で貸すのも一考です。 借用書などただの紙切れ一枚だと云うことをお忘れなく。

Tokyooooo
質問者

お礼

借用書は紙切れなのもわかってます。公正証書にするのが一番良い事もわかってます。 彼の現在の資産状況をしっかり見て、証明してもらってから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたにはすでに回答しましたが、同じ質問を、複数するのは、ここでは禁止されています。 

noname#183992
noname#183992
回答No.4

あぁ、もうそりゃ完全にアウトですね。 騙す気がなくても、最低な男です。 ほんとうに好きな人相手なら、お金なんて借りません。 たとえあなたのほうから貸すと言っても、 「迷惑かけたくないから」って拒否します。 恋人に迷惑かけるなら、破産したほうがマシです。 どうみても、あり得ない選択肢です。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

貸さないほうがいいと思います。 >彼は長く日本におり それが本当かはわからない。 >ビザの為に結婚するとかはしたくない人 そう宣言することで、ビザが欲しい下心を隠して油断させているかもしれない。 >彼の友人からは彼は私との結婚を考えてるよ 本人が言うよりも、友人がこっそりあなたに教えるほうが信じやすい。 後で本人に結婚を考えてるって聞いたのに!と言われても、俺は言ってないと言い逃れできる。 >借用書は作るつもり 外国人に借用書の意味なんてあるのかな。 海外に逃げたら終わりじゃないの? 旅費を何十万も掛けて、返してくれる気のない40万を取り立てにいくの? 自分なら100%貸さない。 あなたが友人や知人なら100%止めます。 そもそも仮に彼が日本人だったとして、付き合って1ヶ月、 最近始めた友達とやっているビジネスの資金繰りに困り、お金出してと言われて出しますか? 自分なら出しませんよ。 ただ、あなたは彼にお金を貸すかどうかではなく、投資するかどうか悩んでいるのですか? 投資なら、当然リスクもあるし1円も戻ってこなくても文句は言えませんよね。 彼に投資するつもりでお金を出すのであれば、彼が詐欺でお金を騙し取ったとしても、 投資を失敗したと思って諦められるのですか? それなら出してもいいかもしれないけれど、返ってこないものだと思ったほうがいいです。 あなたが彼の立場でビジネスに困っていたとして、 付き合って1ヶ月の恋人にお金出してくれない?っていいますか? 同じように事業をしている立場で考えてみて、彼のお金だしては納得できますか? そもそもあなたが用意できるのは、40万くらいまでと話してあるのですよね。 必要な資金が100万だろうが、1000万だろうが、あなたが出せるのは40万。 あなたが40万出さなかったとして、その40万用意できないようなやり方のビジネスをしていて、 この先事業がうまくいくのだろうかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

お金は、大の親友でも貸すなと言われています。 貸した時点で、自分の物でなくなります。 お金を持たない、なにもないひとに、借用書は一切の効果もありません。 ただのゴミです。 お金を持っているとしても、行方不明になれば、探すこともできません。 (取引先の都合で急遽、資金が必要になりました) これは、詐欺師が使う、一番多い言い訳です。 外国人の犯罪者も増えています、友人と2人ぐるの可能性が高いです。 貴方がもしも、30万円貸したとすると、すぐに追加の催促をされると思われます。 30万円損をするよりも、もう少し貸した方が得と判断して、貴方は次第に深みにはまると思われます。 お金は貸すな、保証人にはなるな、損をする確率がすごく高くて、自分も破綻します。 自分の利益になる可能性があるならよいのですが、一切の利益はありません。 貸すのは、危機管理ができていない、馬鹿な人間がすることです。 私の本当の友人たちは、いくら困っていても、一切お金の貸し借りはしません。 貴方の恋人、その友人は、貴女のことなど考えていないので、お金を貸してくれといっているのです。 切り捨てましょう。 あなたも、貸す予定のお金が無くては、余裕があるお金が無くては、困ることがあると思います。 苦労して貯めたお金と思います、大事に使ってください。

関連するQ&A

  • 彼氏に投資(お金)を貸すか悩んでます

    現在、トルコ人の彼氏がいます。 彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとです。彼は長く日本におり、昨年から自分のビジネスを開始をしてました。ビザの取得の為でもあります。結婚はビジネスが軌道に乗ったら。と話してました。ビザの為に結婚するとかはしたくない人です。 彼はどちらかというとクールなタイプで、愛情表現も外国の方と比べると少ない方です。でも彼の友人からは彼は私との結婚を考えてるよっと言われました。あまり感じないのですが…。。付き合い初めもお互いの歳を考えて結婚も視野に入れて始めてます。 ビジネスの準備は順調に進んでいたのですが、先月末取引先の都合で急遽、資金が必要になりました。すぐには私には助けを求めなかったのですが、先日助けてほしい。と言われました。金額的に私が助けられるのは30.40万とは話していますが、悩んでます。 彼は一人ではなく、友人とビジネスをしてますが、友人と話した結果、私に助けてほしいと話そうと決めたようです。友人も知り合いです。すごく仕事に一生懸命な人なので信用はしてるのですが、やっぱり期間が短すぎて100%の信頼はまだありません。 私が第三者なら絶対に貸すなといいますが、彼のビジネスの為に出してあげたい気持ちもあります。私もビジネスをしてるので彼のビジネスを応援したいです。 でも私が他の人より少し収入があるのは彼もわかってます。なので、騙されているのかもしれない。という、不安もあります。 私は彼の事がとても大好きです。なので、見えなくなってる部分がたくさんあると思います。 もしお金を貸すとしたら借用書は作るつもりです。皆さんのご意見、お願いします。

  • 貸したお金が返されない場合って刑事罰にならないんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます(*^_^*) 友人にお金を600万円事業資金として貸しました。 信頼しきっていたので、借用書を書いていません。 しかし、おかねを貸した際、第3者、振込用紙があります。 しかし、その友人、3か月で事業に失敗し、開き直っています。 返済は、長くなってもいいから意思表示として借用書を書いてほしいと言っても、一向に書こうとしません。 友人は、持家の為、意地で自己破産もしないみたいです。 この場合、民事ではなく、警察に相談言っても無駄でしょうか? 民事だと、弁護士費用や時間もかかりややこしいですが、 何らかで警察が動いてくれるのであれば、助かります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏がアプリをしています。

    長文で失礼します。 付き合って半年以上経つ彼氏が、マッチングアプリをしています。 友人が始めたため発覚しました。 彼女はいないといっているようです。 普段はとても優しく、愛情表現もよくしてくれる彼氏です。私26、相手27です。 元カノには浮気されて別れたといっていたので、そちら関係は安心していたのですが、、、。 友達がアプリで浮気されたみたいで嫌だなーと思ったとやんわり伝えてみましたが、俺もそんなの嫌や。と否定していました。 結婚も視野に入れていたのですが、早々に別れた方がいいのでしょうか。 話し合いの仕方やアプリを続ける方の心境を教えていただきたいです。

  • 彼氏に怒ってしまうのですが・・・

    彼氏に怒るとき、あまり我慢が出来ません。 彼ではなく、友達などが相手だと怒りを感じてもめったなことがない限り我慢できますが・・・。 たとえば、ほんとにくだらない事かも知れないのですが、彼が帰ってきて私が寝ていて、いつもキスをしに来てくれるのですが、 (おはよう、おやすみ、いってきます、ただいまのチューは毎日してます) それが帰ってすぐではなく、着替えて一通りメールチェックをしてからチュッとしにくるだけとか、 それで、、、なんですぐこないのーーー?許せない!なんでなんでなんでと怒ってしまうんです。 私は、帰って彼が寝ていたら荷物を置いて即彼のところへ行って、何度かちゅーをして頭を優しく抱き込むようにして撫で撫でします。 そしてまたチューします。起こしてしまってもキスしたいんです。 なのに彼はなんでそんなにそっけないの!?私よりもっと愛情なくちゃ!とやりきれない気持ちになって、それが怒りとなって彼をバシバシしてしまうんです。 もちろん、人によって愛情表現が違うことも、叩いたりするのは本当に酷い事だというのもわかっていますし、彼の愛情は感じています。 でも私より表現してほしいんです。 こんな私なので、彼にあきれられても仕方ないなと思うのですが、彼は「お前のその怒りっぽいところがなければな」「怒ってても可愛いなー」「わかったわかった、俺のやり方が違ってたんな」 などという感じです、、、 なのに私は「やり方が違ってたじゃなくって、ほんとに愛情が深いならあたしみたくするはずでしょ!!」などと喚いてしまいます。 怒りはそんなに長引かず、一通り怒り暴れるか、エッチすれば(怒っているわたしとやりたくなるそうです)おさまります。 ふん、まぁ許せないけど、仕方がないか、という感じで・・・。 かなり、暴れてしまうんです。 別れる!別れたい!!とのた打ち回ることもあります。 彼は、絶対別れたくないといっていますが、さすがに私に叩かれまくっていい加減にしてくれと怒るときもままあります。 彼は怒りを物にぶつけます。 でもいつも一通り嵐が収まればすぐに仲直りします。 私は、そうとう大人げないですよね? ありえないですよね? 友達にもこんなに赤裸々には相談できなくて・・・。 もうずいぶん前にプロポーズされていますが、(2人でもっと遊びたいという理由と、資金ももっと貯めてしっかり準備が整ってから結婚したいので入籍はまだです)結婚して子供もできれば変わるのでしょうか? 私は昔から気性が激しい方だと思います。 普段はとても穏やかだと思うのですが。(上品で温かみがあると言われます・・・) 彼はわたしの優しいところが好きだと言いますが、誰でも愛している人には優しいですよね? ちなみに彼は、優しいのですが、なんというか、人とずれています。 少し変なとらえ方をするだとか・・・正しく察することができなかったり・・・ 彼を知っている人は、人をイラッとさせる天才という人も多いです。 でも、本人に悪気はなく、可笑しなところを言い聞かせるとちゃんと理解して反省します。 男性のみなさん、こんな女どう思いますか? おかしいですよね、嫌ですよね? 女性のみなさん、私と同じ経験がある方いますか? どうしたらいいのでしょうか。 怒りを、我慢するしかないのですよね?

  • 彼氏との今後

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は30代女で、付き合って半年経つ 28歳の彼氏が居ます。 私は複雑な家庭で育ち、所謂アダルトチルドレンです。その為恋愛が上手くいかず、 モラハラ男と付き合ってしまい、ボロボロになっていました。 そんな中今の彼と出会い、裏表の無い性格や、打算の無い愛情表現に心を許し、 結婚を視野に入れて付き合い始めました。 彼は母親と仲が良く、実家住まいです。 そして、彼は母親に 私がアダルトチルドレンであり、親の愛情を知らない事、過去に付き合った男にボロボロにされた事を話したそうです。 私としては、デリケートな事なので それは言われたくない事であり、難アリ認定されるような事は、言わないで欲しかったと言うのが本音です。 こういう事を自分の母親に話すのは 普通なんでしょうか?

  • 彼氏に好きな人

    彼氏に好きな人がいます。 私は25歳、彼は30歳です。 彼との付き合いはもう7年になります。 ただ就職してから遠距離になり、遠距離4年目になりました。 お互いあまり干渉するタイプではなく、数ヶ月に1度会う、電話やメールなどは気が向いたとき、気づくと1週間以上連絡とってなかったなんてざらにあります。 それでも私は彼のことを信頼しており、今までは浮気の気配も感じたことはありませんでした。 ところがこの前会いに行った時、なんとなく嫌な気配がして、今まで見たこともなかったケータイを見てしまいました。 すると、LINEで「今から電話していい?」と何度か電話をしている女性を見つけてしまいました。 さらにはその女性の友人と思われる人に恋愛相談をしていました。 「会いたい」「かわいい」「俺じゃダメだと思う?」「話せた日は幸せ」など、その女性の話で持ちきりでした。 友人とのやり取りを見る限り彼の一方的な片思いのようですが、友人には応援してもらってるようです。 ちなみにその友人と私は面識はありませんが、彼に長く付き合っている彼女がいることは知っています。 彼は私といるときは私を大切にしてくれ、結婚も考えてくれているようですが、その女性に手紙を書いただの夢に出てきただの言っているので、好きなのは間違いないと思うのです。 ここで相談なのですが、私はどうするべきでしょうか? 私は彼がその女性のことを諦めてくれることをひたすら待つしかないのでしょうか? 私は彼と別れたくないです。 彼に好きな人がいると私が知ってることを彼は知りません。 長く付き合いすぎて私に対しては好きだという気持ちがなくなってしまったのでしょうか? 体の関係だけあって気持ちはない、といった浮気ではなく、本当に好きになっているように見えて余計に辛いです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • 受け身過ぎる彼女で

    初めて投稿させていただきますakebono3です。 早速質問なのですが、受け身過ぎる彼女にどう対処していけばいいのかということです。 自分も彼女も29歳で、もう1年付き合っていますが、 彼女からの愛情表現がほとんど無い彼女をどう軌道修正してあげればいいのか非常に悩んでいます。 彼女から手をつないだりキスをしてくることは無く、 彼女曰く自分は受け身なのでそのようなことは急にはできないから自然にできるようになるまで待ってほしいと言われて1年がたっています。 そのことでいざこざになったりしても彼女は言葉につまってしまい、 まともに意見の言い合いもできない状態になってしまい将来がとても心配なのです。 将来結婚も考えていますが、子供が生まれたときに 愛情表現をきちんとできるかも心配の種です。 このようにならない為にも軌道修正していきたいので どのように軌道修正していけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • トルコ人とお付き合いしていた女性

    今、現在トルコ人とお付き合いしていた女性(日本人)とお付き合いするようになりました。 今回の質問およびご相談ですが、不安があります。 それは、しばしば過去のトルコ人とのセックスやお付き合いしていた当時の話をよく引き合いに出します。もともと彼女はカナダに留学していた当時にも韓国人と5ヶ月同棲していたこともあり、やはり当時の彼氏とのセックスのことを話します。 わたしとしては不愉快でもあり、「君のような海外に行って軽はずみの貞操観念がない行動が日本人女性に対して誤解をいだく根源になる」と彼女の過去への嫉妬心も交えて、一度まくしたてたこともありました。 聞けばトルコ人とはガイドで知り合って3回ほど渡航していたそうです。結局、音信不通でバイナラ。 本心を言えば彼女のことが好きで、彼女も私のことを大切にしていきたいと、結婚も視野に入れてお付き合しています。 そこで、過去のアルバムや画像を消すことが出来れば一切こうしたことは言わず話さずで触れないと伝え提案してあります。一種の「踏み絵」ですね。 でも、そうすることで、「馬鹿だった。反省している。」という僕への愛情表現の言葉の裏づけになると考えたからです。 こうした僕の行動は彼女への信頼を欠くことになるのでしょうか? まだ、実行していませんが彼女は「わかりました」といってくれましたが・・。 みなさんにご質問いたします。

  • クンニしない彼氏

    私は22歳、彼は32歳付き合って1年ほど経ちます。 タイトル通り彼がクンニをしません。 私は元彼もセフレもいましたがみんなしてくれました。 キツイときもあるけど、味も匂いもそんなもんだと、言われたこともあります。 挿入後のフェラなどから自分でも味や匂いは知ってます。 彼にもっと前戯がしたいと伝えたらクンニは嫌だけどと言われました。 きっと過去に嫌な思いをしたのだと思います。もちろん苦手だったり生理的に無理なのかも知れません。 ただ私は1回も舐められたことがないし、クリすらペロリとひと舐めもされたことないです。 苦手だけど頑張る、とかではなく、彼は私にイヤダと言ったのです。 私はそれ以降フェラをするのをやめましたが、喜ばせたいと思うししたいと思うのもこらえてます。 彼がしてほしいと言ってきたらイヤダと、拒否してやろうなんてひどい考えを持っています。 クンニされないから愛されてないとかじゃないし、日常では愛情を感じます。 ただ、不満が募るばかりで、してほしいと言って無理無理してもらうのも嫌ですし、断られてまた傷つくのも怖くて言い出せません。 してくれないなら外でセフレ作りたいと言ったらそれも、嫌だと。 クンニは気持ちいいし、その行為に対して愛情を感じるので私はいつも寂しくつらいです。イヤダと拒否されたことも未だに引きずってます。 私はどうするべきでしょうか。 毛や匂いなども気を使っていてバカだなあとみじめみもなります。 結婚も視野に入れてこれからも一緒にいたいと思うのですが、もし結婚したらもう本当にクンニされる喜びを味わうことが出来ないと思うと嫌です。