彼氏に投資するか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に投資するか悩んでいます。彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとで、ビジネスの準備が順調に進んでいたが、急遽資金が必要になった。
  • 彼はビジネスをしているが、ビザの取得のために結婚する気はなく、クールなタイプで愛情表現も少ない。彼は私との結婚を考えていると友人から聞いたが、まだ信頼が100%ではない。
  • 私は彼のことが大好きでビジネスを応援したいが、彼が借金を返済する能力があるか心配している。借用書を作成するつもりではあるが、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に投資するか悩んでます

現在、トルコ人の彼氏がいます。 彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとです。彼は長く日本におり、昨年から自分のビジネスを開始をしてました。ビザの取得の為でもあります。結婚はビジネスが軌道に乗ったら。と話してました。ビザの為に結婚するとかはしたくない人です。 彼はどちらかというとクールなタイプで、愛情表現も外国の方と比べると少ない方です。でも彼の友人からは彼は私との結婚を考えてるよっと言われました。あまり感じないのですが…。。付き合い初めもお互いの歳を考えて結婚も視野に入れて始めてます。彼は32です。 ビジネスの準備は順調に進んでいたのですが、先月末取引先の都合で急遽、資金が必要になりました。すぐには私には助けを求めなかったのですが、先日助けてほしい。と言われました。金額的に私が助けられるのは30.40万とは話していますが、悩んでます。 彼は一人ではなく、友人とビジネスをしてますが、友人と話した結果、私に助けてほしいと話そうと決めたようです。友人も知り合いです。すごく仕事に一生懸命な人なので信用はしてるのですが、やっぱり期間が短すぎて100%の信頼はまだありません。 私が第三者なら絶対に貸すなといいますが、彼のビジネスの為に出してあげたい気持ちもあります。私もビジネスをしてるので彼のビジネスを応援したいです。 でも私が他の人より少し収入があるのは彼もわかってます。なので、騙されているのかもしれない。という、不安もあります。 私は彼の事がとても大好きです。なので、見えなくなってる部分がたくさんあると思います。 もしお金を貸すとしたら借用書は作るつもりです。皆さんのご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

30万でも300万でも、あげるつもりで貸しなさい。 信用していないなら絶対貸さないことです。 貸さないことの言い訳、嘘は必要です。 貸さないで壊れる人間関係なら、いずれ壊れてしまうものです。 >私は彼の事がとても大好きです。 貸して壊れる関係の方が多大きい気がします。 相手を試す意味で貸すのも一考です。 借用書などただの紙切れ一枚だと云うことをお忘れなく。

Tokyooooo
質問者

お礼

借用書は紙切れなのもわかってます。公正証書にするのが一番良い事もわかってます。 彼の現在の資産状況をしっかり見て、証明してもらってから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたにはすでに回答しましたが、同じ質問を、複数するのは、ここでは禁止されています。 

noname#183992
noname#183992
回答No.4

あぁ、もうそりゃ完全にアウトですね。 騙す気がなくても、最低な男です。 ほんとうに好きな人相手なら、お金なんて借りません。 たとえあなたのほうから貸すと言っても、 「迷惑かけたくないから」って拒否します。 恋人に迷惑かけるなら、破産したほうがマシです。 どうみても、あり得ない選択肢です。

• yuna-
回答No.2

貸さないほうがいいと思います。 >彼は長く日本におり それが本当かはわからない。 >ビザの為に結婚するとかはしたくない人 そう宣言することで、ビザが欲しい下心を隠して油断させているかもしれない。 >彼の友人からは彼は私との結婚を考えてるよ 本人が言うよりも、友人がこっそりあなたに教えるほうが信じやすい。 後で本人に結婚を考えてるって聞いたのに!と言われても、俺は言ってないと言い逃れできる。 >借用書は作るつもり 外国人に借用書の意味なんてあるのかな。 海外に逃げたら終わりじゃないの? 旅費を何十万も掛けて、返してくれる気のない40万を取り立てにいくの? 自分なら100%貸さない。 あなたが友人や知人なら100%止めます。 そもそも仮に彼が日本人だったとして、付き合って1ヶ月、 最近始めた友達とやっているビジネスの資金繰りに困り、お金出してと言われて出しますか? 自分なら出しませんよ。 ただ、あなたは彼にお金を貸すかどうかではなく、投資するかどうか悩んでいるのですか? 投資なら、当然リスクもあるし1円も戻ってこなくても文句は言えませんよね。 彼に投資するつもりでお金を出すのであれば、彼が詐欺でお金を騙し取ったとしても、 投資を失敗したと思って諦められるのですか? それなら出してもいいかもしれないけれど、返ってこないものだと思ったほうがいいです。 あなたが彼の立場でビジネスに困っていたとして、 付き合って1ヶ月の恋人にお金出してくれない?っていいますか? 同じように事業をしている立場で考えてみて、彼のお金だしては納得できますか? そもそもあなたが用意できるのは、40万くらいまでと話してあるのですよね。 必要な資金が100万だろうが、1000万だろうが、あなたが出せるのは40万。 あなたが40万出さなかったとして、その40万用意できないようなやり方のビジネスをしていて、 この先事業がうまくいくのだろうかと思います。

• qwe2010
回答No.1

お金は、大の親友でも貸すなと言われています。 貸した時点で、自分の物でなくなります。 お金を持たない、なにもないひとに、借用書は一切の効果もありません。 ただのゴミです。 お金を持っているとしても、行方不明になれば、探すこともできません。 (取引先の都合で急遽、資金が必要になりました) これは、詐欺師が使う、一番多い言い訳です。 外国人の犯罪者も増えています、友人と2人ぐるの可能性が高いです。 貴方がもしも、30万円貸したとすると、すぐに追加の催促をされると思われます。 30万円損をするよりも、もう少し貸した方が得と判断して、貴方は次第に深みにはまると思われます。 お金は貸すな、保証人にはなるな、損をする確率がすごく高くて、自分も破綻します。 自分の利益になる可能性があるならよいのですが、一切の利益はありません。 貸すのは、危機管理ができていない、馬鹿な人間がすることです。 私の本当の友人たちは、いくら困っていても、一切お金の貸し借りはしません。 貴方の恋人、その友人は、貴女のことなど考えていないので、お金を貸してくれといっているのです。 切り捨てましょう。 あなたも、貸す予定のお金が無くては、余裕があるお金が無くては、困ることがあると思います。 苦労して貯めたお金と思います、大事に使ってください。