友達の悩み|なぜ彼女だけがいじめられるのか?解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の高校時代のいじめ問題について解決方法を考えます。彼女は倒れることが多くなり、顔色も悪くなりました。クラスメイトたちは心配から避けるようになり、いじめの標的となってしまいました。しかし、いじめがないはずのクラスで彼女だけが悪口を言われるのはなぜでしょうか?そして、彼女を守るためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 高校時代の友達がいじめに遭っている問題について考えます。彼女は倒れることが増え、顔色も悪くなりました。クラスメイトたちは最初は心配していましたが、次第に彼女を避けるようになります。彼女だけが悪口を言われるのはなぜでしょうか?そして、いじめから彼女を守る方法は何でしょうか?
  • 友達が高校時代にいじめに遭っている問題について考えます。彼女は倒れることが多くなり、顔色も悪くなりました。クラスメイトたちは最初は心配していましたが、次第に彼女を避けるようになります。なぜ彼女だけがいじめられるのでしょうか?そして、彼女を守るためにはどのような対策が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私に何ができますか?

友達のことです。 高校に入学してすぐに仲良くなった友達がいます。 彼女は背が高くて足も長くて美人で目立ちます。 そしてすごく社交的で面白くて、よく自己紹介のあとにクラスの割とワイワイ系の子達から「○○さんおもろい笑」と言われ人気でした。 でも高1の秋にあるトラブルが原因で突然倒れてしまったんです。 先程も書いたように彼女は目立つので、あの背高い人が倒れたらしい!とすぐに噂は広まっていました。 それから度々倒れるようになったんです。 (倒れると少なくとも10分は目を覚ましません) 顔も少し変わってしまいました。 美人にはかわりないんですが顔色も悪くどんよりした感じになってしまいました。 そして最初のうちは心配していたクラスメイトが彼女を避けるようになり、倒れたり保健室に行ったり早退する度にまたかよwとわらうようになりました 二年連続同じクラスだったんですがやはり二年連続同じでした。 最初のうちは人気だったのにだんだん彼女が、突然うなりだしたり、頭を机にうちつけ出したり、倒れたりといった行動をとるとみんな避けるようになりました。 二年間ともクラスの人は面白くて優しい子ですごく気に入っているんですが、このことだけは許せないんです。 なぜほかのクラスと違って悪質ないじめのない平和なクラスで彼女だけ悪口(陰口だったり、聞こえる大きさでいってたり)言われるんでしょうか 今わたし達は高3になりクラスは離れました。 ですが、彼女はクラスで友達が一人(私と共通の友達)だけなので一緒にお昼を食べたり休み時間喋ってると周りからの視線が冷たいです。(私も友達も周りの視線など気にしていません) どうしたら彼女のことを色々言う人たちを黙らせることかできるでしょうか。 クラスで、いじめとか許さん みたいな態度の人まで言ってきます。 私ははっきり自分の意見を言える人間ではないので私が勇気を振り絞ったところで届きませんし、余計に友達が色々言われるような気もします。 どうしたら平和に過ごせるのでしょうか。 毎日そういう声を聞く度にイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomado60
回答No.3

>私に何ができますか? 傍にいてあげることです。 今はクラスが違うようですが休み時間やお昼に一緒に楽しくいるだけで彼女の精神状態は安定するのではないでしょうか。 質問者さんはすばらしいですね! 普通なら孤立している子の傍に一緒にいれば自分も標的にされると思って逃げる子のほうが多いでしょうに。 どのようなトラブルで彼女がそこまで深刻な体調不良になってしまったのかは知りませんが、本人も不本意な状態なのに周囲から理解を得られない事は非常に残念であるとともに、思いやりのかけらもないクラスメイト達に怒りすら感じます。 不調の苦しみは本人しか理解できません、今、彼女を笑っている人達はこれから社会に出て突然の体調不良など様々なアクシデントに見舞われたとき初めて彼女を理解することでしょう。 嫌がらせをする人達を変えるのは無理です。 変えられるのは自分自身のみです。 嫌がらせをする人達は心の貧しい不幸な人達です。 現在に満足し、充実した生活を送る人は自分だけでなく他人の幸せも考えられる心の余裕があります。 他人を不幸にしたり願ったり、嫌がらせでなければ満足感が得られないのは彼らの精神状態に問題があるからです。 他人に危害を加えて「良い気持ちだ~」など言っている人達は気が付かないうちに毎日汚い言葉しか発しないはずです。そんな人達が他の人から好かれていると思いますか? 似たような同じ穴のムジナ同士がつるんでいるだけで幸せな人達は近づきません。 いじめをするような惨めったらしい子達なんて大人になっても同じ状態ですから、彼ら自身も自分の馬鹿さ加減に気付かなければ一生、汚い罵り言葉を発してヘラヘラ笑っている卑しいクズのままです。 だから彼女を守りたいなら無理しない程度に一緒にいて楽しい話をしてあげてください。

saku1anb0
質問者

お礼

明日からも変わらず、彼女のことを笑う人達のようにならず、彼女のそばにいます(一緒に喋ってると楽しいので♪) 回答ありがとうございましたm(__)m すごく、スッキリしました(*´ω`*)

その他の回答 (6)

• hiroasi
回答No.7

>どうしたら彼女のことを色々言う人たちを黙らせることかできるでしょうか。 ありません。 変えられないものは、変えられません。 「変えられないんだ」と受け入れることが大切です。 他人を変えることは、できません。 変えられるのは、あなただけです。 あなたの考えを変えればいいだけです。 高校生活を、イライラ、不安で支配されているか、 その友達と、「今度ディズニーランドに行こう!」と楽しい計画を立てるか、 どちらがよいでしょうか。

saku1anb0
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん後者の方がいいにきまっています! イライラしないで前向きに頑張ります ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

なかなか大変ですね。 私には詳しいことは分かりませんが、彼女が相当辛いんだろうなぁというのだけは伝わりました。 そして、そんな彼女を心配するあなたもまた、素晴らしい。 それは、私からしてみれば、いじめですよ。彼女はなにも悪くないのに、避けたり冷たい視線を送ったりするなんて、ひどすぎる。 心配するとこだろ!って突っ込みたくなりますね。 私があなたの立場だったら…と考えると、やっぱり私も、自分から積極的に言えるほうではないので、彼女のそばにいると思います。 あとは、信頼できる先生に相談するとか。 どうか、あなたは、彼女のそばにいてあげてください。

saku1anb0
質問者

お礼

私と同じ意見で嬉しいです これからもずっと彼女のそばにいます! 今日も一緒にいました 回答ありがとうございましたm(__)m

• inoti0410
回答No.5

その友人が大切なのならばそばにいてあげるのがいいでしょう。  もしも、貴方までもが離れてしまえばその友人の人生にも影が差してしまうかもしれません。その友人にとっても貴方は心の支えになるやもしれません。  ほかの回答にありますとおり、てんかんならば症状を抑えたり治したりできます。  下手に教師に相談しても、散々かき回した挙句に下火を放置したまま本人満足はい終了といった状況になりかねないのでお勧めできません。  やはり放置するのが最良なのでは?  高校三年生ともなれば受験で忙しくなって向こうもわざわざかまっていられなくなるでしょう。  病気とは仕方ありません、だれでもなります。彼女はたまたま『運が悪かった』だけです。  最後に遠いところからの無神経な言い方になりますが、そんなことも許容できない人間の声など気にしないでください。貴方がたには何の非はありません。

saku1anb0
質問者

お礼

彼女にはこれからも、これまで通り普通に接していくつもりです(倒れたりしたときのためなるべく一緒にいるように) 周りの人の言うことは気にしないようにします! ありがとうございましたm(__)m

• inochi_bf
回答No.4

まず、その彼女は「てんかん」という病気だと思います。 薬で症状は抑えられるはずなので、確認してみてください。 あなたができることは、彼女に普通に接してあげることです。 特別な対応はかえって彼女に負担です。 それから、周りの心無い人たちを許しましょう。 許す心があなたと彼女を救います。

saku1anb0
質問者

お礼

やはりそうですか、、、 昨日、彼女の症状を検索していたら「てんかん」と出てきました。 かなり当てはまる項目が多かったです。 周りの人がなんといおうと一緒にいて支えます。 そして周りの人を許すように心がけます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

わたしは、うつでした。若い頃はかっこよく、息子もかっこいいです。綺麗だからなんだっていうんですか?人のこころを考えたことありますか?人間は、醜い生き物です。彼女は自分の醜さと戦ってるんじゃないかな。

saku1anb0
質問者

お礼

彼女の支えになれるように、頑張ります ありがとうございましたm(__)m

• suppring
回答No.1

人間は異常光景に敏感な生き物です それが 自分の身を守る本能だから 他人の異常を察知し 避ける行動に走るのも 仕方ありません ただ それが 良心から来る物で無い限り 避けるだけで その後の対処が出来ないだけ 良心が働けば 他人の苦しみも判るのだけど・・こればかりは強制出来ないので とりあえず 今のままで居るしかありません あなたは あなたで いて下さい 周りが色々言って来ても反論せず その友達の力になってあげて下さい   「彼女のことを色々言う人たちを黙らせることかできるでしょうか。」←これを変えるには 各々の心の問題なので その人達が判るまで 待つしかありません 無理に あなたが出しゃばると あなたも その人達と同様な立場になるだけです

saku1anb0
質問者

お礼

これからも彼女を静かに支えていきます。 ありがとうございましたm(__)m