• 締切済み

どういう心理?

学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

noname#75675

みんなの回答

回答No.3

どこかしら気にいらない部分がある子に対するちょっとした意地悪でしょう。明るくおしゃれで活発な子によくあることです。どのぐらい相手が困るかなんて「どうでもいい」ことかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私は関西出身なんですが、関東出身の少女漫画家が書く陰気な女の場面に、ついて行けない事があります。 現在関東に住んでますが、こっちの女の世界は恐い。 サバイバルみたい。 2人位見た事あるけど、自営業の娘という共通点がありましたです。 家庭で酷使されてるから、歪みがくるんじゃないかなあ・・・外で。 お手伝い、いっぱいしてたみたいです。家事まみれ。

質問者

お礼

関東と関西で違う、ということですか・・・。 確かに少しはあるかもしれませんね。興味深い回答ありがとうございました。関東出身の少女漫画、よんでみます。

noname#4684
noname#4684
回答No.1

ご想像の通りの,いたずら心だと思います.もっと悪質ならば,困らせてやろうとか,恥をかかせてやろうとか. 幼いころの人間ってとても残酷なものです.相手お構いなしに,やりたいことをやりたいようにします.ということは,ひとって差別する心や弱いものをいじめる心を,生まれながらに持っているんでしょうね.

質問者

お礼

ありがとうございました。