• 締切済み

どういう心理?

学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

noname#75675
noname#75675

みんなの回答

回答No.3

どこかしら気にいらない部分がある子に対するちょっとした意地悪でしょう。明るくおしゃれで活発な子によくあることです。どのぐらい相手が困るかなんて「どうでもいい」ことかもしれません。

noname#75675
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私は関西出身なんですが、関東出身の少女漫画家が書く陰気な女の場面に、ついて行けない事があります。 現在関東に住んでますが、こっちの女の世界は恐い。 サバイバルみたい。 2人位見た事あるけど、自営業の娘という共通点がありましたです。 家庭で酷使されてるから、歪みがくるんじゃないかなあ・・・外で。 お手伝い、いっぱいしてたみたいです。家事まみれ。

noname#75675
質問者

お礼

関東と関西で違う、ということですか・・・。 確かに少しはあるかもしれませんね。興味深い回答ありがとうございました。関東出身の少女漫画、よんでみます。

noname#4684
noname#4684
回答No.1

ご想像の通りの,いたずら心だと思います.もっと悪質ならば,困らせてやろうとか,恥をかかせてやろうとか. 幼いころの人間ってとても残酷なものです.相手お構いなしに,やりたいことをやりたいようにします.ということは,ひとって差別する心や弱いものをいじめる心を,生まれながらに持っているんでしょうね.

noname#75675
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめっ子の心理がわかりません。

    中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 容姿の悪い人をかわいいと言う女性の心理。

    高1・男性です。 例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。 「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」 「うん、マジかわいい!」 「すごい美人!」 「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」 「うん、なんで売れてるんだろうねー!」 「うん、鼻も低いしね!」 という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。 一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。 でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。 こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。 話しているのは必ず女性同士です。 自分には、この心理が理解できません。 特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • こんなことを聞く心理

    職場で私を下の名前で呼んでくる他部署の男性がいて、私は自分の部署の人達全員に嫌われているのですが、その男性がうちの部署に来る度「のんちゃん、」と軽く世間話をしてきます。 この間その男性がうちの部署に来た時に、私を下の名前で呼んで話しかけてきて、それを聞いていた私を1番嫌ってるパートが、「〇〇君何歳やっけ?」とその男性に声をかけ、そのあとの会話は何を言っていたか聞こえませんでしたが、「あの子の事のんちゃんって呼んでるの?」と聞いたりしていました。 これを聞く心理って何なのでしょうか?あとその男性が下の名前で呼んでいたら周りからしたらこの男性こんな子に好意持ってるのかとか思いますかね?

  • 男の子の心理

    中学生の娘がいます。 自分をさけている男の子がいて(同じクラスで席が隣です) この間、いきなりジャージで叩かれたと。 着替えてる時に間違って当たったのではなく 明らかにわざとやったようだと。 特に謝るわけでもなく、突然の出来事で呆然としていたら そばにいた男の子がその様子を見て 大丈夫か?と声を掛けてくれたそうです。 嫌いなら嫌いでいいのだけど 何故、手を出してくるのだろうと。 自分は特にその子に対しては何もしていないし 話したこともないのにどうして?と不思議がってます。 突然の事なのでちょっと恐怖感はあるようですが こういう子の心理ってどうなのでしょうか?

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • クラスや職場でひときわ大きい声の人

    クラスや職場でひときわ大きい声で冗談言ったり、笑ったりする人は、 どういう狙いがある心理なんだろうか?

  • 彼の心理…

    こんにちは。私は高校3年生で、もうすぐ付き合って3ヶ月になる同い年の彼氏がいるんですが、その彼氏が、たまに他の女の子の話をするんです。 別に構わないのですが、「予備校の先生が綺麗」とか「同じクラスの子が俺の事嫌いな筈なのにちょっかい出してくる」とか「クラスの女の子とこんなこと話した」とか色々言ってくるんです。 私がそれに対して不機嫌な態度を取ると、お前面白いなーと言ってからかってきます…彼はただ私の反応を楽しんでいるだけなんでしょうか? 後、この前、電話で再び冗談っぽく「予備校の先生に、彼氏いるんですか?とか聞いてみよっかな…」とか言い出したので、話を聞くのが嫌で電話をいきなり切ったんです。その切った後にすぐかかってくるかなと思ったんですがかかってこなくて。なので私から掛けてみたら出てくれて、掛けてくれると思ったのに…と言ったら「怒りが収まるまで待ってからメールしようと思ってた」と言われました。安心しきっているから直ぐに追いかけてこなかったんでしょうか? 最近、電話はしますが、メールも全然ないし、寂しいので気持ちが離れて行っているのではないかと不安です…会った時は優しいし、いいのですが…。 女性、男性問いません。こういう時も心理についてお答え頂ければ幸いです。拙文申し訳ありません。回答宜しくお願い致します

  • 中学生の男の子の心理

    中学生の娘がいます。 自分をさけている男の子がいて(同じクラスで席が隣です) この間、いきなりジャージで叩かれたと。 着替えてる時に間違って当たったのではなく 明らかにわざとやったようだと。 特に謝るわけでもなく、突然の出来事で呆然としていたら そばにいた男の子がその様子を見て 大丈夫か?と声を掛けてくれたそうです。 嫌いなら嫌いでいいのだけど 何故、手を出してくるのだろうと。 自分は特にその子に対しては何もしていないし 話したこともないのにどうして?と不思議がってます。 突然の事なのでちょっと恐怖感はあるようですが こういう子の心理ってどうなのでしょうか?

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 子供の心理

    イジメというほど深刻な状態ではないのですが小6の息子が同じクラスの3人ほどの子達に『きしょい』『死ね』などの暴言を吐かれたり、たたかれたり蹴られたりという事があるようでちょっと参ってます。 性格的に悪口を言われて黙って我慢するというタイプではなく言われたら言いかえし蹴られれば蹴り返すというような感じになってるようで相手も辞める気配が無いようです。(それがいけないのか?) 最初は何か理由があるのか、何か子供同士でトラブルでも前にあったのかとも思っていたのですが本人も全く心当たりなく同じクラスではあるものの一緒の遊んだりという間ではなかったようで本人も戸惑いと疑問でわけが解らないそうです。 幸い別に仲のよい友人もいて味方にもなってくれているようでそれほど深刻ではないようですが・・・・。 あんまりしつこいようなら担任の先生にも相談しなさいよと言ってはいるものの先生がうまく対処するかどうかは最近のニュース等を見ていると疑問ですし、何よりそういう行為をする子達の心理が理解できないのです。 上手い対処法、児童心理の詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 いまは深刻な状態ではないですが今後エスカレートしないとも言い切れませんし彼らがどうしてこういった行為に走るのかも気になるのです。 息子には相手にするなとも言ってますがいわれっぱなし、やられっぱなしも我慢できないようで・・・頭が痛いです・・・・。 何か解決法は無いものでしょうか・・・アドバイスをよろしくお願いします。