• ベストアンサー

いじられる=なめられている?

私が去年いたクラスではいじめが多く、いじめられないために、どんなに馬鹿にされてもヘラヘラしていました。 しかし、今年のクラスはいじめがなく、不必要なまでのいじりや馬鹿にされることはなくなりました。 私はまだ、よくいじられますが、不愉快になることはなく、話の中心(と、まではいかないです)になれるので良いとすら思っていました。 また人をいじることもあり、割合的には「いじられる;いじる=6.5;3.5」くらいな気がします。 でも最近テストが返ってきたときに、たまたま私よりテストの点数が悪かった子が「なんか○○に負けたと思うと悔しい」と言いました。 他のある子にも「○○に教えられるとムカッとくる」や「○○にいじられるとムカつく」と言われました。 仲良くしてくれている友達は「あの子はよくそういうこと言うよ」と言いましたが、なんだか今だに周りの何人かには下に見られているのでは、と感じました。 長々と書いてしまいましたが、これは私がまだなめられているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

なめられてる、とまではいかないと思います。 大体、そういう気分になるのって、同レベルの場合が多い気がします。 毎回クラスでダントツ1番の人に、「なんか○○に負けたと思うと悔しい」とは言わないと思うので…。 いつもは貴方のほうが点数が低いことが多いのかな~?と思いました。 だから悔しかったのかな、と。 ガンガン勉強して、その子たちより段違いに成績がよくなれば、 誰もが「あの子は頭が良い」と認識して、「悔しい」とは言われなくなると思います。 でも嫌な気分になるという人がいるなら、「いじる」のは止めたほうが良いと思います。 本人はそんなつもりなくても相手は気分が悪い場合も多々あります。 正直、「いじる」のって難しいですよ。 貴方のように『いじられるのは、おいしいわ』と思う人ばかりではなく、 『かわかわれて不愉快』と思う人は多いです。 仲が良い人に言われる場合と、そこまでではない人に言われる場合も違うと思います。 無駄に敵を作りたくないのであれば、わざわざ言う必要はありません。 仲の良いお友達を大事にして下さいね。

その他の回答 (2)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

私もNo.1さんと同意見で、なめる-なめられる、という上下関係を意識している限り、なめられる状態からは抜け出せないと思います。 自分と他人を比べて、「上か下か」って、単純に1つの物差しだけでは測れないと思います。あるところは友達のほうが優れているし、別のところでは自分のほうがいいところもある。勉強だけじゃなくて、優しさとか、明るさとか、気がつくところとかいろんな面でそれぞれ違うわけで、それが個性というものです。他人を妬むのではなくて、よいところを尊敬していれば、「いじられる」なんて気にならなくなると思います。 人より上か下か、それを気にして生きていかなければならないのは、読んでいてもすごく悲しいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

クラスの人と、あなたとの関係が「弱肉強食」になっているうちは、誰かがなめられ、誰かがいじめるのです。 下だろうが上だろうが、そんなことはどうでもいいのと違いますか?。 ハッキリしているのは、今のあなたの考え方では「いつかはいじめられる」ということでしょうね。 年齢がどれくらいなのかはわかりませんが、人間は「上だ下だ」って騒いでいるうちは、絶対に幸せは訪れません。 他人より優れているとかどうとか、そんなことは生涯わからないものですよ。 わかるのはせいぜいが「テストの点」とか「会社の成績」とか、その程度のもの。 誰かと自分を比較するとき、必ず「それ以外のものでも優位になりたい」って欲張ってしまうのが人間なんです。 そしてそれには「限り」が無い。 だから「上下を言っているうちは」幸せにはなれないんです。 多分、あなたの中の「恐怖」が、今の気持ちをせかしているんだと思うけど、それは「形が無い」ものなんだよ?。 自分で作り出して、勝手におびえている「お化け」みたいなものなんだ。 自分で自分を怖がっているんだよ。 その「お化け」を、早く追い出すんだね。 それができないと、いつまでも同じような悩みに付きまとわれることになるぞ!。

関連するQ&A

  • いじられキャラの改善法

    こんにちは^^私は今中2の女子です。 私ははっきりいって「いじられキャラ」です・・それはあまりうれしいことではありません・・↴ 私は今まで生きてきて全然そんなことなかったのですが、中2の始めの頃友達と喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまいました。喧嘩、クラスで一人ぼっちというのが重なったせいか一時期精神的に弱ってしまったんでしょうね・・今までならそんなことはなかったのになにをやられてもへらへらっとしていました・・。そんな時期は1カ月・・くらいつずきました それ以来、私は結構ないじられ・・というかいじめ?と言っていいものを受けました(大げさかもしれませんが・・) 筆箱を取られたり制服のスカーフを取られたり(勿論後で返してもらいますが) 私は嫌でした。↑の時期の精神的に弱っていた時期はへらへらっとしていましたが回復した今はそんなことありません。 しかし私は上記の事をされて嫌だったら徹底的に無視をするようにしました。 そしたらそんないじりはずいぶんなくなりました! しかし、無視できないいじり(例えば髪を結んでいるゴムをとったり・・こういうことをされると髪がほどけて困ります、なので無視しようにも今すぐ返してほしいので無視できません・・。無視をしていたら返してもらうのがいつになるかわからないので)をされると無視できずに返してっといって、それでも返してくれなかったら軽く怒るんですが・・そうすると今度はその「怒り」を笑ってくるんです。 「あはは~〇〇(私の名前)が怒った」~など・・。 そういうふうにのるとさらに激しくなってくるんです・・。 無視できないいじりについて勇気を出して怒ってもだめ・・このいじりを改善するにはどうすればいいのでしょうか・・。そういう嫌な事をしてくる子とは関わらないとなると私はクラスで誰とも関われない、というような状況になってしまいます・・それに私はクラスで嫌いな子は1人くらいしかいません。殆どの子はそんないじりをしてくるところを除けは皆好きです!なのでそれはある意味辛いです・・ アドバイス、よろしくお願いします・・ (((ちなみに私は今クラスで一緒の子はいますが(その子のことは好きですがその子もたまに嫌ないじりをしてきます)その子は休み時間別クラスの友達のところへ行きます。・・しかしその子の多クラスの友達の事が私はあまり好きではありません・・自己中心的というか・・あまり思いやりがないといいますか・・クラスでも結構一人ぼっちな感じに見えます・・。私たちが行くといつも一人なので・・。愚痴、すみません><))) まとまらない、駄文ですみません・・><うまく伝わったかわかりませんが、アドバイス、本当によろしくお願いします!!

  • いじられキャラで・・・・

    私は現在中学生です。気長であまり怒らないせいか、学校でいじられキャラとされてしまっています。別にいじめなどにあっているわけではなく、困ったとき友達は助けてくれるのですが・・・・。「いじり」でものすごく不愉快なこと(一番言われて嫌なことを面白おかしく言ってばかにしたり・・・などです)をされるようになりました。友達も悪気はなく、いい人達なんですが、もう不愉快なことをされるのは嫌です。嫌だなんだということを伝えてはいるのですが・・キャラが定着しているらしくなかなかおさまりません。友達とはなかよくしていきたい、でも不愉快なことをされるのは嫌です。どうしたら良いでしょうか?

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 勉強方法

    今年高校2年生になるものです! 私は中学3年生の春に偏差値が47だったのを最終的に65まであげて合格できました。最後に受けた模試だけD判定で、D判定が出るまではずっとE判定で周りから馬鹿にされたり先生や親にチャレンジ受験と言われていました。合格できた時は心から嬉しくて受からないでしょって言われてた友達を見返せたのでとても喜びました。ですが、学校が始まってテストなどを受けるたびにぎりぎりで合格したので当たり前ですがビリに近い順位です。欠点は毎回数個取ってしまい、いい点数を目指すどころか欠点を回避してるのを目標に考えてしまいます。仲のいい友達は偏差値を下げてやってきた子が多いので順位やテストの点数が私よりはるかに高いです。何より悔しいのは、バイトでほぼ毎日働き、休日は遊んでいて宿題が終わらずテスト当日に徹夜で答え写している子が私より点数が高いことです。私は私なりに頑張っているし塾も通って自習も行って宿題はなるべくみんなより早くスタートして答えを写さずに終わらせています。バイトもしていないし遊びに誘われてもテスト2週間前は他の友達はご飯行ってるけど私だけ誘いを断っているなんてこともよくあります。比べてしまう自分も悪いんですけど毎回宿題写してる人やバイトしてる人に負けているのが悔しいです。しかもその子はよく嘘をつきます。宿題どのくらい終わった?とすごい頻度で聞いてくるくせに自分のやっている量は嘘をついて何もやってないといいます。そんなに嘘つかなくてもいいのにと思っちゃいます。なので私もやり返しで嘘ついて陰でとても頑張っています。でも陰でやってもその子に負けてしまいます。また、前の期末考査で自分でよく頑張ったといえるし塾の先生にもすごい頑張ってるしいけるよと褒められていた数学のテストで赤点の中でも低い赤点を取ってしまい数学のテストのクラス順位が下から2番目でテスト返された時は涙目でした。こんなに頑張ったのに、宿題を写してるあの子に負けるんだと辛すぎて中々立ち直れなかったです。それをバネにして今の高校2年になる前の春休みに勉強頑張ろうって思っているんですけど自分なりに何をしたら順位が上がるのかなって考えているんですけど難しくてわかりません。春休みで出された数学の宿題のワークでは、例題や基本問題が約100問出されているんですけど、その下に練習ってところがあって普通はそこをやらなくてもいいし宿題として出されていないんですけど私はやっています。みんなの倍をやらないと追いつけないと感じたのでやろうと思いました。また現在英検二級を持っているので英検準一を取れるように今年は頑張ろうと思っています!仲のいいグループの中で1番ビリなので馬鹿キャラになっています。私に負けるのはやばいと比べられもしません。みんなを見返したいです。私の苦手科目は国語と数Aと物理です。 国公立にいきたいので頑張りたいです!他にやった方がいい事など提案してくれたら嬉しいです。頑張るのでお願いします。今からはもう無理とか諦めるしかないなどの言葉はやめてほしいです泣

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • この統計学の問題の解答、解説を教えてください。

    問題 今年と去年のテストの難易度を同じとした場合、テストの点数に違いがあると言えるか。正規分布と見なせるとする。 テストの点数は以下の通り。 去年 32 37 39 42 44 46 57 61 68 74 今年 35 38 38 43 48 57 63 76 85 87

  • いじめられる人の特徴・いじめられない人の特徴

    今年、いじめられていました。 でも、クラス替えです。 いじめられた理由は(本当かはわかりませんが、先生にいじめた側が言ったのは) 期末テストの点が良くて、それを自慢している、という理由でした。 でも、学芸会の委員もしていて、「しきっている」と思われたかもしれません。(たぶんそうなんです…) 先生にも相談しているので、いじめの中心だった人とは同じクラスにならないと思います、 だけど、そのいじめについて知っている人は多くいます。 クラス替えで、1からやりなおしたいのですが、どういう人がいじめられやすいですか? いじめの多くの原因(いいわけでなく、真の理由)はなんでしょうか? ちなみに、たしかに成績は悪くはありません。

  • 束縛する友達(同性)との付き合い方

    こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。 彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。 例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。 彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。 「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。 一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。 別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。 しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。 早速色々誘われています。 はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス頂きたいです。