• ベストアンサー

いじられる=なめられている?

私が去年いたクラスではいじめが多く、いじめられないために、どんなに馬鹿にされてもヘラヘラしていました。 しかし、今年のクラスはいじめがなく、不必要なまでのいじりや馬鹿にされることはなくなりました。 私はまだ、よくいじられますが、不愉快になることはなく、話の中心(と、まではいかないです)になれるので良いとすら思っていました。 また人をいじることもあり、割合的には「いじられる;いじる=6.5;3.5」くらいな気がします。 でも最近テストが返ってきたときに、たまたま私よりテストの点数が悪かった子が「なんか○○に負けたと思うと悔しい」と言いました。 他のある子にも「○○に教えられるとムカッとくる」や「○○にいじられるとムカつく」と言われました。 仲良くしてくれている友達は「あの子はよくそういうこと言うよ」と言いましたが、なんだか今だに周りの何人かには下に見られているのでは、と感じました。 長々と書いてしまいましたが、これは私がまだなめられているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.3

なめられてる、とまではいかないと思います。 大体、そういう気分になるのって、同レベルの場合が多い気がします。 毎回クラスでダントツ1番の人に、「なんか○○に負けたと思うと悔しい」とは言わないと思うので…。 いつもは貴方のほうが点数が低いことが多いのかな~?と思いました。 だから悔しかったのかな、と。 ガンガン勉強して、その子たちより段違いに成績がよくなれば、 誰もが「あの子は頭が良い」と認識して、「悔しい」とは言われなくなると思います。 でも嫌な気分になるという人がいるなら、「いじる」のは止めたほうが良いと思います。 本人はそんなつもりなくても相手は気分が悪い場合も多々あります。 正直、「いじる」のって難しいですよ。 貴方のように『いじられるのは、おいしいわ』と思う人ばかりではなく、 『かわかわれて不愉快』と思う人は多いです。 仲が良い人に言われる場合と、そこまでではない人に言われる場合も違うと思います。 無駄に敵を作りたくないのであれば、わざわざ言う必要はありません。 仲の良いお友達を大事にして下さいね。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.2

私もNo.1さんと同意見で、なめる-なめられる、という上下関係を意識している限り、なめられる状態からは抜け出せないと思います。 自分と他人を比べて、「上か下か」って、単純に1つの物差しだけでは測れないと思います。あるところは友達のほうが優れているし、別のところでは自分のほうがいいところもある。勉強だけじゃなくて、優しさとか、明るさとか、気がつくところとかいろんな面でそれぞれ違うわけで、それが個性というものです。他人を妬むのではなくて、よいところを尊敬していれば、「いじられる」なんて気にならなくなると思います。 人より上か下か、それを気にして生きていかなければならないのは、読んでいてもすごく悲しいです。

• tomban
回答No.1

クラスの人と、あなたとの関係が「弱肉強食」になっているうちは、誰かがなめられ、誰かがいじめるのです。 下だろうが上だろうが、そんなことはどうでもいいのと違いますか?。 ハッキリしているのは、今のあなたの考え方では「いつかはいじめられる」ということでしょうね。 年齢がどれくらいなのかはわかりませんが、人間は「上だ下だ」って騒いでいるうちは、絶対に幸せは訪れません。 他人より優れているとかどうとか、そんなことは生涯わからないものですよ。 わかるのはせいぜいが「テストの点」とか「会社の成績」とか、その程度のもの。 誰かと自分を比較するとき、必ず「それ以外のものでも優位になりたい」って欲張ってしまうのが人間なんです。 そしてそれには「限り」が無い。 だから「上下を言っているうちは」幸せにはなれないんです。 多分、あなたの中の「恐怖」が、今の気持ちをせかしているんだと思うけど、それは「形が無い」ものなんだよ?。 自分で作り出して、勝手におびえている「お化け」みたいなものなんだ。 自分で自分を怖がっているんだよ。 その「お化け」を、早く追い出すんだね。 それができないと、いつまでも同じような悩みに付きまとわれることになるぞ!。