• ベストアンサー

テスト後の友達(長文です;)

先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareko_k
回答No.4

高校3年です。びっくりするほどSato1989さんの立場が私と似ていたので、思わず反応してしまいました。参考にならないかもしれませんが、書き込ませていただきます。 私も先週テストがありました。Sato1989さんと同じように、クラス1位の教科がちらほら。先生は良いことを褒めようとしているのでしょうが、案外本人にとっては余計なことだったりするんですよね(笑) その友人達は今年になって知り合った方達でしょうか?だとしたら、今回のテストで「この子は頭がいいんだ」と思われていると思います。 私は中学生の時、最初は成績が良かったのですが、段々下がっていきました。その時に周りの人からは「あれ?頭いいんじゃなかったの?」と疑問の目を向けられるようになり、それが嫌でした。先生からも「どうしたの?」なんて心配される始末…。最初ついたイメージが変わってしまうのも、なかなか苦労します。ご自身の実力を十分に発揮し、テストで良い点を取れるよう頑張ったほうが絶対に良いと思いますよ。 これはあくまで私の場合なので、その友人達がどうかは分かりませんが、「頭いいね」と言ったときに謙遜されたくありません。 自分から見て頭が良いと思える人に、「別に良くないよ、悪いよ」と言われると、「じゃあ君より頭の悪い私は何?」と思ってしまいます。 私の場合、「頭いいね」と冗談っぽく言われたら、「やっぱり~?」だとか「照れるなあ」とか、こちらも冗談っぽく言って軽く流します。(それが友人達にどう評価されているかは分からないので、一押しな方法ではありませんが;) No.2さんが仰っている方法はとても良いと思います。別に勉強ばかりしているわけじゃないと思ってもらえることが大事、ですよ^^

Sato1989
質問者

お礼

>先生は良いことを褒めようとしているのでしょうが、案外本人にとっては余計なことだったりするんですよね(笑) 本当にそのとおりです!!去年は純粋に喜べたのですが今年はそうもいかなくなりました… >その友人達は今年になって知り合った方達でしょうか? 友達は、1人は保育所からずっと一緒で高校では部活も一緒の子、もう1人は今年になってから特に仲良くなった子でした。 今年からの子はhareko_kさんのいうとおり、「こんなに頭よかったの!?」って言ってました。 2人とも冗談で言っているのはわかったし、今日は普通だったんでこのまま仲良くしていくつもりではいます。 >これはあくまで私の場合なので、その友人達がどうかは分かりませんが、「頭いいね」と言ったときに謙遜されたくありません。 自分から見て頭が良いと思える人に、「別に良くないよ、悪いよ」と言われると、「じゃあ君より頭の悪い私は何?」と思ってしまいます。 これを見てあっ!!と思いました。 私も中学校の時、テストはいつも490/500点くらいの、頭がいい事を自慢してくるような子が、平均点が50点くらいなのに99点を取って「うわぁ~最悪こんな点数悪すぎる」と言っていたときは「50点の私は何なの??」って思った事を思い出しました。 なのに、今回のテストでは自分も同じことを言ってしまっていた気がします。 自分がその立場になって、逆の立場の人のことを忘れてしまっていました。 これからはほめられたときは、相手のことも考えて返事をしようと思います!! とても参考になる回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• kuro841
回答No.6

そのお友達は、Sato1989さんよりも「頭がいい」と思っていたのではないでしょうか? だから実際その友人よりもSato1989さんの方がいい成績だったので、 ひがんでるだけじゃないでしょうか? もしその友人が「Sato1989さんよりも頭がいい(優越感を感じたい)」という理由だけで友達付き合いしていたのであれば、そんなひとと友達でいる必要はないと思いますよ? だって努力した結果なんです。もっと堂々としていましょうよ。 今回が偶然なのであれば「たまたまだよ~」でもいいと思いますし、 「じゃあ次のテストではドッチが合計点いいか競争な」 でもいいんじゃないですか? 勉強は悪いことではないですし、学生の本業なんですから…

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >そのお友達は、Sato1989さんよりも「頭がいい」と思っていたのではないでしょうか? そうかもしれません… 今回のテストで、今までにないくらいに周りからいろいろ言われて、落ち込んでしまっていました。 >勉強は悪いことではないですし、学生の本業なんですから… そうですよね!!この言葉に助けられた気がします。 これからは、これくらいのことで落ち込まないように頑張っていきます☆ 回答してくださった皆さん本当にありがとうございました!!!

• kaduki30
回答No.5

全然参考にならないと思いますが回答させていただきます^^; はっきりいってそんなことでテストの点を落とすのはもったいないと思います。 私なら友達にそんなに頭のいい人がいたらライバル意識を燃やし、「一教科でもいいからあの人に勝つぞ~」とか思います(笑)  多分友達はひがんでるだけでしょう。 現実的な話ですが、テストでいい点をとっておくと後々のためになります。笑 あと、、、努力してる人は素敵ですよ!

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >私なら友達にそんなに頭のいい人がいたらライバル意識を燃やし、「一教科でもいいからあの人に勝つぞ~」とか思います(笑) 私もそうだったんです!なので、今回の友達の反応に驚いてしまいショックを受けちゃいました; >はっきりいってそんなことでテストの点を落とすのはもったいないと思います。 そうですね。1日たって気分が落ち着いてきました。 次のテストのときはいい点だったとしても嫌味なヤツにならないようにしようと思います♪そうすれば、友達もからかわなくなってくれると思うので…!!! 私の考えがおかしいんじゃないってわかってほっとしました!! ありがとうございました☆

• rem1981
回答No.3

まぁ、そんなことをいう友達はほっときましょう・・・・。 相手が冗談ぽく言ってるってことは ただの妬みだろうし。 私は高校のレベルを自分の偏差値よりかなり下げていったので、ぶっちゃけ勉強をほとんどしなくても 学年でトップクラスに入るのは楽でした^^; 友達には頭いいからね、みたいに嫌味?かも? とも思われる発言も言われましたけど 全く気にしてませんでした。 だって、それが今の自分の(この学校での)実力だし ずうずうしくも、当然だと思ってました。 だから、点数聞かれても 90点だったけど、もっといけると思ってた(笑) とか、 試験勉強ほとんどしてない! とか普通に答えてました。 点数が悪くても なんか全然理解できてなくて、 よくわからないから、適当に書いちゃったんだよー とか言いました。 でも、自分からは言いませんでしたね。 あくまで相手がなんか言ってきたときだけ 軽くさらっと言う程度です。 それで別に友達には嫌われてなかったです。 高校卒業して10年弱たちますけど 今でもそのときのクラスの人達とは友達ですよ^^ あまり深く悩まずに、隠さずに正直に 言ったほうがいいと思いますよ。

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ rem1981さんの対応はさばさばしていて気持ちがいいですね!! >自分からは言いませんでしたね。あくまで相手がなんか言ってきたときだけ軽くさらっと言う程度です。 自分から言うと自慢みたいになってしまうので、この点に気をつけて、rem1981さんのように10年たっても友達と仲よく出来るようにしたいと思います☆

• Eudyptes
回答No.2

こんばんは。 とても真面目な方なのですね。 私も同じような経験があるので、お気持ちはよく分かります。 >「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」 …困ったお友達ですね。まったく意味が分からないですよね。 でも、どこへ行っても、そういう人っています。 だからって、No.1の方もおっしゃっていますが、点数を落とすとかやめましょう。 お友達を悪く言うわけではありませんが、おそらく何を言っても、 あーだこーだ言ってくるものです。 私(♂ですが)の経験から申し上げますと、適当に流す、若しくは 無視するしかないでしょう。 大切なのは、周囲にガリ勉だと思わせないことです。 勉強以外にも、部活とか熱中できる何かがあればいいと思います。 部活もする、マンガも読む、テレビも見る、でも勉強もする、これでいいです。 話題も増えます。 難しいと思いますが、頑張って慣れてください。

Sato1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >大切なのは、周囲にガリ勉だと思わせないことです。 そうですね。よく考えてみると、成績上位の人でまわりから認められてる人には部活を頑張っていたりする人も多いです。 私は、勉強が嫌いなんですが、周りの人にガリ勉と誤解されないようにもっともっと他の事も頑張っていこうと思います!!

• nintai
回答No.1

根本的な問題は、あなたのレベルに合っていない高校に進学してしまったことでしょう。(そんなことわかっているとは思いますが。) >テスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、 というのがどの程度を言っているのわかりませんが、、「授業の内容は聞くだけでほぼ理解している。」「テスト勉強は1週間前ぐらいからしかしない。」みたいな状態でクラス1位を取れるんだったら、、明らかにあなたのレベルには合っていません。 中学のときにどういった視点で高校選びをしたのかを知りませんが、、あまり進学に力を入れていない高校であれば、こういった事態が起こることは想定すべきだったと思います。(レベルの低い高校では、成績のいい生徒は肩身が狭い思いをする。) >点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? そもそも、点数聞いてからかうようなレベルの人と今後も友達でいたいですか? 自分の将来よりもその友人が大切なら、点数を下げた方がいいと思います。 こういった問題は、「相手に対して悪い印象を与えない受け流し方」「自分が嫌な気持ちにならない方法」なんてものはないですよ。 今の高校にいる以上は、多少は嫌な気持ちになるのは我慢するしかないと思います。

Sato1989
質問者

お礼

高校のレベルはそれほど間違ったとも思っていませんでした。 私よりも頭のいい人はまだまだいますし。 ただ、そういう人はもうみんなの中で頭のいい人として定着しているのでからかわれたりってあんまりないみたいなんですよね。 点数を下げることはしたくないです。 でも、教室で目が合うたびに言われるのはつらいです。 その友達も普段はいい子なので余計に悩んじゃうんですよね… >こういった問題は、「相手に対して悪い印象を与えない受け流し方」「自分が嫌な気持ちにならない方法」なんてものはないですよ。 そうですか…。やっぱりしかたがないことなんでしょうかね… でも、少しでも悪くない印象が与えられるようなやりとりを考えてみたいと思います。 早くのコメントありがとうございました!!!

Sato1989
質問者

補足

>「授業の内容は聞くだけでほぼ理解している。」「テスト勉強は1週間前ぐらいからしかしない。」 そうですね。ほとんどそんな感じです。苦手な教科はそういうわけにもいきませんが… 高校は、私は田舎に住んでいるので、東京などのように高校を選ぶということはあまりないんです。だから家から通える範囲の中の3校から選びました。 私は進学するつもりはないので、今の高校の就職率にひかれました。 今の高校は、その3校の中では一番レベルの高い高校です。