• ベストアンサー

定期テストで失敗してしまいました

いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojob
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

ちょっとショック・・・・でしたね。現役受験生に失礼かとは思いますが テスト時の3つ約束は次の通り。 1:名前を書く。入試で忘れた人を知っています・・・・。 2:できる問題からやる。数学や理科には有効。国語の漢字も   一番初めに。 3:ここが大切。自分の答えを疑って,最後の1秒まで見直す。   それと,問題を読む際,答え方の指示がある場所にアンダー   ラインを引いていますか?   例:-記号で答えなさい,-2つ選びなさい,×をつけなさい 等 で,お悩みの件ですが,公立受験の際の内申点(通知票の成績)は,学年 末のものが使用されるはずです。つまり,「1+2+3学期」/3で 算出されるのが普通ですので,今回のミスは十分カバーできるかと。 大切なのは,終わってしまった結果に必要以上に引きずられないこと です。健闘を祈ります。

koutya7
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。今度テストがあったときは問題にアンダーラインを引いてみようと思います。そうですね、終わったことはどうにもならないことですので、次のことに目を向け、前向きにいこうと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 体育は、平素の授業が実技テストのようなものです。もし、ペーパーテストだけで決めてしまうのであれば、運動が得意でもテストが悪いと1がつく可能性もあります。反対に、運動音痴でもテストの成績がよければ体育が5なんてありえます。これは馬鹿な話でしょう。  それに、高校選択が全てではありません。少なくとも、質問者さんの将来の希望進路で考えると、高校は単なる通過点でしょう。気にしすぎずにがんばりましょう。仮に失敗しても、大学受験で取り戻す方法はあります。どうか、お気を落さずに。

koutya7
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。なんだか元気が出てきました。成績が悪くても本番の試験で頑張ればそれをカバーできるのかもしれません。それだけのことで落ち込んで夢への思いを薄れさせてはいけないのですね。どうもありがとうございました!

noname#22493
noname#22493
回答No.2

前に進んでください。 テストで失敗してしまったことは、もうどうすることもできません。 くよくよする暇はありませんよ。次回のために努力しましょう。 それとテストだけが成績ではありません。 出席態度・忘れ物・生活態度全部が評価されます。 そっちの方は完璧ですか?

koutya7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「出席態度・忘れ物・生活態度」これは大丈夫です。今までちゃんとしてきたのに、テストのせいで成績が下がったら・・・と思ったら不安で仕方ありませんでした。不安がるなんて時間の無駄ですよね。それよりも前向きにこれからのことに目を向けていこうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先生の発言です。嘘は言いません。

koutya7
質問者

お礼

そうですね。先生の言われたことを疑うのは間違っていますよね。私の文章分かりにくかったと思いますが、zomoさんは、どこのあたりの補足をお望みでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試の教科テスト

    娘が私立高校の推薦試験を受けます。 試験内容は面接、5教科のペーパーテスト、内申書で判断するとのことです。競争率も5倍の難関です。 教科テストのことで教えていただきたいのですが・・ 教科のテストは120分で5教科、公立高校入試に毛が生えたくらいの内容で4択と少し記述式を含み英語は英検3級ほどのリスニングもあります。 過去問も一般試験しか出ていませんし、受けた経験の先輩も知りませんので内容は不明です。 いわゆる、こういった試験では何割くらいできれば合格できるのでしょうか? 説明会で質問してみましたが、答えられないとのことでした。 某掲示板では9割がた出来ないと危ないと書いてあったりしましたが、本当でしょうか? ご経験のある方、情報をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 定期テストと実力テストの差

    中2年の息子がおります。 定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。 実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。 毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。 テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので このような結果になるのかと思います。 志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか? それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか? ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。 まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 定期テスト・・・

    再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

  • 高校受験、実技の内申点に悩んでいます。

    こんにちは。岩手県に住む中学三年生です。 私は県内の公立高校を第一希望としているのですが、実技の内申点に悩んでおります。 私は実技教科が苦手で、実技の評定が極端に悪いのです。 授業には真剣に臨んでいるつもりなのですが、実績が挙げられないので伸び悩んでいる状態です。 岩手の高校入試の内申点は実技が重視されると聞いているので、とても不安です。 内申点が低い場合、他の受験生に比べどのくらい学力検査の点数を多く取る必要があるのでしょうか?

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?

  • 高校へいく内申点

    中3で、あと20日程度で高校入試です。 来週に中学校の学年末テストがあるんですけど、受験が近いので 音楽、家庭科などの実技教科のテスト勉強するよりかは、受験勉強をしたいんです。 今の時期でもテストで点数取らなくても高校入試の内申点に影響でますか? ちなみに岡山県に住んでます。。

  • 吹田高校に行きたい

    前期入試に落ちたので、後期入試で吹田高校を考えているのですが心配です。 成績は内申点が170、実力テストが230です。 五木の模試ではc判定でしたが、内申点を考えるときついです。 模試のあと点数がのびて前期のテストの過去問は全教科50点満点中30点代には乗るようになりました。国語に関しては40点代に乗ります。 至急お願いします!!

  • テスト

    普段の成績はいいのですが、テストでは、国語、数学、英語、理科、社会の本教科の点数がいまいち取れません。             特に、英語の点数が取れません。                 苦手なところというのは、だいたい分かっています。        それは、文章です。 どうすれば点数が取れるよう改善できるのでしょうか?