困惑する受験生の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • テストの点数が低くて困っています。風邪をひいていて本調子ではなかったため、塾にも通えず休養もできませんでした。
  • 進学塾に通っているが、自分の学力ではトップ校に行くことは無理だと思っています。しかし、塾の先生や親のプレッシャーでトップ校を目指していると言われいます。
  • 受験に向けて進路がまだ定まっておらず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。どのように乗り越えるべきか、アドバイスをお願いします。また、上手く行かなかったときの切り替え方や受験生としてのあるべき姿についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストができず引きずってます

初投稿です。 今までのテストの点数は90点くらいだったのですが、今回の定期テストが壊滅的にできませんでした。70点近いものが何教科かあります。風邪をひいていて本調子ではなかったんです。親が厳しくてテスト前に塾を休むこともできず、ゆっくり休養もできませんでした。 学校の先生は、体調が悪かったんだから仕方ない、ゆっくり休みなさいと言ってくれます。しかし、親は厳しくて、10時間近い塾に行かされます。 私の通っている塾は学力順にクラス編成され、俗に言う進学塾です。しかし、私の住んでいる地域ではなく、車で片道30分かかります。私は、ほとんどがトップ校を目指すクラスになったのですが、別に私はトップ校に行きたいわけでも、行けるとも思っていません。自分の学力では到底無理だし、そもそも進路が定まらないのです。でも、塾の先生や親が怖くてトップ校を目指していると言ってしまいます。で、点数が足らないわけですから怒られるの繰り返しで。正直やめたいです。元々勉強は好きじゃないし、長続きしません。上の兄弟が優秀だったので、わかってもらえません。また、親戚と仲が悪く、あの家より良いところにいきなさいとプレッシャーをあたえられます。 だらだらとすみません。言葉が上手くまとめられないのですが、書いていたら楽になりました。 今後の受験にむけて、未だに進路が定まらない、周りからのプレッシャーがある中で、どのように乗り越えたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。また、上手く行かなかったときの切り替え方、受験生としてのあるべき姿など、何でもいいので、少しでもお言葉をくださると嬉しいです。お説教でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず自分の進みたい道を親と話し合ってはどうですか? 今から「できないし」であきらめるようなこともではないはずです。 その親に言われる学校は自分の進みたい学校ですか?進むことで、次の目標へのステップとなりますか?親の見栄で進学先を決めるのはよくありません。 ただ、高い偏差値の学校に進学するのは悪いことではありません。最終的に大学へ進むとして、その先の就職という観点では高い偏差値の大学のほうが、上場企業などに就職できる機会が高いのは事実です。 なので、もし、上場企業に行きたいとか、研究所に行きたいような希望があれば今は無理をしてでも学力を伸ばすようにしてください。 結局、「やりたいことがよくわからないからぼんやり進学する」というのが問題です。 何をしたいのかを自分の中で整理して、親なり先生なりと時間を割いて話し合ってください。 勉強すればいい。とにかく「大学までトップ校じゃなければいけない!」のは親のエゴかもしれませんが、それを下支えしている考えがあるかもしれません。これを機に「どうしてトップの成績じゃなければいけないのか」などを親と話し合ってください。

nightsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やりたいことがよくわからないからぼんやり進学する」まさしくそうなる所でした。自分の気持ちを見つめ直し、親から逃げずに話し合いたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

こんばんは。 親の希望や慣習が重圧となっているのですね。心中お察しします。 まず曖昧ながらも進路とその先の進路を決めましょう。まずは高校です。 高校と一言で言っても種類はたくさんです。 普通科以外にも、商業高校、工業高校、農業高校、水産高校、海洋高校…。 そして進路を決める手助けになるのが、高校卒業後の進路です。考えてみましょう。 大学へ行きたいなら、高校(普通科)から行ったほうが建設的でしょう。 高校卒業後に就職するなら、就職の一助や斡旋をしてくれる商工系の高校を選ぶのも賢い選択だと思います。 高卒と大卒を比べると、同じ企業なら大卒のが給料も待遇もいいです。 それは大企業だろうと零細企業だろうと同じです。 だから大卒のが高卒より優れてる!っていうわけでは、残念ながらありません。 優れているのは給料や待遇だけで、人間性を比較できるわけではないからです。 さて、高校卒業後の進路なんですが、高卒就職も全然悪くないと思いますよ。 私含め同級生の身の上話でもしましょうか。 私 ・高卒後、中小企業に就職。単純な仕事内容。給料・賞与は劇的ではないが、月15万/夏ボーナス25万/冬ボーナス30万は、25歳でも40歳でも59歳などいくつになってもそれだけは最低でももらえる。 同級生Nくん ・高卒後、大手工具メーカーに就職。給料は私と大差がない。差があるのはボーナスの支給額。5年以上10年未満の在籍で、冬のボーナスが100万を超えました。 同級生Tくん ・高卒後、ト○タに就職。最初は工場。異動・海外出張多め。給料は私・Nくんと大差がない。差があるのはやはりボーナスの支給額。1年以上5年未満の在籍で、冬のボーナスが100万を超えました。 同級生Sくん ・高卒後、名古屋大学に進学。卒業後、金融業に就職。営業職。給料は大卒なので高卒よりは良い。ボーナスは年3回支給。本人の口癖「高卒で就職すればよかった」という言葉は100回以上聞いてる。

nightsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親と 高校の話はしても、卒業後の話はあまりしたことがありませんでした。上の兄弟がみんな大学に行ったので自然と大学に行かなければならないと思っている節がありました。高卒でも道はたくさんあるんですね、大変参考になりました。本当にありがとうございました!

  • Nag1934
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

普段は90点程度を取ってらっしゃるということは優秀な方なんだなと思います。おそらく自分の意思ではなく親や周りの環境でなかば強制的に勉強させられているという感覚になっているのだと思います。 やめるのは簡単ですが、その後何で頑張ろうとか考えていらっしゃるでしょうか? それがもし決まっていないのであれば勉強はとりあえず続けておいて何かこれはと思えるものが見つかればそちらに少しずつシフトしていけばいいのかなと思います。 正直なところ勉強をとりあえずしておけばその後の選択肢がかなり広がるので続けておくのがいいのかなと今までの経験から感じています。 もし、体調的、精神的に参ってしまうようであれば、先生はご理解がある方のようですので先生に相談し、ご両親に掛け合ってもらうなどしてもらうと良いのかなと思います。 すこし無責任な回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

nightsp
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通りです…。今はとりあえず勉強をして、選択肢を広げていればと思います。ストレス等すぐに体調にでるタイプなので、溜め込まないように周りに相談していきたいです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • がんばった意味がなかった

    私は今年、受験生です。 頭もとてもいいわけではなく、市内の公立で下のほうの学力の学校に進学をしようと思っています。 しかし、受験生ということで今まで行かなかった塾に夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきました。 実力テストでは、思っていた以上の点数で自信をつける事が出来たのですが。 今回の数学のテストの結果が30点代。とってもがんばったのにです。今までの何倍もやって、最低点数。 もう、悲しくて仕方がありません。 これで、やる気がなくなるわけではありません。他の教科もまだ返ってきてないのがあります。 だけど、どうしてもショックです。 わたしは数学の先生がひととして好きで、たくさん質問に行きました。 もう、塾に点数見せるのも嫌だし、先生と話すのも嫌だし、受験も嫌になりました。 厚かましいですが励ましてください。

  • テストについて

    私は受験生です。 最近テストがありました。私は頑張って頑張って勉強したのですが、思ってたより低くとてもショックをうけました。 私の友達のこは、前までは私より点数が低かったんですが今回は30点以上抜かれて、結構ショックです。 私は親が厳しく高校はもう決められてるんですが今の学力では難しいと思います。五木ではD判定とかだし、内申もよくないし。。 そこで質問です。テストの点数が高校にそのまま送られたりするものなんですか? そして、今無謀だと言われてる高校にこれからできる限り頑張ればいけますか? またいい勉強方法があれば教えていただきたいです。こんな何もできない自分が情けなくて辛いです。つまらない質問ですが、答えていただけると本当に嬉しいですm(__)m

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • SAPIXの入室テストについて

    中1の娘の母親です。 公立高校受験に向けて、内申点アップを図るために 現在、塾選びを考えています。 そこで候補に挙げた塾がSAPIXです。 こちらに通わせたいのですが、 入室テストがあるとのこと。 娘は残念ながら、トップクラスには程遠い成績のため 入室テストに受かる可能性は低いのかと思っています。 実際のところ、入室テストのレベルは どのくらいなのでしょうか?

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • 学力テスト

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 学力テストの点数が帰ってきました。 結果は以下のとおりです。 国語 点数 70点 学年順位 47位 学年平均 72.5点 数学 点数 68点 学年順位 11位 学年平均 42.7点 社会 点数 44点 学年順位 44位 学年平均 50.6点 理科 点数 32点 学年順位 51位 学年平均 46.9点 英語 点数 32点 学年平均 47位 学年平均 42.6点 合計 点数 246点 学年順位 38位 学年平均 255.3点 やばいですよね、、、 僕もこれを見て、言葉が出ませんでした。 なので、次の学力テストでは400点以上を取りたいです!本気です。 なので、おすすめの勉強法とかはありますか? あと、絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか?以下に当てはまっている回答をお願いします。 ・朝の7時50分には家を出たい。 ・夜の6時に帰ってくる。 ・ピアノとギターの練習時間がほしい。(どっちも30分程度。) ・できれば11時ぐらいに寝たい。 ・ご飯とお風呂時間は30分程度。 祝日もできれば欲しいです。わがままですみません。それでは。

  • テストで100点を取ったことがありますか?0点を取ったことがありますか?

    テストの100点も、0点もそう簡単には取れませんね! 先生によっては、名前を書いてあるだけで点数をくれました。 皆さんは100点、0点を取った記憶がありますか? それは何の科目ですか? 親にはどうやって見せましたか?

  • テスト

    テストの点数が物凄い悪かったです 自分の学校では進路カードと言う物があります それを親に見せるのですが見せたら多分色んな物が没収されます なんか良い言い訳などありますか?

  • 塾のテストが…

    塾のクラスわけテストがとても不安です。 受験には直接関係ないことは分かっているのですが、異常に心配になってしまいます。どうすればいいのでしょうか? ちなみに現在中二の新中三です。