困惑する受験生の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • テストの点数が低くて困っています。風邪をひいていて本調子ではなかったため、塾にも通えず休養もできませんでした。
  • 進学塾に通っているが、自分の学力ではトップ校に行くことは無理だと思っています。しかし、塾の先生や親のプレッシャーでトップ校を目指していると言われいます。
  • 受験に向けて進路がまだ定まっておらず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。どのように乗り越えるべきか、アドバイスをお願いします。また、上手く行かなかったときの切り替え方や受験生としてのあるべき姿についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストができず引きずってます

初投稿です。 今までのテストの点数は90点くらいだったのですが、今回の定期テストが壊滅的にできませんでした。70点近いものが何教科かあります。風邪をひいていて本調子ではなかったんです。親が厳しくてテスト前に塾を休むこともできず、ゆっくり休養もできませんでした。 学校の先生は、体調が悪かったんだから仕方ない、ゆっくり休みなさいと言ってくれます。しかし、親は厳しくて、10時間近い塾に行かされます。 私の通っている塾は学力順にクラス編成され、俗に言う進学塾です。しかし、私の住んでいる地域ではなく、車で片道30分かかります。私は、ほとんどがトップ校を目指すクラスになったのですが、別に私はトップ校に行きたいわけでも、行けるとも思っていません。自分の学力では到底無理だし、そもそも進路が定まらないのです。でも、塾の先生や親が怖くてトップ校を目指していると言ってしまいます。で、点数が足らないわけですから怒られるの繰り返しで。正直やめたいです。元々勉強は好きじゃないし、長続きしません。上の兄弟が優秀だったので、わかってもらえません。また、親戚と仲が悪く、あの家より良いところにいきなさいとプレッシャーをあたえられます。 だらだらとすみません。言葉が上手くまとめられないのですが、書いていたら楽になりました。 今後の受験にむけて、未だに進路が定まらない、周りからのプレッシャーがある中で、どのように乗り越えたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。また、上手く行かなかったときの切り替え方、受験生としてのあるべき姿など、何でもいいので、少しでもお言葉をくださると嬉しいです。お説教でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

まず自分の進みたい道を親と話し合ってはどうですか? 今から「できないし」であきらめるようなこともではないはずです。 その親に言われる学校は自分の進みたい学校ですか?進むことで、次の目標へのステップとなりますか?親の見栄で進学先を決めるのはよくありません。 ただ、高い偏差値の学校に進学するのは悪いことではありません。最終的に大学へ進むとして、その先の就職という観点では高い偏差値の大学のほうが、上場企業などに就職できる機会が高いのは事実です。 なので、もし、上場企業に行きたいとか、研究所に行きたいような希望があれば今は無理をしてでも学力を伸ばすようにしてください。 結局、「やりたいことがよくわからないからぼんやり進学する」というのが問題です。 何をしたいのかを自分の中で整理して、親なり先生なりと時間を割いて話し合ってください。 勉強すればいい。とにかく「大学までトップ校じゃなければいけない!」のは親のエゴかもしれませんが、それを下支えしている考えがあるかもしれません。これを機に「どうしてトップの成績じゃなければいけないのか」などを親と話し合ってください。

nightsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やりたいことがよくわからないからぼんやり進学する」まさしくそうなる所でした。自分の気持ちを見つめ直し、親から逃げずに話し合いたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qdo0obp
回答No.3

こんばんは。 親の希望や慣習が重圧となっているのですね。心中お察しします。 まず曖昧ながらも進路とその先の進路を決めましょう。まずは高校です。 高校と一言で言っても種類はたくさんです。 普通科以外にも、商業高校、工業高校、農業高校、水産高校、海洋高校…。 そして進路を決める手助けになるのが、高校卒業後の進路です。考えてみましょう。 大学へ行きたいなら、高校(普通科)から行ったほうが建設的でしょう。 高校卒業後に就職するなら、就職の一助や斡旋をしてくれる商工系の高校を選ぶのも賢い選択だと思います。 高卒と大卒を比べると、同じ企業なら大卒のが給料も待遇もいいです。 それは大企業だろうと零細企業だろうと同じです。 だから大卒のが高卒より優れてる!っていうわけでは、残念ながらありません。 優れているのは給料や待遇だけで、人間性を比較できるわけではないからです。 さて、高校卒業後の進路なんですが、高卒就職も全然悪くないと思いますよ。 私含め同級生の身の上話でもしましょうか。 私 ・高卒後、中小企業に就職。単純な仕事内容。給料・賞与は劇的ではないが、月15万/夏ボーナス25万/冬ボーナス30万は、25歳でも40歳でも59歳などいくつになってもそれだけは最低でももらえる。 同級生Nくん ・高卒後、大手工具メーカーに就職。給料は私と大差がない。差があるのはボーナスの支給額。5年以上10年未満の在籍で、冬のボーナスが100万を超えました。 同級生Tくん ・高卒後、ト○タに就職。最初は工場。異動・海外出張多め。給料は私・Nくんと大差がない。差があるのはやはりボーナスの支給額。1年以上5年未満の在籍で、冬のボーナスが100万を超えました。 同級生Sくん ・高卒後、名古屋大学に進学。卒業後、金融業に就職。営業職。給料は大卒なので高卒よりは良い。ボーナスは年3回支給。本人の口癖「高卒で就職すればよかった」という言葉は100回以上聞いてる。

nightsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親と 高校の話はしても、卒業後の話はあまりしたことがありませんでした。上の兄弟がみんな大学に行ったので自然と大学に行かなければならないと思っている節がありました。高卒でも道はたくさんあるんですね、大変参考になりました。本当にありがとうございました!

• Nag1934
回答No.2

普段は90点程度を取ってらっしゃるということは優秀な方なんだなと思います。おそらく自分の意思ではなく親や周りの環境でなかば強制的に勉強させられているという感覚になっているのだと思います。 やめるのは簡単ですが、その後何で頑張ろうとか考えていらっしゃるでしょうか? それがもし決まっていないのであれば勉強はとりあえず続けておいて何かこれはと思えるものが見つかればそちらに少しずつシフトしていけばいいのかなと思います。 正直なところ勉強をとりあえずしておけばその後の選択肢がかなり広がるので続けておくのがいいのかなと今までの経験から感じています。 もし、体調的、精神的に参ってしまうようであれば、先生はご理解がある方のようですので先生に相談し、ご両親に掛け合ってもらうなどしてもらうと良いのかなと思います。 すこし無責任な回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

nightsp
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通りです…。今はとりあえず勉強をして、選択肢を広げていればと思います。ストレス等すぐに体調にでるタイプなので、溜め込まないように周りに相談していきたいです。回答ありがとうございました!