• ベストアンサー

テストで100点を取ったことがありますか?0点を取ったことがありますか?

テストの100点も、0点もそう簡単には取れませんね! 先生によっては、名前を書いてあるだけで点数をくれました。 皆さんは100点、0点を取った記憶がありますか? それは何の科目ですか? 親にはどうやって見せましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.15

小学校2年生の時に、両方をいっぺんにもらいました。 5段階評価の私の通信簿に、「1~5」までの評価があったんです。 算数で、百点もらったので、「5」でした。 ところが「体育」は、まるきりダメで…0点。 ヘタなだけでなく、怖がってやろうとしないから、「点数のつけようがない」と、母にも相談があって、「1」になりました。 これを見た、おじいちゃんが大笑い… 「こんな通信簿見たことない。いったいどうすれば、取れるんだ?滅多にお目にかかれない貴重品だ。家宝にしよう…。」と… しばらく、印鑑と一緒にタンスにいました。 ちなみに、理科が4、国語が3、社会が2でした。 そのあとで、頑張った人は「3」にするっていう時代になり…、 高校時代に、「オール3」ももらいました…(*^_^*) まあ、高校時代にも、数学で「学年でトップのヤツ」に勝って、中間テストで百点をとったことがあって、それが唯一の自慢でもあります。 答えが、しっかりと出て「あいまいでない」算数の世界って、大好きです。

localtombi
質問者

お礼

>それが唯一の自慢でもあります その自慢が励みになって将来に活かされていくんですね。 運動系は今もダメなのでしょうか? 昔ダノンのCMで、“頭だけでも、身体だけでもダメよね”というのがありましたがバランスが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#209171
noname#209171
回答No.22

こんにちは。  課外授業のことでした。このときのテストは、 早く終われば終わるほど、点数は低いものでした。  私はなかなか 100点は取ることができないでおりました。  しかも、3分以内で済んでしまうと、赤点でした。  6分であれば、まあまあの 高得点を稼ぎ出すことができるできたものでした。  1時間くらい時間をかけたなら、 100店満点の採点を頂けると、今でも思っております。 >親にはどうやって見せましたか?  ぼ、ぼくは とてもじゃありませんが、 質問者さまのように、親に見せることはできませんんでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 また飲んでる! 文章で何となく分かる・・・ >早く終われば終わるほど、点数は低いものでした 分かる・・・ 1mmでお願いします。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.21

中学でなら100点取ったことあります。 科目はたしか数学、地理、歴史。理科は99点ならありました。 中学までは優等生だったので、90点台取れないとショックでした。 親には普通に報告していましたね~点数もですが、学年順位を楽しみにされていました。 高校になってからは90点台とれれば良い方となってしまいました^^; 小学校ではテスト勉強などしないでテストやってましたが、 まぁ大体90~100点だった気がします。お気楽でした。 0点をとったことはありませんが、小学2年の時に国語のテストで なぜか20点をとり、先生に叱られた記憶が有ります。

localtombi
質問者

お礼

それはかなり優秀ですね。 天性というか素質なんでしょう。羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.20

どの教科でも、100点も0点も取った事はあります。 親は通信簿しか見ないので、テストなどは見せた事はありません。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、両極端ですね! 皆さんの意見をみると、0点は100点を取るよりも難しいらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.19

ド文系で、高校の頃英語と聖書(中学からキリスト教系の私学に 通ってましたお→エスカレーターで大学進学しましたお)で 100点を1回ずつ取ったことがありますお(^ω^) 0点はないですお(^ω^)んでも、高校の頃数学のテストで 「名前を書いたら2点やる」と言われて2点だったことが ありますお(TωT)数学・物理・化学は高校3年間で1度も 10点取ったことないですお(TωT)

localtombi
質問者

お礼

>エスカレーターで大学進学しましたお 内進者なんですおか?(^ω^) >キリスト教系の私学? キリストはパンとワインですお(^ω^) 肉なんて食べてはいけないですお(^ω^) >名前を書いたら2点やる そういう先生、いましたおね!それで救われた生徒が結構いましたおね(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• SYNTH_001
回答No.18

100点も0点も高校時代にありましたねー。情報系の専門高校でした。 両方に共通するのは、問題数が少ないこと。両方とも2問くらいでした。 100点取った方は情報工学だったかな? プログラムについて云々、というような問題が二つで、 100点取って喜んでたらクラスの大半が100点だったという・・・。 0点取った方は確か工業数理だかなんだかって教科だったような。 そもそも理数系が得意ではなかった自分はこの教科も苦手だったのですが、 1問目の問題が「気象衛星ひまわりの軌道円周がうんたらかんたら・・・」という内容で卒倒し掛けました。 結局まともに回答出来ず凹んでいたらわりとみんな同じ感じだったようで、 クラスの平均点が脅威の1桁台(惜しい人に少しおまけの点があった程度)。 答え合わせの際に理解不能な式の上に答えが10桁くらいでもう無理だわーと笑った記憶があります。 でも何故かクラス全員補習も無しに単位取れたんですよねぇ。テストの意味は・・・。 ちなみに両方とも親に見せましたが、0点の方は本当の事を言っても言い訳にしか取られませんでした・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 2問ですか? 配点50点ずつでも、0点か50点かではなく、回答の内容で微妙に配点されるんでしょうね。 平均点が1桁というのは、よほど難しかったのですね。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.17

おはようございます。 小2の時に、理科で満点をもらい、ただいまも言わず、大きな声で開口1番「100点取った~」って帰宅したら、 どうやらテーブルに座ってうたた寝をしてた母が、ビックリして飛び起きました(目撃) それほど、私には快挙だった。。ということで^^; 中途採用(転職)での採用試験のペーパーで満点を取ったそうで、 就職後、人事も担当の上司から「満点というのは、欠けたところがないという事だから採用した」と言われました。 簡単な問題(中学レベル)ばかりだったので、そうなんだ・・と思いましたが、明言されると満点の重みを感じました。 先輩も歴代同じ問題らしく、あの問題だけド忘れして(社会科)と言ってたのも・・この人悔しがり?とビックリしました^^; 0点は多分無いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >満点というのは、欠けたところがないという事だから採用した そう言われると、実務でなおさら頑張ろうという気になりますね。 歴代と比べてもレコードなのですね! ありがとうございました。

• vipcar
回答No.16

両方あります! 0点は小学校の時^^;国語だったような…。 100点は小中高とたまに取ったことがありますが全て理数系です。 国語、英語、社会系はダメでした(笑)答えが一つで無い物や覚えることが多すぎですね^^; 国語の「この時の作者の気持ちを答えなさい」系の設問が嫌いでしたね(笑) 親には逐一見せてはいませんでしたが、点数の一覧と順位表をもらうのでそれを見せてました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 白黒がはっきりするような科目が得意のようですね。 >この時の作者の気持ちを答えなさい これは回答がひとつではないですものね。 正しいニュアンスが書いてあれば全部正解となりますね。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.14

100点、小学校なら珍しくないですね。 0点ですが、私自身はありませんが、高校の物理で30点台の経験があります。でもこれで上位○人に入っています。最高点が40点台、過半数が20点以下、一桁も多数・・・。0点の人もいたかもしれませんね。なお、満点は100です。念のため・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 物理はよほどの難問だったんですね。 難しい問題を作って、生徒が悩んでいる姿を楽しむ先生がいましたね! それにしても、最高点で40ということは、難しすぎですね。 通常の学習の範囲を越えているような・・・ ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.13

100点は小さい頃はよくありますよね。 0点というのは、はじめての駿台での東大模試の数学でありました。 2問あって2問完全な間違い。 5700人中4500位、つまり1200人が0点。 さすがにショックを受けるということもなく、笑ってました。 あと番外編で、中学の漢字の小テストで、12/20ながら、出席番号間違えて(学年上がりたてで、うっかり1年の番号書いた)-20点されて-8点になってた。 国語の先生を軽蔑していたとはいえ、ここまで大人げのない対応されるとはさすがにびっくりしました。 私はテストをいちいち見せるといったことはしませんでした。 たまに親が勝手に人のカバンや机いじくりまわしてみてました。 見るのはいいとしても中から出した教科書や資料はもどさないので、翌日は忘れ物の山。 あと弁当をかばんに入れる時しょっちゅう教科書をかばんから出す親だったので、いつも何か教科書忘れてました。 息子ながら何考えてるか全然わからん。

localtombi
質問者

お礼

>1200人が0点 すごいですね、さすが東大模試はハードルが高い。 それとマイナス8点というのもすごい、というか、先生の採点帳はどうつじつまを合わせるのでしょうね。 >親が勝手に人のカバンや机いじくりまわしてみてました それはちょっと嫌ですね。干渉過ぎという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#107328
noname#107328
回答No.12

失礼します。 100点は、中学生の時、美術で取りました。 内容は鉛筆での手のデッサン。何回か取りましたが、途中デッサンから筆記にテストの内容が変わって、それは全然駄目でした(^^;) 絵に点数を付けるのも変な話だし、あんまり自慢にはなりませんね~ その他の教科はぱっとせず・・・。勉強全然してませんでしたし。 0点は無いけど、中学3年生の数学のテストで、一ケタ(4点だったか)取りました。あんまりショックでは無かったですね。点数取れただけでも良かった(笑) 親はそういう事はうるさく言わない人だったんで、普通に見せてました。 でも、中学3年生の時は見せてなかったけど、見せろとも何とも言われませんでした。 では失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >内容は鉛筆での手のデッサン/筆記にテストの内容が変わって、それは全然駄目 ということは「創造系」が得意なのでしょか。 芸術肌ということかも知れませんね! ありがとうございました。