• ベストアンサー

マザコンです【28歳女性】

私は28歳女性ですが、かなりのマザコンです。 家にいる時は母にべったりで、ほっぺへキスしたりハグしたりもします。 何かを決めるときも、ほぼ母を頼っています。 自分で決めるように言われるのですが。。。 母はやんわり嫌がっています。。。 ちなみに、母は、親バカです。  私は8年ほど前から心療内科に通っており、 主治医からは「退行」だと言われました。 不安だからそのようになるのだと。  このままではいけないなと自分でも思っているのですが どうしたらいいかわかりません。  かつてマザコンで今はもう違うよって方がいれば どのようにしてマザコンでなくなったか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は主人(当時は彼氏)に依存して、親に依存するのを止められました。 後、23歳で家を出て2年くらい連絡とらずに家族と距離を置きました。 結婚して完全に親とは別家庭になっています。 今は親への呪縛はありません。 主人だけが私の大事な家族です。 この幸せな家庭を大事にしていこうと思っています。 子供を自立させずに親に頼るように仕向けてきて…振り払うのは大変で苦しみますが、キッパリと距離を置き自分の幸せを見つけるように頑張って下さい。

nissy1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分自身の幸せをみつけられたら・・・と 思います。貴重な体験談をありがとうございます。