• 締切済み

マザコンだと思いますか?

私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.9

こんにちは。女性です。 お母様は独り暮らしで家に近く、それなりに高齢なんですよね。 でしたら「少しは」分かります。 しかし、かかれている様子だと「毎日」に近いんですよね? 多くても「3日に一度」くらいかと思います。 以外の安否は電話でも十分だと思いますし。 さすがに毎日だと「だったら実家に住め」って話です。 質問者さんたちと一緒に住む意味があるのでしょうか? そんなに心配なら、実家にいて、たまに質問者さん宅に来ては?って思います。 下着や服は興味のあるなしがあるので、別にマザコンまではいかないと思いますが、顔をだす頻度が高すぎると思います。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほぼ毎日帰ってるので、私も一緒に住んでるように思えずにいます。 でも、やめてほしいと言うのもおかしいのかなと思い相談させて頂きました。 回数を少し減らして3日に1度くらいにしてもらうように頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.8

非難を恐れずに極論をいってしまえば、男はマザコンかロリコンかどっちかだと思います。だって男が女に求めるのは母性か処女性かどっちかだもん。その程度具合の問題だけであって。すっごいマザコン、ややマザコン、ちょっとロリ、だいぶロリ、ガチロリ。なんてね。マザコンの気がまったくないなら、まいんちゃんがどうだとかそっちのほうの気が出てきますよ。 実家にひんぱんに顔を出すのは、お母さんが心配するからでしょう。でもそれはしょうがないんでね?私も実家暮らしですが、出かけたときなど何時頃に帰るかとか食事は必要かなんてのを必ず母にメールします。質問者さんもお母さんならわかるでしょ。でも、それも「行動を逐一母親に報告するマザコン」といわれてしまったらミもフタもありません。 あくまで個人的意見ですが、私の周囲の結婚している友人たちを見ても、愛妻家の友人はみんなどちらかといえば多少マザコンですよ。「お母さんを大事にする」のと「奥さんを大事にする」のはかなり近いところにあると思います。 質問を見てふと思い出したのですが、私は何年か前に母親が自分の手元で死ぬという強烈な夢を見たことがあります。あれは神様が見せてくれたのだと私は確信しているのですが。 母親と一緒にいるときに地下鉄みたいなところで災害にあい、閉じ込められて母親が大けがをしました。母を胸に抱いて助けを待っていたのですがその気配はなく、そのうちに母は眠いと言い出しました。寝たら死ぬと思って励ましたのですがどうにも眠いといって、じゃあ助けが来たら起こしてあげるから少し寝なといって眠るように息を引き取ろうとする母を見て「お母さ~ん、死なないで~(私は普段は「おふくろさん」と呼んでいるのですが、その瞬間は子供の頃に呼んでいたお母さんでした)」と絶叫してしまいました。今でも鮮烈に覚えている夢です。以来、いつお母ちゃんが死ぬかわからないから大事にしようと思うようにしています。 親離れといってもね、自分は母ちゃんのお腹から出てきたわけですから、男は子宮を持たない(つまり母親にはなれない)ですからね。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 男性はやはり皆さんお母様思いの方が多いのですね。 親を大切にできない人は妻も大切にしないと言いますものね。 彼の優しさだと思って様子を見たいと思います。 男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。

• niko63
回答No.7

一般的に言ったらマザコンでしょう。ただしあなたに実害が無い以上特に問題ないと思うんですけどね。あなたよりもお母さんを異常に大切にするようだったら別れを考えてもいいかも知れませんね。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 優しさとマザコンの違いは難しいですが‥優しさだと思って様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#149747
noname#149747
回答No.6

彼は一人っ子ですか? また彼の母親の年齢は? もし今まで母親と二人で暮らしていたのなら、マザコン気味でも仕方ないのではと思います。 彼の母親の年齢的にも心配になり、実家に寄る可能性はないですか? 貴女も、母親(父親)がもし一人で暮らしていた場合、心配になりませんか? 下着の件などは気になりますが、母親思いの優しい彼氏さんだと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼にはお兄さんがいますがだいぶ前に家を出てるので二人暮らしも長かったと思います。 お母様はまだ60歳くらいで元気みたいですが‥やっぱり心配にもなりますよね。 これからも彼の優しさを否定しないように気を付けていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• you5296
回答No.5

理由だけを見ると残念ながらマザコンだと思います。 食事はどちらでされているのでしょうか? ・・・お母さんの味が恋しい? 会えなくて心配なら電話でも良いですよね。 ましてや手土産なんて・・・ ・・・お母様はお身体悪いんですか? 彼の実家は近いんですか? ・・・遠いのにわざわざ? 彼には兄弟はいないんですか? ・・・家に一人ぼっち? 下着や洋服も親が買った物 ・・・彼は仕事が忙しくて買いに行く時間が無い? 結婚後同居とか言う話にはならないんでしょうか? そうゆう話した事ありますか? 優しさとマザコンは紙一重ですが・・・ お母様が身体が悪いとかでなければ私ならマザコンのレッテルを 貼ります。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 彼の実家はすぐそばでお母様は1人で住んでます。 お仕事もされていて元気です。 ご飯は軽く食べてきたりする日もあります。 彼にはお兄さんがいるので(既婚)‥同居の話はまだ出てませんが不安です。 本当に優しさとマザコンは紙一重ですよね。 少し様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

心配で、様子を見に行ってるのかも知れないですが、 随分マメに通う感じがしますよね・・・。 優しい彼なんでしょうね。 マザコンかどうか?という事よりも、 結婚して、 夫が、そんなにも、しょちゅう実家に行くって、 結構不愉快なもんですよね。(自分が経験したので、、) 3月の地震の時に、自分の家もメチャメチャなのに、 親の家を片付けに行ったきり帰って来なかった。 あっちは、水と電気が来ないだけで、キレイになって、 自分の家は家具の残骸の上に布団広げて寝てるのに、 「こっちに連れて来た方が良いかな?」と聞かれた時には、 「貴方が、実家に泊まってたら?アッチは片付いてるんだから!」と言ってしまいましたよ。 マザコンとまで、行かないにしろ、 自分達と親と、どっちを重視して生活するつもりなのか? 彼氏さんを、よく観察した方が良いように思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんです。 結婚してからもこれが続くのかと思うと心配になります。 彼の優しさは否定しないように様子を見たいと思います。 同じような経験の方からの貴重なご意見ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

下着と洋服の件、あやしいですね。 彼がマザコンというのもあるし、母親がマザコン息子を作り出しているなあ、とも感じます。 マザコンは、20%程度なら、健全な範囲じゃないかと思います。 わたしの別居中の夫も、マザコンで苦労しました。 夫の場合は、実母との関係が良くない分、私に100%の母性を求めすぎでした。 あなたが母性的な人であれば、その匂いをかぎつけてやってきた可能性は高いので、 やめておいた方が無難だと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり男性はマザコンの方が多いのですね。 結婚してから揉めるのは悲しいのでしばらく様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 う~ん微妙ですけど、お母さん思いの優しい人だと 私は思います。 下着や洋服は興味がなければ自分で買わない人もいます。 お母さんが一人で暮らしていれば心配になるのも分かります。 下着や洋服を貴女が買ってみたらどうでしょう? それでお母さんの下着なんかを身につけるようならマザコンかと。 私の友達にもファッションに全く興味がないのでお母さんが買っている みたいですけど別にマザコンじゃないですよ。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 優しい人と言って頂けて少し安心しました。 これからも彼の優しさは否定しないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

少なからず 男性はマザコン、とは言いますが。 洋服なども親が買ってきたものを着る、とうのは マザコン要素あり、だとは思います。 結婚を考えていて 結婚後に お母さんのこと中心に考えるようでは 上手くいかなくなりますね。。。 例えば 料理とかでも 「うちの母親だと~」というような 意見が多いと 自分のお母さんと同じようにしてほしい願望が強い人だと言えます。 マザコンでも 害の無い人もいると思いますが その価値観を押し付けてくるから問題になるんですよね。 お母さんがしていたことを 標準として それを押し付けてくるか 判断をするのが良いと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり男性は皆さんマザコンなんですかね。 これからも様子をみて過ごしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。