• 締切済み

マザコンだと思いますか?

私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.9

こんにちは。女性です。 お母様は独り暮らしで家に近く、それなりに高齢なんですよね。 でしたら「少しは」分かります。 しかし、かかれている様子だと「毎日」に近いんですよね? 多くても「3日に一度」くらいかと思います。 以外の安否は電話でも十分だと思いますし。 さすがに毎日だと「だったら実家に住め」って話です。 質問者さんたちと一緒に住む意味があるのでしょうか? そんなに心配なら、実家にいて、たまに質問者さん宅に来ては?って思います。 下着や服は興味のあるなしがあるので、別にマザコンまではいかないと思いますが、顔をだす頻度が高すぎると思います。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほぼ毎日帰ってるので、私も一緒に住んでるように思えずにいます。 でも、やめてほしいと言うのもおかしいのかなと思い相談させて頂きました。 回数を少し減らして3日に1度くらいにしてもらうように頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

非難を恐れずに極論をいってしまえば、男はマザコンかロリコンかどっちかだと思います。だって男が女に求めるのは母性か処女性かどっちかだもん。その程度具合の問題だけであって。すっごいマザコン、ややマザコン、ちょっとロリ、だいぶロリ、ガチロリ。なんてね。マザコンの気がまったくないなら、まいんちゃんがどうだとかそっちのほうの気が出てきますよ。 実家にひんぱんに顔を出すのは、お母さんが心配するからでしょう。でもそれはしょうがないんでね?私も実家暮らしですが、出かけたときなど何時頃に帰るかとか食事は必要かなんてのを必ず母にメールします。質問者さんもお母さんならわかるでしょ。でも、それも「行動を逐一母親に報告するマザコン」といわれてしまったらミもフタもありません。 あくまで個人的意見ですが、私の周囲の結婚している友人たちを見ても、愛妻家の友人はみんなどちらかといえば多少マザコンですよ。「お母さんを大事にする」のと「奥さんを大事にする」のはかなり近いところにあると思います。 質問を見てふと思い出したのですが、私は何年か前に母親が自分の手元で死ぬという強烈な夢を見たことがあります。あれは神様が見せてくれたのだと私は確信しているのですが。 母親と一緒にいるときに地下鉄みたいなところで災害にあい、閉じ込められて母親が大けがをしました。母を胸に抱いて助けを待っていたのですがその気配はなく、そのうちに母は眠いと言い出しました。寝たら死ぬと思って励ましたのですがどうにも眠いといって、じゃあ助けが来たら起こしてあげるから少し寝なといって眠るように息を引き取ろうとする母を見て「お母さ~ん、死なないで~(私は普段は「おふくろさん」と呼んでいるのですが、その瞬間は子供の頃に呼んでいたお母さんでした)」と絶叫してしまいました。今でも鮮烈に覚えている夢です。以来、いつお母ちゃんが死ぬかわからないから大事にしようと思うようにしています。 親離れといってもね、自分は母ちゃんのお腹から出てきたわけですから、男は子宮を持たない(つまり母親にはなれない)ですからね。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 男性はやはり皆さんお母様思いの方が多いのですね。 親を大切にできない人は妻も大切にしないと言いますものね。 彼の優しさだと思って様子を見たいと思います。 男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.7

 一般的に言ったらマザコンでしょう。ただしあなたに実害が無い以上特に問題ないと思うんですけどね。あなたよりもお母さんを異常に大切にするようだったら別れを考えてもいいかも知れませんね。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 優しさとマザコンの違いは難しいですが‥優しさだと思って様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#149747
noname#149747
回答No.6

彼は一人っ子ですか? また彼の母親の年齢は? もし今まで母親と二人で暮らしていたのなら、マザコン気味でも仕方ないのではと思います。 彼の母親の年齢的にも心配になり、実家に寄る可能性はないですか? 貴女も、母親(父親)がもし一人で暮らしていた場合、心配になりませんか? 下着の件などは気になりますが、母親思いの優しい彼氏さんだと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼にはお兄さんがいますがだいぶ前に家を出てるので二人暮らしも長かったと思います。 お母様はまだ60歳くらいで元気みたいですが‥やっぱり心配にもなりますよね。 これからも彼の優しさを否定しないように気を付けていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

理由だけを見ると残念ながらマザコンだと思います。 食事はどちらでされているのでしょうか? ・・・お母さんの味が恋しい? 会えなくて心配なら電話でも良いですよね。 ましてや手土産なんて・・・ ・・・お母様はお身体悪いんですか? 彼の実家は近いんですか? ・・・遠いのにわざわざ? 彼には兄弟はいないんですか? ・・・家に一人ぼっち? 下着や洋服も親が買った物 ・・・彼は仕事が忙しくて買いに行く時間が無い? 結婚後同居とか言う話にはならないんでしょうか? そうゆう話した事ありますか? 優しさとマザコンは紙一重ですが・・・ お母様が身体が悪いとかでなければ私ならマザコンのレッテルを 貼ります。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 彼の実家はすぐそばでお母様は1人で住んでます。 お仕事もされていて元気です。 ご飯は軽く食べてきたりする日もあります。 彼にはお兄さんがいるので(既婚)‥同居の話はまだ出てませんが不安です。 本当に優しさとマザコンは紙一重ですよね。 少し様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

心配で、様子を見に行ってるのかも知れないですが、 随分マメに通う感じがしますよね・・・。 優しい彼なんでしょうね。 マザコンかどうか?という事よりも、 結婚して、 夫が、そんなにも、しょちゅう実家に行くって、 結構不愉快なもんですよね。(自分が経験したので、、) 3月の地震の時に、自分の家もメチャメチャなのに、 親の家を片付けに行ったきり帰って来なかった。 あっちは、水と電気が来ないだけで、キレイになって、 自分の家は家具の残骸の上に布団広げて寝てるのに、 「こっちに連れて来た方が良いかな?」と聞かれた時には、 「貴方が、実家に泊まってたら?アッチは片付いてるんだから!」と言ってしまいましたよ。 マザコンとまで、行かないにしろ、 自分達と親と、どっちを重視して生活するつもりなのか? 彼氏さんを、よく観察した方が良いように思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんです。 結婚してからもこれが続くのかと思うと心配になります。 彼の優しさは否定しないように様子を見たいと思います。 同じような経験の方からの貴重なご意見ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

下着と洋服の件、あやしいですね。 彼がマザコンというのもあるし、母親がマザコン息子を作り出しているなあ、とも感じます。 マザコンは、20%程度なら、健全な範囲じゃないかと思います。 わたしの別居中の夫も、マザコンで苦労しました。 夫の場合は、実母との関係が良くない分、私に100%の母性を求めすぎでした。 あなたが母性的な人であれば、その匂いをかぎつけてやってきた可能性は高いので、 やめておいた方が無難だと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり男性はマザコンの方が多いのですね。 結婚してから揉めるのは悲しいのでしばらく様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 う~ん微妙ですけど、お母さん思いの優しい人だと 私は思います。 下着や洋服は興味がなければ自分で買わない人もいます。 お母さんが一人で暮らしていれば心配になるのも分かります。 下着や洋服を貴女が買ってみたらどうでしょう? それでお母さんの下着なんかを身につけるようならマザコンかと。 私の友達にもファッションに全く興味がないのでお母さんが買っている みたいですけど別にマザコンじゃないですよ。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 優しい人と言って頂けて少し安心しました。 これからも彼の優しさは否定しないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

少なからず 男性はマザコン、とは言いますが。 洋服なども親が買ってきたものを着る、とうのは マザコン要素あり、だとは思います。 結婚を考えていて 結婚後に お母さんのこと中心に考えるようでは 上手くいかなくなりますね。。。 例えば 料理とかでも 「うちの母親だと~」というような 意見が多いと 自分のお母さんと同じようにしてほしい願望が強い人だと言えます。 マザコンでも 害の無い人もいると思いますが その価値観を押し付けてくるから問題になるんですよね。 お母さんがしていたことを 標準として それを押し付けてくるか 判断をするのが良いと思います。

hhmmhh
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり男性は皆さんマザコンなんですかね。 これからも様子をみて過ごしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • マザコン?

    歳を取っていく親が心配で一人暮らしを辞めて実家暮らしをするのはマザコンですか? 親想いですか? 見方によっては我が儘かもしれませんし甘えかもしれません身勝手かもしれません。 一人暮らしの間、苦労してたのかと思うと切なくなります。 考えすぎかもしれませんが一人暮らしは親不孝者かも。 一人暮らししている方は、親は心配と思いませんか? また、親離れしてないのでしょうか? 親は、できれば戻ってきてほしいと思ってます。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • 彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

    彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これはマザコンというのでしょうか

    二十代前半の女です。 モラハラかもしれない彼氏のことで何度か質問させて頂きました。 そこでもう一つ疑問が湧いてきました。 それは、彼氏がマザコンかもしれないということです。 ただ親を大事にしてるだけという風にもとれます。 私は実家暮らしですが、そこまで細かい連絡とかは取りません。 だからそう思うのかもしれないですが… そう思うところが何点かあります。 まず、彼氏は実家暮らしです。 二世帯でいずれ自分がそこに住むことになるだろう、ということで実家暮らししていると聞いています。 私がそう思ってしまうのは、 よく「母さん」というワードが出てくることです。 母さんに頼まれてたんだ 明日は母さん送らなきゃいけないんだ 母さんのお土産にしようかな 母さんにメールしなきゃ そして、今回小旅行した時も、 母さんに連絡しなきゃ と何度も言っていました。 私はそういう連絡は全くとらないので、そこまで細かい連絡しなきゃいけないんだな、と思ってしまいました。 そして、一番引っかかっているのは、彼の家に遊びに行く途中で喧嘩してしまい、私が泣いてしまった時のことです。 私は「帰る」と言ったのですが、彼は いやあがっていきなよ、けどこれだけはお願い、親には挨拶して と言ってきました。 泣いてる状態で彼の親に会うなんておかしくないでしょうか、これって普通でしょうか。 これが普通なのか、私がおかしいのか。 正直、遊んでる時に「母さん」というワードが出てくると複雑な気持ちになります。 私の心が狭いだけなのか。 親と仲が良いことはいいことだと思います。 皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。