• 締切済み

これはマザコンというのでしょうか

二十代前半の女です。 モラハラかもしれない彼氏のことで何度か質問させて頂きました。 そこでもう一つ疑問が湧いてきました。 それは、彼氏がマザコンかもしれないということです。 ただ親を大事にしてるだけという風にもとれます。 私は実家暮らしですが、そこまで細かい連絡とかは取りません。 だからそう思うのかもしれないですが… そう思うところが何点かあります。 まず、彼氏は実家暮らしです。 二世帯でいずれ自分がそこに住むことになるだろう、ということで実家暮らししていると聞いています。 私がそう思ってしまうのは、 よく「母さん」というワードが出てくることです。 母さんに頼まれてたんだ 明日は母さん送らなきゃいけないんだ 母さんのお土産にしようかな 母さんにメールしなきゃ そして、今回小旅行した時も、 母さんに連絡しなきゃ と何度も言っていました。 私はそういう連絡は全くとらないので、そこまで細かい連絡しなきゃいけないんだな、と思ってしまいました。 そして、一番引っかかっているのは、彼の家に遊びに行く途中で喧嘩してしまい、私が泣いてしまった時のことです。 私は「帰る」と言ったのですが、彼は いやあがっていきなよ、けどこれだけはお願い、親には挨拶して と言ってきました。 泣いてる状態で彼の親に会うなんておかしくないでしょうか、これって普通でしょうか。 これが普通なのか、私がおかしいのか。 正直、遊んでる時に「母さん」というワードが出てくると複雑な気持ちになります。 私の心が狭いだけなのか。 親と仲が良いことはいいことだと思います。 皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

オールドタイマーのヲジイですが、我ら世代の前時代では、女は他家に行く(やる)モンとされ貴方色に染まる白無垢を最上としました。もう時代は変わってよく、そうあるべき新時代なのですが、前時代おふくろっちゅうのは息子特に長男大好き人間なのです。そおじゃなきゃやってられない舅姑がおる前々時代からの連綿たる流れなのです。 さて そんなん[家]を背負った[女]の『嫁』の時代じゃなく独立して 鬼ヨメ 上カミさん となった核家族時代は住宅ローン破綻やら独居老人孤独死のリスクが纏う様になりました。 同居はスネかじりかい?いやさこんな時代に高価なガイシャブイブイ乗って住宅ローンにピイピイ子供はピコピコ世界モノ知りの狭い了見? 水曜どうでしょう 干渉は人間関係の共存防衛!協力からの節約同盟!すなわち合理的運命共同体が構築される(可能性がある)のです。 ここで、 全体が見渡せて艱難(カンナン)かわせるモード賢女か公園デビューで見てくれ上下な流儀競う無駄使いバカっ母か で将来に差が出るのです。 要は要領よくギスギス互い世話になり、賃貸マンション威勢社会族か楽に自由な一戸建てか。今は カレと喧嘩しちゃったぁ!甘チャン姫のまいっちんぐハニカミでも 彼の彼方へ視線が届くかが貴女のリアル力量の程度『実力!』なのです。

回答No.3

貴女は仮に彼と結婚したのならば彼の家で両親と同居できますか? これは彼がマザコン如何やの手前に貴女の意志問題です。 マザコンは言葉としての方便で、貴女は独立した彼と貴女だけの家庭を望むのか? 明確にしとくべきでしょう。 あーやっぱりなー となる前に貴女の心に決着つけておきましょう。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し遅れてしまってすいません。 彼の親は優しいから嫌ではないですが、やっぱり一緒に住むとなると厳しいかなとも思います。 優しいのも今だけかもしれないですしね。 結婚したら話は別ってこともありますもんね。 将来的に考えて、一緒に住むことはあまり望んでません。 難しいですね…

• yuripino
回答No.2

間違いなく彼はマザコンです。 と、いうより世の中の男は多かれ少なかれ全てマザコンです。 >これが普通なのか、私がおかしいのか。 あなたはおかしくないです。ごく普通の女性ですよ。 でも、マザコンであることを含めて、彼を包みこむ気持ちがありますか?

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてなんだかホッとしたような、 それでいて複雑なような。 マザコンって多いんですね。 いやマザコンというか、お母さんを大事にしてるというか… 育ててくれた親には勝てないですもんね。 私としてはちょっと引いてしまいましたが、 これが普通だとしたら受けいれるしかなさそうですね。

回答No.1

やめときな!あとで苦労するだけだぜ

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね。