• 締切済み

マザコンですか?

彼氏のお母さんが年に2~3回くらい遠方から彼氏のとこに遊びにきます。 彼氏は一人暮らしです。 お母さんが来られると2週間くらい滞在します。 お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません。 私は男兄弟がいないし周りにもこういう人がいないのでよく分かりません。 マザコンなのかな?と思ったりもするのですが・・ 独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか?

みんなの回答

• izanai
回答No.15

>独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか? 遠方から時間と交通費掛けてきているんですから、2~3日で帰れ!!って方が冷たいのでは?? まして独身です。 結婚して奥さんもいるなら、お母さんも居心地悪いと思いますが、自分が生んで育てた子と2週間くらいなら狭い部屋でも暮らせますって。 この程度でマザコン呼ばわりされてたら、結婚後も親と同居している人はみんなマザコン??そして核家族こそが親離れ・子離れ出来ている親子関係?? 親戚の子が夏休み中遊びに来ているのと大差ないと思います。 あなたも公認彼女なら、「お母さんとお茶呑みにきました♪」とお菓子持参で遊びに行っちゃえば良いのです。

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコン呼ばわりしてるつもりはないのですが・・ これくらいは普通なのかな?と思って質問してみました。 2~3日で帰れ!なんて思ってないですよ^^;

回答No.14

子離れできなかった母親を持つ息子です。 一人暮らしって事は、そんなに広い家ではないですよね。 そんなところで2週間も母親と一緒に生活するなんて、僕の場合は寒気がします。 それを許せるって事は、少なからずマザコンの気があるでしょうねえ…。 しかし、“お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません”ってのが気になります。 将来もしご結婚する事になったら、姑寄りのダンナさんになりそうな…。

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんが滞在中は1度一緒に食事するくらいです。 電話しても迷惑そうにされるので、ちょっと寂しいのです。 確かに結婚したら姑寄りになりそうな気がします^^;

• gyounosuke
回答No.13

これだけじゃ何とも言えないですよ。 息子に会うことが目的じゃなくて、ショッピングや芝居見物など息抜きが目的でホテル代わりに利用しているなら、全然おかしくないでしょう。 それよりも彼はあなたを紹介しましたか? 2週間も滞在するなら三人で食事するくらいのことはあってもいいと思います。 あなたの存在そのものを隠しているとしたら、そっちの方が問題でしょう。 それがマザコンであるためなのかどうかは何とも言えないですけど、彼にとってのあなたの存在価値はその程度のものということになりませんか? マザコンかどうかよりもそっちをこそ検証してみるべきでは?

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してもらってますし、お母さんが遊びに来るたびに1度は一緒に食事にいきます。

• michan555
回答No.12

お母さんが勝手に押しかけてくるならマザコンとは限らないのではないでしょうか? 普通に考えるとお母さんは息子が心配だとしても滞在しすぎだとおもうのですが たとえば東京などで息子のところを利用して周辺に他の目的があって 長期滞在して楽しんでる場合もあると思います 帰れといっても本人が帰らない限り彼氏もどうしようもないのかもしれません 彼氏が身の回りの世話をしてくれるから楽だから居てくれと思ってるなら マザコンだと思いますが… その辺は彼氏にどう思っているのか直接聞いたらいいんじゃないでしょうか?

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏はお母さんが来ることは嬉しいみたいです。 食事もつくってくれるし・・ 周辺に目的というか、息子とあちこち一緒にいくのが好きみたいです。

回答No.11

では私は少し違った観点から意見させてもらいます、近距離だったら毎日のように通いつめるお母様もいます。一人暮らしの男にとって家事全般をやってもらえる事は有り難いので、『嫌ではない』というのが大半の見解かと。 そして遠方から来てくれているのに『さっさと帰れ』とは言えませんよね、その2週間位は家に帰って話をしたり・手料理を食べるのも『親孝行』だと私は思いますけどね。 親にとって子供は誰でも可愛いでしょうけど、『母親にとっては息子』『父親にとっては娘』という異性の子供は別格だと思います。だから母親が一人暮らしの息子を心配して『何かやってあげたい』と思うのは当然の事かと、そして息子もやってもらって悪い気がしなければ関係は成立しているでしょう。 しかし父親の主な役割は仕事をする事ですからね、娘に何かしてあげようにも出来る事は少ない。父親が家事をしてあげるよ!と2週間泊まったら、大半の娘はどう思いますかね?嫌がるパターンが多いんじゃないでしょうか。それは関係が成立しているとは言えない、簡単に言えば『利害が一致していない』。 母は息子の為に炊事・洗濯・掃除をして手助けしてあげたい、息子はやってもらうと楽って事で「母=息子」の利害は一致している。しかし「父=娘」は大抵の場合が一致していないから気持ちがわからないと思います、気持ちがわからず理解出来ないから仲の良い母&息子を見ると『マザコン』という表現になりがち…というのが私自身の考えです。 どんな些細な事でも母親に相談して判断を仰がなければ行動出来ない!というのが本当のマザコンですから、あまり誤った解釈はしない方がいいかと思います。

• dandy3548
回答No.10

それだけでマザコンと決めるのはどうかと思うけど、お母さんがいるときは会えないって言うのが気になるかな。泊まれない・は当たり前だけど、会えない・ってのはその氣がありそう・・・ 普通本人は否定するからこれからの言動で判断しましょう

• toteccorp
回答No.9

マザコンですね。 彼に聞いてみたらどうですか。お母さん好きなのって。 一緒に食事に誘ってみてはどうですか。 一緒にいるときに彼にお母さんとお父さんのどっちが好きか等、聞いてみたらどうですか。 態度でわかると思いますが。 私は男ですがマザコンではありません。 周りにもマザコンは少ないように思います。 私の妻もそうですが女性のほうが自分の親に文句を言えない人が多いような気がします。

回答No.8

私の主人は結婚前、学生時代・社会人になってからとずっと 一人暮らしでしたが、 最初に田舎から出てきた時にご両親が同行した程度で、 あとは一度もお義母さんはいらしたことないですね。 (お義父さんも勿論、わざわざ会いにきていませんでした) 成人した男、子供じゃないのだから、という事でした。 心配はしていたと思いますよ。 だからと言って親子の仲が悪いわけではありません。 そういう教育方針だったのでしょう。 彼氏は社会人ですか?社会人にもなってその状態であれば、 子離れ・ママ離れはできていないかもしれませんね・・・ ちなみに、私の友人で離婚した女性の元夫は・・・ ママが来ていましたね(笑) 身の回りのことをやって、3週間近く滞在していたそうですよ(笑) (勿論社会人になってからもです)

回答No.7

なんとなくマザコンな感じがします。二週間はけっこう長いですね。 それはそうと、他のかたもおっしゃるように、あなたを放っておいて、、というのが気になります。おそらくあなたのことをまだ話していないのでしょうね。どのくらいのお付き合いをされているのか分かりませんが。 私の場合ですが、以前、まだ彼と私が別々に住んでいたころ、彼のお母さんが来ました。それを彼は私に前もって言ってきました。もしかしたらお母さんに少し付き合わないかもしれない、、と。一週間でした。でも実際はお母さんがいてもほとんど変わりなく頻繁に会いましたし、お母さんとも一緒に食事に行ったり、招かれたりしました。まあ前に会ったことがあるかもしれませんが。 普通男性はマザコンの気がありますから、少しは大目に見る必要がありますが、毎回あなたをほったらかしにするようだと、要注意な気がします。

• heinell
回答No.6

期間は短かったですし、予定を含め三回しかありませんでしたが。 母親曰く「そうしたい」のだそうです。 むしろ今まで狭い部屋ばかりで一人も泊められない状態でしたし、家業もあったんでなかなか来られなかった。 そして私が広い部屋に引っ越して、母親も年金生活で時間的余裕もできたって事で待望の機会だったのだそうで。 まぁそりゃ生まれた瞬間から可愛がった我が子でしょうし。 私から電話しただけで(父親曰く『鼻息荒くするほど』)喜ぶくらい溺愛されてますからね。(まぁ電話無精な私が悪いんですが) 子離れできてない母親なぞ恋愛の邪魔だから来るなと突き放すより、そうさせるのも親孝行の内という事で私は歓迎しています。 今度来るんですが、部屋の掃除も二週間くらい疎かにしておいて、精一杯掃除してもらおうかとか。そんな感じです。 (でもゴミ分別が実家と違うから、それは自分でやっておきますが) 余談。 当然ながら質問者さんは出産経験(母親になった経験)は無いでしょうが。 将来自分が母親になった時、彼氏さんの母親くらい自分の子供を愛するって事もアリだろうなぁと想像すらできなかったら、むしろそっちの方が大丈夫か気になるところ。