• 締切済み

マザコンですか?

彼氏のお母さんが年に2~3回くらい遠方から彼氏のとこに遊びにきます。 彼氏は一人暮らしです。 お母さんが来られると2週間くらい滞在します。 お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません。 私は男兄弟がいないし周りにもこういう人がいないのでよく分かりません。 マザコンなのかな?と思ったりもするのですが・・ 独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか?

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.15

>独身の息子の所に2週間も滞在するって普通ですか? 遠方から時間と交通費掛けてきているんですから、2~3日で帰れ!!って方が冷たいのでは?? まして独身です。 結婚して奥さんもいるなら、お母さんも居心地悪いと思いますが、自分が生んで育てた子と2週間くらいなら狭い部屋でも暮らせますって。 この程度でマザコン呼ばわりされてたら、結婚後も親と同居している人はみんなマザコン??そして核家族こそが親離れ・子離れ出来ている親子関係?? 親戚の子が夏休み中遊びに来ているのと大差ないと思います。 あなたも公認彼女なら、「お母さんとお茶呑みにきました♪」とお菓子持参で遊びに行っちゃえば良いのです。

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコン呼ばわりしてるつもりはないのですが・・ これくらいは普通なのかな?と思って質問してみました。 2~3日で帰れ!なんて思ってないですよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

子離れできなかった母親を持つ息子です。 一人暮らしって事は、そんなに広い家ではないですよね。 そんなところで2週間も母親と一緒に生活するなんて、僕の場合は寒気がします。 それを許せるって事は、少なからずマザコンの気があるでしょうねえ…。 しかし、“お母さんがいる間は、私とはほとんど会えません”ってのが気になります。 将来もしご結婚する事になったら、姑寄りのダンナさんになりそうな…。

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんが滞在中は1度一緒に食事するくらいです。 電話しても迷惑そうにされるので、ちょっと寂しいのです。 確かに結婚したら姑寄りになりそうな気がします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.13

これだけじゃ何とも言えないですよ。 息子に会うことが目的じゃなくて、ショッピングや芝居見物など息抜きが目的でホテル代わりに利用しているなら、全然おかしくないでしょう。 それよりも彼はあなたを紹介しましたか? 2週間も滞在するなら三人で食事するくらいのことはあってもいいと思います。 あなたの存在そのものを隠しているとしたら、そっちの方が問題でしょう。 それがマザコンであるためなのかどうかは何とも言えないですけど、彼にとってのあなたの存在価値はその程度のものということになりませんか? マザコンかどうかよりもそっちをこそ検証してみるべきでは?

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してもらってますし、お母さんが遊びに来るたびに1度は一緒に食事にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.12

お母さんが勝手に押しかけてくるならマザコンとは限らないのではないでしょうか? 普通に考えるとお母さんは息子が心配だとしても滞在しすぎだとおもうのですが たとえば東京などで息子のところを利用して周辺に他の目的があって 長期滞在して楽しんでる場合もあると思います 帰れといっても本人が帰らない限り彼氏もどうしようもないのかもしれません 彼氏が身の回りの世話をしてくれるから楽だから居てくれと思ってるなら マザコンだと思いますが… その辺は彼氏にどう思っているのか直接聞いたらいいんじゃないでしょうか?

cocoro_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏はお母さんが来ることは嬉しいみたいです。 食事もつくってくれるし・・ 周辺に目的というか、息子とあちこち一緒にいくのが好きみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

では私は少し違った観点から意見させてもらいます、近距離だったら毎日のように通いつめるお母様もいます。一人暮らしの男にとって家事全般をやってもらえる事は有り難いので、『嫌ではない』というのが大半の見解かと。 そして遠方から来てくれているのに『さっさと帰れ』とは言えませんよね、その2週間位は家に帰って話をしたり・手料理を食べるのも『親孝行』だと私は思いますけどね。 親にとって子供は誰でも可愛いでしょうけど、『母親にとっては息子』『父親にとっては娘』という異性の子供は別格だと思います。だから母親が一人暮らしの息子を心配して『何かやってあげたい』と思うのは当然の事かと、そして息子もやってもらって悪い気がしなければ関係は成立しているでしょう。 しかし父親の主な役割は仕事をする事ですからね、娘に何かしてあげようにも出来る事は少ない。父親が家事をしてあげるよ!と2週間泊まったら、大半の娘はどう思いますかね?嫌がるパターンが多いんじゃないでしょうか。それは関係が成立しているとは言えない、簡単に言えば『利害が一致していない』。 母は息子の為に炊事・洗濯・掃除をして手助けしてあげたい、息子はやってもらうと楽って事で「母=息子」の利害は一致している。しかし「父=娘」は大抵の場合が一致していないから気持ちがわからないと思います、気持ちがわからず理解出来ないから仲の良い母&息子を見ると『マザコン』という表現になりがち…というのが私自身の考えです。 どんな些細な事でも母親に相談して判断を仰がなければ行動出来ない!というのが本当のマザコンですから、あまり誤った解釈はしない方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.10

それだけでマザコンと決めるのはどうかと思うけど、お母さんがいるときは会えないって言うのが気になるかな。泊まれない・は当たり前だけど、会えない・ってのはその氣がありそう・・・ 普通本人は否定するからこれからの言動で判断しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.9

マザコンですね。 彼に聞いてみたらどうですか。お母さん好きなのって。 一緒に食事に誘ってみてはどうですか。 一緒にいるときに彼にお母さんとお父さんのどっちが好きか等、聞いてみたらどうですか。 態度でわかると思いますが。 私は男ですがマザコンではありません。 周りにもマザコンは少ないように思います。 私の妻もそうですが女性のほうが自分の親に文句を言えない人が多いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私の主人は結婚前、学生時代・社会人になってからとずっと 一人暮らしでしたが、 最初に田舎から出てきた時にご両親が同行した程度で、 あとは一度もお義母さんはいらしたことないですね。 (お義父さんも勿論、わざわざ会いにきていませんでした) 成人した男、子供じゃないのだから、という事でした。 心配はしていたと思いますよ。 だからと言って親子の仲が悪いわけではありません。 そういう教育方針だったのでしょう。 彼氏は社会人ですか?社会人にもなってその状態であれば、 子離れ・ママ離れはできていないかもしれませんね・・・ ちなみに、私の友人で離婚した女性の元夫は・・・ ママが来ていましたね(笑) 身の回りのことをやって、3週間近く滞在していたそうですよ(笑) (勿論社会人になってからもです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

なんとなくマザコンな感じがします。二週間はけっこう長いですね。 それはそうと、他のかたもおっしゃるように、あなたを放っておいて、、というのが気になります。おそらくあなたのことをまだ話していないのでしょうね。どのくらいのお付き合いをされているのか分かりませんが。 私の場合ですが、以前、まだ彼と私が別々に住んでいたころ、彼のお母さんが来ました。それを彼は私に前もって言ってきました。もしかしたらお母さんに少し付き合わないかもしれない、、と。一週間でした。でも実際はお母さんがいてもほとんど変わりなく頻繁に会いましたし、お母さんとも一緒に食事に行ったり、招かれたりしました。まあ前に会ったことがあるかもしれませんが。 普通男性はマザコンの気がありますから、少しは大目に見る必要がありますが、毎回あなたをほったらかしにするようだと、要注意な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

期間は短かったですし、予定を含め三回しかありませんでしたが。 母親曰く「そうしたい」のだそうです。 むしろ今まで狭い部屋ばかりで一人も泊められない状態でしたし、家業もあったんでなかなか来られなかった。 そして私が広い部屋に引っ越して、母親も年金生活で時間的余裕もできたって事で待望の機会だったのだそうで。 まぁそりゃ生まれた瞬間から可愛がった我が子でしょうし。 私から電話しただけで(父親曰く『鼻息荒くするほど』)喜ぶくらい溺愛されてますからね。(まぁ電話無精な私が悪いんですが) 子離れできてない母親なぞ恋愛の邪魔だから来るなと突き放すより、そうさせるのも親孝行の内という事で私は歓迎しています。 今度来るんですが、部屋の掃除も二週間くらい疎かにしておいて、精一杯掃除してもらおうかとか。そんな感じです。 (でもゴミ分別が実家と違うから、それは自分でやっておきますが) 余談。 当然ながら質問者さんは出産経験(母親になった経験)は無いでしょうが。 将来自分が母親になった時、彼氏さんの母親くらい自分の子供を愛するって事もアリだろうなぁと想像すらできなかったら、むしろそっちの方が大丈夫か気になるところ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がマザコンすぎて、結婚を迷っています

    彼はすごくいい人なんですが、極度のマザコンです。 3人兄弟の末っ子ということもあると思いますが、 何かにつけてお母さんを頼り、お母さんの意見を尊重してうんざりです。 毎週のように実家に帰ったり、30を過ぎてお小遣いをもらっていたりするようです。 いい人ですがマザコンすぎて結婚して大丈夫かなと心配です。 マザコン男をママ離れさせるいい方法はありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

  • ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

    ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

  • これってマザコン?

    彼氏のことで悩んでいます。 私の彼は、毎日お母さんとメールをしています。メールランキングでは、私が1位でお母さんが2位です。 デート中もメールをしていて、お母さんが帰ってきてと言ったら帰ってしまいます。 ちなみに彼の好きな歌は10-feetのriverです。(もし宜しければ歌詞を見てみてください→http://kashinavi.com/song_view.html?23155) 考え方によっては親孝行な息子なので、私の考えすぎかなぁとも思ったのですが、彼がお母さんの話をすると鳥肌が立ってしまいます。 私は彼が大好きなので直して欲しいのですが、この程度じゃマザコンとは言えないですか?

  • マザコンについて私がずっと思っていた質問

    皆さんお世話になります。30代3歳の息子がいる男です。 主に女性への質問で、いろいろなマザコンの質問や回答等ついて笑ったりふむふむと納得したりして、単純に思った疑問なんですが。 多くの女性は彼氏や旦那がマザコンだったら理解しながらも引く傾向がありますよね。でもそれが子供・・特に息子だったならマザコン男を嫌がりながらもその息子をマザコンにしているんではないかなぁ・・とつい思ってしまうのですが? この質問についていろんなご意見や回答をお待ちしております。 尚、世の女性にケンカを売っている訳ではないので、ご了承ください。

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • マザコン?

    付き合って一年ほどの彼がいます。 彼は新社会人で、一人暮らしをしているのですが、 やたらと実家に帰りたがります… 始めは家族思いなひとだなーと思っていたのですが、 ・私と夕方から遊ぶ約束をしていたのに、突然仕事が休みになり帰ろうとする(というか帰った) ・仕事疲れた、しんどいと言いながらも夕方帰って、次の朝に戻ってくる。 ・有給取って一週間実家にいた。 ・実家にいる間は連絡がかなり減る(普段は向こうがガンガン連絡してくる) 上記のことなどあって、何だか違和感が…。 正直そこまでして実家に帰りたい気持ちが私には分かりません; (私も一人暮らしをしていますし、忙しくなければ月一で実家に帰っていますが…) ちなみに彼の一人暮らし先から実家までは約3時間かかるらしいです。 もちろんたまにしか帰れないこともあるのだとは思いますが、 正直マザコンか?という感じです; 客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? また、あなたが出会ったマザコン男の特徴を教えて下さい。

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?